Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第16節: Almere Cityがdegradatiekrakerで5-0大勝!10人のSpartaが2 penalty'sでFC Twenteと引き分け

Speelronde 16


Vrijdag 15 december
20:00 NEC - Fortuna Sittard 4-1
33' Magnus Mattsson 1-0 / 47' Koki Ogawa 2-0 / 69' Kaj Sierhuis 2-1 / 70' Magnus Mattsson 3-1 / 75' Sontje Hansen 4-1
Rood: 34' Tijjani Noslin / 50' Mees Hoedemakers

 

linkerrijtjeでの年越しをかけた1pt差の10位対9位。PECに1-3勝利したNECは入れ替え無しでSchöneが再びbank. RKCに1-0勝利のFortunaはDijksが負傷欠場でVoetがlinksback. 

 

出だし優勢のNECがMattssonの落としからOgawaが強烈なシュートが僅かに枠外で最初のチャンスを作るも、正確性を欠くプレーで徐々にFortunaが試合に入って拮抗した進行に。15分過ぎにHalilovićのミスからNECに大チャンスもTavşanのシュートはFofanaが何とか足を出してゴール前を通過。20分過ぎにこぼれ球に足を伸ばしたNoslinがVerdonkの足首を踏みつけるとVAR Martensが介入してrood判定。10人になったFortunaがHalilovićのミドルシュートがバーをかすめて脅威を作ったが、30分過ぎにHalilovićがOgawaに競り負けたボールロストからMattssonが強烈なミドルシュートを突き刺して1-0. さらにblessuretijdにProperのパスがMattsson en Voetの足を経てゴール前のOgawaに届いて2-0.

 

絶望的な状況になったFortunaはHTにHalilovićを下げてOratmangoenを投入。後半出だしにaannameをミスしたHoedemakersが競りに来たFeratiを踏みつけて再びMartensの介入でrood判定でNECも10人になり、Fortunaが望みを持って前に出始めたことで混沌とした展開に。60分にHansenのアクションからOgawaに試合を決める大チャンスもPandurがセーブ。エネルギッシュなプレーを見せるもチャンスを作れずにいたFortunaはは70分手前にSierhuisの16mラインからの見事なミドルシュートで2-1で完全に試合に戻ったかに見えたが、直後にHansenのアクションとパスからフリーで走り込んだMattssonがヘディングで3-1として勝負あり。NECは残り10分でSchöneを投入してHans Vonkの433に並ぶEredivisieのbuitenlandse spelers最多試合出場記録達成。

 

NECは9日間で9ptを稼ぎ、5勝6分け5敗でFortunaを2pt上回って下位で苦しんだ前半戦をlinkerrijtjeで終了。Fortunaは7敗目で10以下での年越しに。

 

Danny Buijs
「Noslinへのrode kaartは重要なシーンではあったが、決定的では無かったと思う。その後 我々は主に自分自身に必死に鳴り、非常に悪い守備から2, 3ゴールが入った。例えば無様なボールの失い方をした。2-1の後にはまだプレーををかけられると期待したが、すぐに3-1になった。それは本当に先進的な打撃。あのゴールの決められ方を見れば本当に信じられない。我々はamateursでは無くEredivisieでプレーしているんだ。たまにはミスをしても良いが、ああいうシーンではEredivisieでは赦されない。それは無っ競られる。NECは個人のクオリティで違いを作り、そこに我々は苦労し、彼らはずっと簡単にvoetbalをする。この敗戦の責任は我々自身になる。これが多くのspelersにとって最後のwake-up callになることを願っている」

 

Zaterdag 16 december
16:30 FC Utrecht - RKC Waalwijk 1-1
28' Victor Jensen 1-0 / 45' Michiel Kramer 1-1 

 

3pt差の13位対15位。Go Ahead-uitで0-2勝利のFC Utrechtは入れ替え無し。Fortunaに1-0負けのRKCはStevanovicに替えてNiemeijerを起用。

 

開始直後にUtrechtが高い位置でプレッシャーをかけていきなり大チャンスもVaessenが飛び出し、リバウンドからJensenのシュートも何とかセーブ。10分過ぎにはUtrechtのvrije trapから完全に出遅れたVaessenがViergeverの頭部を殴り倒すもGözübüyükがノーファール判定。30分手前にはBoussaidのパスに走り込んだBozdoğanが16m内でシュートも枠外とUtrechtが数回良いチャンスを逃したが、直後にTer AvestのクロスをクリアしようとしたLelieveldが絶望的に蹴り損ねてJenseが楽々先制。ファール数12-1と全く競り合いで力の入らないRKCはHT前にOukiliがvrije trapで狙うもBarkasがセーブ。その直後にhoekschopからSeuntjensの馬鹿げた反射でのhandsでpenalty判定も、Kramerの悲劇的なstrafschopをBarkasが止めてリバウンドもバーの上に。しかしBarkasがラインから離れていたためにやり直しが決まった後にゴール裏からUtrecht supportersの投げ込みで全員室内に。再開後のpenaltyをKramerが落ち着いて決めて1-1.

 

Utrechtは今週もspitsで機能しないSeuntjensをHTに下げてRomenyを投入。後半出だしにOukiliが良いアクションからシュートでいきなりRKCにチャンスも僅かに枠外。多少動きの良くなったRKCが非常に雑なUtrecht相手にLokesaのシュートで脅威を作り、55分過ぎにLokesaのパスにCleoniseが斜めに走り込んでこの試合最大のチャンスも枠に飛ばせず。後半全くチャンスを作れなくなったUtrechtは残り30分でFraulo en Ramselaarを下げてIqbal em Boothを投入して徐々に主導権を取り戻し、70分過ぎにRomenyのスピードに乗ったドリブルから角度の無いシュートで後半初めてゴールを脅かすもVaessenのセーブ。invaller AzarkanがMeijersとの激しい頭部衝突で倒れて起き上がれず、そのまま担架でフィールドを後にする深刻なアクシデントの後、残り時間でお互い多少のチャンスを作るも得点は生まれず引き分け。

 

FC Utrechtは低調な試合も8試合負け無しで16位との差を暫定 4ptに。RKCは4勝2分け10敗で依然として苦しい残留争い。

 

Ron Jans
「Azarkanは意識はあるが、目が少しボーッとしているように見えた。酷い打撃を受け、今はさらなる検査のために病院に行っている。ダメージがどの程度か調べないと行けないが。おそらく脳震盪のような状態だろう。とても怖かった。いや、深刻かどうかは敢えて何も言わない。それを言うのは早すぎる・医務室に会いに行った時に彼の目が開いていて嬉しかったよ。とにかく意識はある。様子を見ないといけない」

 

18:45 Excelsior - Go Ahead Eagles 1-1
54' Jamal Amofa 0-1 / 83' Oscar Uddenäs 1-1 

 

8試合勝利無しのExcelsiorはZagréがschorsingでSmeulersが代役。FC Utrechtに0-2負けのGo Aheadは入れ替え無し。

 

ボールを多く持って主導権を取るGo Aheadに対してExcelsiorがカウンターを狙う展開。ParrottがKramerにスピード勝ちして数回危険なシーンを作り、hoekschopのこぼれ球を後方のDriouechがダイレクトで狙ってあわや先制も僅かに枠外。Go Aheadは15分にRommensが16m手前から強烈なシュートもVan Gasselがセーブ。徐々に圧倒しだした20分過ぎにはBreumのミドルシュートがポストをかすめ、Excelsiorの組み立てでのミスからWillumssonがネットを揺らすもbuitenspel. なかなか大きなチャンスを作れないGo Aheadは40分にWillumssonのシュートで先制に近づくもVan Gasselが好セーブ。

 

Parrottが孤立するExcelsiorはHTにNaujoksを下げてFitz-Jim投入で後半はよりvoetbalをし始めるも、より頻繁に相手ゴールに迫るGo AheadがhoekschopからRommensのシュートをゴール前でコントロールしたAmofaの初得点で0-1. 終盤 雑になったGo Ahead相手にExcelsiorの攻勢が続き、残り10分でFitz-Jimに大チャンスが訪れるもシュートは大きく枠外。しかし直後にHoremansの左足でのクロスをinvaller Uddenäsが見事なヘディングで決めて1-1. さらに良いコンビネーションからEl Yaakoubiがネットを揺らすもその前にscheidsrechter Bosが何の問題も無い競り合いにファールの笛を吹いて認められず、守るだけになっていたGo Aheadも90分直前にチャンスを作ったがVan Gasselにセーブされ。blessuretijd最後のExcelsiorのvrije trapからEl Yaakoubiのヘディングがバーを叩いて引き分け。

 

Excelsiorは好調なシーズンスタートから9試合勝利無しで16位に暫定5pt差で年越し。Go Aheadは前半戦 uitで1勝に終わって暫定6位。

 

Redouan El Yaakoubi
「僕はボールを蹴っただけ。得点にならないよりもむしろhands. 毎回のbuitenspelmomentで彼らはプレーを継続させ、今回はすぐに笛を吹かずにいられなかtyた。悲劇的だと思う、本当に腹が立っている。正直言ってこの件は全く納得いかない。これはbullshit. 何のためにVARがいるんだ?scheidsrechterとして疑わしいなら笛は吹かない。試合全体でそれをしないのに、今回はすぐに吹かずにいられない。僕のゴールが奪われた」
「誰でもミスをする事はあるけれど、納得いかない事が1つある。ほぼ100% buitenspelでも彼らは続け冴える。今回は全く視界が無い、それなら念のために続けよう。それが最もウンザリしている事。どうして今回はそんな吹きたかったんだ?彼の角度からなら分かるkレ度、僕の角度からならちゃんと見える。これは100% scheidsrechterのミス」

 

21:00 sc Heerenveen - FC Volendam 1-2
28' Bilal Ould-Chikh 0-1 / 51' Lequincio Zeefuik 0-2 / 65' Ion Nicolăescu 1-2

 

PSVに2-0負けのsc Heerenveenは入れ替え無し。Feyenoordにblessuretijdの2失点で3-1負けのFC VolendamはCoxが戻ってPlatがbankに。さらにMirani en Twigtが欠場でBoothと18歳のbasisdebutant Bram van Drielを起用し、Zeefuik en Ould-Chikhの2 spitsenで5-3-2に。

 

出だしからHeerenveenが70%以上ボールを持ってVolendamの守備の穴を探し続ける展開。20分過ぎにVan Amersfoortに最初の大チャンスもシュートは枠を外れると、数分後に売り出し中のtalent BraudeがCoxのパスの目測を誤って後逸する致命的ミスからOuld-Chikhが左足外側での見事なシュートを決めて何も無い所から0-1. 一方的に攻め続けるHeerenveenはKöhlertのヘディングがバーの上に飛び、VolendamはHT前にZeefuikがVan Beekに競り勝ってカウンターで大チャンスになりかけるもOuld-Chikhがラストパスをミス。

 

後半出だしにSahraouiのミスパスからZeefuikがカウンターを仕掛けるとVan Otteleとの1対1を制して2試合連続得点で0-2. さらにZeefuikには0-3の大チャンスもあったが僅かにバーの上に。Heerenveenは2枚替えでNicolăescu en Wålemarkを投入すると、そのWålemarkのomhaalからNicolăescuが決めて1-2. さらにhoekschopからKöhlertが強烈なボレーもBackhausが好セーブ。終盤にVolendamはこの日昼にJongで出場していたQuincy Hoeveを投入して1日で2試合目の記録を残し、Heerenveenは雑なプレーでもうチャンスを作れず終了。

 

sc Heerenveenは6勝1分け9敗の暫定 9位で年越しの順位はPECの結果待ち。balbezit 23.4%という勝利チームとして記録的な低さのFC Volendamは10月末のExcelsior-thuis 3-1以来 6試合勝利無しを終わらせて3勝目。11ptで17位 Vitesseと暫定で並ぶ。

 

Kees van Wonderen
「この敗戦はとても痛く、腹立たしい、誰にとっても非常にフラストレーションの溜まる試合になった。これだけ下がるploeg相手にオープンにプレーするのは非常に難しい。そうするのは彼らの権利。彼らは生き残らなければならないからだ。しかしそれが報われるのは残念。実際に彼らは2回だけ抜け出してきてそれがすぐ2ゴールになった。我々自身も本当の大チャンスは作れなかった。それは難しく、フラストレーションでもある、私には自分のploegを責めることはあまいできない。もちろん雑さもあった、こういう試合ではそれは防げない」

 

Bilal Ould-Chikh
「僕らはかなりたくさん守備をしている。先週のFeyenoord戦では15%のbalbezitだった。僕は亜貰えたチャンスで何とかしようとしている。今回はポジションも他荘川ってyり中央に入っている。だからもっと得点が生まれるかもしれない」
「僕らが勝つだろうと僕は自信を持っていた。先週を見ればFeyenoord相手にかなり長く粘れていたし、今週も同じプランだった。HeerenveenはFeyenoordに比べれば多少劣るから、これを予想外とは僕は言いたくない」
「僕らはもう消されたの?w 昨年の僕らはwinterstopで6ptだった。今回は11pt. winterstop明けにAlmere Cityに勝てばdegradatiestreepを上回る。あっという間に進む可能性はある」

 

Zondag 17 december
12:15 Almere City FC - Vitesse 5-0
28' Cathline Cathline 1-0 / 43' Yann Kitala 2-0 / 82' Joey Jacobs 3-0 / 87' Álvaro Peña 4-0 / 90+4' Thomas Robinet 5-0 (str.)

 

2pt差の16位対17位という重要なdegradatiekraker. 3試合14失点のAlmere Cityはaanvoerder Van Bruggenを外すサプライズでJacobsをcentrale verdediger起用。Van La ParraもbankでKitalaがbasis入り。Heracles相手の2-0で8試合ぶりに勝利したVitesseはMeulensteenがschorsingから戻ってTielemansがbankに。

 

主導権を取ってvoetbalをしようとするAlmere Cityに対してVitesseがManhoefのスピードとアクションで脅威を作る展開。10分過ぎにManhoefが良いシュートで最初のチャンスもBakkerがセーブ。すると30分手前にCathlineのシュートをRoomが止められずlmereが先制すると、HT直前にもKitalaがVitesseの弱い守備を罰して2-0.

 

後半も力無いVitesseに対してAlmereが勇敢にvoetbalを続ける展開。怒り30分で3枚替えを行ったVitesseが70分にようやく良いコンビネーションからinvaller Broutrahのシュートで久しぶりにゴールを脅かすもBakkerが問題無くキャッチ。終盤に再びAlmereの攻撃に勢いが増すと、Koopmeinersのvrije trapにJakobsが頭で飛び込んで3-0でトドメ。さらに残り数分にはinvaller Peñaがミドルシュートで初得点で4-0, blessuretijdのpenaltyで5-0とAlmere supportersがお祭り騒ぎになって終了。

 

Almere CityはEredivisieでの1試合最多得点を2から5に塗り替えて大勝。16ptでRKCを2pt上回り、Heraclesも1pt上回って暫定14位で結果待ち。

 

Alex Pastoor
「Heerenveen-uitでは我々は本当に弱い側だと思ったが、AZ戦ではranglijstで3位相手を60~70分間揺らめかせることができ、勝利に相応しかったと誰もが言ってくれた。そして今回我々がscoreでその側におり、さらに大差、これはもちろん我々にとってgroot feest. 結果によって周囲に目を向けることができる精神状態に達することも含め、全てはプロセス。失望を良い位置に収めることができるようにね。それが本当に重要。物事が上手く行くかどうかに関係無く自分の仕事に集中する事が自分を良いprofにするんだ」
「シーズン前半の結果とは関係無く、我々は当初自分たちがやりたかったことをやれた」

 

Nordin Bakker
「歴史的な昇格が今年を彩るけれど、この勝利は素晴らしい締めくくり。僕らにとって16ptはprimaだし、そのやり方にも満足できる。この方法で僕らはすぐにまた追い出されることを心配する必要は無い。多くの人がそれを予想したけれど。僕らは自分たちがEredivisieに相応しいことを証明したと思う。僕もKKD-doelmanからEredivisie-keeperになった。順調だ。ploeg全体と同じようにステップを踏んでいる」

 

14:30 Heracles Almelo - Feyenoord 0-4
4' Calvin Stengs 0-1 / 18' Calvin Stengs 0-2 / 48' Lutsharel Geertruida 0-3 / 60' Quinten Timber 0-4

 

Vitesseに2-0負けの翌日に成績不振でLammersを解任し、Hendrie Krüzenが指揮を執るHeraclesはSankohを外してSchepermanを入れ、Engelsをspitsに。。公式戦ここ4試合で3敗のFeyenoordはChampions League Celtic-uitで休ませたTraunerがbasisに戻り、Paixãoをbankに置いて今シーズン初のbasis起用のDirlosunを選択。

 

1分目からFeyenoordが問題無く主導権を取ると、開始数分でWiefferのパスをGiménezのポストプレーからStengsが決めて早々に先制。さらに15分過ぎにはGeertruidaのロングパスを見事にコントロールしたIvanušecからHartmanのクロスにStengsが走り込んで0-2. 良いコンビネーションから2チャンスで2得点したFeyenoordがその後も圧倒的にボールを持ち、多くのチャンスは作らないものの試合をコントロール。30分過ぎにIvanušecのパスにGiménezが走り込んでこの試合自身最初のシュートもBrouwerのセーブ。やや雑になったFeyenoordに対してHeraclesもHanssonが飛び出してのクロスにEngeldsが走り込んで最初の脅威も僅かに届かず、数分後にもEngelsからLimbombeへの危険なクロスも同様。

 

後半出だしにFeyenoordのhoekschopをHanckoが頭で伸ばし、tweede paalのGeertruidaが決めて0-3. さらにStengsの浮き球パスにIvanušecが走り込んで100%チャンスも、胸で落としたボールをまさかの空振り。しかし後半もFeyenoordが問題無くコントロールし続け、60分にDirlosunのアクションから始まった攻撃をTimberがミドルシュートで締めて0-4. 終盤はFeyenoordがTrauner, Stengsらに加えてKezmanの年間最多得点記録(32)にリーチがかかっていたGiménezも下げて、珍しくbuitenspelersの交代は行わず、残り時間でinvaller Lingrが数回 0-5に近づいたが得点できず終了。

 

Feyenoordは15試合48得点と記録的なペースのシーズン前半を快勝で締めくくり、2位を守って年越し。

 

Hendrie Krüzen
「良いぷいレーをしたFeyenoord相手に正当な敗戦を喫した。競り合いに行きたかったが、彼らがどのように我々の男たちを走らせたかを見れば・・・ 我々はFeyenoordにかなり楽をさせた。選手たちにやる気がないわけではないが、しばしば彼らがする事に反応してしまう。だから競り合いに行かないのでは無く、常に遅れてしまう」

 

14:30 Sparta Rotterdam - FC Twente 2-2
45+4' Sem Steijn 0-1 / 51' Tobias Lauritsen 1-1 (str.) / 55' Tobias Lauritsen 2-1 (str.) / 90+2' Naci Ünüvar 2-2
Rood: 45+4' Saïd Bakari

 

ajaxに2-1負けのSpartaはVriendsが負傷欠場でMeissenが代役。さらにBrymに替えてWarmerdamをlinksbuiten起用。Excelsiorを4-2で下したFC TwenteはHilgers en Vlapが戻っていつものbasiselfに。

 

出だし優勢のTwenteだがOlijの好セーブに阻まれ、20分にPröpperが頭部負傷で交代のアクシデント。代わって入ったVan Hoorenbeeckが直後にあわやeigen doelpuntもUnnerstallが何とか止めたが、優性も大チャンスを作れずにいたTwenteに対してSpartaがNeghli en Lauritsenのシュートで脅威を作って迎えたblessuretijdにBakariがVlapのかかとを踏んでrood判定でSpartaが10人になると、直後にSteijnの得点でTwenteが先制。

 

数的不利でビハインドも負ったSpartaが後半出だしにもピンチが続くもOlijとポストで失点を免れると、Van HoorenbeeckがVerschuerenを倒してのpenaltyで1-1. 直後にSadílekのWarmerdamへの軽い接触にVan den Kerkhofが迷わずpenalty判定で2-1とあっという間に逆転。さらにVerschuerenが抜け出して1-3と思われたがポストを叩き、その後はTwenteの反撃に対してSpartaが必死に守る展開。UgaldeのシュートにOlijが好セーブを見せ、Steijnのシュートがポスト直撃とSpartaが守り切るかと思われたが、blessuretijdにinvaller ÜnüvarのシュートでOlijがkorte hoekを破られて2-2で終了。

 

Spartaは6勝6分け5敗の7位でplay-offsに向けて順調な年越し。FC Twenteは2位 Feyenoordと4pt差で年越し。

 

Josef Oosting
「どうやればチャンスを作れるかも考えないといけない。ある時点で彼らが全てを閉鎖した。そおうなるとクロスをあまり早く上げると彼らはとても簡単にヘディングでクリアできる。まだ1pt取れたのは喜んでいるが、そのやり方には喜べない」
「出だしから良くなかったと思う。ボールを持った時も。遅く、ボールの後ろの人間が多すぎた。多くボールを持っていたが、ほとんどチャンスを作れなかった。全く不必要なpunten喪失。今日の我々は酷かったと思う。1 helftは11人対10人、我々のploegならトラブルに陥る必要は無かった。Eredivisieで重要な役割を果たしたいならこういう試合に勝たなければいけないと思う」

 

 Michal Sadílek
「penaltyシーンは全く何も起きなかった。これがpenaltyなのはスキャンダラスだと思う。僕は彼に全く触れていない。これは彼がただ倒れ込んだだけ。彼に触れたとは本当に感じてない、僕の手が彼の脇にあったかもしれないけれど、それ以外は全く何も無い。彼が僕らか0.5mジャンプしただけ。VARが撤回させると確信していたけれど、VARもおそらくpenaltyだと思ったんだろう。でも僕はそう思わない」

 

16:45 ajax - PEC Zwolle 2-2
35' 1-0 / 48' 2-0 / 60' Lennart Thy 2-1 / 89' Lennart Thy 2-2

 

Namliの素晴らしいパスからVan den Bergに大チャンスの後、Van Polenのヘディングや完全に抜け出したVelanasにも大チャンスがあったがどれも決められず。HT前後の失点で2-0にされた後、ThyのシュートがHatoの足を経てゴールに入って2-1と、PECが圧倒されていた時間帯から終盤試合に戻り、80分にはŠutaloのミスを突いたVelanasが16m内の接触で倒れるもノーファール判定。しかし90分直前にinvaller Velliosが競り合いながらomhaalを試みて蹴り損なったボールがVelliosの手を経てフリーのThyに届き、今度はomhaalを決めて2-2で引き分け。

 

PECは貴重な1ptで11位で年越し。

 

Bram van Polen
「Arenaで勝つチャンスがあるとしたら今日だった。前半は本当にたくさんのチャンスがあった、大チャンスも数回あった。それなら自分たちに報いないと行けない。彼らは2つの不器用な得点を決めたと思う。特に2つめ。だからまだ2-2にできたのは素晴らしい事」

 

20:00 AZ - PSV 0-4
9' Luuk de Jong 0-1 (str.) / 11' Ismael Saibari 0-2 / 16' Sergiño Dest 0-3 / 57' Luuk de Jong 0-4

 

Conference League敗退から中2日のAZはOwusu-Oduroに代わってVerhulstがバーの下に立ち、Bazoerがbasisに戻ってPenetraがbankに。De Witに替えてMihailovicがbasisに戻り、不調のbuitenspelersはPoku en Van Bommelに入れ替え。今週のConference LeagueをB ploegで戦った15戦全勝のkoploper PSVはRamalhoを外してSchoutenをcentrale verdediger起用、怪我から戻ったLozanoはbankから。

 

出だしAZが激しくプレッシャーをかけるもPSVにかわされ、5分過ぎにMøller Wolfeの短いバックパスからVerhulstがTilmanを全く不必要に蹴り倒す馬鹿げたアクションでpenalty与えてあっさり0-1. 直後にも全くプレッシャーをかけられずにDe Jongの落としを走り込んだSaibariに決められて0-2. さらにPSVのカウンターからSugawaraが中に動いたTillmanに前を向かれ、空いたスペースに走り込んだDestに決められて15分ほどで0-3と悲劇的なスタートであっという間に勝負あり。AZ supportersが白ハンカチを振って'Janssen rot op'を叫び、その後も一方的な展開が続いたことで35分で3枚替えでDantas, Mihailović en Pokuを下げてGoudmijn, De Wit en Sadiqを投入もシュート 0で折り返し。

 

もう緊張感の無い後半にDe Jongが0-4として、Coen Dillenに並ぶPSVでの通算120得点達成の後の60分過ぎにPavlidisのアクションからDe WitにようやくAZの最初のチャンスもシュートはできず。

 

PSVは無風状態で16連勝、あとはどこまで記録が伸びるかというだけのシーズンに。AZはシュート1という無力ぶりで完敗し、2位 Feyenoordと5pt差に後退。

 

Peter Bosz
「AZ supportersが白ハンカチを振ったのは馬鹿げている。どうやらNederlandではAlmeloでバスが待ち構えられ、trainerが責任を説明するためにバスを降りなければならないのがノーマルな事のようだ。どういうナンセンスだ?毎週負けるploegenがある、これはvoetbalに付きもの。Pascalがこのclubで成し遂げてきた事を見れば、彼がこんな扱いをされるのに相応しいとは思わない。AZは今日まで3位で、毎年 beste spelersを売っている。こういうtrainerをすぐに責めるのは非常に安易。私自身この状況に陥った事があるからよく分かる」

 

Stand
1    PSV    16    (16    0    0)    56-6    +50    48pt
2    Feyenoord    16    (12    2    2)    48-14    +34    38pt
3    FC Twente    16    (10    4    2)    34-19    +15    34pt
4    AZ    16    (10    3    3)    35-14    +21    33pt
5    Ajax    16    (7    4    5)    35-30    +5    25pt
6    Go Ahead Eagles    16    (6    5    5)    26-23    +3    23pt
7    Sparta Rotterdam    16    (6    4    6)    22-22    0    22pt
8    NEC    16    (5    6    5)    31-28    +3    21pt
9    SC Heerenveen    16    (6    1    9)    24-30    -6    19pt
10    Fortuna Sittard    16    (5    4    7)    17-28    -11    19pt
11    PEC Zwolle    16    (5    3    8)    23-28    -5    18pt
12    Excelsior    16    (3    8    5)    27-32    -5    17pt
13    FC Utrecht    16    (4    5    7)    17-26    -9    17pt
14    Almere City FC    16    (4    4    8)    18-34    -16    16pt
15    Heracles Almelo    16    (4    3    9)    20-39    -19    15pt
16    RKC Waalwijk    16    (4    2    10)    15-28    -13    14pt
17    FC Volendam    16    (3    2    11)    18-40    -22    11pt
18    Vitesse    16    (3    2    11)    12-37    -25    11pt

 

Topscorers
1.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    18 (1)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    18 (0)
3.    Luuk de Jong    (PSV)    12 (4)
4.    Sem Steijn    (FC Twente)    10 (1)
5.    Magnus Mattsson    (NEC)    9 (1)
6.    Brian Brobbey    (Ajax)    8 (0)
7.    Steven Bergwijn    (Ajax)    7 (4)
Guus Til    (PSV)    7 (0)
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    7 (1)
10.    Thomas Robinet    (Almere City FC)    6 (2)
Lennart Thy    (PEC Zwolle)    6 (0)
Quinten Timber    (Feyenoord)    6 (0)

 

Assists
1.    Joey Veerman    (PSV)    9
2.    Johan Bakayoko    (PSV)    8
3.    Luuk de Jong    (PSV)    7
Daan Rots    (FC Twente)    7
Calvin Stengs    (Feyenoord)    7
6.    Steven Berghuis    (Ajax)    6
Quinten Timber    (Feyenoord)    6
Manfred Ugalde    (FC Twente)    6
9.    Lazaros Lamprou    (Excelsior)    5
Ody Velanas    (PEC Zwolle)    5