Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、問題無くボリヴィアに勝利

ヨング・オランイェは金曜に南米の地で初めての練習試合を行い、Santa Cruz de la Sierraでボリヴィアに1-4で楽々と勝利した。サム・ランマースとジュニーニョ・バクーナが共に2得点。

 

ヨング・オランイェは夏明けにすぐ仕事に取りかかることになる。EK予選は終わりに近づいており、最後の4試合で直接のライバルであるイングランドスコットランドウクライナらと対戦する。

 

ボリヴィアとパラグアイとの試合(オランダ時間で火曜の23.00)は今シーズンの締めくくりだが、今後に向けての非常に意義のある試合でもある。違う大陸で、未知の相手との対戦することは良い経験だ。

 

この2試合は監督の交代という意味もある。アルト・レンゲレーはKNVBでフットボール発展ディレクターとして仕事を始めているが、この南米遠征ではまだベンチに座る。彼の後任として今週就任が決まったエルヴィン・ファン・デ・ローイはセレクションをよく知るために南米遠征に帯同している。

 

ヴィレムIIのもと監督は自分の新チームが楽しい試合をするのを見ることができただろう。両チームともオープン・マインドでプレー。時にミスもあったが、楽しい場面も何度もあった。例えばデビューのヤファリオ・ディルルスンは6分に相手を見事に抜き去り、GK Leandro Clarosと1対1になるなど良い面を見せていた。

 

ヨング・オランイェは優勢で主にサイドから多くのスペースを得ていたが、ボリヴィアも何度かオランダの守備陣を突破。そのため、ジュスティン・バイローは2回抜け出してきたRonaldo Monteiroのシュートを防がなければならなかった。23分にはLuis Saldiasび遠目からのFKが決まり、ホームチームがリードも奪った。

同点になるにはあまり時間はかからず。トーマス・アウエヤンが上手くボールを奪い、バクーナにラストパス。FC フローニゲンの選手が低いシュートを放つと、ボリヴィアのGKは完璧な対応はできず、1-1に。

 

ヨング・オランイェはHT直前にリードも奪う。アルナウト・フルーネフェルトがランマースとのワン・ツーをしようとしたが、PSVスピッツは自らシュートを選択。それが良い結果となり、ボールは見事にゴール上手に決まった。

 

後半はランマースとフルーネフェルトが点差を広げるチャンスを得た後、60分過ぎに3点目と4点目が決まる。ヨング・オランイェは再びサイドから突破。ディルルスンとケヴィン・ディクスの良い連携から最後はランマースにボールが渡ると、このスピッツが楽々とシュートを決めた。

 

ボリヴィアの選手たちのやる気が次第に落ち、次第にスペースが広がる。ヨング・オランイェはそれによって特に苦労する必要もなくランマースのパスからバクーナが決めて1-4と、さらに点差を広げることができた。さらにリードを大きくするチャンスさえあっただろう。反対側ではまだ1度だけSaldiaがFKで危険なシーンを作ったが、今回はバイローがセーブした。

 

フェルディ・カディオグルにとっては個人的ハイライト。NECのMFは最後の20分間でピッチに投入され、ヨング・オランイェでの公式でデビューを果たした。


Jong Bolivia - Jong Oranje 1-4 (1-2)

Scoreverloop:
23. Saldias 1-0, 27. Bacuna 1-1, 43. Lammers 1-2, 62. Lammers 1-3, 73. Bacuna 1-4

 

Opstelling Nederland
Bijlow, Diks, Rosario (46. Van Drongelen), Hoogma, Ouwejan, Koopmeiners (77. Van Amersfoort), Dilrosun, Bacuna, Lammers, Til, Groeneveld (72 Kardioglu).

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/72831/jong-oranje-zonder-problemen-langs-bolivia