フェイエノールトはバルト・ニューコープと2020年夏までの新契約で基本合意に達したとクラブサイトで発表した。ユース出身の19歳のゼーランダーとの現契約は2017年まで。両者は近いうちに契約書にサインする。
「これからの4年間と8か月の契約。これは伊達ではないよ」とニューコープは喜びのリアクションを見せた。「これはクラブからのとても大きな信頼を物語るものだし、もちろんとても嬉しい。僕自身も全く迷いは無かったし、フェイエノールトを自分の居場所だと感じているから、ここでもっと長くプレーしたい」
「僕にとってこの契約延長はとても素晴らしいこと。特に今回はすでにフェイエノールトでデビューを果たしているからね」とユース代表は続けた。「このスタディオンでトップチームの選手としてすでに3試合に名前を残せたのは、今シーズン前には予想してなかったこと。よりハングリーになったし、だからフェイエノールトでさらに成長できるのが嬉しいよ」
マルティン・ファン・ヘールはフェイエノールトが先日同様に合意したリック・カルスドルプに続いて才能溢れる選手をさらにクラブに留められたことに満足している。「クラブ内の我々はバルトに大きな自信を持っている」とテクニカル・ディレクター。「テクニカル・スタッフは彼にとても満足しているし、バルトはこの数週間、自分にとって新しいポジションにも関わらず、トップチームで素晴らしいプレーを見せてくれた。彼がフェイエノールトでさらに成長できると我々は確信している」
新契約はニューコープにとって、今月最初のデ・フラーフスハップとのアウエーゲームでフェイエノールト1に公式デビューしたことに続くハイライトだ。ヘーレンフェーン戦とAZ戦でも彼は監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストのスタメンに並び、全て3試合で右バックとしてプレーしたが、ユースではMFとして起用されることが多かった。「コーチ陣は僕が右バックとしてが最も出場機会があると考えているし、それが現実にもなった」とニューコープ。「今シーズン初めから僕を右バックとして起用することを考えてくれて、ヨング・フェイエノールトでも数回プレーしていた。今のところ上手くいっているよ」
http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-bindt-nieuwkoop-tot-2020