Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

ヨング・オランイェ、ベルギーに敗れる(練習試合: ベルギー-thuis)

何の収穫も無い痛ましい敗戦。ヨング・オランイェは木曜夜のドゥーティンヘムでベルギーの同世代と練習試合を行い、デ・ファイフェルベルフで1-4と大敗を喫した。

 

この練習試合はアンドラとのEK予選5日前の開催。KNVBの監督 アルト・ランゲレーはアルナウト・フルーネフェルト(NEC)、テウン・コープマイネルス(AZ)、ペレ・クレメント(Reading)の3人をスタメンでデビューさせた。

 

特にフルーネフェルトは多くの良いアクションとスピードで武器となれる印象を残し、唯一ジュピラー・リーグから選ばれた彼は何度も勇敢に対面の相手に向かって行った。ヨング・オランイェのほぼ全ての攻撃が彼が起点になっていたのも全く偶然では無かった。

 

ベルギーが開始3分で先制したことで、ヨング・オランイェはこの夜は追いかける展開に。FKがGK ジュスティン・バイローの予測したのとは逆の方向に飛び、Obbi Oulare Mamadouがバイローの拳より先にボールに触って0-1.

 

難しい序盤の後にヨング・オランイェは試合に入れるようになった。キャプテン バルト・ラムセラールが30分に腕を突き上げて歓声をあげたが、ボールを手で触ったとしてゴールは取り消された。

 

後半スタート時にさらに新顔たちが登場。ミシェル・フラップ(sc ヘーレンフェーン)、ジュニーニョ・バクーナ(FC フローニゲン)、バルト・ニューコープ(フェイエノールト)がランゲレーのもとで初出場。スティーヴン・ベルフハイス、バルト・ラムセラール、デンゼル・ドゥムフリースがロッカールームに残った。残り15分にはアヤクシート カレル・アイテンングもこの夜7人目のデビュー。

 

HT明け4分にフルーネフェルトが見事なゴールで1-1にしたが、この夜のオランダの守備はあまりに不注意で、それによってベルギーにこの夜2点目も許し、途中出場のキャプテン Dion Coolsが1-2に。

 

試合終盤で点差はさらに広がる。Julien Ngoyが60分過ぎに2点差にし、残り8分にはAlexis de Sartが決めて1-4の大差になった。

 

ヨング・オランイェは次の火曜に18.00からヨング・アンドラと対戦する。

 

Jong Oranje - Jong België 1-4
3' Obbi Mamadou: 1-1
49' Arnaut Groeneveld 1-1
56' Dion Cools 1-2
65' Julien Ngoy 1-3
83' Alexis de Sart 1-4

 

Opstelling Jong Oranje: Bijlow, Dumfries (46' Nieuwkoop), Rosario, Hoogma, Van Drongelen; Koopmeiners (82' Eiting), Ramselaar (46' Bacuna), Van Amersfoort; Clement, Bergwijn (46' Vlap), Groeneveld.

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/jong-oranje/72212/jong-oranje-ten-onder-tegen-belgi%C3%AB

 

アルト・ランゲレー
「我々はかなり多くのチャンスを作っていた。ベルギーが我々のゴール前に来たのは6回だけ、その内4回で彼らはネットを揺らした。これが成熟した、国際的なフットボールというもの。我々はそれをしなかった。1-4は非常に厳しい結果。我々みんなにとって学びの時だ。結果にはガッカリしているが、この試合の中で良い点も十分見れた」


「早々のビハインドから我々は上手く立ち直ったと思う。HTまではもう一つのチャンスも与えていなかった。後半同点にして、そのまま押し続けられると思ったが、我々の前へのプレーがナイーブだった。多分 箒の掛け方をまだ知らない若い選手たちが多かったせいもあるだろう。特に中盤であまりにボールに集まりすぎ、そこからカウンターの犠牲になってしまった。攻撃面では楽しいモノが見れたが、MFたちが攻撃しか考えていなかった。ベルギー相手にそれは無理」

 

さすがにこれだけ選手が入れ替わるとどうにもならない感が強く、先制して引いた相手にボールは持つもののイマイチ機能している感じが無く・・・ まぁフルーネフェルトがさすがのプレーでした。NECに残ってジュピラー・リーグで経験を積む選択が正解だったようです。

 

後半は特にロザーリオとホーフマのCBデュオが剥き出し状態になってバイローもご愁傷様な展開。大事なアンドラ戦前に無駄な大敗ですが、果たしてどうなりますか。