Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

4月3日のニュース諸々

"デ・クロメ"やヒディンクと電話で話すアフェライ

イブラヒム・アフェライは自分をフットボール選手として成長させてくれる人をいつも求めている。10代の時はフィリップ・コクーやマルク・ファン・ボメルの話を何時間も聞き、現在はアンドレ・オーイェルやティミー・シモンスと議論している。加えて、彼は定期的にヴィレム・ファン・ハネヘムや自分の以前の監督だったフース・ヒディンクとも電話で話をしている。

「彼らはチームに関係ないから、僕にとって彼らの意見を聞くのはとても重要なことなんだ。距離を置いた眼を持っている人と話すのは場合によっては良いことだよ。ヴィレムは僕の世代では実際にプレーを見たことはないけれど、それでも僕にとってはアイドル。フットボールをよく知っている人から公平なアドバイスをもらえるのなら、いつでも耳を傾けるべき。フース・ヒディンクとも似たような関係だ。国際的なトップの事でも彼が知らないことは何もない。ああいう人にとっては、黒人もアヤックスPSVも関係ないんだ。問題になるのは、どれだけ良い選手かということだけ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6448439/Afellay_belt_metDe_Krommeen_Hiddink.html?sn=voetbal

アフェライ 「自分の限界を知りたい」

「これまでゆっくりと成長してきたけれど、別れの時が近づいている。僕は絶えず成長してこれた。17歳の時にデビューさせてくれたヒディンクには感謝している。それからはファン・ボメル、ヨハン・フォーゲル、フィリップ・コクーから多くの事を学んだ。そしてAセレクション入りして、少しずつプレー機会が増え、スタメンになって、いまは重要な選手でキャプテンになった」

PSVには愛着があるけれど、僕は自分がどこまでやれるか知りたいんだ。PSVが第1の最高のクラブだとは思わないし、次の移籍市場でPSVが移籍の可能性を示してくれたら、僕は留まろうとは思わない」

現在アヤックス戦の肘打ちで出場停止中。

アヤックス戦の僕の行為はキャプテンとして良いものではなかった。本当に申し訳なく思う。肘打ちをするつもりが全く無かったと言うことは強調しておきたい。国内での反応を見ていると、ショックを受ける事がある。そういう反応から、自分がもっと手本としてしっかりしないとと気をつけるようになった。子供たちが僕のああいう真似をするのは良くないからね。フラストレーションをああいう形で発散させるのはどんな時もベストではない。フットボールはエモーショナルなものだけれど、自分自身の感情的な気質は時々難しい問題だ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128925/Afellay_Ik_wil_weten_wat_mijn_plafond_is.html

アヤックスが10%のサラリーカットへ

アヤックスは来年サラリーと勝利給を削減しようとしている。現在契約選手は76人で毎月サラリーに400万ユーロかかっている。76人の内、ヨルのセレクションに入っているのは25名にすぎず、レンタル中の10人と残り41人のユース選手は小規模の契約。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128940/Ajax_bezuinigt_tien_procent_op_salarissen.html

ルテン、ファン・デル・メイデの状況にガッカリ

3月に今季残り期間の契約を結んだファン・デル・メイデだが、いまだに試合でプレーできず、ルテンは「とてもガッカリしている」と失望を隠せない。「アンディはメディカル面では十分フィットしているが、いつになったファーストチームに加わる用意ができるのか分からない」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128938/Rutten_baalt_van_situatie_Van_der_Meyde.html

アフェライのインタビュー記事は両方De Telegraafの紙面記事がソースです。