Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ジュピラーPOsフィナーレス第2試合結果 NACの夜が再びエールディヴィジに!ローダはしぶとく生き残り。ブロムが2回オン・フィールド・レビュー

Jupiler Play-offs: Finales

zondag 28 mai 2017

14:30 Roda JC Kerkrade - MVV Maastricht 1-0

25’ Daryl Werker 1-0

Rood: 59’ Nick Kuipers

序盤MVVがチャンスを作るも、CKからヴェルケルがヘディングで先制。ローダが臆病にボールを持ちつつMVVの反撃を受ける膠着した状態から60分直前にニック・カイパースがパウリセンとの競り合いからエドヤンセンにオン・フィールド・レビューで踏みつけのファールを取られて一発退場。追い詰められたMVVが10人で猛攻を見せるも決定機を作れず、7分のロスタイムも逆にローダのカウンターを浴び続け、ラストプレーでのフェルハイトのヘディングもバーの上に飛んで終了。

悲劇的シーズンを送ったローダはジュピラー・リーグ13位と7位に共に大苦戦しながら今回もPOを制して生き残り。

ナータン・ルチェス

「『僕らはタイタニックの最後の救命ボートを掴んだ』と依然にも言ったけど、本当にそんな気分だよ。一人感謝したい人がいる。フープ・ステーフェンスだ。6日間全力で取り組んでくれた。とても感謝しているよ。決して忘れられない特別な6日間だった。彼がこのチームに炎と気力をもたらしてくれた」

16:45 N.E.C. - NAC Breda 1-4

7’ Cyriel Dessers (str.) 0-1 / 32’ Gregor Breinburg (str.) 1-1 / 52’ Cyriel Dessers 1-2 / 70’ Giovanni Korte 1-3 / 74’ Cyriel Dessers 1-4

Rood: 51’ Mohamed Rayhi

NECはフォン・ハーケの出場停止でビケルをスタメン起用。右バイテンはマイーでは無くアヴォニー。

ブルネットがペナルティエリア内でコルテを倒し、約1分プレーが続いた後にブロムがオン・フィールド・レビューでPK判定。デッセルスが決めて大きなアウエーゴール。3点が必要になったNECが猛攻でチャンスを作るも決められず、前半半ばにはgdgdの展開になってビケル→カディオグルと交代策。30分にアヴォニーがペナルティエリア内でマイヤースに倒されるとブロムが再びオン・フィールド・レビューを行ってPK判定で1-1.

後半出だしにアギエポンが抜け出してのカウンターからデッセルスにベストチャンスもまさかのタッチミスでデレに阻まれて決められず。しかし数分後にコルテ→ガルシアから再びベストチャンスを得たデッセルスがデレにセーブされながらも今度はリバウンドを蹴り込んで決定的なゴール。さらにライーが背後からのハードタックルで妥当な一発退場。残り時間はNAC昇格とNEC降格へのカウントダウンとなり、アウエーボックスから「俺たちがアーネムに行くからお前たちはヘルモント行きだ」との歌声。残り20分でガルシアの美しいパスからコルテがトドメ。

NECは2シーズン過ごしたエールディヴィジで健全なポリシーを立てられなかったツケを支払うことになり、妥当な降格。NACはPO4試合7得点のデッセルスの活躍で2年振りの再昇格。49シーズン目のエールディヴィジに。

スタイン・フレーフェン

「我々はエールディヴィジに上がる。選手たちにとってよりもむしろサポーターにとって本当に嬉しい。彼らは我々をとても良く支えてくれた。ホームゲームは全て満杯だったし、我々のサポーターはエールディヴィジのクラブを向かえるのに相応しい存在」

シリル・デッセルス

「これは僕だけの力では決して無い。僕らはチームとしてやってきた。NACでは全員が力をあわせているし、だからこその昇格。僕らは今シーズン何度も何度も批判を受けてきたけど、僕らは自分たちを信じ続けた。これがその結果だ」