Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

3月30日のニュース諸々

「アッテフェルトに払う違約金がデン・ハーグにはなし」

ADOがアッテフェルトを解任できない理由の一つに、違約金を払う資金がクラブにないためだという。ADOはTDのウェッツェル解任により約150.000ユーロ費やしており、200,000ユーロ払ってアッテフェルトの契約まで切る余裕はない。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128597/Afkoopsom_houdt_Atteveld_in_Den_Haag.html

クラブの象徴ファン・ラーイがPSVに戻る

PSVは元会長ハリー・ファン・ラーイ(73)がコンサルタントとして1990年以来クラブに戻ると発表。先日のサンデルス新GMとの会合で「必要ならいつでもPSVに戻ると」ファン・ラーイが語り、運営現場への復帰が実現。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128600/Clubicoon_Van_Raaij_terug_bij_PSV.html

エールディヴィジ全クラブで100人以上と契約延長されず

経済危機委の打撃がはっきりと現れた。エールディヴィジの全18クラブで今季で契約終了と共にそのまま放出される選手は100人以上に上ると見られている。

アヤックスはすでにパンテリッチ、ロンメダール、オガラル、ルケに通知。フェイエノールトは7人、ヘラクレスは11人の選手に別れを告げる。

例外はAZで、2選手とどちらも契約延長した。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128601/Clubs_sturen_zeker_honderd_ontslagbrieven.html

アッテフェルトのアシスタントが退団希望

ADOのアシスタント・コーチ Bob Kootwijkはギリシア Kavalaの監督アード・デ・モスに誘われており、アッテフェルトのもとを去ることを望んでいる、とDe Telegraafが伝えた。デ・モスとコートワイクはフィテッセで共に仕事をしており、すでにデ・モスの仲介でオファーを受け取っている。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128604/Kootwijk_wil_ADO_verlaten_voor_De_Mos.html

ヘーレンフェーン、スマラソンをフリー移籍で放出

ヘーレンフェーンは次の夏にセレクションを5、6人縮小しようとしており、スマラソンそれによって弾かれる選手の1人になりそうだ。21歳のスマラソンは深刻なハムストリングの負傷から回復したばかりだが、契約は延長されず新しいクラブを探すことになる。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128610/Heerenveen_laat_Smrason_transfervrij_gaan_.html

クロムカンプ 「多分状況を変えようとするかもしれない」

月曜のヨング戦でフル出場。

「このまま続けても私にとってもPSVにとってもほとんど意味がない。先週トゥエンテ戦でベンチに座ったが、それ1回だけだ。これでは辛い。まだ自分ができると確信しているし、それは今夜の試合でも見せれたと思う。だから今度の夏には状況を変えるかどうかした方が良いだろう」

29歳のクロムカンプは今季も怪我に悩まされたが、ウィンターストップ以降はフィットしている。PSVとの契約は2011年まで。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128613/Kromkamp_Misschien_op_zoek_naar_iets_anders.html

VVV戦を観戦したゴメス 「PSVは僕の心の中にある」

PSVに戻って来たいと思い続けている。ここは僕の家なんだ。アイントホーフェンでは難しいこともあったけれど、最も重要なのはここのファン、クラブ、友人たちがいまも僕の心の中にいるということ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128618/Gomes_PSV_zit_in_mijn_hart.html

グリーン、国外移籍を望む

フィテッセは契約が切れるグリーンとの契約延長を望んでいるが、選手本人はフィテッセを重視しつつ国外のクラブへ移ることを希望している。

「僕はまだ国外へ行きたい気持ちがあるが、いまは待っている。オファーがあれば行くけど、なければ行かない。今は頭の中はフィテッセだけに集中している。フィテッセとはすでに話をしているけれど、まだ新契約を話し合う行く状況ではない。いまはエールディヴィジ残留できるかどうかを見てみなければならない。クラブの財政もそれによってかなり変わるはずだ。残留できたら、そこで将来について考えるよ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128619/Greene_wil_graag_nog_naar_het_buitenland.html

スパルタは8選手を放出

スパルタは今季で契約が切れるEdwin van Bueren, Cor Varkevisser, Sander van Gessel, Charles Dissels, Jeroen Merk, Eric Abdul, Jami Jaliens en Mehmet Aldoganと契約を延長せずに放出する。またヨング・スパルタの監督Geert Meijerとの契約も終了し、延長しない。レンタル中のYuri Rose en Arne Slotとは延長にサイン。さらに19歳のDF Marcellino van der Leeuwとも2011年までの延長オプションを行使した。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128620/Sparta_niet_verder_met_achttal_spelers.html

NACがRKC/ヴィレムIIとのユース統合を中止決定

ここ数週間サポーターの間で反対運動と衝突が起きており、特にNACサポーターが強く中止を求めていた。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128627/Fusie_jeugdopleiding_NAC_en_RKCWillem_II_van_de_baan.html

アモアに2試合出場停止処分

ADO戦でのフェルフークへの肘打ちに対して。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/128638/NAC_spits_Amoah_moet_twee_duels_toekijken.html

アッテフェルト、解任される

「監督に対してのこの状況はとうてい容認できるものではなく、そのためADOは監督にシーズン最後まで任せないことを決めた」とクラブサイトで発表。

今季残り試合、アッテフェルトはベンチに座らず、ADOは彼に他の仕事を探している。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6416039/ATTEVELDIN_DE_LUWTE_.html?sn=voetbal

ADOの選手たちがアッテフェルト解任を要求した

ADOは月曜日のRaad van Commissarissenの長時間の話し合いから1日経って、アッテフェルト解任を発表。選手たちが月曜に今季アッテフェルトの元でプレーしたくないと語り、Maurice Steijnが強い役割を果たすことを望んだとコメントした。

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6416191/Spelers_ADO_wilden_van_Atteveld_af.html?sn=voetbal

今季残りはMaurice Steijnが指揮

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/6416128/Steijn_maakt_seizoen_af_bij_ADO__.html?sn=voetbal

さようならアッテフェルト。この結果では言い訳できないですね。

しかしADOの監督って大変そう。