Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

NUsport: 「オランダ最高のタレントはアダム・マヘル」

NUsportがロナルド・デ・ブール、リーメル・ファン・デル・フェルデ、ケネト・ペレス、アード・デ・モス、セフ・フェルホーセン、ヤン・ファン・ハルスト、ピエール・ファン・ホーイドンク、アルフォンス・フルーネンダイク、アルノルド・ブルヒンク、ヤン・ボスカンプ、ヘンク・テン・カーテ、ジェラルド・シボンという専門家12人にオランダの1991年5月31日以降に生まれ、デビュー済みのタレントの中からそれぞれ20人の順位リスト作成を依頼。最も支持を集めたのはAZのMF マヘル(19)で289pts。フルーネンダイク:「適切なスピードでのスルーパスが彼のクオリティを物語っている。絶対的トップ選手になるための全てを備えているよ」、ファン・ホーイドンク:「技術的にはエールディヴィジでベスト」と高評価を得た。2位は258ptsでフェイエノールトのキャプテン ステファン・デ・フライ、さらにそのチームメイトのジャン・パウル・ボエチウスが254ptsで続いている。

 

ロナルド・デ・ブール 「ボエチウスの成長は素晴らしい」

代表67キャップを持つデ・ブールはマヘルの次に3人のフェイエノールダー:ブルーノ・マルティンス・インディ、ヨルディ・クラーシ、ステファン・デ・フライを置いた。「オランダ代表にもなってかなり上手くやっている。マルティンス・インディが代表で見せているクレバーさを見れば彼はかなり高いレベルに到達できるだろう」

 

さらに7位においたジャン・パウル・ボエチウスを高評価。「素晴らしい成長ぶり。このまま伸びれば来年は1位だ。エレガントな選手だよ」。5位においたリカルド・ファン・ラインについては「トップレベルの試合にも雑音を感じずに伸び伸びとやっている」。

 

FC ユトレヒトの2選手、アヌアール・カーリ(12位)とマイク・ファン・デル・ホールン(16位)も20人の中に選ばれた。「ファン・デル・ホールンユトレヒトで侮れない存在。彼のアグレッシブさは文句の付けようがない」

 

De top twintig van Ronald de Boer

1. Adam Maher (AZ)

2. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

3. Jordy Clasie (Feyenoord)

4. Stefan de Vrij (Feyenoord)

5. Ricardo van Rhijn (Ajax)

6. Jetro Willems (PSV)

7. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

8. Tonny Vilhena (Feyenoord)

9. Marco van Ginkel (Vitesse)

10. Anouar Kali (FC Utrecht)

11. Ola John (Benfica)

12. Jeffrey Bruma (Hamburger SV, verhuurd door Chelsea)

13. Virgil van Dijk (FC Groningen)

14. Joël Veltman (Ajax)

15. Stefano Denswil (Ajax)

16. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

17. Nathan Aké (Chelsea)

18. Jürgen Locadia (PSV)

19. Memphis Depay (PSV)

20. Rajiv van La Parra (SC Heerenveen)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3382087/boetius-ontwikkelt-zich-geweldig.html

 

リーメル・ファン・デル・フェルデ 「クラーシはトップになるには足りないものがある」

sc ヘーレンフェーンの元会長ファン・デル・フェルデはマヘルの次にボエチウスをおいた。「彼は素晴らしい加速力を備えた芸術的な選手。さらに右でも左でもそれほど問題が無い」。

 

このウィンガーに続いてブルーノ・マルティンス・インディとステファン・デ・フライというチームメイトをおいたファン・デル・フェルデだが、クラーシは『たったの』9位。「クラーシの順位が低すぎる?まぁ、とても良いMFだとは思うが、マヘルの方がより多くのものを持っている。ブレイク当時のラファエル・ファン・デル・ファールトやヴェスリー・スナイデルのようにね。クラーシは重要な働きの出来るハードワーカーだが、トップになるには足りないものがある」

 

ファン・デル・フェルデはFC フローニンゲンのDF フィルジル・ファン・ダイクもフロート・タレントと見て6位においた。「フィジカルが非常に強く、攻撃面でも男らしい働きができる。まだ雑な所があるが、アヤックスPSVのようなチームは彼を上手く使えるはず」

 

De top twintig van Van der Velde:

1. Adam Maher (AZ)

2. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

3. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

4. Stefan de Vrij (Feyenoord)

5. Jetro Willems (PSV)

6. Virgil van Dijk (FC Groningen)

7. Tonny Vilhena (Feyenoord)

8. Ricardo van Rhijn (Ajax)

9. Jordy Clasie (Feyenoord)

10. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

11. Marco van Ginkel (Vitesse)

12. Ola John (Benfica)

13. Jürgen Locadia (PSV)

14. Jeffrey Gouweleeuw (sc Heerenveen)

15. Jeffrey Bruma (Hamburger SV)

16. Anouar Kali (FC Utrecht)

17. Nathan Aké (Chelsea)

18. Memphis Depay (PSV)

19. Karim Rekik (Manchester City)

20. Guus Hupperts (Roda JC)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3380842/clasie-komt-tekort-top.html

 

ケネト・ペレス 「デパイは時々頭がおかしいと思う」

かつてAZ、FC トゥエンテ、アヤックスなどでプレーしたペレスもまたマヘルを1位においた。「完璧。素晴らしい選手だ。決定的パスを出すだけでなく、自らゴールも決められる」。

 

マヘルの後にはフェイエノールダー2人が続く。「私はマヘルを常に上に置いているが、ステファン・デ・フライとジャン・パウル・ボエチウスがこのまま上手く成長していけばかなり近づけるだろう。デ・フライはまだ若いがフェイエノールトでチームを引っ張っている。彼のリーダーシップはとても大人びていると思うよ。ボエチウスについては私は大ファンだ。華麗なバイテンスペーラーなのはそのアクションを一目見れば誰でも分かる。しかし彼の素晴らしいところは、ワンタッチでその状況でどのアクションを選ぶべきか正確に分かること」

 

他の採点者に比べ、ペレスの順位の上位には目を引く名前がある、メンフィス・デパイだ。しかし彼はまだこのPSV'erに疑いも持っている。「大きな才能を持っているが、頭がおかしいと思うことも時にある。1時間余計にトレーニングするよりもタトゥーをどこに入れるか考える方が大事と思っているような、そういうふうにフットボールを考えている印象を受けるんだ。でも多分私が完全に間違っているんだろう。本当にハードワークしている試合も時々あるからね。チームの思考もだんだん理解し始めているようだ」

 

De top twintig van Perez:

1. Adam Maher (AZ)

2. Stefan de Vrij (Feyenoord)

3. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord

4. Memphis Depay (PSV)

5. Ricardo van Rhijn (Ajax)

6. Jordy Clasie (Feyenoord)

7. Jetro Willems (PSV)

8. Tonny Vilhena (Feyenoord)

9. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

10. Marco van Ginkel (Vitesse)

11. Anouar Kali (FC Utrecht)

12. Stefano Denswil (Ajax)

13. Guus Hupperts (Roda JC)

14. Davy Klaassen (Ajax)

15. Jürgen Locadia (PSV)

16. Davy Pröpper (Vitesse)

17. Jeffrey Gouweleeuw (sc Heerenveen)

18. Joël Veltman (Ajax)

19. Anass Achahbar (Feyenoord)

20. Virgil van Dijk (FC Groningen)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3379686/soms-denk-depay-knettergek-is.html

 

アード・デ・モス 「フィレーナはダーヴィッツの改訂版」

アンデルレヒトアヤックスPSV、スパルタなどの元監督 デ・モスの上位はフィレーナ、デ・フライ、クラーシと全てフェイエノールダーが占めた。「フィレーナは偉大な選手にまで成長するチャンスが最も高いと思う。毒を持ち、素晴らしい左足と得点能力、さらにボールを持っていない時の強さもある。誰もが頭の中で思い描くモダンなMF。エドガー・ダーヴィッツをさらに完璧にしたバージョンだ」

 

デ・フライについてもデ・モスは讃美を惜しまない。「素晴らしい成長を見せている。去年のオランイェのベルギー戦ではまだ選択ミスがあったが、もうそれも無くなった。よりスマートなプレーをする選手になり、さらにまだまだ伸びシロもある」。3位のクラーシについても「マヘルよりも一歩先を行っている。彼はより難しいクラブでプレーしているしね。マヘルについてはもう少し見てみたい」

 

デ・モスのリストの比較的上位にはまだほとんどクラブの主力になっていないアヤクシート2人が入った。シーズンほとんどを怪我で棒に振ったデーヴィ・クラーセンは11位。「怪我がなければ10位以内には入っていただろう。ユース時代に何度も見たが、できないことが何も無いフットボール選手」。さらに12位にはステファノ・デンスヴィル。「左足で素晴らしいパスを送れるファンタスティックなストッパー。全てを上手くスピーディにやれる。アヤックスはまだ起用に慎重だが、モイサンデルの後継者になるのは間違いない。将来はオランイェでマルティンス・インディと争うだろう」

 

De top twintig van Aad de Mos:

1. Tonny Vilhena (Feyenoord)

2. Stefan de Vrij (Feyenoord)

3. Jordy Clasie (Feyenoord)

4. Adam Maher (AZ)

5. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

6. Ricardo van Rhijn (Ajax)

7. Jetro Willems (PSV)

8. Marco van Ginkel (Vitesse)

9. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

10. Ola John (Benfica)

11. Davy Klaassen (Ajax)

12. Stefano Denswil (Ajax)

13. Karim Rekik (Manchester City)

14. Virgil van Dijk (FC Groningen)

15. Anouar Kali (FC Utrecht)

16. Jeffrey Bruma (Hamburger SV)

17. Rajiv van La Parra (SC Heerenveen)

18. Jürgen Locadia (PSV)

19. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

20. Kevin Jansen (ADO Den Haag)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3383058/vilhena-completere-uitgave-davids.html

 

セフ・フェルホーセン 「カスタイニョスが優秀なスピッツなのは変わらない」

PSVローダJC、MVVなどの元監督 フェルホーセンクラーシとマヘルのどちらを1位におくかを迷ったという。では何が決め手だったか?「クラーシは1年だけ年上だが、プレーもまた大人びている。しかしマヘルも高く評価しているよ。最も目を引くのはブレイクしてから大きなスランプが1度も無いこと」

 

フェルホーセンはこの2人に続いてファン・ヒンケルを3位に。「ヨング・オランイェでリロイ・フェルとヨルディ・クラーシと一緒に中盤をやっているのを1度生で見たが、その時ファン・ヒンケルに好印象を持ったよ。フィテッセでもスピッツの隣に走り込んで追い越していけるMFなのを毎週見せている。とてもしっかりとした考えを持ち、正真正銘のプロフェッショナルだ」

 

他の採点者と比べてフェルホーセンの高順位にいるのはsc ヘーレンフェーンのDF ジェフリー・ハウウェレーウとトゥエンテのスピッツ ルク・カスタイニョスだ。10位のハウウェレーウについては「常に才能を発揮できている訳ではないが、大きなポテンシャルは見える。昨年はヘーレンフェーンで支配的存在だった」。インテルナツィオナーレからの加入後はトゥエンテで大きな印象を残せていないカスタイニョスだが、フェルホーセンは彼を14位においた。「私は彼は優秀なスピッツだと言い続けてきた。今シーズンは多くのチャンスを逃したが、トゥエンテでの彼の方向転換は上手く行くと思う。もっとゴールを決めていれば我々は彼のマイナスポイントも見逃していたはず。カスタイニョスはすでにそのキャリアで大きなステップを踏んでいる選手。彼がインテルから来たことで大きなプレッシャーを受けていたのは忘れてはならない」

 

De top twintig van Sef Vergoossen:

1. Jordy Clasie (Feyenoord)

2. Adam Maher (AZ)

3. Marco van Ginkel (Vitesse)

4. Stefan de Vrij (Feyenoord)

5. Ola John (Benfica)

6. Ricardo van Rhijn (Ajax)

7. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

8. Virgil van Dijk (FC Groningen)

9. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

10. Jeffrey Gouweleeuw (sc Heerenveen)

11. Jürgen Locadia (PSV)

12. Jeffrey Bruma (Hamburger SV)

13. Tonny Vilhena (Feyenoord)

14. Luc Castaignos (FC Twente)

15. Joël Veltman (Ajax)

16. Leandro Bacuna (FC Groningen)

17. Jetro Willems (PSV)

18. Anouar Kali (FC Utrecht)

19. Guus Hupperts (Roda JC)

20. Memphis Depay (PSV)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3386138/castaignos-blijft-goede-spits.html

 

ヤン・ファン・ハルスト 「ファン・ラ・パラは分岐点にいる」

かつてFC トゥエンテやアヤックスでプレーしたファン・ハルストのリスト上位2名は採点者全体の結果と同じ。マヘルについては「テクニック面がトップで、戦術的規律も素晴らしいモノがある」と評価し、デ・フライについてはオランダ代表で素晴らしい将来があると語った。「彼にはモダンなDFとしての要素が全て備わっている。中盤へのカバーリングもデ・フライの良さ。これこそEKでオランイェの問題点だったところ。それには勇気が必要なんだ」

 

3位においたマルティンス・インディについてもファン・ハルストはとても良い印象を持っている。「デ・フライ同様彼もシーズン全体を通してトップパフォーマンスを発揮している。だからこの二人はこんなに高い順位なんだ」

 

ルク・カスタイニョスは25位だが、ファン・ハルストはトゥエンテのスピッツに高い期待は抱いていない。「ほとんど成長が見られないし、フォームを失っている。ハードワークはしているが、機能的ではない。マークを外す動きに賢さが見られないんだ」

 

ファン・ハルストが挙げた選手の多くには注意書きが必要ではあるが、ポテンシャルに目を向けて彼はその選手たちを外す事はしなかった。例えばヘーレンフェーンのライフ・ファン・ラ・パラ。「NAC ブレダのエルソン・ホーイと全く同じ事が言えるが、彼にはまだどう転ぶ可能性もある。それには監督もクラブも本当に一緒になって働いていかなければならない。フレッド・ルテンがエルイェロ・エリアを一から『作り上げた』ようにね。彼らはリロイ・ジョージになるか、エルイェロ・エリアになるかの分岐点にいるんだ」

 

De top 25 van Van Halst:

1. Adam Maher (AZ)

2. Stefan de Vrij (Feyenoord)

3. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

4. Marco van Ginkel (Vitesse)

5. Jordy Clasie (Feyenoord)

6. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

7. Tonny Vilhena (Feyenoord)

8. Ola John (Benfica)

9. Jetro Willems (PSV)

10. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

11. Jeffrey Bruma (Chelsea/Hamburger SV)

12. Virgil van Dijk

13. Ricardo van Rhijn

14. Anouar Kali (FC Utrecht)

15. Memphis Depay (PSV)

16. Jürgen Locadia (PSV)

17. Karim Rekik (Manchester City/Blackburn Rovers)

18. Nathan Aké (Chelsea)

19. Anass Achahbar (Feyenoord)

20. Joël Veltman (Ajax)

21. Giliano Wijnaldum (AZ)

22. Jody Lukoki (Ajax)

23. Navarone Foor (NEC)

24. Terence Kongolo (Feyenoord)

25. Luc Castaignos (FC Twente)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3393184/van-la-parra-staat-tweesprong.html

 

ピエール・ファン・ホーイドンク 「クラーシはどのリーグでもやれる」

ファン・ホーイドンクはクラーシを最高のタレントと評価。Fiorentinaからの関心を受けているフェイエノールトのMFが国外で成功できると全く疑っていない。「クラーシはチームの中心点として理想的。彼のフットボール能力ならどのリーグでもやれる」

 

ファン・ホーイドンクのリストの2位もフェイエノールダーのブルーノ・マルティンス・インディ。「フィジカルという点でもオーラという点でもスピッツたちを震え上がらせるDFだ」。5位においたデ・フライについては、その後者の点でまだ身につけるべきものがあるとファン・ホーイドンク。「組み立て能力を見れば彼は優秀なDF。しかしもっと無慈悲にならなければならない」

 

ファン・ホーイドンクは「テクニック面ではエールディヴィジのベスト」と評価したマヘルではなく、フィテッセのMF ファン・ヒンケルを3位においた(採点者全体での順位は7位)。「ファン・ヒンケルはモダンなbox-to-box-MF。フィジカルが強く得点能力もある。まだまだ道のりは長いがトップ選手になるだろう」

 

ファン・ホーイドンクのリストで目を引くのは全体で8位のファン・ラインが15位と、チームメイトのクラーセン(11位)よりも低い位置にいること。原因はファン・ラインの不安定さだ。「彼はもっとコンスタントにならなければならない。しかしあらゆる面でグレゴリー・ファン・デル・ヴィールのより優秀なヴァージョンになれるだけのものは持っている」

 

De top twintig van Pierre van Hooijdonk:

1. Jordy Clasie (Feyenoord)

2. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

3. Marco van Ginkel (Vitesse)

4. Adam Maher (AZ)

5. Stefan de Vrij (Feyenoord)

6. Karim Rekik (Manchester City/Blackburn Rovers)

7. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

8. Tonny Vilhena (Feyenoord)

9. Ola John (Benfica

10. Jürgen Locadia (PSV)

11. Davy Klaassen (Ajax)

12. Anouar Kali (FC Utrecht)

13. Jeffrey Bruma (Chelsea/Hamburger SV)

14. Virgil van Dijk (FC Groningen)

15. Ricardo van Rhijn (Ajax)

16. Giliano Wijnaldum (AZ)

17. Alex Schalk (NAC Breda)

18. Luc Castaignos (FC Twente)

19. Nathan Aké (Chelsea)

20. Memphis Depay (PSV)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3387923/clasie-kan-in-iedere-competitie-wegzetten.html

 

アルフォンス・フルーネンダイク 「ファン・デル・ホールンはスタムのようなタイプ」

現在アヤックスのA1で監督を務めるフルーネンダイクはマヘル、フィレーナ、ボエチウス、ファン・ライン、デ・フライに続く6位にFC ユトレヒトのDF ファン・デル・ホールンをおいた。ボンズコーチ ファン・ハールが彼をオランイェのプレセレクションに入れたのもフルーネンダイクにとって驚きではない。「かなり前から注目していたが、もの凄い勢いで成長している。無慈悲であり、勝利者。ヤープ・スタムと々タイプだと思う。オランダ人は守備ができないと常に言われるが、ファン・デル・ホールンを見れば我々はそういう選手を育てることができると分かるだろう」

 

他の採点者と比べ、フルーネンダイクの20人リストにはエールディヴィジのトップクラブでまだプレーしていない選手が多く含まれている。ファン・デル・ホールンとのチームメイトアヌアール・カーリ、そしてADOのケヴィン・ヤンセンとマイク・ファン・ダイネン(13位と14位)だ。

 

来シーズンのアンデルレヒト行きが予想されるカーリについては「見ていて楽しい選手。そのクリエイティヴィティでチームのフットボールを良くしている。あとはもっとたくさん相手のペナルティエリアに入るように心がけるべきだろう。ヤンセンは今シーズンのアヤックス戦でフルーネンダイクの目を引いた。あの試合で彼に惹きつけられたよ。ボールを持った時のとても落ち着いていて難しい状況でも正しい選択をしていた。ああいう試合をまだ多くプレーしていないことを考えれば見事」

 

De top twintig van Alfons Groenendijk

1. Adam Maher (AZ)

2. Tonny Vilhena (Feyenoord)

3. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

4. Ricardo van Rhijn (Ajax)

5. Stefan de Vrij (Feyenoord)

6. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

7. Marco van Ginkel (Vitesse)

8. Ola John (Benfica)

9. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

10. Jordy Clasie (Feyenoord)

11. Joël Veltman (Ajax)

12. Anouar Kali (FC Utrecht)

13. Kevin Jansen (ADO Den Haag)

14. Mike van Duinen (ADO Den Haag)

15. Jetro Willems (PSV)

16. Stefano Denswil (Ajax)

17. Jody Lukoki (Ajax)

18. Rajiv van La Parra (sc Heerenveen)

19. Guus Hupperts (Roda JC)

20. Yanic Wildschut (VVV-Venlo)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3384251/van-hoorn-type-stam.html

 

アルノルド・ブルヒンク 「レキクとアケの名前をこれから多く聞く事になる」

PSVやFC トゥエンテなどでプレーしたブルヒンクも完璧な選手とマヘルを1位に。「ファンタスティックな選手。競り合いにも怯まず、メンタル面もトップになれるものを持っていると思う」。ブルヒンクはフィレーナの上にチームメイトのボエチウスを2位においた。「見ていて楽しい。スピードとオーラのあるクリエイティヴな選手だ。やりたいことをよく分かっている」

 

目を引くのが4位のカリム・レキク。Manchester Cityから現在Blackburn Roversへレンタルされているこの選手は、他の採点者では高くても『たったの』16位と、その多くがイングランドに早く行きすぎたと考えている。しかしブルヒンクは「イングランドの厳しさが彼のメンタルに上手く働いている」と彼を支持。同じ理由でChelseaのナタン・アケも14位に。「彼もレキクやフィレーナと一緒にオランイェ Onder17でユーロペース・カンピューンになった同年代。彼らの名前をこれから多く聞く事になるだろう」

 

ブルヒンクはリスト作成において年齢の差を考慮に入れている。そのために(採点者全体で4位の)クラーシは14位と比較的低い順位に。「クラーシは戦術に強く、試合を『読める』と思う。しかし少し年長(21歳)だし、13位より上には入れなかった」

 

De top twintig van Bruggink:

1. Adam Maher (AZ)

2. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

3. Tonny Vilhena (Feyenoord)

4. Karim Rekik (Manchester City)

5. Ola John (Benfica)

6. Jetro Willems (PSV)

7. Ricardo van Rhijn (Ajax)

8. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

9. Marco van Ginkel (Vitesse)

10. Jürgen Locadia (PSV)

11. Stefan de Vrij (Feyenoord)

12. Memphis Depay (PSV)

13. Jordy Clasie (Feyenoord)

14. Nathan Aké (Chelsea)

15. Jeffrey Bruma (Hamburger SV)

16. Stefano Denswil (Ajax)

17. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

18. Virgil van Dijk (FC Groningen)

19. Luc Castaignos (FC Twente)

20. Anouar Kali (FC Utrecht)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3386862/van-rekik-en-ake-gaan-we-nog-veel-horen.html

 

ヤン・ボスカンプ 「カーリは新たなブスファになるはず」

かつてフェイエノールトなどでプレーしたボスカンプは1位のマヘルと2位のボエチウスの差は小さいと見ている。「マヘルは現在エールディヴィジ最高のフットボール選手であり一流になれるだろう。しかし才能の面ではボエチウスもそれにかなり近い。彼を1位にしてもいい」

 

クラーシはファン・ヒンケルの下の4位に。「クラーシフットボール選手としてとてつもなく成長してきたが、中盤でケルヴィン・レールダムが隣にいたときの方が良いプレーをしていた」。ボスカンプのリストの5位、6位、7位もフェイエノールダーが占め、その最後がフィレーナだ。「私は彼を10番で見たい。ユース代表や今シーズンのヴィレムII戦でもそこでプレーしていた」

 

Anderlechtの元監督であるボスカンプは9位においたカーリが来年おそらくFC ユトレヒトからベルギーのトップクラブに移ると理解している。「カーリは他の選手のプレーを良くすることができる選手。Anderlechtで新たなブスファになるはず」。

 

ボスカンプは全体で12位に入ったラジフ・ファン・ラ・パラのプレーも喜んでいる。「彼はCaenへ去るのが早すぎたが、マルコ・ファン・バステンからヘーレンフェーンでチャンスを貰えてラッキーだった。すぐにフェイエノールトでのプレーを見れるのを願っているよ」

 

De top twintig van Jan Boskamp:

1. Adam Maher (AZ)

2. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

3. Marco van Ginkel (Vitesse)

4. Jordy Clasie (Feyenoord)

5. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

6. Stefan de Vrij (Feyenoord)

7. Tonny Vilhena (Feyenoord)

8. Jeffrey Bruma (Chelsea/Hamburger SV)

9. Anouar Kali (FC Utrecht)

10. Jürgen Locadia (PSV)

11. Jetro Willems (PSV)

12. Ola John (Benfica)

13. Virgil van Dijk (FC Groningen)

14. Nathan Aké (Chelsea FC)

15. Karim Rekik (Manchester City)

16. Rajiv van La Parra (sc Heerenveen)

17. Ricardo van Rhijn (Ajax)

18. Memphis Depay (PSV)

19. Luc Castaignos (FC Twente)

20. Yanic Wildschut (VVV-Venlo)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3389209/kali-moet-nieuwe-boussoufa-zijn.html

 

ヘンク・テン・カーテ 「ロカーディアは自惚れることがないようにしないといけない」

日劇的にスパルタの監督としてピッチサイドに復帰したテン・カーテはボエチウスのバランスの取れたプレーを賞讃。「彼はテクニックがあるが、戦術面もあの歳でとても大人びている。コンビネーションへの視野を持ち、さらに個人技も素晴らしい。攻守の切り替えも良く、攻撃面だけでなく守備への準備もいつも上手くやっている」

 

テン・カーテは「フットボールに煌びやかさを与える選手」としてアダム・マヘルを2位においた。「テクニック面が非常に優れており、奥行きを探す目も持っている。つねに動いていて難しいプレーもこせる。ただディープステMFというポジションならもっとゴールを決められるはずだろう」

 

ステファン・デ・フライ(3位)とトニー・フィレーナ(4位)というフェイエノールダーたちに続いてテン・カーテは5位にリカルド・ファン・ラインを選んだ。これは採点者全体での順位よりも3つ高い。「ファン・ラインはモダンなサイドバックのプロトタイプだと思う。テクニック面が強く、守備も良い。相手FWに時に驚かされているため、彼は戦術面をもっと伸ばさなければならないだろうが、力強く成長している。年齢を考えれば彼が将来のオランダ代表右バックだろう」

 

テン・カーテは10位以内にPSV'ersを二人入れた。注目すべきはトップチームで出場機会の多いイェトロ・ヴィレムス(10位)よりもユルゲン・ロカーディア(8位)が高い順位にいることだ。「ロカーディアはテクニックの才能溢れるスピッツであり、ポジションセンスも得点能力もある。その成長をよどませないためにも彼はもっとプレーしなければならないし、自惚れることがないようにしないといけない」

 

Ten Cate kwam tot de volgende lijst van talenten:

1. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord)

2. Adam Maher (AZ)

3. Stefan de Vrij (Feyenoord)

4. Tonny Vilhena (Feyenoord)

5. Ricardo van Rhijn (Ajax

6. Jordy Clasie (Feyenoord)

7. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

8. Jürgen Locadia (PSV)

9. Marco van Ginkel (Vitesse)

10. Jetro Willems (PSV)

11. Anouar Kali (FC Utrecht)

12. Mike van der Hoorn (FC Utrecht

13. Ola John (Benfica)

14. Virgil van Dijk (FC Groningen)

15. Jeffrey Bruma (Chelsea/Hamburger SV)

16. Rajiv van la Parra (sc Heerenveen)

17. Giliano Wijnaldum (AZ)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3389914/locadia-moet-werken-hoge-eigendunk.html

 

ジェラルド・シボン 「ヴィレムスはDFとして多機能すぎる」

シボンが1位においたのはトニー・フィレーナ。「フィジカルが強く、スピードがあり、テクニックもとても優れている。さらにとてつもない推進力を備えておて、非常に大人びたプレーをする」。リストの2位は全体では『たった』7位のファン・ヒンケルだが、シボンは彼のファンタスティックな走力を高く評価している。「完璧な選手だ。彼がフィテッセのバランスを取っている」

 

採点者全体の結果同様、元スピッツのリストにも多くのフェイエノールダーが上位に名を連ねており、クラーシが3位、(マヘルを挟んで)マルティンス・インディ、デ・フライ、ボエチウスが5位から7位を占めている。

 

シボンのリスト8位になってようやくPSV'erのヴィレムス。しかしシボンは彼がこれからずっと左バックであり続けるとは考えていない。「ヴィレムスは強く、スピードがあるサイドバックだが、実際DFとしてはあまりにも多機能すぎる」

 

注目すべきは低空飛行のVVV-フェンロで今シーズン度々ベンチに座っているヤニク・ヴィルツフットが20位以内に入っていることだ。「彼には大きなポテンシャルがある。かなりのスピードと前進力。候補に入っている他のバイテンスペーラーたちとは対照的に、彼は少なくとも難しいごまかしを何もしない」

 

De top twintig van Sibon:

1. Tonny Vilhena (Feyenoord)

2. Marco van Ginkel (Vitesse)

3. Jordy Clasie (Feyenoord)

4. Adam Maher (AZ)

5. Bruno Martins Indi (Feyenoord)

6. Stefan de Vrij (Feyenoord)

7. Jean-Paul Boëtius (Feyenoord

8. Jetro Willems (PSV)

9. Ricardo van Rhijn (Ajax)

10. Virgil van Dijk (FC Groningen)

11. Jürgen Locadia (PSV)

12. Mike van der Hoorn (FC Utrecht)

13. Anouar Kali (FC Utrecht)

14. Karim Rekik (Manchester City/Blackburn Rovers)

15. Nathan Aké (Chelsea)

16. Jeffrey Bruma (Chelsea/Hamburger SV)

17. Yanic Wildschut (VVV-Venlo)

18. Guus Hupperts (Roda JC)

19. Luc Castaignos (FC Twente)

20. Ola John (Benfica)

 

http://www.nusport.nl/eredivisie/3392080/willems-heeft-veel-vaardigheden-back.html