Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦PO第1ラウンド第2試合結果

’'’Play-offs om Europees voetbal’’’

’'’Eerste ronde:’’’

De return op zaterdag 10 mei

18:45 ‘'’Vitesse - FC Groningen 1-4’’’

25’ Tjaronn Chery 0-1 / 63’ Davy Pröpper 1-1 / 64’ Richairo Zivkovic 1-2 / 83’ Filip Kostic 1-3 / 89’ Filip Kostic 1-4

ボールを持つフィテッセフローニンゲンカテナチオを全く崩せない展開はユーロボルフと全く変わらず、しかもお互いさらに雑になってgdgdの試合に。25分に中盤のスペースでフリーでボールを受けたシェリーが30mの距離から叩き込んで先制して勝負あり。

今シーズンでアーネムを去るvdストライクが投入されてお別れ試合となった残り10分にコスティッチが抜け出してこの試合も勝負あり。

フィテッセは公式戦9試合勝利無しでシーズン終了。順位上カンピューン候補だったウィンターストップから、結局何も得られなかったシーズンに。フローニンゲンは公式戦8連勝でPOフィナーレへ。

ペーター・ボス

「良くなかった。我々は試合に粘りが無く、あらゆる所で後手に回った。信じる気持ちも失せていた。最後の数試合は酷いレベルだったし。この苦境に対処する事ができていなかった」

「シーズン前半の我々がフレッシュで魅力的なフットボールをしたのは忘れてはならない。しかしウィンターストップ意向は最低レベルを何度も下回り、落ち着きも無くなった。トレーニングキャンプがモーリ抜きだったのに始まり、ヨルダニアに関する騒動が続いた。トップが落ち着かなければ、それはチームにも影響する」

「来シーズンのセレクションはChelseaの選手たちがどうなるかを待たなければならない。全て成り行きを守る。いずれにせよまたそれからだ」

エルヴィン・ファン・デ・ローイ

「全く相応しい勝利。水曜の試合では実際はフィテッセの方が良かったが、今日は我々の方が遙かに良かった。水曜は守備に終われていたが、今日は全く損な事はなく、機会があれば攻撃的にやれていた」

「フィナーレの相手がどちらになるかは冷静に結果を待つ。ヘーレンフェーンの観客が最高の相手だがね」

20:45 ‘'’sc Heerenveen - AZ 1-0’’’

47’ Luciano Slagveer 1-0

ヘーレンフェーンはデ・ローンの怪我でツィエクをスタメンに置き、フィンボガソンの代わりはスラフフェール。AZは3点差を受けてAnjiで使った5-3-2システム。

序盤からヘーレンフェーンが猛攻を仕掛け、AZがコントロールに苦しむも、ヘーレンフェーンがチャンスを決められず、次第にAZが盛り返して膠着状態。後半で出しにスラフフェールがようやくネットを揺らすも大勢に影響を与えるには至らず、そのままAZが余裕の勝ち上がり。

マルコ・ファン・バステン

「選手たちはハードワーク下。最後の1秒まで戦い、規律もあった。2点目が入らなかったのが残念。入っていればもっとエキサイティングな展開にできただろう。決定的な瞬間に何度も我々の方にボールが転がらなかった。選手たちはベストを尽くしてくれたし、残念だ」

「アベ・レンストラ・スタディオンは美しいピッチに、素晴らしい雰囲気と良い響きが見事にミックスされたスタディオン。我々はここで何度もスペクタクルを提供したし、大成功のシーズンだったのは間違いない。5位で終わったが、欧州戦には届かなかった。チャンスを与えられ、それをつかんだ若手も多かった。素晴らしい時間を過ごせた。私は次の仕事に向かう」

ディック・アドフォカート

「ちょっとドイツっぽいシステムだった。ヘーレンフェーンがアレス・オフ・ニーツで来るのは分かっていたからね。ヘディングの強いCB3人で受け止めたかった。上手く行ったよ。純粋に結果だけを求めた。彼らは後半いくつもチャンスがあったが、我々にも大きなチャンスがあった」

「残りのフローニンゲンとの2試合で今シーズン公式戦は約60試合。自分にもう少しお金を出しても良いかな。でも心配はしていないよ。たとえフローニンゲンに勝てなくても何も得られなかったとは思わない。我々は今シーズン全てのコンペティションを争ってきたんだ。あとはただ木曜にまたフィットしたグループでやれるようにすること」