Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第32節: FC VolendamがSpartaに勝利し残留へ大きく前進、Excelsiorも貴重な1pt. PSVが辛うじて勝利

Speelronde 32


Vrijdag 12 mei
20:00 FC Twente - NEC 4-0
38' Václav Černý 1-0 / 61' Virgil Misidjan 2-0 / 76' Virgil Misidjan 3-0 / 83' Ricky van Wolfswinkel 4-0 

 

play-offsにすでに目を向けている5位 FC Twenteは今週もVan Wolfswinkelをbankに置いてUgaldeがspits. 8位 RKCに3pt差を付けられた11位 NECは前節 Heerenveen戦悲劇的ミスで決勝点を許したCillessenがいつもどおりバーの下に。

 

開始1分もせずにNECの良い攻撃からSchöneにフリーでミドルシュートの大チャンスも枠外に。眠たげなスタートに見えたTwenteがこれで目を冷ますと、その後は弱々しいNEC相手に完全に圧倒。忙しい試合になったCillessenは開始5分でUgaldeのプレッシャーを受けて蹴ったボールを相手に当てる致命的ミスであわや失点というシーンも幸運にも枠を外すと、直後にはVlapの浮かせたパスに走り込んだMisidjanがlobで狙うもこれはCillessenがセーブ、数分後にもTwenteの良い攻撃からBrenetがゴール前に抜け出したがまたもCillessenの好セーブ。その後も数回ゴールに迫ったTwenteだがチャンスの無い時間帯が続いて徐々にNECに押し戻された30分過ぎにTannaneがvrije trapで狙うもUnnerstallが何とかセーブすると、前半終盤にMisidjanの良いアクションとクロスからCernyが頭で3試合連続得点となる先制点。

 

後半NECが交代策で3-5-2に移した直後にUnnerstallの好セーブからTwenteのカウンター、Cernyの素晴らしいパスをMisidjanが決めて2-0とした直後に喜ぶゴール裏のtribuneから1 ビールが下に落ちて無意味な中断。再開後もNECに力強さが出ずTwenteが圧倒する展開が続き、残り15分でMisidjanが巻いたシュートがVan Wolfswinkelの左腕を経てネットを揺らし、VAR Manschotが判別できず3-0でトドメ。残り時間にもCernyのvrije trapからinvaller Van Wolfswinkelが決めて4-0で終了。

 

FC Twenteは良い内容で勝利して5位を維持。NECは全く良いところが無い完敗でplay-offs行きが大きく遠のく。

 

Ron Jans
「我々の今シーズンのベストゲーム?我々は毎回そう言っているよw 楽しんだし、実際4ゴールも少なすぎる。最初の10分でもう2得点しているべきだった。我々はthuiswedstrijdでは常に非常に高いレベルに達していると思う。ボールがある時も無い時も、相手はテンポに付いて行くことができない」

 

Rogier Meijer
「Cillessenのパフォーマンスは不確か。大奥の不確実性と迷いが見えると思う。それが彼が今いる段階であり、助けにはならないが、今夜は11 spelersが水準を下回っていた」

 

Danny Makkelie
カップは私には見えなかったが、assistentが見ていたし、VARも映像をチェックした。Cillessenがかろうじてカップを避けて幸運だった。さもなければそれでもう終わっていた」
「我々は全員でこれを約束した。決まりは決まり。1カップや3カップで?と言う事はできるか、どこかで線を引かなければならない。これは起きてはいけないこと」

 

Zaterdag 13 mei
18:45 FC Volendam - Sparta Rotterdam 2-1
5' Koki Saito 0-1 / 37' Xavier Mbuyamba 1-1 / 90+1' Xavier Mbuyamba 2-1 

 

16位 Excelsiorに2pt差の14位 FC VolendamはAntonucciをlinksbuiten起用し、OristanioがspitsでMührenがbankに。さらにwarming-upでPlatが負傷しWalid Ould-Chikhが急遽出場。6位 SpartaはPintoが怪我でMeijersが代役。

 

開始2分でSaitoがネットを揺らすもその前にVan Crooijがbuitenspelで認められず、しかし数分後に Namliの見事なパスでSaitoが抜け出して0-1. その後もSpartaが大きなチャンスは無いものの優勢に進める前半。30分にロングボールに飛び出したMeijersがあからさまに引き倒されるもVan der Laanはなぜかノーファール判定、全く脅威を作れなかったVolendamは直後にVan Mieghemに最初のチャンスもゴール前フリーで枠を外し、W. Ould-Chikhに替えてMührenを投入して4-3-3に移行で流れを引き寄せると、hoekschopからMbuyambaがヘディングで1-1とした直後にゴール裏からのビール投げ込みで中断。中断時間にゴール裏全面にネットがかけられた前半残りもSpartaが圧倒的にボールを持つもチャンスは作れず、blessuretijdにはVolendamがMurkinのクロスからTwigtが決定的ヘディングも枠を外して折り返し。

 

後半は明らかに拮抗した展開となり、60分過ぎにVolendamに大チャンスも5秒間に3セーブで立ちはだかったOlijの壁を越えられず。残り10分にはEitingのパスからゴール前完全フリーのVeermanにこの試合最大のチャンスもダイレクトで枠を外して引き分けに思われたblessuretijdに再びhoekschopからMbuyambaの頭で大きな大きな決勝点。

 

FC Volendamは今シーズンstandaardsituatieから13得点と強みを活かして残り2試合で16位に暫定5pt差を付けて残留に大きく前進。

 

20:00 sc Heerenveen - Excelsior 0-0

 

8位 RKCと41ptで並ぶsc Heerenveenと16位 Excelsiorというお互いに重要な戦い。HeerenveenはSahraouiをaanvallende middenvelder起用し、圧倒的にボールを持つもほとんどチャンスを作れず。Excelsiorも多少脅威を作ったものの、あまり多くの事は起きない前半。

 

後半も変わらず進み、HeerenveenはSahraouiをサイドに戻すも流れを大きく変える事には繋がらず。Hayeのvrije trapは僅かにバーの上に飛び、終盤はExcelsiorが決勝点を狙って前に出たが、invaller Kharchouchに訪れた決勝点の大チャンスも10mの距離から外れて0-0で終了。

 

sc Heerenveenはまだplay-offsの可能性を残して残りはPSV-uit en Go Ahead-thuis. Excelsiorは残り3試合の相手が全て上位のFC Emmenを1pt上回って15位に上がり、少しだけ楽になって残りはFortuna-thuis en Volendam-uit.

 

Kees van Wonderen
「非常に低調な試合だった。Excelsior相手のthuiswedstrijdでは支配し、相手に意思を押しつけて次々にチャンスを作ることが求められる。しかし我々は非常に苦しんだ。理由が分かるなら、それほど難しくは内。やる気が無い訳では無く、彼らは本当にやろうとしているが、今日は上手く行かなかった。彼らは自分たちの良さを出せなかった。特にthuiswedstrijdで我々は苦しむことが多い。それは観客にとってもとても残念だし、我々はthuisで何かを提供したい。私自身も魅力的なプレーをするelftalを見るのが好きなので、今日のbasisには満足してもいない」
「Sahraouiはクリエイティブで巧みでslim. 先週NEC相手に我々は後半いくつかの交代の後にこのやり方でやった。それが上手く行ったので、これを続けるのが良いアイディアに感じたんだ。今日の流れから言えば、それは間違っていたというのが正しい」

 

21:00 FC Utrecht - RKC Waalwijk 2-0
60' Tatos Douvikas 1-0 / 90+3' Zakaria Labyad 2-0

 

play-offs進出がほぼ決まっている7位 FC UtrechtはDostが負傷欠場でRamselaarがbasis入り。8位 RKCはUtrechtへの移籍が濃厚なSeuntjensがselectie外でLobeteが代役。

 

序盤からお互いにゴール前で良いシーンを作る娯楽性の高い展開。10分過ぎにUtrechtのhoekschopからVan de streekがボレーで狙うもサイドネット。徐々にUtrechtがコントロールを増して優勢に立つと、AdewoyeのミスパスからUtrechtのカウンター、AdewoyeがVan de streekを倒してpenalty判定も、DouvikasのstrafschopをVaessenが見事にキャッチ。30分過ぎにはBozdoganのクロスをDouvikasがヘディングで再び大チャンスもバーの上に。前に出れない時間が続いたRKCはhoekschopの際にGaariがBozdoganに掴み倒されてOostromがVAR Hensgensに呼び出されるもノーファール判定。

 

シャープにkleedkamerから出てきたUtrechtが後半開始直後に大きなチャンスを作るもまたもVaessenが見事にセーブ。激しく競り合って対抗しようとするRKCだが、GaariがDouvikasの後ろから首に全く必要の無い悪質な肘打ちがgeelで済まされ、数分後にToornstraの素晴らしいパスからDouvikasが決めて今シーズン17得点目で1-0. 喜ぶDouvikasのゴールパフォ中にゴール裏のUtrecht supportersからビール投げ込みで無意味な試合中断。再開後にRKCはinvaller BakkaliのクロスにKramerが飛び込むも枠を捉えられず。blessuretijdにhoekschopからLabyadが決めて2-0とした直後に再びビール投げ込みでblessuretijd 2分を残して打ち切りに思われたが、Utrechtのburgemeester Dijksmaが試合打ち切りによる暴動を怖れて残り2分を最後まで行うように要請し、一度kleedkamerに入ったscheidsrechtersが数分後に戻って再開。再開からそのままVaessenがボールを足下に留めて誰もプレーしない抗議アクションでフィールド上のspelersがお喋りしながら2分過ごす奇妙な光景で終了。

 

FC Utrechtは6位 Spartaと2pt差に詰めて残りajax-uit en Emmen-thuis. RKCはHeerenveenに1pt上回られて9位に落、残りTwente-thuis en Cambuur-uit.

 

Michiel Kramer
「僕らはvoetballersとして声明を出したかった。今起きているのはあり得ない事だけど、19.000人がそう振る舞っている訳じゃない。僕らはこうするのが良いことだと思ってみんなで決めた。毎週これでは・・・意味が無い。全体のリズムが失われているし、それは意図では無いはず。だからみんなでこれをすることを決めた」

 

Nick Viergever
「Michielの言う事に完全に同意。非常に多くの人々は行儀良く振る舞っているけれど、ビールを投げる数人がいて、彼らがそれ以外を台無しにする。2分間を終えられて幸いだった。さもなければRKCは戻ってこないといけなかったからね」

 

Etienne Vaessen
「aanvoerdersはこの声明について約束していた。Michielが僕の所にきて『僕らがボールを足下に留めると約束した。僕が君にボールを出すから、君がそれを留めてくれ』と言ったんだ。僕は本当に2分のために戻りたくもなかった」
「僕らは物を投げ込むのに反対するだけで無く、残り2分で退場させられる事にも反対すると観客に対して声明を出した。ちょっとやり過ぎだと思う。自分でも初めて理解した。これはルールであり守らないと行けないけれど、2回目の1ビールはフィールドの端に落ちただけ。standを見てほしいし、あとたった2分だ。ちょっと行きすぎていると思う。これはちょっとアリの糞。本当に禁止したいならEngelandと同じようにtribunesで飲むのを禁止すべき。そして主にビールを投げた人に向かうべきだ。罰金 5000 euro. それで終わる」

 

Ingmar Oostrom
「我々には非常に明確な指示があり、それは中に入るというものだった。その後安全コーディネーターと警察と話し合いが行われる。治安の責任者であるburgemeesterとのコンタクトもあり、彼が『続けるべき』と言い、我々はそうした」
「KNVBのprotocolは明確。治安の方が重要というのも理解できる。だが率直に言うなら『これは厄介』。私は非常に明確なprotocolに基づいており、解釈の余地は無い。それに私は従う。そして私が笛を吹いたのでリアクションも理解できる。一方で最終決定は私には無く、私はそれを実行するだけ。私は他の人の考えに従う」
「選手たちの声明については私も知らなかった。aanvoerdersのもとに行って『これがそう?』と聞いた。『ああ、そうだ』ということだったので、ボールの方に行き、2分経って笛を吹いた。非常に奇妙。こうなってしまったが、spelersや美しい得点やfantastischなアクションについての話になるのを期待していた。とても残念」

 

Zondag 14 mei
12:15 Vitesse - SC Cambuur 2-0
56' Bartosz Białek 1-0 / 62' Bartosz Białek 2-0
Rood: 66' Carlens Arcus (2xGeel)

 

16位 FC Emmenにまだ3pt差リードで残留が決まっていないVitesseはFortuna戦敗戦からSankohを外してBialekがbasisspitsに復帰。すでに降格が決定したSC CambuurはMac-Intoshを外してTolを起用。

 

開始2分でBreijがゴール前完全フリーでヘディングといきなり先制の大チャンスも枠を捉えられず。Vitesseがボールを持つものの全くチャンスを作れず数回ミドルシュートを狙うだけの展開。Cambuurの方が遙かに情熱を見せ、Hoedemakersのミドルシュートの角度が変わって僅かに枠外と脅威を作る前半。

 

後半出だしにVitesseが攻勢をかけ、前半と変わらず不器用なプレーで苦しむものの、ingooiの流れからManhoefが上げたクロスを低調なプレーを見せていたBialekが決めて重要な先制点。これで緊張が解けたVitesseが勢いにのって攻撃を続けると、5分後に高い位置のArcusが良い位置でフリーのBialekを見つけて決定的な2-0. 後半は全く問題無い展開になったVitesseは数分後にArcusがBanguraの足を踏む愚かなファールで2枚目退場となり、Bialekに替えてOrozを投入。数的優位のCambuurが終盤多くボールを持ち、90分直前にinvallers Johnsen en Schmidtが得点に近づいたが無得点で終了。

 

Vitesseは残り2試合で日曜夜にAZ-Emmenの結果待ちながら、Emmenに暫定6pt差を付けてdoelsaldoの差で事実上残留が決定的に。

 

14:30 FC Groningen - ajax 0-0 afg.

 

開始5分でbestuur辞任を求めるGroningen supportersの花火投げ込みとフィールド侵入。再開数分で再び花火投げ込みで9分で打ち切り。火曜に無観客で再開。

 

Jeroen Manschot
「試合前にすでに様々なシナリオについて議論がされている。clubへの不満のために今日は物事が上手く行かない可能性があるという兆候がすでにあった。5分ですでに大量の発煙筒では・・・」
「施行されたガイドラインに従うし、その後はできるだけ早くフィールドに戻ろうと議論がされる。平穏を取り戻して試合を再開したかったが、数分後には再び事態が悪化した。原則としてstadion外が十分に安全で無い限り我々は完全に打ち切る」
「clubがこれに対処するのは不可能。彼らはあらゆる卑劣な行為をする。Georgeでは花火探知機も使ってできるだけのことをした。これは自分たち以外を台無しにする狂気の集団。これは衝動的な行動では無い。悲しすぎて言葉も無い。voetbalhartの奥底では私も試合を続けたいと思っている。移動時間が2時間だし、続けられないのかと尋ねるspelersの気持ちも理解できる」

 

Wouter Gudde
「再び酷い午後。予兆は見えた?シグナルはあったか?という質問の方が良いだろう。ああ、たくさんあった。防ぐことができたか?我々が国際警察とどれだけやり取りし、花火探査機と追加の身体検査を導入したかを知ってもらえば。これを避けられる黄金の解決策を持っている人がいたら是非聞きたい。自分たちの組織を見れば、本当に全力を尽くしている。特にstadionにいる全ての人々にとってこれは非常に苦痛」

 

16:45 Feyenoord - Go Ahead Eagles 3-0
15' Oussama Idrissi 1-0 / 18' Santiago Giménez 2-0 /  54' Igor Paixão 3-0 

 

残り3試合で迎えたFeyenoordのkampioenswedstrijd. Feyenoord supportersが掲げた550 meterの長さのmegaspandoekもあって素晴らしい雰囲気の中でFeyenoordが出だしから主導権を取り相手のプレッシャーをかわしてvoetbalをすると、15分でIdrissiがWiefferとの連携からDe Langeの股間を抜いて早々に先制。さらに数分後にもWiefferのパスをPaixãoが見事なコントロールでGiménezに送ると、Idzesに引っ張られながらのフィニッシュを見事に決めて8試合連続得点で2-0. 20分ですでにtitelを確信する理想の展開になったFeyenoordに対し、Go Aheadは25分にロングボールを受けたKuipersが16m内でPedersenに背後から接触されて倒れるもLindhoutはノーファール判定でなぜかVAR Rupertiも介入せず、さらにGo Aheadのvrije trapからWiefferのヘディングがポスト直撃とあわや2-1のシーンが続いたが、それ以外はFeyenoordが支配力は大きく落ちたもののコントロールは失わずに前半を終了。

 

後半出だしもGo Aheadが激しくプレッシャーをかけたが、Wiefferのパスから16m際のPaixãoの素晴らしい反転シュートで決定的な3-0. 残り時間もFeyenoordが問題無くコントロールして進め、het Legioenの歌声が絶えない陽気なfeestが続き、最後は'Wij zeijn kampioen! Wij zeijn kampioen!'の声と共にFeyenoordがkampioenを決定。

 

Feyenoordは6年ぶり通算16回目のlandskampioen.

 

20:00 PSV - Fortuna Sittard 2-1
4' Paul Gladon 0-1 / 28' Luuk de Jong 1-1 / 82' Xavi Simons 2-1

 

開始4分でGladonがリバウンドに良い反応を見せたomhaalを決めてFortunaが驚きの先制。低調なプレーのPSVに対して20分過ぎにはBenitezがバックパスを完全に見誤って手でコントロールし、プレッシャーをかけたCordobaが奪ってネットを揺らすもhandsで認められずに終わると、直後にTezeのクロスからtweede paalのDe Jongが頭で決めて1-1. その後はPSVが主導権を取るもさらに低調なvoetbalで全くチャンスを作れず。

PSVはHTにTeze, Til en Bakayokoを下げてMwene, El-Ghazi en Hazardを投入するも後半もプレーレベルが上がらず、残り30分でDe Jongも負傷交代。2位が怪しくなる引き分けが近づいた残り10分でSimonsが見事なミドルシュートを決めて今シーズン16得点目で値千金の決勝点。

 

PSVは非常に低調な内容ながらmajaxとの5pt差を維持して残りはHeerenveen-thuis en AZ-uit. Fortunaも敗戦ながら16位 FC Emmenも敗れたことで7pt差で残留が決定。

 

20:00 AZ - FC Emmen 5-1
13' Sven Mijnans 1-0 / 15' Myron van Brederode 2-0 / 23' Tijjani Reijnders 3-0 / 28' Sam Beukema 4-0 / 45+1' Jordy Clasie 5-0 / 50' Richairo Živković 5-1

 

Conference Leagueの合間のAZが温存無く、schorsingのHatzidiakosに替えてGoes起用の入れ替えだけで試合に入ると前半だけで5得点と16位 FC Emmenを容赦無く打ちのめして大勝。後半はAZが交代策を行い、怪我明けのKarlssonも25分間プレーしつつ終了。

 

AZは試合が打ち切りになったajaxを暫定で1pt上回って残りはNEC-uit en PSV-thuis. FC Emmenは16位のままFeyenoord-uit en Utrecht-thuisという厳しいプログラム。


Stand (voorlopig)
1    Feyenoord    32    (24    7    1)    78-28    +50    79pt
2    PSV    32    (22    5    5)    84-36    +48    71pt
3    AZ    32    (19    7    6)    64-33    +31    64pt
4    Ajax    31    (18    9    4)    79-32    +47    63pt
5    FC Twente    32    (16    10    6)    58-26    +32    58pt
6    Sparta Rotterdam    32    (15    8    9)    51-36    +15    53pt
7    FC Utrecht    32    (14    9    9)    51-45    +6    51pt
8    SC Heerenveen    32    (11    9    12)    39-47    -8    42pt
9    RKC Waalwijk    32    (11    8    13)    50-55    -5    41pt
10    NEC    32    (8    14    10)    41-41    0    38pt
11    Go Ahead Eagles    32    (9    10    13)    43-54    -11    37pt
12    Fortuna Sittard    32    (10    5    17)    38-58    -20    35pt
13    Vitesse    32    (8    10    14)    38-50    -12    34pt
14    FC Volendam    32    (9    6    17)    39-66    -27    33pt
15    Excelsior    32    (8    5    19)    27-68    -41    29pt
16    FC Emmen    32    (6    10    16)    30-59    -29    28pt
17    FC Groningen    31    (4    6    21)    29-61    -32    18pt
18    SC Cambuur    32    (4    4    24)    21-65    -44    16pt

 

Topscorers
1.    Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    17 (3)
2.    Xavi Simons    (PSV)    16 (1)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    16 (1)
4.    Santiago Giménez    (Feyenoord)    15 (0)
5.    Luuk de Jong    (PSV)    13 (1)
6.    Vaclav Černý    (FC Twente)    12 (0)
Michiel Kramer    (RKC Waalwijk)    12 (2)
Vangelis Pavlidis    (AZ)    12 (1)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    12 (1)
10.    Steven Bergwijn    (Ajax)    11 (0)
Brian Brobbey    (Ajax)    11 (0)
Mohammed Kudus    (Ajax)    11 (0)
Tobias Lauritsen    (Sparta Rotterdam)    11 (0)

 

Assists
1.    Dušan Tadić    (Ajax)    17
2.    Cody Gakpo    (PSV)    12
3.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    11
4.    Vaclav Černý    (FC Twente)    10
Carel Eiting    (FC Volendam)    10
6.    Steven Berghuis    (Ajax)    9
Mats Seuntjens    (RKC Waalwijk)    9
Gijs Smal    (FC Twente)    9
Oussama Tannane    (NEC)    9
Joey Veerman    (PSV)    9