Speelronde 11
Zaterdag 2 november
16:30 Willem II - FC Twente 0-1
58' Sam Lammers 0-1
bekerduelで120分プレーした末にamateurs相手に敗れたWillem IIはDoodemanをbankに置いてFatahがbasisdebuut. 前節 Heraclesとのderbyに5-0と大勝したFC TwenteはSteijnが病欠でEitingがbasis入り。Sadilekが長期離脱から戻り、まだ完全にフィットしていないVan Wolfswinkelもと共にbankに。
出だしから上手くプレッシャーをかけたWillem IIがTwenteのボールロストからカウンターを狙う展開。10分もせずに今週もUnnerstallが組み立てで相手にパスするもWillem IIが罰する事ができず。徐々に相手のhelftで快適にボールを回せるようになったTwenteが15分にBrunsの良いパスから始めて相手にゴールに迫ったがTirpanがクリア。gripを失ったWillem IIは30分過ぎに痛んでいたFatahが相手16m内で接触して倒れるもschwalbe判定の直後にKehrerと交代に。攻撃の最後で全く正確性が無いTwenteは40分過ぎにLtaiefに大チャンスもSt. Jagoが辛うじて足に当てて枠外に。さらにLammersが上手いターンでSt. JagoをかわしたがシュートはDidillon-Hödlの正面に。
休憩明けに再び上手く試合に入ったWillem IIが後半出だしにvrije trapからVaessenにベストチャンスもバーの下を叩いてラインを超えず。55分過ぎにWillem IIの良い攻撃からLachkarが16m内でSalah-Eddineのタックルを受けて倒れるもOostromはノーファール判定そこからTwenteのカウンターでLammersが楽々決めて0-1に。その後はTwenteが圧倒する時間帯となり、Willem IIは残り20分でBokilaら投入の3枚替えで反撃に出たが、hoekschopからBehounekのヘディングが僅かに枠を外れて終了。
FC Twenteは上位対決の週に先んじて勝利して他の結果待ち。
18:45 ajax - PSV 3-2
18' Luuk de Jong 0-1 / 43' 1-1 / 54' Ivan Perišić 1-2 / 66' 2-2 / 74' 3-2
出だしからPSVがプレッシャーをかけて即座にボールを奪い主導権を取るも、5分過ぎにajaxがプレッシャーをかわすとFitz-Jimの個人技からミドルシュートで最初のチャンスをBenitezが好セーブ。PSVは組み立てに苦しみ、ajaxの組み立てに対してもHendersonにプレッシャーをかけられずプランが上手く機能しない展開だったが、15分過ぎにhoekschopからDe Jongの頭で0-1. De Jongは対ajax 8試合連続得点。その後もPSVのmiddenveldが機能せず、ajaxが優勢に進めて35分過ぎにRenschに良いチャンスは再びBenitezがセーブも、前半最後にPSVが数分間にわたって全くプレッシャーをかけられず、HatoのクロスにKlaassenがフリーで走り込んで1-1.
PSVはTraoreとの1対1に苦しむDamsを休憩時にMauro juniorと入れ替え、後半出だしに勢いを増すと、De Jongがゴール前に完全に抜け出して大チャンスはダイレクトでのhalve omhaalはバーの上に飛んだが、数分後にPerisicがミドルシュートで初ゴールを決めて1-2.反撃に出るajaxに対してもカウンターからDe JongのスルーでSaibariに1-3の大チャンスが訪れたが枠を外すと、数分後にTraoreがMauroをかわしてのシュートをBenitezが前にこぼして、リバウンドを蹴り込まれて2-2. さらに組み立てでBenitezのリスクのあるパスで即座にプレッシャーを受けたTillmanの悲劇的なミスで3-2. PSVは残り10分でTilを下げてPepiをvoorinに追加したが、残り時間もajaxがポスト直撃など数回 4-2の大チャンスを作りつつ終了。
PSVは10連勝が止まって今シーズン初の敗戦。1試合少ない2位 ajaxと5pt差と突然 titelstrijdに。
Peter Bosz
「3-2でのTillmanのボールロストは多少分かる。彼が方向を見出せていないなら・・・ 第一にkeeperは彼にボールを出すべきでは無いと思う。もしそれが起きたなら、彼はもっと速く行動しないといけない」
「前半は確かに自分のploegを認識できなかった。それは我々の問題。プレッシャーのかけ方が分かったと思う。迷いがあった。ボールを失った時にとても雑だった。ボールロストが多く、テンポも低かった」
「ajaxより長い休みがあり、topperであり、勝てばranglijstで何ができるかは分かっている。2度リードを奪い、1-3にする大チャンスも得た。それを決めず、ああいう失点に遭遇してしまう。ajaxは相応しい勝利だったと思うが、我々が上手くやらなかった。私は常に自分のploegに目を向けている」
18:45 Heracles Almelo - NAC Breda 2-0
39' Brian De Keersmaecker 1-0 (str.) / 63' Brian De Keersmaecker 2-0
何も無い前半の40分手前にEngelsが抜け出し、Kaiedが16m内でスライディングで倒してのpenaltyで1-0. NACも同じようなシーンでSauerがMiraniのタックルを受けたが倒れず走り続け、Kamphuisの笛も鳴らず。60分過ぎにもDe Keersmaeckerのクロスが意図せずtweede paalでネットを揺らして2-0で決着。
Heraclesは連敗を3でストップし16位 PECと暫定4pt差に。NACはamateurs相手のbekertoernooi敗退に続いて公式戦2連敗で次節 PSV-thuis.
21:00 Fortuna Sittard - sc Heerenveen 3-0
10' Loreintz Rosier 1-0 / 67' Kristoffer Peterson 2-0 / 73' Loreintz Rosier 3-0
お互いにbekertoernooiでamateurs相手に苦戦した後の対戦も対照的な結果に。10分でFortunaがvrije trapからRosierのヘディングで先制。Heerenveenが例の如くボールを持つも低く構えるFortuna相手にチャンスを作れず、HT前にはBrouwersがAdewoyeと衝突して負傷交代。後半にinvaller SebaouiからようやくHeerenveenがゴールに近づくも得点には至らず、60分過ぎにPetersonのプレッシャーを受けたNoppertがボールを預けたHoplandがそのまま追いかけたPetersonに奪われて2-0. さらにFortunaのhoekschopの流れからHallがRosierにボールを渡してしまって3-0でトドメ。
Fortunaは3連勝で7位に。
Robin van Persie
「失点については自分たちを責めることができる。一方で我々は何かを作りたいと望んでおり、Smansがbox内に滑り込んだ時が唯一のチャンスだった。実際それだけ。我々はより多くボールを持ったが、それにはあまり意味が無い。結局はチャンスを作って得点を決めないといけない」
「我々がどれだけ頻繁に滑ったかを見れば、尋常では無いと思う。滑りやすかったらそれも考慮にいれてやるしかない。全てのprofvoetballerはkunstgrasで, grasで, 石などでプレーした事がある。どこでもバランスを見つけないといけない。良いフィールドとは多少違う動きをしないといけない。それも負けた理由にはならないと思う」
「Fortuna-uitは今シーズン最も厳しい試合の1つ。それは彼らのプレーの仕方のせいだ。彼らは競り合いでとても上手く、非常にダイレクトにプレーし、ほとんどリスクを負わず、hoekschoppen en spelhervattingenでとても上手い。それに基礎に彼らは勝利した。文句を言う理由にはならないと思う。それも彼らの選択であり、全てのclubsに独自のプレーの仕方がある。それはprimaで、それを彼らはとても上手くやっている」
21:00 Feyenoord - AZ 3-2
43' Troy Parrott 0-1 / 61' David Møller Wolfe 1-1 (e.d.) / 63' Luka Ivanušec 1-1 / 82' Ibrahim Osman 3-1 / 89' Mexx Meerdink 3-2
2pt差の4位対6位。7日間で3試合目のFeyenoordはミスの多いWellenreutherを外してBijlowがバーの下に戻る。Readがフィットし、Traunerの代わりにBeelenを起用。負傷欠場のMilambo en Uedaの代わりはZerrouk en Carranza. そしてOsmanがbankで突然 Ivanušecがスタートのサプライズ。公式戦6試合連続勝利無しのAZはDekkerが戻って十分フィットしていないGoesと入れ替え。Maikumaを外してKasius en Lahdoの右サイド。Belicが負傷欠場でKoopmeinersがbasisに復帰。
出だしFeyenoordがAZのプレッシャーをかわすのに若干手間取ってドタバタしたが、Buenoが低い位置を取り、Ivanušecも頻繁に下がってボールを受けることで組み立て。AZが簡単にボールを失う事もあってFeyenoordが圧倒的にボールを持つもテンポが上がらない序盤。15分過ぎにPaixãoのクロスからCarranzaがヘディングも大きく枠外。Feyenoordのプレーレベルが上がらず、徐々にAZもボールを持てるようになったがこちらも全く脅威が無く非常に雑然とした低調な試合に。35分過ぎにHwangが前を向いての攻撃から、PaixãoのクロスにCarranzaのヘディングは流れ、拾ったIvanušecが逆隅を狙うもOwusu-Oduroがセーブ。ようやくFeyenoordがチャンスを作ったがその後に勢いが続かず、前半終了間際にPaixãoがフリーにしたMøller Wolfeを走らせたボールに対してBeelenが判断を誤って突然 0-1.
後半出だしにFeyenoordのボールロストから前半 2シュートのAZがカウンターでいきなりチャンスを作るもMijnansのヘディングは枠外に。直後にもカウンターからPokuが狙ったがBijlowがこの試合最初のセーブ。FeyenoordもCarranzaが落としたボールをフリーのIvanušecが狙うも大きくバーの上と大チャンスを決められず。再びFeyenoordが圧倒的にボールを持ち、後半は主に左サイドから攻撃もBuenoがなかなかマークを外せず、続くチャンスを作れない展開となり、60分にRead en Zerroukiを下げてNieuwkoop en Nadjeを投入。すると直後にCarranzaが頭で流して走らせたPaixãoのクロスがMøller Wolfeの足に当たってそのまま逆隅へ決まって1-1とすると、直後にも Owusu-OduroのロングボールをHanckoが奪い、Carranzaが冷静にIvanušecを見つけて2-1. AZはClasieが負傷交代となってFeyenoord supportersも拍手で見送り。AZがKwakman en Addai投入で反撃に出るも、お互いの交代策の末に明らかにFeyenoordが優勢の終盤に。残り10分でinvaller Hadj Moussaのアクションからクロスの跳ね返りをNieuwkoopが頭で送り、invaller Osmanがhalve omhaalで決めて3-1. 90分直前にHanckoが判断を誤って3-2と突然緊張感が戻って7分間のblessuretijdにPokuのミドルシュートはBijlowが問題無くキャッチ。FeyenoordはHadj MoussaがOsmanを走らせるも1対1でバーの上に飛んだがもう問題無くそのまま終了。
FeyenoordはCarranzaの2アシストとinvallersの活躍で2位争いに踏みとどまる。AZは2013年以来の5試合で1ptと大きく後退し、勝利したFortunaに17ptで並ばれる。
Maarten Martens
「我々は全員でとてつもなく必死に戦ったと思う。前半はとても良いプランを持ち、相手を迷わせてmiddenveldでの多くの競り合いに勝った。そこからすぐにボールを失ったせいでボールを持った時に上手く試合に入れなかった」
「2年前のボールが足を経て入ったが、今回もまた同じサイドネットだ。不運だが、そこから集中力を失って試合を手放してしまう。1-1の後も集中力を保っていれば問題は遙かに少ない。上手く切り替えできないのがとても残念。我々はお互いを批判的に見ないといけないが、是認でやり続けることも必要。数週間前とは違い、本当に1つのelftalがあった。このチームを誇りに思うが、ディテールをもっと良くしないとこの試合には負ける」
Zondag 3 november
12:15 Go Ahead Eagles - PEC Zwolle 2-2
20' Davy van den Berg 0-1 / 25' Jamiro Monteiro 0-2 / 47' Oliver Edvardsen 1-2 / 67' Enric Llansana 2-2
6pt差8位対16位でのIjsselderby. AZと引き分けたGo AheadはLlansanaがbasisに復帰。bekerduelで120分間の末に敗退して中2日のPECはVan der Haarがbasisに復帰。
序盤 Go Aheadがインターセプトから素早く前に出て数回ゴール前に侵入し、対処に苦しんだPECは15分にGo Aheadのゴール前でPlogmann en Nauberのミスコミュニケーションによって突然大チャンスもボールを奪ったKrastevがVenteへのパスを選択して通せずに台無しにしたが、数分後に相手を押し込んでの攻撃からスペースを得たVan den Bergがミドルシュートを決めて0-1. さらにPECの攻勢からVan der Haarのクロスを拾ったMbayoが戻したボールをゴール前フリーのMonteiroが初ゴールを決めて0-2. 再び激しくプレッシャーをかけてカウンターで脅威を作ろうとするGo Aheadだが、40分にtribuneから大量の黒煙が発生してNijhuisが一旦試合を止めて全員引き上げ。15分ほどで再開後も展開は変わらずそのまま前半終了。
後半開始直後にLlansanaが奪ってのクロスをO. Edvardsenがあわせて1-2. さらに直後にPECの攻撃からクロスが完全にフリーのVenteの頭上を越えるも、Floranusが折り返したボールをそのままフリーのVenteが決めて1-3と思われたがFloranusがbuitenspel. Go Aheadの攻勢が続いて60分過ぎに大チャンスもSchendelaarが立て続けに2セーブし、その間にはEl Azzouziもライン上でクリアとPECが辛うじて凌いだが、Go Aheadの勢いが止まらず数分後にLlansanaがミドルシュートを決めて2-2. 結局後半はほとんどPECにシュートを許さず圧倒したGo Aheadだが、blessuretijdにvrije trapからNauberがヘディングを外して引き分け。
Go AheadはNACと15ptで並んでdoelsaldoで上回って8位に。PECは前半の2得点を必死に守って貴重な1ptを獲得し、17位 Almereと暫定3pt差に。
Enric Llansana
「僕らはとても悪いスタートを切り、PECを見栄え良くさせてしまった。終わってみれば後半のプレーについてチームに賛辞を送らないといけない。僕らは見事に戻ってきたし、多分勝つこともできただろう。いや、2-2で喜んではいないよ。僕が2ゴールに絡む事はほとんど無いけれど、もちろんそれは良い気分。でも自分の役割によって良い気分で家に帰ることは無い。引き分けにガッカリしているのは変わらない」
Davy van den Berg
試合後にGo Ahead supporterの男の子のサインの願いに応じる
「それが僕という個人の在り方。voetbalはみんなのためのものだと思う。小さな男の子がサインを望むなら、無視はしない。子供たちを責めるべき事は何一つ無い、たとえderbyでも」
14:30 Sparta Rotterdam - FC Utrecht 1-3
15' Victor Jensen 0-1 / 85' Miguel Rodríguez 0-2 / 88' 88' Paxten Aaronson 0-3 / 90+1' Tobias Lauritsen 1-3 (str.)
Rood: 68' Djevencio van der Kust
木曜のbekerduelで問題無く勝ち上がりも翌日にRijsdijkが解任され、Maurice Steijnの出戻りが決まったSpartaはassistentのNourdin Boukhariが暫定で指揮。Kitonano en Verschuerenがbasisに戻り、Neghli en LauritsenがbankでKaykyがbasisdebuutにBrymがspits. 前節 Feyenoordに敗れた後、火曜にbekerduelで勝利して中4日と休めたFC UtrechtはMinに替えてOhioがspits.
エネルギッシュにスタートしたSpartaが最初の10分間で4シュートもUtrechtがJensenの最初のシュートで効率良くネットを揺らして0-1. その後もSpartaが多くボールを持つもUtrechtの守備を崩せるだけの正確さを欠き、Utrechtが全く問題無くコントロールする展開。
例の如く先制以降全く説得力の綯いUtrechtは前半終了間際にBozdoğanが負傷してFrauloと交代のアクシデント。Spartaは休憩でKayky en Nassohを下げてMito en Neghli投入で両サイドを入れ替えるもこちらも依然雑なプレーでチャンスを作れず、何も起きないまま時間が経過。70分手前にEerdhuijzenのボールロストを取り戻そうとしたVan der KustのRodríguezの足下へのタックルをKooijがroodで罰してSpartaが10人に。UtrechtはJensenがゴール正面での良いチャンスで枠を外したが、残り5分でhoekschopからRodríguezが豪快に蹴り込んで0-2でようやく決着。完全に緊張感が無くなった残り時間でさらにUtrechtが追加点を決め、90分目にEl Karouaniの不必要なファールでSpartaがpenaltyを得て1-3とするも全く問題は無く、blessuretijd最後にvrije trapからVan der Hoornがヘディングで1-4にして終了。
Spartaはここ5試合で2ptと依然苦しい時期。FC Utrechtは長時間冴えないプレーも、最終的には例の如く効率良くxGを3点近く上回る4得点を決めて勝利しajaxと25ptで並んで2位争いを継続。
14:30 NEC - FC Groningen 6-0
6' Koki Ogawa 1-0 (str.) / 26' Koki Ogawa 2-0 / 32' Sontje Hansen 3-0 / 52' Vito van Crooij 4-0 / 74' Sami Ouaissa 5-0 / 86' Thomas Ouwejan 6-0 (str.)
1pt差の14位対15位。Nuytinckが欠場で長期離脱明けのSandlerがbasis入りのNECは開始数分で16m内でPeersmanと競り合ったVan Crooijが倒れてscheidsrechter Vosが与えたpenaltyで早々に先制。前半半ばにもNECのカウンターからVan CrooijのパスをOgawaが決め、Groningenの悪い対応を罰して2-0. 30分過ぎにVaessenがVan Crooijにボールを奪われ、ゴール前へのパスに走り込んだSontje Hansenがあわせて3-0と前半で勝負あり。
NECは後半出だしにもHansenのクロスをOgawaが折り返してVan Crooijのヘディングで4-0. 終盤にもNECのロングボールからinvallers Önal en Ouaissaが簡単にGroningenの守備をかわして5-0. さらにPelupessyが至近距離で蹴られたボールに腕が動いてしまい、handsによるpenaltyで6-0で終了。
FC Groningenは悲劇的な守備で6連敗、8月末の第2節以来9試合勝利無し。
16:45 RKC Waalwijk - Almere City FC 2-0
41' Richard van der Venne 1-0 / 58' Silvester van der Water 2-0
5pt差の18位対17位。bekerduelでQuick Boys相手に3-0で敗退したAlmereは前節から入れ替え無し。対照的に水曜日にVitesseに3-1と快勝したRKCはVan Oschに替えてHouwenがバーの下に立ち、Van den Buijsが戻り、Oukiliがschorsingから戻るもbankに座り、Cleoniseを外してMargaretが左サイドへ移ってフィットしたZawadaがspits.
霧の中で3ptが必要なRKCが例の如く待ち構えてAlmereにボールを持たせる静かな序盤。15分にFamilia-Castilloが負傷してWoutersと交代とRKCに早くもアクシデントも、20分過ぎに左サイドを突破したMargaretが角度の無いシュートで最初の脅威を作る。しかしその後もmiddenveldでの競り合いが続いてお互いほとんどボールに近づけない展開。Wadmannが良いアクションでプレッシャーをかわしたが、チャンスを作る前に遠すぎる距離からシュートを狙ってバーの遙か上に。40分にZagaritisが滑ってVan der Waterにボールを奪われると、Van der Venneのポスト内側を経て決まる見事なミドルシュートで1-0. blessuretijdにVan der Venneが良いボールを送ってMargaretをkeeperの前に走らせたが惜しくもボールをコントロールできず。
RKCは休憩でZawadaを下げてCleoniseを投入しMargaretをspitsに。50分にWoltersのクロスを受けたVan der Waterがターンから逆隅を狙うも僅かに枠外に。Wolters en Cleoniseの左サイドが活性化してRKCに勢いが生まれ、Almereは後半早々に3枚替えでTahiri en Hayeを下げてCarbonell en Providenceを投入し、BarbetもLawrenceと入れ替えたが、直後にCleoniseのクロスからVan der Waterが見事なhalve omhaalを決めて2-0. Almereがボールを持つもチャンスが無く、70分過ぎにもVan der Venneの良いパスでVan der Waterが飛び出して狙ったが僅かに枠外。終盤 AlmereがRKCゴールに迫ろうとするもRKCが一瞬も問題に陥ること無く試合を終わらせて勝利。
RKCは相応しい今シーズン初勝利でAlmereとの差を4ptに縮め、16位 PECと5pt差にして次節 NEC-thuis. Almereはbeker敗退のリアクションも無くノーチャンスで敗戦、次節 Feyenoord-thuis.
Stand (voorlopig)
1 PSV 11 (10 0 1) 37-9 +28 30pt
2 Ajax 10 (8 1 1) 23-9 +14 25pt
3 FC Utrecht 10 (8 1 1) 19-11 +8 25pt
4 Feyenoord 11 (6 4 1) 24-12 +12 22pt
5 FC Twente 11 (6 3 2) 22-9 +13 21pt
6 AZ 11 (5 2 4) 22-12 +10 17pt
7 Fortuna Sittard 11 (5 2 4) 12-13 -1 17pt
8 Go Ahead Eagles 11 (4 3 4) 15-19 -4 15pt
9 NAC Breda 11 (5 0 6) 12-18 -6 15pt
10 NEC 11 (4 1 6) 16-10 +6 13pt
11 Willem II 11 (3 3 5) 11-11 0 12pt
12 Heracles Almelo 11 (3 3 5) 12-22 -10 12pt
13 Sparta Rotterdam 11 (2 5 4) 12-17 -5 11pt
14 SC Heerenveen 11 (3 2 6) 12-23 -11 11pt
15 FC Groningen 11 (2 3 6) 11-19 -8 9pt
16 PEC Zwolle 11 (2 3 6) 11-21 -10 9pt
17 Almere City FC 11 (1 3 7) 5-23 -18 6pt
18 RKC Waalwijk 11 (1 1 9) 10-28 -18 4pt
Topscorers
1. Sem Steijn (FC Twente) 8 (2)
2. Troy Parrott (AZ) 7 (1)
3. Luuk de Jong (PSV) 6 (1)
4. Davy Klaassen (Ajax) 5 (1)
Sam Lammers (FC Twente) 5 (0)
Ricardo Pepi (PSV) 5 (0)
Malik Tillman (PSV) 5 (0)
8. Luka Kulenović (Heracles Almelo) 4 (0)
Hirving Lozano (PSV) 4 (0)
Camiel Neghli (Sparta Rotterdam) 4 (0)
Koki Ogawa (NEC) 4 (1)
Ibrahim Sadiq (AZ) 4 (0)
Quinten Timber (Feyenoord) 4 (1)
Assists
1. Dylan Mbayo (PEC Zwolle) 5
Joey Veerman (PSV) 5
3. Luuk de Jong (PSV) 4
4. Olivier Boscagli (PSV) 3
Mitchell Dijks (Fortuna Sittard) 3
Souffian el Karouani (FC Utrecht) 3
Jorrel Hato (Ajax) 3
Hugo Bueno (Feyenoord) 3
Igor Paixão (Feyenoord) 3
Dominik Janošek (NAC Breda) 3
Mats Köhlert (sc Heerenveen) 3
Noa Lang (PSV) 3
Ibrahim Sadiq (AZ) 3
Ismael Saibari (PSV) 3
Guus Til (PSV) 3
Jens Toornstra (FC Utrecht) 3
Bart van Rooij (FC Twente) 3