Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、PK戦の末にパラグアイに勝利

ヨング・オランイェは南米遠征の2試合目、そして最後の練習試合にも勝利。パラグアイでの同国の同年代チームとの対戦にアルト・レンゲレーのチームはPK戦の末に勝利した。規定の時間では1-1で試合が終わり、その後GK ジョエル・ドロメルがペナルティ・キラーとして活躍を見せた。

 

ヨング・オランイェにとって有意義な遠征だったと言うべきだろう。南米でチームは、普通なら早々対戦することは無い、異なるフットボール・カルチャーを持つ相手(ボリヴィアとパラグアイ)と戦うことができた。KNVBも両国協会と引き分けの場合はPK戦を行うことを約束しており、90分戦った足で勝利を得なければならない状況のPK戦の練習をする絶好の機会となった。

 

過去のオランダ代表ではスポットから失敗するケースが度々あったが、新世代はPKを得意にしているようだ。Onder17は3回のPK戦に勝利して欧州ティートルを勝ち獲り、火曜のヨング・オランイェもスポットから冷静さを失わなかった。

 

この勝利は主にジョエル・ドロメルの卓越したセービングにおかげだ。このGKはAbel ParedesとGianlucca FatechaのPKを止め、Victor Villalbaのシュートはポストを直撃。ヨング・オランイェの失敗はペレ・ファン・アーメルスフォールトだけだった。

 

PK戦が有意義だったとはいえ、オランダにとっては90分で決めたい試合だった。そのためのチャンスも、主に前半にあった。特に4-1勝利のボリヴィア戦は出場しなかったジュスティン・クライフェルトは1-0に近づいたが、フース・ティルのクロスからの彼のパスは弱すぎ、ライン上でクリアされてしまった。

 

テウン・コープマイネルス、ティル、アルナウト・フルーネフェルトも先制点のチャンスを得たが、AZのMFにはMarino Arzamendiaが立ちはだかり、他のシュートもゴールの枠を外れた。反対側ではドロメルが素早い飛び出しでパラグアイの得点を防いでいる。

 

HT明けはヨング・オランイェのパワーが徐々に落ち、パラグアイが次第に優勢に。途中出場 Robert Moralesのシュートがバーの上に飛んですでに最初の警告を受けた後、ほどなくして1-0のゴールが決まる。VillalbaのFKがSaúl Salcedoの頭に届き、パラグアイのキャプテンがヘディングでネットを揺らした。

 

ホームチームが得点後に引いたことで、ヨング・オランイェにとってはチャンスを作るためのスペースが次第に小さくなっていった。それを救ったのはパブロ・ロザーリオの後方からの見事なパス。ティルがそのボールを巧みにコントロールし、同点ゴールを決めた。終盤はパラグアイにチャンスがあったが、Abel ParedesのFKをドロメルが見事にセーブした。

 

このPK戦の末に勝利でヨング・オランイェは南米遠征を終了。セレクションはこれで相応しいバカンスを楽しむことができる。その後、チームは新監督 エルヴィン・ファン・デ・ローイのもとで即座に仕事に取りかかることができるだろう。

 

イングランドスコットランドウクライナらとの残り試合でヨング・オランイェはRL予選を突破しなければならない。南米遠征はそのために良いベースになったはずだ。

 

Paraguay – Jong Oranje 1-1 (0-0)
Scoreverloop:
56. Salcedo 1-0, 70. Til 1-1

 

Gele kaart:
Báez (Paraguay), Diks.

 

Opstelling Jong Oranje:
Drommel, Dumfries, Rosario, Van Drongelen, Ouwejan (72. Diks), Koopmeiners, Til (82. Bacuna), Van Amersfoort, Kluivert (72. Dilrosun), Lammers (46. Kadioglu), Groeneveld.

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/72860/jong-oranje-na-strafschoppen-te-sterk-voor-paraguay