Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ファン・ハネヘム 「もしファン・マルワイクが下りるなら、私はコ・アドリアーンセを推薦する」

南アフリカに向けてはボンズコーチがミッションについて結果に集中し、ヴェレルトカンピューンを目指すと言っていたのを聞いていた。今回のEK-キャンペーンでは何度も違う文句を聞いたよ。何度も何度も、実際毎日のように、エゴを捨て、みんながお互いのためにプレーしなければばらないということをね。最悪の言葉と思ったのは'de gunfactor'だ。あれを聞いて何か悪いことが起きているのは分かっただろう。

ベルト・ファン・マルワイクはおそらく問題点が見えていたはずだ。グループ内に多くの小集合ができてしまっていた。それは2年前からすでにあったが、当時は結果がすべてを覆い隠していたんだ

今回 KrakauとCharkovで実際何があったのか以上に、WKとEKの間の期間に何が起き、何が起きなかったのかを私は興味深く見直している。こういう大会で実際監督としてやれることはそんなに多くないからね。できるのは誰かを家に帰して一時凌ぎをする程度。しかもそれはしばしばセンセーショナルに扱われてしまう。そういった状況で短期間で問題を解決しなければならないんだ。

今回の大会前から悪いものが非常に深いところに根付いていたと思う。そうなるとどんな監督でももう解決できない。でも私はベルト・ファン・マルワイクがオランダ代表を去るべきとは思っていない。むしろ組織全体とスタッフの編成を見直すべきだろう。彼らは1から12まで何もかも同じやり方だが、時には違うやり方があっても良いはずだ。

フットボールの面ではファン・マルワイクが新しいグループで再スタートすることを期待している。パップとシップの時代は終わりだ。もう新しい世代が出てきているし、ロビン・ファン・ペルシとは1対1で良く話をするべきだろう。彼はファン・マルワイクが今後も使っていかなければならない選手の一人だが、彼にスピッツのポジションよりもリーダーシップというもものをハッキリ求める必要がある。負けた試合後にピッチで電話をし、スタンドの奥さんにアピールし、一人だけ黒い靴下を履き、プレスには何も話さない。ピッチ外でもトッププレイヤーであるということを彼は理解できていないんだ。その点においてボンズコーチはフェアでなければならないし、厳しい結論を出さなければならない。もしファン・マルワイクが自ら下りるつもりなら、私は心からコ・アドリアーンセを推薦しよう。

http://www.ad.nl/ad/nl/1049/Oranje/article/detail/3273559/2012/06/19/Mocht-Van-Marwijk-opstappen-dan-beveel-ik-Co-Adriaanse-aan.dhtml