Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ボエチウス 「誰かのせいにしても仕方がない」

ジャン・パウル・ボエチウスがは月曜にスヒポールからBaselに飛び、スイスのカンピューンと4年契約を結んだ。彼はSankt-Jakob Parkで再びデビュー当時のように相手DFを混乱させるバイテンスペーラーになりたいと望んでいる。「ここで上への道を見つけたい」と21歳のロッテルダマーは語った。

 

デ・カイプを去るのは避けられないと彼はこの数週間で次第に実感を増していた。特に残り1年の契約について、フェイエノールトが提示した延長の条件を頭から拒否していたためだが、もちろん再び控えに回るのが明らかだったせいでもあった。

 

「そうなればビジネスの世界になる」とボエチウス。「誰だって自分の利益を選ぶ。Stellar GroupのマネージャーとBaselに向かう時にフェイエノールトでの年月を振り返ったよ。もちろん違った道があり得たはずだし、もしかしたらそうすべきだったかもしれない。でもお互いにとっていまは僕が去るのがベストの解決策だったんだ。そしてFC Baselは流れをこの変えるには素晴らしいクラブ。ここで上への道を見つけたい」

 

1年余り前にSaint-Denisでボンズコーチ ルイ・ファン・ハールのもとフランス戦でオランイェにデビューし1キャップを持つこの代表選手をBaselのスカウトはかなり前から追っていた。フェイエノールトはスペインのMarbellaで行った冬のトレーニングキャンプで2回スイス人たちと対戦。「簡単じゃなかったよ。Baselはフィジカルの強いチームでフットボールも楽々とやっていた」とボエチウスは笑いながら当時を振り返った。

 

監督 Paulo Sousaはボエチウスに魅了されていたが、成功を収めたポルトガル人監督はFiorentinaに移り、このイタリアのクラブも興味を示し、またNewcastle Unitedもノックをしていた。「他のクラブについては話すことはしないよ、意味がないからね。FC Baselははっきりとした話を持っていたし、僕に全て示してくれた。このクラブは6年連続ランズカンピューンになっていて、CLでも Manchester UnitedやLiverpoolのようなフロート・クラブ相手にいつもサプライズを起こしている。それにBaselからはとても多くの選手が素晴らしいクラブに移籍しているからね」

 

特にドイツのクラブはコンスタントにスイスで買い物をしており、ボエチウスもかつてメディアにBayern Münchenが自身の夢のクラブであり、Frank Ribéryが自身のお手本だと漏らしている。彼がデ・カイプでアヤクシート リカルド・ファン・ラインを圧倒した時期のことであり、ADではロブ・レンセンブリンク、ブライアン・ロイ、ピート・カイザー、レジ・ブリンケルといった過去の偉大なバイテンスペーラーたちがこの陽気なロッテルダマーの黄金の将来を予言していた。

 

「多くの人々が予想していたのとは違った形になったのは間違いない。残念?そもちろんそうだね。でも誰かのせいにすることはしないよ、それは意味がない。でも新しいスタートを切る時が来たんだと感じているんだ」

 

フェイエノールトとの契約延長を望まなかったのはお金の問題ではなかったとボエチウス。「いろいろ書かれたけど、そうじゃないんだ。主に信頼を感じられなかったことが原因だった。僕はベンチに座っていたし、クラブが僕の将来をどう考えているかを知りたかった。そして新しいステップの時だと思ったんだ。ここBaselでこれまでの流れを変えないといけない。新しい環境、新しいリーグ、未知の相手。楽しみにしているよ。そしてCLも期待している。まだ予選があるけどね」

 

そして愛するフェイエノールトから遠く離れる。サポーターは3年前の稲妻のようなスタート以来 彼を慈しんだが、彼が低調になると受ける愛情も減っていったように感じられた。「人々は僕がかつての力を見せられなくなったことで失望していた。それはよく分かるけど、僕自身も失望していたんだ。でもフェイエノールトがマインクラブなのはこれからも変わらないよ。僕は6歳の時からこのクラブで歩んできた。トップチームのデビュー戦でアヤックス相手に満員のデ・カイプでゴールを決めた時は、何もかもこのまま上手くいくように思えた。結局そうはならなかったけどね。いまはBaselで4年契約にサインしたし、ここからもう一度上への道を見つけないといけない。僕のフットボールの世界はまだまだこれからだ」

 

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/4113324/2015/08/04/Ik-wijs-naar-niemand-dat-heeft-geen-zin.dhtml