Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

クーマン、NAC戦へ向けて大きく選択肢が広がる

日曜のアウエーでのNAC戦へ向けて素晴らしい1週間を送れたフェイエノールト。監督のロナルド・クーマンは移籍市場の最後にリロイ・フェルを失ったが、その代わりにオトマン・バッカルとジョン・グイデッティの二人を得る事ができた。

「私はリロイは素晴らしい選手だと思うし、彼の力が足りてなかったわけではないが、それでも今のセレクションの方が少し強くなっていると思う。グイデッティは我々にいなかったタイプのFW。バッカルはフェルよりも経験があり、よりハイレベルなのは明らかだ。これはこの若いチームにとって重要なだと考えている」

 

バッカルはすでにフェイエノールトで1週間以上トレーニングを行ったが、グイデッティは金曜日に初めてグループ練習に参加。しかしこのスウェーデン代表選手はすでにクーマンに好印象を与えている。

「彼にはパーソナリティが備わっている。最初に握手した時から分かったよ。彼は自分のやりたいことを分かっているし、自分の意見をしっかりと表現できる若者だ」

 

多くのチームメイト同様にグイデッティも19歳というまだキャリアのスタート地点だが、マンチェスター・シティでの経験によってすでに必要なモノを持っている。

「周りのトップ選手たちと一緒にトレーニングしていたからね。彼の年代の若者よりもずっと大人びている。彼はフロート・タレント。フィニッシュに冷静さがあるし、良いフィーリングも持っている」

 

グイデッティの加入に加えて、セク・シセ、ジェルソン・カブラル、ディエゴ・ビセスワールが全員怪我から戻り、NAC戦へ向けクーマンの攻撃の選択肢は増えた。

「日曜にAユニオールがベンチ入りしないのは明らかだね。攻撃陣のポジション争いは激しくなった。スピッツもサイドも替えることができる。これは希望を与えてくれるよ」

 

無敗の状態でブレダに向かうフェイエノールト。しかしクーマンは5位という順位がラト・フェルレーフ・スタディオンで勝利を確信させるものではないと考えている。

「我々が絶対に勝たなければならないというのは非現実的だ。もちろん我々はNACよりもいいスタートを切った。しかし彼らは喉にナイフを向けられた状態でプレーしてくるし、我々は自分たちのことに集中しなければいけない。NACにとっては勝たなければならない試合であり、我々にとっては勝ちたい試合」

 

クーマンがブレダで使えないのはアキレス腱を痛めているジル・スヴェルツとまだフィットしていないバルト・スヘンケフェルトのみ。腹部の怪我から今週グループ練習に復帰したばかりのディエゴ・ビセスワールの出場は土曜日に決定する。他の選手たちが全員は完全にフィット。

 

 

NAC Breda – Feyenoord

 

Zondag 11 september 2011 om 14.30 uur in het Rat Verlegh Stadion

 

Scheidsrechter: Van Hulten

 

Vermoedelijke opstellingen:

 

NAC Breda: Ten Rouwelaar; Koenders, Botteghin, Luijckx, Gorter; Schilder, Gilissen, Zonneveld; Kolk, Schalk en Lurling.

 

Feyenoord: Mulder; Leerdam, De Vrij, Vlaar, Ramsteijn; El Ahmadi, Clasie, Bakkal; Cabral, Fernandez en Schaken.

 

 

STATISTIEKEN

 

UIT

12/09/2010 NAC Breda - Feyenoord 2-0

27/09/2009 NAC Breda - Feyenoord 0-2

08/03/2009 NAC Breda - Feyenoord 1-2

30/03/2008 NAC Breda - Feyenoord 3-1

21/01/2007 NAC Breda - Feyenoord 4-1

 

http://www.feyenoord.nl/pages/newsdetail/S1/10010000038962-999-10010000000003.aspx

 

 

移籍市場が閉まり、代表戦ウィーク明けて、ようやく第5節。誰かいなくなったような気もしますが、グイデッティ君とバッカルが来てくれたのでかなり希望の持てるセレクションになってきたような・・・。さすがファン・ヘール、と市場での最後の立ち回りで株を上げましたね。

 

で、NACはアモアがいなくなり、代わりのスピッツ スハルクは果たしてスタメンで出られるコンディションになっているのかどうか。かなり良い選手ですが、まだ安定感はないので乗せずにしっかりと抑えてもらいたいもんです。

 

多分グイデッティはベンチスタート。余裕のある展開で活躍して来週にはスタメンスピッツでも・・・。