Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

昇降格play-offs halve finales: Emmenがstrafschoppenの末に降格!

play-offs om promotie/degradatie: halve finales

 

donderdag 20 mei
18:45 N.E.C. - Roda JC Kerkrade 3-0
5' Bart van Rooij 1-0 / 45+2' Ragelo Janga 2-0 / 60' Okita 3-0

 

どちらもeerste rondeから入れ替え無しのopstellingでKKD 7位対8位の対決。開始5分にNECのrechtsback Van Rooijがaannameからゴール右上隅に強烈なミドルシュートを決めるスーパーゴールで1-0. Rodaが積極的に主導権を取って攻勢も、NECがカウンターとstandaardsituatieでより脅威を作る展開。20分過ぎにはJangaに大チャンスがあったが浮かせたシュートは力無く枠を外れ、数分後にもJangaのシュートがAbsalemに当たってバー直撃。Rodaはすでにgele kaartを受けたLuijckxをHTを待たずにMarzoと交代したが、HT直前にBruijnのvrije trapをHoekstraが弾くも抑えられず、こぼれ球をVan Eijden en Janfaが詰めて2-0.

 

後半もRodaが攻勢に出ようとしたが、60分にHoekstraがあまりに出遅れる致命的ミスでOkitaががら空きのゴールに3-0とトドメ。NECは残り時間も全く問題無く2試合続けて快勝でfinale進出。De Graafschapに驚きの勝利を挙げたRodaだったがplay-offsでのuitで11試合連続無敗がストップしてシーズン終了。

 

21:00 FC Emmen - NAC 1-1 s.s. 3-4
16' Lex Immers 0-1 / 80' Ramon Hendriks 1-1 (e.d.)

 

Eredivisie 16位のFC Emmenは最終節 VVV戦で負傷欠場だったBen Moussaが戻ってVlakがbankに。eerste rondeでFC Volendamに4-1大勝のNACはVan Hooijdonkをbankに置いてImmersをspits起用。

 

予想通り出だしからEmmenが圧倒的にボールを持ってNACがカウンターのタイミングを狙う展開。15分過ぎにHayeの素晴らしいロングボールに走り込んだHendriksのパスをImmersが楽々蹴り込んで0-1. その後もEmmenがボールを持って度々16m内まで侵入したが、大きなチャンスには至らず、前半終盤にNACに雑なミスが多く出たが罰することができず。NACはHT直前にvrije trapからImmersがヘディングで狙ったがVerripsがキャッチ。

 

後半出だしにFreiがPeñaとの連携でゴール前フリーのベストチャンスも、2人に囲まれたDe Leeuwへの横パスを選択して台無しに。60分にAdzicに替えてGladonを投入し、Adzicは交代に怒りを露わにしながらラインの外に出ると、De Leeuw en Gladonに大チャンスがあったが共に枠を捉えられず。NACは残り20分でImmersのパスからinvaller Fioriniがフリーでシュートの大チャンスも枠外で試合を決め損ねると、80分にCalvanのクロスがinvaller Laursenと競り合ったHendriksに当たって1-1. さらにCavlanの16m内からのシュートが僅かに枠の右に外れてverlengingへ。

 

verlengingもEmmenが主導権を取り続けて多くのチャンスを作り、108分にhoekschopからinvaller Olijがフリーでヘディングも枠外。残り5分でVan Hooijdonkと共にフィールドに入ったAnco Jansenがブーイングで迎えられ、終了直前Laursenにあわや2-1の決定機もMaleneが完璧なタックルで防いでstrafschoppenserieへ。

 

Emmen 3人目のVeendorpの酷いstrafschopをOlijがストップ。NAC 4人目のMaleneもVerripsにストップされたが、直後にPeñaもOlijに止められ、最後はEl Allouchiが決めて3-4で決着。

 

FC Emmenは実にシュート 32と一方的に攻め続けながらNACの堅い守備に阻まれて降格。

 

Maurice Steijn
「とても満足。今日の我々はとことんやった。解放感を見れば・・・ 今シーズンの経験したあらゆる事の後で、Emmenに行ってpenaltyreeksで勝つのを見れば、我々のメンタルの強さが分かるだろう。今日はかなり苦しんだが、自分たちが非常に負けにくいことを示した。特にMaloneは試合全体で良いプレーをしていた。彼はとても多くの事を組織化させなければならず、その上で123分経ってとても多くのパワーを消耗した最後の1秒にまたあのタックルで得点を防いだのを見れば、これこそ我々が話していたこと。全てを犠牲にして勝とうとしなければいけないんだ。それを彼はやり、身を投げ出した。それがこのploegにはある」
「危険なのは陶酔感に襲われてBredaの熱がすでに高いこと。NECもRodaに3-0で勝ったし、彼らも優れたploeg. まだとてもタフな試合になる。finaleに進んだことはしばらく楽しんで良いが、今日は消耗戦だった。選手たちにまだビールは無い。ビールを飲めるのは日曜のの夜だ」

 

Dick Lukkien
「我々はNACより良かったし、よりシャープでよりフレッシュだったが、同点にした後にフィニッシュを決めることができなかった。決勝点を待っていたが、決まらなかった。strafschoppenserieは宝くじ?それもクオリティの問題。Eredivisie-spelerは11mから普通にシュートを決められないといけだいと思う。残念ながら我々の2人がもうpenaltyを蹴れなかった。LaursenもGladonもだ。彼はverlengingで足首を蹴られた。あれも多分VAR-momentjeだっただろう」
「我々は非常に多くの人々を見殺しにしてしまった気分が今はしている。毎日clubのためにハードワークしている人々、supporters en sponsorsも。これは無価値な結果」

 

play-offs finale om promotie/degradatie:
zondag 23 mei
18.00 NAC - N.E.C.