Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

フェイエノールトでの成功を第一に望む欧州カンピューン

ドイツに5-2で勝利し欧州タイトルを獲得したOnder17 オランイェ。ビッグクラブのスカウトたちがアルベルト・スタイフェンベルフ監督のチームが放つ強き輝きに目を光らせていたが、フェイエノールダー トニー・トリンダーデ・デ・フィレーナもアナス・アチャバールもフェイエノールトに留まることを望んでいる。「まずはデ・カイプで成功したんだ」と彼らはADに語った。

アナス・アチャバールはもちろんミシェル・プラティニのプレーは生で見たことはないが、彼は80年代ユベントスとフランス代表で重要な存在として大きな名声を得ていたのは知っている。Onder17 オランイェのスピッツUEFA会長からその首にメダルを貰った時、賞讃の言葉も受け取った。

「君は素晴らしいフットボール選手だ、と彼が言ったんだ。とても嬉しかったよ。ミスター・プラティニは僕が知っているフットボールの歴史で偉大な選手の一人だったからね」

トリンダーデ・デ・フィレーナは決勝のドイツ戦で2得点を決め、このトーナメントのトップスコアラータイとなった。

「来月メキシコでのWKに行けるのは凄いこと。僕は他のチームメイトよりも1つ年下だからとても誇りに思う。プロフットボール選手として成功したい。フェイエノールトで、デ・カイプでね」

チームメイトのカイル・エベシリオ(アーセナル)、カリム・レキク(マンチェスター・シティ)、ナタン・アケ(チェルシー)がすでにイングランドへの冒険を選んでいるのに対し、この得点王はロッテルダム・ザイトに残る。

「両親とも話をしてハッキリさせている。まずはフェイエノールトでしっかり結果を出したい。いや、他の選手たちが進んだ道を否定的に捉えている訳じゃない。国外のビッグクラブに進むのは素晴らしいと思う。でも僕にはまだその用意はできていないんだ」

http://www.ad.nl/ad/nl/5619/Feyenoord/article/detail/2432520/2011/05/17/Europees-kampioenen-willen-eerst-bij-Feyenoord-slagen.dhtml