Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

2月6日のニュース諸々

ヴァイリネン 「エーフェルスはユーモアのある人」

2001年ヤン・エーフェルスがフィンランドのFC Jokeritで1年間だけ監督をしていた時、ミカ・ヴァイリネンは19歳のタレントだった。

「彼とは半年一緒だった。本当に楽しかったよ。エーフェルスはフットボールへの情熱があり、オープンでまっすぐな人物。ユーモアのセンスもあって、たくさんジョークを言うんだ。でもやりたくないことはハッキリと言う。ヘーレンフェーンの状況は難しいものだけれど、僕委らを助けてくれる人物がいるとしたら、それこそヤン・エーフェルスだ」

http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/5969232/VyrynenEverse_man_met_humor__.html

ヴェヘレーフ 「アヤックス対トゥエンテ戦には真っ白な気持ちで臨める」

ここ2試合、アヤックスにはフェイエノールト戦のフィンク、ローダJC戦のナイハイスと主審の笛に対して議論が起こっており、トゥエンテとのトッパーを裁くヴェヘレーフへのプレッシャーは大きいが、本人はまったく気にしていないようだ。

「完全に真っ白な気持ちだよ。22年間エールディヴィジを渡り歩いてきたけれど、これもその内の一つとして裁きたい」

マクラーレン 「主審について私は問題にしていない。私が望むのは、アヤックスについていろいろ書かれた記事に対して影響を受けることのない強いパーソナリティーで主審が笛を吹いてくれることだけだ」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/124938/Wegereef_Ik_ga_blanco_Ajax_FC_Twente_in.html

ロデイロスアレスをお手本に」

「彼がいてくれるのは刺激になる。ルイスと僕は選手としては比べられないけれど、僕も彼のように人気者になりたい。彼のレベルに到達できるようにハードワークするよ。やるべき事は分かっている」

ウルグアイでしっかりトレーニングしてきたからトゥエンテ戦で監督が僕を必要としてくれれば十分プレーできるよ。どんな選手かって?ボールが大好きで、ペナルティ・エリアの近くで使われればゴールへ向かうプレーが出来るよ」

アムステルダムではラファエル・ファン・デル・ファールトのように予想されている。「紛れもないトッププレイヤーだけど、嬉しくない。これから数週間でみんな自分の目で僕を観れると思う」

アヤックスの第1印象は素晴らしかった。チームメイトも最初からサポートしてくれたし、正しい選択だったと確信している」

スアレスがいてくれて助かってるよ。ピッチ内だけでなく、スーパーマーケットの中まで案内してくれるからね。適応するのがずっと簡単になるだろう」

エマヌエルソン 「英語がそんなに話せないから静かだね。コミュニケーションにまだちょっと問題があるけれど、幸運にもうちにはスペイン語を話せる選手はたくさんいるから。オレゲル、ガブリ、スアレスがいるのは彼にとって大きい」

ヨル「優秀なフットボール選手。左ハーフか10番だと見ている。トップに到達するには多くのポジションでプレーできなければならない。スナイデルやファン・デル・ファールトのようにね」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/124934/Lodeiro_wil_even_geliefd_worden_als_Suarez.html

ルイス 「ルイス対スアレスじゃない」

アヤックスとトゥエンテで得点を量産し、エールディヴィジの得点王争いの上位に並ぶ二人。

「個人的な勝負だとは思っていない。これはスアレス対ルイスではなく、アヤックス対トゥエンテだ。個人的に悪い試合でもチームが勝った方が嬉しいよ」

「自分がPKを蹴っていないことに問題はない。前にいたAA Gentでは蹴っていたけれど、トゥエンテでは他の選手が蹴ることで賛同している」

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/124931/Ruiz_Het_gaat_niet_om_Ruiz_Suarez.html

マリオ・ベーン、スピッツ探しを続行

「毎シーズン20~30得点取れる本物のスピッツがいれば、我々にとってもっとも大きな部分を埋めることができる。トマソンは彼なりによくやってくれているが、スアレスのゴール数と比べると15ゴールの違いがあるのも事実」

財政面で結局デ・カイプに連れてくることが出来なかったブラジル人スピッツワンデルソンは今後も追ってゆくが、「我々は次の夏も誰も買えないのは、ずでに言っているとおり」

タレントのルク・カスタイニョスは負傷から快復してもうすぐプレーできるようになる。

http://www.voetbalprimeur.nl/site/nieuws/124932/Been_Feyenoord_kan_ook_in_de_zomer_niemand_kopen.html