OnsOranjeのインタビュー記事から
あなたはスナイデル、ファン・デル・ファールト、ロッベンと一緒にプレーする事を望んでいますね。
「彼らと一緒にプレーするのは僕にとっては嬉しい事。ガッツがあるし、みんな前へ前へプレーしようとする。フットボール・アニマルなんだ。僕らが上手く一緒にやれたら。とても危険なプレーができる」
『一緒にやれる』というのはどういう意味で?
「ポゼッションでの問題はほとんどなくなるだろう。でも本当にこの4人が身を粉にしてハードワークすれば、僕らを止める事はできないと思うよ。この4人以上に優秀なフットボール選手の組み合わせはそうは思いつかない」
決めるのはボンズコーチ
「まぁ、これは実現させるにはかなりロマンティッシュなアイディアだと思う。僕は監督ではないし、決めるのは彼だ。でもこういう非凡な選手が1チームに揃うのはユニークなことだと思う。もしこの4人が本当に一緒にハードワークできれば、南アフリカでは素晴らしいチャンスがあるだろう」
あなたから見て彼らの優れている点は?
「ロッベンはドリブル抜きにしても素晴らしいシュートを見せているだろう。しかも決定的な場面でね。スナイデルが凄いと思うのはあの体格で様々な武器を備えているところだ。ターンが速く、ファースト・パスコースを素早く見つけ出す。彼のポジションではユニークなことだ。そういうプレーに前提を必要としているMFが多いからね。彼はチェルシー戦で何本もパスを通していた。ああいうボールは前もって予測しておく必要があるけれど、チェルシー戦のようなプレッシャーのあるゲームでやれるのはスペシャルな事だ。
ファン・デル・ファールトはトップ選手。彼のプレーは素晴らしいよ。レアル・マドリーで難しいシチュエーションから、戦って自分のポジションを取り戻した。それが彼という人間を示している。非常に重要な存在だ。それに彼は代表で75試合出場していて、この4人で最も多い。MFとしてウェズレイと同じだけの能力も持っている」
聞く方もあれだが、さすがに喋りすぎ