Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節結果: 年明け2回目のトップ・トゥヴェー共倒れ。VVVとヘラクレスがサブトップに迫り、フローニゲンが年明け3勝目

Speelronde 21

 

Vrijdag 8 febuari
20:00 NAC Breda - AZ 0-3
34' Guus Til 0-1 / 54' Guus Til 0-2 / 90' Albert Gudmundsson 0-3

 

ヘッケンスライター NACはコルテに代わってカイカイが左バイテンで初スタメン。中盤はカーリが病欠でナイホルトとルントクヴィストの前にミューレンが10番起用。AZはスーンチェンスが前節の脳震盪で欠場し、ビヨルン・ジョンセンがスタメン・スピッツ

 

NACが素晴らしいスタートを見せ、素早いプレッシャーでAZにフットボールをさせず、スヴェンソンの背後のスペースを突いてミューレンに最初の大チャンスもビゾットがセーブ。その後AZも慌てずフットボールを始めて主導権を取り続けたが、雨でぬかるんだピッチで雑なプレーのためにほとんどチャンスを作れず時間が経過。30分過ぎにスヴェンソンのクロスにゴール前完全フリーで走り込んだティルがあわせて0-1. 全くボールを持てずにスタンドから怒声を受けていたNACは前半終盤にようやく攻撃に出れるようになり、カウンターでカイカイのクロスからカスタネールに大チャンスもポスト直撃。

 

後半出だしにカウンターからステングスのパスで再びティルが簡単に決めて0-2とすると、その後はAZが広がったスペースで快適にフットボールするもトドメの3点目を奪えないまま迎えた終盤、NACがエル・アルチ投入でようやくまともにフットボールを始めたがミドルシュート以外でビゾットを脅かせず、90分直前に途中出場グドムンソンをゴール前でフリーにしてトドメ。

 

NACは悲劇的内容でAZ戦7連敗。

 

ミチェル・ファン・デル・ハーフ
「0-1の後は完全に道を見失ってしまい、自信の無さがでてしまった。良いスタートの後でAZにコントロールを奪われた」

 

ジョン・ファン・デン・ブロム
「今日も冷たい雨が降っていたが。プレーはまた心を温めてくれるものだったよ。我々は進み続ける。チームには自信が生まれ、クオリティがあり、フィットしている。さらに簡単に勝てば言うことはない」
「ティルは10月までは不調だったが、それでもこのチーム全体にとって黄金の価値があった。彼のクオリティはチームにいれば誰もが目にしている。決して突然空から降ってきた結果ではない」
「目標はまず4位以内で終わること。上を見ることはできるし、それはフェイエノールト。これで2pts差だが、彼らは今週末まだこれから試合。5pts差でもまだ射程圏内だし、追い続けなければいけない」

 

Zaterdag 9 febuari
18:30 sc Heerenveen - PEC Zwolle 1-1
30' Michel Vlap 1-0 / 45+1' Thomas Lam 1-1

 

ヘーレンフェーンはスタメン変わらずデニス・ジョンセンはベンチから。年明け3連勝のPECも入れ替え無し。

 

お互いロングボールを蹴らずにフットボールをするも、相手の守備を崩せずほとんどチャンスのない展開。30分過ぎにファン・ベルヘンのクロスからランマースのシュートのリバウンドにフラップが詰めて今シーズン10得点目で先制し、ヘーレンフェーンが何の問題も無くコントロールしていたが前半最後のCKでラムがヘディングを決めてワンチャンスで同点に。

 

後半もやはりお互いにほとんどチャンスを作れず、PECがやや優勢に進めたがナムリのシュートは枠を外れ、至近距離からファン・ポーレンの背中に当たってそれたシュートもハーンが見事にセーブでそのまま引き分け。

 

PECの連勝は3でストップ。

 

ヤープ・スタム
「前半の中で徐々に立ち直って最後に1-1にできた。HT直前に追いつけたのはとても良いこと。後半は前にプレッシャーを掛けようとし、フットボール面ではかなり上手く行ったが、残念ながら2点目を決められなかった。後半はほぼ完全に支配していた。我々はほとんどのし合いで勝ち点を得られれば素晴らしいこと。今日はフットボールのやり方と1ptが成功した

 

18:30 Heracles Almelo - Ajax 1-0
17' Mohammed Osman 1-0


開始5分でヘラクレスがPKを得るもクヴァスが蹴ってポスト直撃。しかしその後もヘラクレスが怯まず前にプレッシャーを掛けて攻め続けると、オナーナのミスパスオスマンがさらって楽々先制。雑なアヤックス相手にヘラクレスが競り合いで強さを見せてスタンドの声援を背に圧倒する展開。後半は何度もピンチを迎えたがブラスヴィッヒの好セーブとぎりぎりのクリアで凌ぎ、自分たちも追加点のチャンスを逃したが、フンテラールとの1対1をブラスヴィッヒが顔面で止めてそのまま勝利。

 

ヘラクレスエールディヴィジ54年目で初めて対アヤックス1勝1分けで負け無しのシーズンに。

 

フランク・ヴォルムート
「シーズン前半戦でも彼らのCL予選の直前だった。今回も彼らは最も望ましい状況では無かっただろう。ヘーレンフェーン戦とフェイエノールト戦の結果もあるし、水曜にはReal Madrid戦。彼らの頭には次の試合のことがあっただろう。彼らも人間という証明。人工芝のことを頭にあっただろうし、我々はやれることを全てやるチームということもあった。それが勝利という結果を生んだんだ」
「勇気だけの問題。今日の我々はあらゆるリスクを背負ってファンタスティックな仕事をした。試合前には失うモノは何も無く、勝って観客を楽しませることができるだけと言っていたんだ。選手たちは最後は完全にヘトヘトになっていた。私はもの凄く誇りに思う。このチームは持てるモノの全てを発揮した。実際毎試合こうプレーしなければならない」

 

ハメドオスマン
「僕らは良いプレーをして相応しい3pts. もちろんチャンスも与えていたけど、相手がアヤックスだからそれも普通のこと。今シーズンの僕らは上手く試合に入ることが多いけど、最初の20分間にゴールで自分たちに報いることだけできない。今日も十分にチャンスがあったけど決まってくれなかった。ようやくゴールが決まれば落ち着けるし、肩からプレッシャーが消える。この数週間の僕らは良いフットボールをしていたけれど自分たちに報いることができてなかった。今日はそれができたから余計に気分が良いよ」
「オナーナのミスはちょっと驚いた。でも考えずに上手くトラップしてすぐゴールに向かうことができた」

 

20:45 Feyenoord - De Graafschap 4-0
28' Tonny Vilhena 1-0 / 52' Calvin Verdonk 2-0 / 53' Jerry St. Juste 3-0 / 63 Jens Toornstra 4-0

 

フェイエノールトはvdハイデンをベンチに置いて新加入 マルティナがスタメンでデビュー。デ・フラーフスハップは今週風邪が流行ってvdパーフェルト、トゥトゥアリマ、フェトが外れ、ニューポールト、リジョン、オライフェが代役でスタメン出場。ヘンク・デ・ヨングも風邪で休みでアシスタントのvdハイデが指揮。

 

デ・カイプで引いて構えるデ・フラーフスハップ相手にフェイエノールトがボールを持つもなかなかゴールに迫れない展開。ローテンポで競り合いの強さも無く、低調なプレーが続いたが、30分手前に裏へのボールにマトゥシヴァが滑って転び、チャンスでベルフハイス、ファン・ペルシ、ラーソンがパスを選んだ末にフィレーナのミドルシュートがDFに当たってそのままゴールで先制。

 

後半に入るとフェイエノールトが素早く奥行きを作ってテンポを上げられるようになり、トールンストラのシュートのリバウンドからこぼれ球をフェルドンクが反転シュートで決めて初ゴールで2-0. 直後にはシン・ジュステも決めて両バックが揃ってゴール。さらにトールンストラのヘディングであっという間に勝負あり。その後もフェイエノールトが何度もチャンスを作ったがユルユスのセーブに阻まれ続けてそのまま終了。

 

フェイエノールトは後半説得力のあるプレーを見せ、FW陣のゴール無しで4得点快勝。

 

20:45 VVV-Venlo - Willem II 2-1
43' Peniel Mlapa 1-0 / 60' Daniel Crowley (str.) 1-1 / 77' Peniel Mlapa 2-1

 

開始10秒でムラパが大チャンスを外すも、前半終了直前にファン・オーイェンのクロスから頭で先制。アウエー4連勝中のヴィレムIIも後半プロメスの軽めのファールで得たPKで同点とするも、終盤再びファン・オーイェンのスルーパスからムラパが決めて勝利。

 

VVVは暫定6位でPOに向けて前進。

 

Zondag 10 febuari
12:15 Fortuna Sittard - Excelsior 4-1
13' Lazaros Lamprou 1-0 / 33' Lazaros Lamprou 2-0 / 55' Ali Messaoud 2-1 / 64' Mark Diemers 3-1 / 90' Andrija Novakovich 4-1


2pts差の12位対14位直接対決。フォルトゥナはDF陣に怪我人が多く、ロドリゲスと初スタメンのヴェネズエラ人 ラミーレスのスペイン語圏CBデュオ。エクセルシオールはフォルテスがスタメン復帰。

 

エクセルシオールが良いスタートでいきなりベストチャンスも、午前中の大雨でぬかるんだピッチで競り合いの強さを見せたフォルトゥナが主導権を奪い返すとランプルーのミドルシュートで先制。エクセルシオールはキャリア通算300試合目のブラインスが20分で負傷交代のアクシデント。30分過ぎにはディーマルスのシュワルベでイエローカードを受けた直後のアウデ・コッテが致命的ボールロストを冒し、再びランプルーに決められて2-0.

 

後半出だしはフォルトゥナがかなり優勢に進めたが、エクセルシオールがカウンターからメサウドのゴールで2-1。さらに直後にもFKからエクセルシオールが大チャンスを得たがフォルテスがゴール前1mの距離でコントロールできず枠外に外し、さらに直後にスハウテンのスルーパスでメサウドが完全に抜け出したがコセレフが飛び出してセーブとチャンスを決められず。逆に残り30分を切ってセメードが裏に抜けてのクロスをダーメンがセーブも、こぼれ球をディーマルスが蹴り込んで3-1. 終盤には途中出場 エッケルトが2度の決定的シュートも共にコセレフに好セーブで阻まれ、試合終了直前に悲劇的ミスをノヴァコヴィッチが罰してトドメ。

 

フォルトゥナは一気に9位に。

 

14:30 FC Emmen - ADO Den Haag 3-2
6' Alexander Bannink 1-0 / 24' Sven Braken 2-0 / 72' John Goossens 2-1 / 78' Nercid 2-2 / 88' Anco Jansen 3-2


エメンはアリアスをベンチに置いてデ・レーウと初スタメンのブラーケンのスピッツ・デュオ。


ADOはファルケンブルフを外して前節ヘラクレス相手に2得点のネシドをスタメン起用。ベウヘルスダイクが出場停止でマローン。

 

エメンが素晴らしい立ち上がりからバニンク、ブラーケンのゴールで2-0とリード。後半半ば過ぎからADOがホーセンス、ネシドのゴールで同点に追いついたが、終了直前にアンコ・ヤンセンが右サイドから強烈なスーパーゴールを決めて決着。

 

エメンは劇的な勝利で12位に。

 

アンコ・ヤンセン
「本当に上手く当たったよ。ベンチにいたみんなが『一体何をしたんだ?』と言っていた。ハハ、嬉しかったよ。実際何が起きたのか分からなかった。ほとんどチャンスがなかったけど、自分がボールを上手く蹴れるのは分かっている。だから一度トライしてみようと思ったんだ。本当に上手く当たってくれた」

 

14:30 FC Groningen - Vitesse 2-1
13' Kaj Sierhuis 1-0 / 34' Oussama Darfalou 1-1 / 90+1' Mo El Hankouri 2-1

 

フローニゲンはゼーファイクが怪我、マヒーが病欠でメミセヴィッチがCBでテ・ヴィーリクが右バックにズレ、アジアカップ帰りのドーアンがスタメンで復帰。フィテッセはビュートネルとリンセンが出場停止でクラークとフォールが代役。

 

今週も低調なフィテッセ相手にフローニゲンがアグレッシブさを出して優勢に立つと、ワルメルダムのクロスからシールハイスが決めて先制。その後もフローニゲンがコントロールしていたが雑なプレーで多くのチャンスは作れず、全くフットボールになっていなかったフィテッセがカラヴァエフのクロスからダルファルーのダイレクトシュートで突然同点に。

 

後半はフローニゲンがさらに雑になり、フィテッセも依然フットボールにならず非常に低調な試合に。エーデガールトにゴール正面で大チャンスを枠外に。フローニゲンはエル・ハンクーリ、vdローイ投入で前掛かりになるもやはりチャンスを作れず、フィテッセは終盤 新加入 ダウダがデビューし、フローニゲンもフラドンを投入して迎えたロスタイム、エル・ハンクーリがドリブルで切れ込んでのシュートで決勝点。

 

フローニゲンは酷く低調なプレーながら年明け3勝目で一気に12位に。フィテッセは3試合連続ロスタイムの失点で2敗1分け。

 

デニーバイス
「モーはとてもテクニック・スキルのあるクリエイティヴな選手。見るためにスタディオンに来たくなる選手だ。彼が非常に価値のあるエールディヴィジ・プレイヤーに成長すると私は確信している」

 

レオニド・スルツキ
「私はこの状況を変えられると確信している。どうやって?例えば来週はまた多くの選手が起用でkる用になる。もう出場停止の選手はいなくなり、ダウダもよりフォームを得るだろう。今日はベンチにMFがいなかったから本当に難しかった。セレーロも怪我していたんだ。もっと多くの選手が出れるようになれば、詩哀愁にいろいろな事をもっと簡単に変えられるようになる」
「この数週間の結果には申し訳ないとも言いたい。もちろん我々もハッピーではないが、この状況を変えられると確信している。全員でこの問題を解決しないといけない」

 

16:45 FC Utrecht - PSV 2-2
7' Sander van de Streek 1-0 / 38' Gyrano Kerk 2-0 / 57' Luuk de Jong 2-1 / 86' Luuk de Jong 2-2


4連敗中のユトレヒトはフェーネマをベンチに置き、バヘベックが欠場でクラーメルがスタメン・スピッツエマヌエルソンが出場停止で新加入 ブサイトとケルクの両サイド。PSVは今週怪我していたロザーノと先週末脳震盪のベルフワインが共にフィットしてスタメン出場でベストメンバー。

 

立ち上がりPSVが主導権を取ろうとするも、ユトレヒトの最初のCKでvdストレークが頭で決めて先制。その後は非常にコンパクトに構えるユトレヒトに対してPSVがテンポを上げられず、PSVのCKの競り合いでルーク・デ・ヨングがペナルティエリア内でレッチェルトに数m引っ張られるもファン・ブーケルは取らず。前半終盤にはロザーノがファン・オーフェレームのファール気味のコンタクトでボールを失ってのカウンターをケルクが決めて2-0.

 

後半はPSVがオポチュニスティッシュに素早くルーク・デ・ヨングへロングボールを蹴って仕掛けると、中盤のベルフワインの見事なパスにルーク・デ・ヨングが巧みな動きでレッチェルトをかわして2-1. ユトレヒトが全く前にプレッシャーをかけられずに防戦一方の終盤、PSVはガクポ、イハタレンを投入して何度もゴールに迫ると、残り5分でドゥムフリースのクロスにデ・ヨングが滑り込んで同点。数分後に自陣ゴール前のペナルティエリア内で倒れたドゥムフリースの手がグスタフソンの足を強く叩いて倒し、VAR マッケリーの助言でファン・ブーケルがOFRもまさかのノーファール判定。ロスタイムにケルクが素晴らしいトラップを見せて決勝点のチャンスもズートが見事な飛び出しで防いでそのまま引き分け。

 

ユトレヒトは連敗を4で止めるも年明け初勝利はお預け。PSVアヤックスとの差を大きく広げるチャンスを逃して6pts差に。

 

ディック・アドフォカート
「このレベルでは2失点ともプレゼント。クレイジーだが、これはガヴォリーのベストの試合でもあったんだ。しかし彼はまた致命的ミスを犯してしまった。先週に続いてね。守備の仕事にだけ集中しろと話していたんだが」
「ガッカリだよ。チームはこういう相手に戦術的に上手くやれることを見せていた。3ptsを獲れなかったのが残念」

 

マルク・ファン・ボメル
「一つのチームになっていた。我々は諦めずやり続ける。途中経過がどんなものでもね。それはこのチームの強み。HT後は完全に試合をコントロールし、実際に勝たなければいけない内容でもあった。ユトレヒトの守備に苦しんだが、中央がタイトでもサイドにはスペースがあった」
「判定は毎回、毎週議論になる。ルークのシャツは前半ほぼ引き脱がされていた。あれは間違いなく掴み行為で、意図的なファール。終盤にはデンゼルが滑った。後は無意識のファールだったが、あれもPKだろう」
「LaLigaではビデオ審判が最終判定をしている。その方が主審も楽」

 

ルーク・デ・ヨング
「相手のシャツを掴んではいけないと言われるけど、それが2回もあった。ドゥムフリースが倒したシーンも見たよ。あれでPKを与えるなら主審は僕らにも与えないといけない。さもなければ僕はかなり酷いフラストレーションを感じていただろうね」
「彼らは再著の2回のチャンスでネットを揺らし、その後は守備を崩すのがかなり難しくなった。OK.僕らはなんとか引き分けた。でも勝って8pts差を付けたかったから残念」

 

デンゼル・ドゥムフリース
「芝のせいだよ。ピッチが協力的じゃ無かったのが分かるだろ。僕は滑っただけで意図じゃ無かった。主審は天候も考慮してよく見てくれた。僕には相手に当たる意図は全く無かったし、PKでは無いと思う。レッチェルトはルークをずっと掴み続けていたし、あれはPKだよ」

 

ポル・ファン・ブーケル
レッチェルトがデ・ヨングを掴んだのは見ていた。VARとコミュニケーションを取り、掴み行為だがPKにするほどではないと考えを伝えた。VARは自分の仕事をし、私の見たモノが正しいと認めた。PKを与えることはできただろうが、与えなければいけないとは思わない」
「ドゥムフリースがグスタフソンに接触したシーンは映像でもピッチ上で見ていた正にそのままだった。ドゥムフリースが滑ったことで接触が起きたが、あの滑り方は・・・私は非常にアンラッキーなものだったと思う。デ・ヨングのケースと同様にPKを与えることはできる。しかし私はとてもアンラッキーなものであり、意図的なファールでは無いと思う」

 

Stand
1 PSV 21 (18 2 1) 71-13 +58 56
2 Ajax 21 (16 2 3) 72-19 +53 50
3 Feyenoord 21 (13 3 5) 47-27 +20 42
4 AZ 21 (11 4 6) 43-26 +17 37
5 Vitesse 21 (8 6 7) 34-29 +5 30
6 FC Utrecht 21 (8 5 8) 35-33 +2 29
7 VVV-Venlo 21 (8 5 8) 29-36 -7 29
8 Heracles Almelo 21 (9 2 10) 34-42 -8 29
9 Fortuna Sittard 21 (7 5 9) 36-42 -6 26
10 Willem II 21 (7 4 10) 31-38 -7 25
11 PEC Zwolle 21 (7 4 10) 27-35 -8 25
12 FC Groningen 21 (7 3 11) 26-32 -6 24
13 ADO Den Haag 21 (6 6 9) 30-42 -12 24
14 FC Emmen 21 (6 6 9) 27-47 -20 24
15 SC Heerenveen 21 (5 8 8) 43-48 -5 23
16 Excelsior 21 (6 4 11) 30-53 -23 22
17 De Graafschap 21 (5 3 13) 22-50 -28 18
18 NAC Breda 21 (4 4 13) 22-47 -25 16


Topscorers
1. Luuk de Jong (PSV) 20 (0)
2. Fran Sol (Willem II) 13 (2)
Hirving Lozano (PSV) 13 (2)
Dušan Tadić (Ajax) 13 (3)
5. Nasser el Khayati (ADO Den Haag) 12 (4)
Hakim Ziyech (Ajax) 12 (0)
7. Robin van Persie (Feyenoord) 11 (0)
8. Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 10 (1)
Kristoffer Peterson (Heracles Almelo) 10 (2)
Michel Vlap Nederland (sc Heerenveen) 10 (0)
11. Steven Bergwijn (PSV) 9 (0)
Sam Lammers (sc Heerenveen) 9 (2)
Peniel Mlapa (VVV-Venlo) 9 (2)
Gastón Pereiro (PSV) 9 (3)
Mitchell te Vrede (NAC Breda) 9 (0)


Assists
1. Steven Bergwijn (PSV) 11
2. Steven Berghuis (Feyenoord) 10
3. Arber Zeneli (sc Heerenveen) 9
Hakim Ziyech (Ajax) 9
5. David Neres (Ajax) 8
6. Dušan Tadić (Ajax) 7
7. Dan Crowley (Willem II) 6
Mark Diemers (Fortuna Sittard) 6
Oussama Idrissi (AZ) 6
José Angeliño (PSV) 6
Hirving Lozano (PSV) 6
Donny van de Beek (Ajax) 6