Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フッデ 「Hand in Handでの仕事が美しい将来をもたらす」

火曜日にフェイエノールトの新年レセプションが行われ、選手、スタッフ、スポンサー、元選手、メディア、他のゲストら数逆人の出席者を前にアルへメーン・ディレクター エリック・フッデが改めて新年のお祝いを述べた。実際には2014年に入って2週間が過ぎているが、マルベラでのトレーニングキャンプのためにフェイエノールトの伝統の新年レセプションは今年は例年よりも遅れて開催された。

 

しかしフェイエノールトにとって大成功に終わった2013年をもう一度振りかえるのに遅すぎるという事は無い。トップチームはリーグ戦を3位で終え、財政再建へ向けても新たな前進をしたが、フッデはそれ以外にも他の様々な分野においてフェイエノールトは多くの成功を収めたと指摘。クラブはフットボール以外にもFeyenoord Jobscorerが年間最優秀ソーシャル・プロジェクトを授賞、Olli de Gouden Loekieは年間最優秀コマーシャルを授賞し、そしてフェイエノールト・アカデミーは4年連続でオランダ最優秀ユースに選ばれた。

 

だが同時にフッデは反省もしている。特にクラブの新スタディオン建設に関しての成り行きについてだ。「振り返って多くの場所、多くの瞬間で我々以外のところが上手く進まなかったが、我々は自分たちのハートでこの問題を解決しようと手を動かしもしなければいけない。特に『サポートの流動性』が必要だった。この点では2013年は失われた1年になってしまった」

 

だが少なくともフッデはこの分野での現時点での進展には自信を持っている。「幸いにも先週いわゆる調査役たちがもう一度ファイルをまとめようと動き出してくれた。このミッションはWim van Sluis, Hans Vervat, Jos van der Vegtの3人にかかっている。彼らがフレッシュでオープンな視線でクラブの将来のために何がベストかを決めてくれるだろう」

 

「結局の所はスタディオンが生み出す雰囲気をせめて現在のスタディオンと比べられるものにし、そしてフェイエノールトが毎年なるべく高額の予算を組めるようになるための選択をしなければいけない。選手予算の面で我々はより多くのスタディオン収入があるというだけで、ライバルたちに1.5倍から2倍の差を付けられている。マルティン・ファン・ヘールが何度も言っているとおり、フェイエノールトが将来継続的にティートルを争い、敵的に欧州でも活躍するにはそうするしかないんだ。同時にこういうニュー・スタディオンはもちろん空前の無いマグネットであり、ロッテルダム・ザイトの、我々の美しい街の、そのあらゆる環境のスポーツ・キャンパスとして国際的なプロモーターとなるだろう」

 

フェイエノールトは同時に新しいトレーニング施設の建設の可能性も検討している。「最初の大きなハードルは施設にかかる膨大な予算だ」とフッデ。「これまでトレーニング施設経費はスタディオン経費に組み込まれていたが、これから別に17milの財源を見つけなければならない。それを見つけて初めてこのチャレンジを軌道に乗せることができるだろう」

 

フッデは最後の12月中旬からのクラブとサポーターの新たな、より緊密になった協力関係を指摘。「我々のサポーターがユニークな存在であり、彼らの忠誠心とその活動が他と違ったモノであるのを認識するのにフェイエノールダーである必要は無いだろう。今もこうして彼らは12人目としてクラブ内の利益を守ってくれているんだ。Hand in Handとその一節"日曜午後の14.30に全てをかけて"を継続し、我々はこの素晴らしいクラブの美しい将来のために働いてゆく」

 

http://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/gudde-%E2%80%98hand-in-hand-werken-aan-mooie-toekomst%E2%80%99