Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Onder19、終盤の逆転でYouth Leagueベスト16に進出(YL: Nittra-uit)

フェイエノールト Onder19は火曜午後にスペクタクルな展開の末にUEFA Youth Leagueのアハトステ・フィナーレに進出。コル・アドリアーンセ、アルノルト・スホルテン、ウルリヒ・ファン・ホッベルの指導者陣が率いるチームはFC Nittraとのこれ以上無く緊張間の高いPOで20分に先制も、その後リードを奪われたが、後半2-3と勝利を手にした。

 

フェイエノールトが氷点下のスロヴァキアで先制する最初のチャンスは1分も掛からず。中盤からの抜け目ないスルーパスからロドニー・ハイヘンが抜け出したが、NittraのGK Balažiがゴールから飛び出し、肺炎のシュートを伸ばした足でセーブした。コル・アドリアーンセのチームはその後プレッシャーをかけ続け、そこからアシュラフ・エル・ブシャタウィのシュートやヴァウター・ブルヘルのヘディングなど小さなチャンスを数回作るもGKの手の中に。ネットが揺れたのは20分。ブルヘルのパスをペナルティエリア内で受けたオルクン・コクチュが見事なターンで相手をかわし、至近距離からシュートを決めて0-1.

 

フェイエノールトの得点後、スロヴァキア人たちがよりプレッシャーをかけ始めたが本当に危険なシーンにはならず。しかし30分過ぎに何も無いところから同点ゴールが生まれ、Marek Fábryのシュートがゴール逆隅に決まった。フェイエノールトはそこから序盤の良いプレーをもう一度再現しようとしたが、その出鼻をくじかれることに。樹のような長身スピッツ Fábryが全員の頭上からヘディングを決め、HT直前にFC Nitraが2-1のリードとピッチ上の力関係とは全く反対の途中結果にとなった。

 

フェイエノールトはハイヘンに代えて右サイドに ダウデー・ファン・デル・クストを投入して後半をスタート。48分にFabryの至近距離からのシュートをGK ファン・レーウウェンがセーブし、そのリバウンドからRybankskyのシュートもボイド・ライトがクリア。そこからのカウンターからフェイエノールトが大チャンスを得たが、コクチュのシュートはバーの上に外れてしまった。そうしためまぐるしい展開が続き、しかし徐々にフェイエノールトフットボール面でより強いチームでなのが明らかになり、その方法で同点ゴールを狙うべきでもあった。しかし頑強なスロヴァキア人たちはいい守備を崩さず、カウンターに賭けていた。

 

残り20分あまりでコル・アドリアーンセはノア・ルイスに代えてFW ジョエル・ズワルツをぴちtに送り出す攻撃的な交代策を決断。この交代の直後にフェイエノールトのハードワークが報われ、シャイク・トゥーレーの抜け目ないハックから活躍していたコクチュが再びネットを揺らした。残り15分はNitraのハーフでのプレーが続き、若きフェイエノールダーたちがスロヴァキアの守備にプレッシャーをかけ続ける。

 

終盤大詰めにヴァウター・ブルヘルがペナルティエリア外からネットを揺らし、共に旅してきたアウエーボックスのロッテルダマースに歓声をもたらした。ロスタイム2分でFC NitraのCKかあライトがあわやオウンゴールも枠を外れ、フェイエノールトがもう一度だけ深い安堵の息をつくと、その直後にチェコ人主審が試合終了の笛。フェイエノールト Onder19はUEFA Youth Leagueのアハトステ・フィナーレに進出が決まり、選手たちは抱き合って喜んだ。ドローは金曜に行われ、2月20日か21日の対戦相手が判明する。

 

FC Nitra O19 – Feyenopord O19 2-3 (2-1)
Scoreverloop:
20’ 0-1 Kökcü
31’ 1-1 Fábry
41’ 2-1 Fábry
72’ 2-2 Kökcü
90’ 2-3 Burger

 

Scheidsrechter: Ardeleánu (Tsje)

 

Opstelling Feyenoord O19: Van Leeuwen; Reith, Lewis (68’ Zwarts), Geertruida, Smeulers; El Bouchataoui, Wehrmann, Kökcü; Huijgen (46’ Van der Kust), Touré en Burger.
Opstelling FC Nitra O19: Balaži, Paľo, Rybanský, Koša, Straňák, Pajer, Fábry, Fabiš, Guláš, Macho en Dojčinovič (69’ Sádovský).

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-onder-19-na-zinderende-slotfase-door-in-youth-league

 

コル・アドリアーンセ
「試合の入りは良かった。先制も相応しかったと思うが、残念ながらその後雑になり、競り合いに負けてセカンドボールを取れなくなったことでシンプルなクロスから同点にされた。さらにまたクロスからヘディングの競り合いに負け、GKの対応も良くなくてビハインドを背負った。道を見失っていたがHTに修正して後半はすぐに主導権を掴めた。オルクンの良いゴールで同点にし、最後の数分でヴァウターが2-3にした。選手たちにとってはもちろんとても素晴らしい結果」


「安堵感も大きいよ。ロッカールームは大騒ぎだ。フェイエノールト・リードが流れてフェストになっている。我々は失点後にメンタルの抵抗力を見せた。こういう試合が選手たちにとってもの凄く重要。オランダで慣れているのとは別のフットボールだし、彼らの成長にとって良いことでしかない」


「次のラウンドに進んだし、さらに良い相手と当たることになる。金曜のドローで今度はアウエーかホーム化の1試合だけ。ホームゲームを望んでいるよ。ヴァウデスタインが理想的な場所なのは見てきたからね」


https://www.fr-fans.nl/nieuws/34670/winnend-o19-coach-adriaanse-het-was-een-groot-feest

 

相手のフィジカルにだいぶ苦しんだようですが、何とか終盤にひっくり返してアウエー一発勝負での勝利は見事。バイロー、マラシア、フェンテが抜けた状況でよく頑張ってます。特にコクチュが良かったようで、タイプ的に何とかトップチームに上がれると良いですが・・・