Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ブロンクホルスト 「クラシケルは素晴らしい物差し」 (KNVB-beker:020-thuis前会見)

フェイエノールトにとって水曜夜のアヤックスとのホームゲームは多くの意味を持っている。宿敵との対戦というだけでなく、チームはベーカー戦を重要視しているためだ。「我々にとってこの大会は非常に重要。我々はベーカーを勝ち獲りたい」と監督 ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルストは火曜のベーカー戦前の会見で語った。

 

さらにアヤックス戦はフェイエノールトの成長を測る良い物差しでもある。チームは今シーズン最初のトップゲームでPSVに敗れたが、それからの数週間でフットボールがどんどん良くなっている。「我々がチームとしてどこまで来ているか知りたい。この試合はチーム全体にとっての良い物差しだ」とファン・ブロンクホルスト

 

彼にとって水曜の試合は監督としての初のクラシケルであり、今回もまたデ・カイプは完売と、さらに特別な試合だ。「もちろんこれはスペシャルな試合。特に今回は両チームともリーグ戦で素晴らしいスタートを切っている。我々のホームであり、ナイトゲームというのもさらにこの試合を特別なものにしている」

 

クラシケルの重要性は会見でファン・ブロンクホルストの隣に座ったディルク・カイトも強調した。「アヤックスに勝てば一生の思い出だ」とこの2試合で6得点を決めているFWは語った。「自分がこれまでフェイエノールトでプレーしたクラシケルは今も全て覚えているよ。勝った時の喜びと誇らしい気持ちはファンタスティックなもの。それを明日また味わえるようにしないといけない」

 

この3週間股関節の怪我で欠場しているリック・カルスドルプがアヤックス戦で復帰できるかはまだハッキリしない。「今日午後のトレーニングでどこまで回復しているか観る。その結果を待つしかない」とファン・ブロンクホルスト。その言葉はこの数週間カルスドルプの代わりに右バックのポジションを埋めていたバルト・ニューコープにも当てはまる。「バルトは先週日曜のAZ戦で軽い痛みが出ている。彼も最後のトレーニングでテストする」

 

Feyenoord - Ajax

Woensdag 28 oktober om 19.45 uur in De Kuip

**Scheidsrechter: Van Boekel

 

http://www.feyenoord.nl/feyenoord-1/programma/feyenoord-ajax-2015-2016-beker

 

 

ということでベーカー戦で今シーズン初めてのデ・クラシケル。ディルクも言っているとおり理想的なタイミングではあるでしょう。昨シーズンは2試合とおしてほぼ終始完全に圧倒しつつもゴールを決められず。今シーズンはようやく個々のクオリティでも完全に相手を超え、コンパクトさを保てさえすればかなりの確率で良い結果が出せるはず…。

 

あとはリックもバルトも出られないやばい状況にならないことを祈ります。