Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

今シーズン ブレイクしたtalenten

Keepers:
該当無し。若手のブレイクが難しいポジションであり、28歳のAndries Noppert (Go Ahead Eagles) が年明け遂にポジションを不動のものとしてsupportersの大のお気に入りになったのが一番のトピック。

 

Verdedigers:
Mees Hilgers (FC Twente プロ2年目・21)
昨シーズン僅か3試合出場から、Ron JansのもとでRobin Pröpperという最高のお手本を得て大ブレイク。勇敢に前に競り合いに行くだけで無く、ボールを持った時の落ち着きと視野も兼ね備え、今シーズンのFC Twenteを象徴する力強いcentrale verdedigerだった。一挙にtopclubsのリストにも入って移籍市場で噂される存在に。

 

Bjorn Meijer (FC Groningen プロ2年目19歳)
FC Groningenのjeugdopleiding出身で昨シーズン僅か1試合出場。Oranje Onder-19では注目されていた存在ではあったがEredivisieでは1年前までまだ無名の存在だった。それがGabriel Gudmundssonが抜けたポジションでシーズン序盤で徐々に出場機会を増やすと年明けには急激な成長を見せてあっという間にtoptalentのカテゴリーに入れられる存在に。恵まれた体格で身体能力も高く、攻守のクオリティを兼ね備えたモダンなlinksback. 将来が期待される中であっさり4月の段階でこの夏のClub Bruggeへの高額移籍を決めた。

 

Dani de Wit (PEC プロ4年目・24)
Jong ajaxでのデビューを経て昨シーズン Spanjeの2部で経験を積み、Nederlandに戻った今シーズン。元aanvallerらしい攻め上がりが持ち味ながら、あまりに見境無くポジションを離れることで前半はPECの酷い守備の象徴的存在だった。しかし年明けにPECが攻撃的に変わると、De Witの思い切った攻撃参加が次々と決定的に繋がってPECの劇的な巻き返しの象徴的存在に。その勢いでAZが獲得を決めて降格したPECからステップアップに成功。

 

Middenvelders:
Quinten Timber (FC Utrecht プロ4年目・20)
KKDですでに40試合出場の十分な実績があったため、厳密にはブレイクでは無いが、ajaxとの契約終了でFC Utrechtを選択したのは正しかったと証明した。低調なUtrechtの中で良いvoetbal能力があることを示し、1年でのステップアップも濃厚な注目の存在に。

 

Aanvallers:
該当無し。敢えて挙げるなら結局 basisplaatsは確保できなかったがPSVのYorbe Vertessen (プロ3年目・21) が出場試合数を増やしつつ、主にinvallerとして重要なゴールとアシストを記録したのと、1899 Hoffenheim en Arsenalで30試合以上の出場経験を持つReiss Nelsonが後半戦 Feyenoordでbasisplaatsを確保したのが多少目立った程度。