Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第2ラウンド第1試合: UtrechtとAZがthuisで引き分け

Champions League: tweede voorronde

diensdag 23 Juli 2019
20:00 PSV - FC Basel 3-2
14' Bruma 1-0 / 45+1' Albian Ajeti 1-1 / 79' Omar Alderete 1-2 / 89' Sam Lammers 2-2 / 90+3' Donyell Malen 3-2


PSVはAngeliñoが去ったlinksbackに新加入 Latoでは無くSadílekを起用。中盤はRosarioがaanvoerderbandを巻き、隣はHendrixでは無くGutiérrezを起用。10番にBergwijnを置いて前線はLozanoとBrumaの両buitenにspitsはMalenでLammersはベンチから。BaselはVan Wolfswinkelがrechtsbuitenでスタメン。

 

PSVが開始2分でBergwijn, Dumfriesを中心に良い形を作り、その後もコンパクトに構えるBasel相手に圧倒的にボールを持ちながら慎重にボールを回す展開。Lozanoの良いアクションからBergwijnのパスを受けたMalenの決定的シュートがkeeperにセーブされるもリバウンドをBrumaが決めて1-0. その後はBaselがボールを持つもPSVが何の問題も無く守ってコントロール。drinkpause以降は再び主導権を取り、Brumaが数回良いパスとドリブルで存在感を示していたが、全く何の問題も無い展開からblessuretijdにロングボールでLuckassenが簡単に裏を取られてワンチャンスで同点に。

 

後半PSVが多少前にプレッシャーを強めると相手のミスから数回良いチャンスを作ったが、Lozanoのクロスから相手achterinあわやe.d.もバー直撃。Malenに再びシュートチャンスも再びセーブされ、30℃の暑さの中で全体に低調になったPSVが主導権を取りきれずテンポも上がらないまま終盤に。Dumfriesが自陣深くでファールスローを取られたところからhoekschopを与えると、Dumfriesが背後から綺麗にヘディングを決められて1-2. 大問題に陥ったPSVは残り10分でLammersを投入すると、BergwijnのクロスをLammersが頭で決めて同点とし、5分のblessuretijdにそのまま猛攻を見せるとhoekschopからMalenがhakで決めて3-2で勝利。

 

PSVはまだコンディションが万全で無くフレッシュさを感じさせず、さらに個人のミスで2失点で大苦戦もMalenとBergwijnの活躍で何とか勝利。

 

Mark van Bommel
「我々の試合の入りは良かったと思う。プレーにヴァリエーションがあり、先制も相応しかった。Baselのポストの間に飛んだ2つのボールで2失点。そこは我々のミス。ディテールだが、それが非常に重要だ」
「今夜最も素晴らしかったのは観客のリアクションだと思う。1-2にされた後もチームを支え続けてくれた。一緒に相応しい勝利を得ることができた」

 

Europa League: tweede voorronde
donderdag 25 Juli 2019
18:30 FC Utrecht - HŠK Zrinjski Mostar 1-1
34' Miljan Govedarica 0-1 / 60' Gyrano Kerk 1-1


FC Utrechtは新加入のMaherを6番, Lonwijkをspits, Cernyをlinksbuitenでスタメン起用。Van Overeemと新加入のAbassがベンチスタート、まだフィットしていないDalmauは欠場。

 

37℃の暑さの中で引いてカウンターを狙うBosnia2位のZrinjski相手にUtrechtはMaherとGustafsonを中心に果敢にvoetbalをして数回チャンスを作る序盤。Kerkの良いアクションからLonwijkに最初の大チャンスも枠外に外れ、conerからWillem Janssenのヘディングもバーの上に。両バックもボールの前に出て果敢に押し上げていたUtrechtだが、30分過ぎに鋭いカウンターを喰らうとBergströmがかわされて失点。HT直前 GuwaraのクロスからLonwijkに再びベストチャンスもkeeperにセーブされて0-1ビハインドで折り返し。

 

後半に入るとUtrechtがさらにギアを上げて猛攻を見せる一方、Zrinjskiもスペースを突いてカウンターとセットプレーで数回脅威を作る展開。UtrechtはLonwijkを下げてVenemaを投入すると、Cernyのクロスからvd Streekが競り合ったボールをKerkが豪快に蹴り込んで同点。その後もUtrechtが圧倒してKlaiberとKerkの右サイドを中心に決定的な形を作り、残り5分でMaherの素晴らしいパスを飛び出したKlaiberが落とし、ゴール前フリーのVenemaにベストチャンスもまさかの枠外。8分間のblessuretijdもUtrechtが攻め続けたが決勝点を決めることはできずそのまま引き分け。

 

John van den Brom
「自分たちに有利な形で試合を決めるだけの十分以上のチャンスがあったと思う。前半はテンポが低すぎて愛お手をプレーに入らせてしまい、やりたいことをさせてしまっていた。我々は本当のプレッシャーを掛けられなかった。環境は厳しかったが、それを嘆くべきでは無いし、後半はテンポは上がってチャンスを作れてイオタのを見れば、我々はフィジカル面でもより力強かった。勝てなかったのが残念」
「彼らは茂みに倒れていた。芝居もあったし、見ていてうんざりだ。これで分かったし、来週はそれに上手く対応しないといけない」

 

20:30 AZ - BK Häcken 0-0

 

AZはOuwejanとAfrica Cup明けのIdrissiをベンチに置いてWijndalとGudmundssonの左サイド。Stijn WuytensがVlaarと並んでKoopmeinersが中盤に。spitsはBoadu.

 

優勢に進めるAZだがSweeden competitie真っ最中でトップフィットした相手に雑なプレーでなかなかチャンスを作れないまま時間が経過。前半終盤にHäckenのカウンターからこの試合最初の大チャンスを与えたがバー直撃。

 

後半出だしにKoopmeinersのミドルシュートがポスト直撃。プレーが良くならないAZはWuytensとGudmundssonを下げてSugawaraとIdrissiを投入し、Svenssonを中盤に。Stengsのゴール正面でのシュートがkeeperにセーブされ、Häckenがそこからカウンターで決定機もこちらもBizotがセーブ。AZは終盤Midtsjöに替えてHatzidiakosを投入し、centrale verdedigerに下がっていたKoopmeinersを再び中盤へ上げて交代枠を使い切ったが、最後までStengsが精彩無くブーイングを浴びるプレーのまま無得点で引き分け。

 

Arne Slot
「相手がcompetitieでほとんど失点しておらず、非常に規律があって組織的なとてもタフなチームというのは分かっていたし、彼らはそれを今日も証明していた。それでも我々は頻繁に相手陣内に入っていたが、本物の大きなチャンスを決める運が無かったのが。数回そういうチャンスを作れたのに、モノにできなかったのが残念」
「相手の16mに多くボールを入れるのは成功していたと思う。そうなればそこから1つでもボールが上手く落ちるのを期待するし、そういうシーンもあった。Calvinの足元にボールが落ちたシーンを思い出せるが、keeperも数回上手く守っていた」
「来週も全体的にはこのやり方。今日のようにそれほど極端にはしない。彼らがどの選択をするか次第。彼らがプレースタイルを選ぶことが得きるし、我々はそれに準備しないといけないだろう」

 

Calvin Stengs
「drinkpauseに食べていたのはレモネード入りの氷のようなもの。体を冷やしてまた良いプレーができるようにしてくれるんだ。でも僕にはあまり効果無かったね。1%あったかどうか」