Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第14節: FC Emmenもajax相手に1pt. PSVがAZに敗れてFeyenoordが3pt差でwinterkampioen

Speelronde 14


Vrijdag 11 november
20:00 Sparta Rotterdam - FC Twente 1-1
63' Sem Steijn 0-1 / 71' Arno Verschueren 1-1 

 

3pt差の6位対4位。Vitesseに0-4勝利のSpartaはKitolano en Vito van Crooijがフィットしてbasisに復帰。Saitoを外してJeremy van Mullemがmiddenveldに加わる。Go Ahead Eaglesと引き分けに終わったFC TwenteはBrenetが怪我、PröpperがschorsingでSalah-Eddine en Pleguezueloが代役。

 

序盤はSpartaがTwenteのプレッシャーに苦しみVan Wolfswinkelにチャンスがあったがブロックされ、その後は試合に入った結果 Cernyのvrije trapが僅かにバーの上に外れた以外はあまり多くの事は起きない五分五分の前半。後半 Van WolfswinkelのクロスからSem Steijnが見事なヘディングを決めて先制も、10分も経たずにフィールドに入ったばかりのinvaller Eerdhuijzenのパスから完全フリーの好調 Verschuerenが今シーズン6得点目で同点に。Verschuerenは彼女がtribuneにいる試合で初めての得点。これで試合に火が付いて終盤は非常に魅力的な内容となり、SpartaはLauritsenが、Twenteはinvaller Rotsがそれぞれ決勝点に迫ったが共に得点には至らず、お互い充実の前半戦を満足の引き分けで終了。
 
Spartaはlinkerrijtje相手に初勝利ならずも6位で年越しが確定。

 

Maurice Steijn
親子対決はGert Kruys en Joseph Oostingに続いて3人目
「だが彼らは両方負けた。幸いにも我々は相応しい1-1. それは素晴らしい事。彼は昨年 ADOで18得点で急成長し、とても素晴らしいclubは言った。ploegとstafにスーパーに歓迎されているし、1分目からこのレベルでやれることを見せていると思う。脳震盪でしばらく離脱したのは不運だったが、このように戻ってきたのはとても見事」

 

Arno Verschueren
「彼女は本当に見に来たいと思ってくれていたし、今日はかなり前から予定されていた。確かにclubは彼女のために映画のチケットを用意していたので、昨日それを彼女に渡したけれど、彼女はそれで来た。そして僕は得点し、映画のチケットもまだ残っている。『得点するのを忘れないで、そうしないともうここに来れないから』と言われたよw 彼女がいてくれて良かった。彼女がいない時にまた得点していたら、もう彼女はここに来なかっただろうからね」

 

Zaterdag 12 november
16:30 FC Volendam - FC Utrecht 0-4
14' Taylor Booth 0-1 / 73' Bas Dost 0-2 / 84' Sander van de Streek 0-3 / 90+2' Can Bozdogan 0-4

 

まだ1勝止まりのhekkensluiter FC VolendamはBenamar en Van Mieghemを外し、Buur en Bilal Ould-Chikhを起用、Mührenが欠場でspitsはVeermanでは無くZeefuikを選択。3連勝中の7位 FC UtrechtはDouvikasが病欠でDostがbasis入り。

 

お互い脅威は作るも大チャンスには至らない序盤の後、MurkinのシンプルなボールロストからRedanのパスで最初の大チャンスを得たDostのシュートをStankovicが弾くも、リバウンドをBoothが決めて0-1. その後は雑なUtrechtに対してVolendamが圧倒的にボールを持つもほとんどゴールに迫れず、supportersから"Wij willen Henkie zien"の歌。UtrechtはToornstraの素晴らしいパスを受けたKlaiberが意表を突いて自ら狙うも枠を外し、Volendamも前半終盤にドリブルで16mへ入ろうとしたOristanioへのファールでVan der Eijkがpenaltyを指示も、すぐ近くのgrensの助言でvrije trapに修正されて何も起きず0-1のまま折り返し。

 

HT明けにBoothが不運な怪我でBoussaidと交代となり、後半もほとんど変わらない展開。60分過ぎにUtrechtはRedanが反転シュートを外した後にYounesと交代し、VolendamもZeefuikに替えてVeermanを投入。お互い低調なvoetbalが続いたが、BoussaidのクロスをDostが頭で決めて0-2で勝負あり。VolendamはBilal Ould-Chikhの良いパスがOristanioへ通ってようやく大チャンスもBarkasにセーブされ、残り10分で再びBoussaidのパスからVan der Streekが飛び出して0-3でトドメ。さらにblessuretijdにもinvaller Bozdoğanが最初のボールコンタクトで0-4にして終了。

 

FC Volendamは無力感が強い前半戦を僅か1勝のhekkensluiterとして終了。FC Utrechtは低調なvoetbalながら4連勝、前半戦をSpartaと24ptで並んでのdoelsaldoで下回る7位で締め。


18:45 FC Emmen - ajax 3-3
6' Jeroen Veldmate 1-0 / 8' 1-1 / 21' 1-2 / 25' 1-3 / 58' Richairo Živković 2-3 / 84' Mohamed Bouchouari 3-3 

 

出だしにWijndalがボールコントロールに失敗して与えて相手を倒すと、絶好の位置からVeldmateの完璧なvrije trapでEmmen先制も即座に失点で振り出しに。20分手前にはEmmenのvrije trapからBerghuisの不可解な動きで大外の2選手が完全フリーになっての大チャンスもAraujoが枠に飛ばせず、直後に2失点。HT直前にはBasseyの悲劇的ミスでZivkovicに大チャンスもシュートを決められず。

 

後半もEmmenが相手のミスから度々チャンスを作ると、60分手前に良い攻撃からBernadouのクロスにŽivkovićが飛び出して2-3. 緊張感が高まった終盤、Diemersがゴール前フリーでシュートの大チャンスも枠を外したが、残り10分でBouchouariのクロスがゴール前で競り合ったinvaller El Messaoudiの横を抜けてそのまま逆隅に決まって3-3で引き分け。

 

FC Emmenはシュート数もxGも相手を上回り、効率で劣るも至極相応しい1pt. 3試合負け無しで15位 Vitesseとの差を暫定1ptに詰める。

 

Keziah Veendorp
「landskampioen相手に1-3から戻ってきたら満足すべき。だけど僕らにはもっと多くを得る良いチャンスがあった。クレイジーに聞こえるかもしれないけれど、scheidsrechterが終了の笛を吹いた時、実際僕らはこの試合をモノにしないといけなかったと思ったよ」
「後半ajaxは迷い始めた。そうなれば上手くやったと言うこと。僕らはこれを常に発揮できるようにしないといけない。僕らはかなり上手くvoetbalをする能力がある。winterstop後にもっと安定するようにしないといけない」

 

21:00 PSV - AZ 0-1
17' Vangelis Pavlidis 0-1 

 

ajaxに勝利のkoploper PSVは入れ替え無し。RKCに敗れた4pt差の5位 AZはDani de Witがschorsingから戻り、Pavlidisもbasis入りしてOdgaardがrechtsbuitenに。Sugawaraがrechtsbackに、Hatzidiakosがcentrale verdedigerに戻ってDekkerがbankに。

 

PSVが多くボールを持ち、激しくプレッシャーをかけるAZ相手に慎重に組み立てようとする序盤と、穏やかなテンポでのスタート。10分過ぎにドリブルを仕掛けたGakpoが倒されてのvrije trapからDe Jongがヘディングで狙うもhitせず、Verhulstの手の中に。15分過ぎにVeermanのバックパスがRamalhoの頭上を越えるミスからPavlidisが見事なフィニッシュでBenitezの上を抜いて0-1.依然相手のプレッシャーに苦しみ、Veerman en Simonsが全く試合に入れないPSVもゴール前でDe Jongが落としたボールをGakpoがヘディングで狙うも僅かに枠外、30分にSugawaraがGakpoを倒した直後にPSVの素早いvrije trapからMaxが完全に抜け出して浮かせたシュートをぎりぎり追いついたBeukemaがゴール前でクリア、さらにGakpoのクロスをGutiérrezが頭で流したシュートはポスト直撃とチャンスを作るも決められず。PSVにvoetbalをさせないAZは前半終盤にReijndersが抜け出してそのままシュートもバーを直撃。

 

PSVはHTにRamalho en Gutiérrezを下げてBranthwaite en El Ghaziを投入し、Simonsをop 10に。後半開始早々Simonsにチャンスも最初のaannameでボールをコントロールできず。60分手前にもKarlssonが自陣で無駄なドリブルでボールを失い、El GhaziのクロスにGakpoが頭でネットを揺らして同点と思われたがbuitenspel. テンポの上がらないPSVは残り25分でSimonsを下げてEl Gahzi投入し、Gakpoを10に移したが、数分後にEl Ghaziが負傷し代わりに入ったTilが10と入れ替えが続いて後半はほとんどシュートまで行けず時間が経過。残り10分でMaduekeがKerkezを抜いて角度の無いシュートはポスト外側。5分間のblessuretijdもTilが最後のチャンスを逃して0-1で終了。

 

PSVはAZ-thuis 4連敗で4敗目。日曜のFeyenoordの結果待ちに。AZは全ラインで完璧にプランを実践して試合を殺し続け、特にSimons, De JongをKerkez en Beukemaが見事に抑え、Gakpoにも前半苦戦していたSugawaraを後半はClasie en Odgaardがサポートして数的優位を守る事でOranje-aanvallersを無力化。PSVとの差を1ptに詰めて上位に最接近。

 

Ruud van Nistelrooi
「我々はもちろん一気にkoppositieに返り咲いた。そして目前でajaxの結果が出る。そうなれば自分たちがやるべき事は分かるが、多少落ち着かなくなったと思う。だがWKに行く選手たちにとっては、その事も無意識に影響していただろう。彼らは火曜日はQatar行きの飛行機に乗り、来週にはWKが始まることを知っている。WKに行く選手たちはこの試合で苦戦し、自分たちのレベルに到達しなかった。それを常に責めることもできない。落ち着きの無さを生み出した要因がいくつかあった」
「振り返って見ればups en downsのあるシーズン前半だった。Super Cup,で最初のprijsを取り、Europese campagneで13pt, competitieではwinterstop後にtitelを狙える位置にいる。今夜はとてもガッカリしたし、叫び声を上げてまた再スタート」

 

Zondag 13 november
12:15 NEC - RKC Waalwijk 6-1
4' Dario Van den Buijs 0-1 (str.) / 38' Nany Dimata 1-1 (str.) / 50'  Souffian El Karouani 2-1 / 73' Magnus Mattsson 3-1 / 78' Pedro Marques 4-1 / 88' Elayis Tavsan 5-1 / 90+3' Pedro Marques 6-1
11' Illias Bel Hassani 

 

3pt差の10対9位直接対決。NECは入れ替え無し。RKCはVaessenが寝坊でselectieから外されてJoel Pereiraがバーの下に立ち、Lobete en Kramerが怪我でJosefzoon en Bel Hassaniのvoorin.

 

WK selectieから漏れたCillessenへNEC supportersの温かい歓声で始まった試合も数分でCissokoが背後から詰めたLelieveldに気づかず倒してpenaltyをVan den Buijsが楽々決めて0-1. しかし10分にBel HassaniのEl Karouaniへの愚かな頭突きアクションでVan de GraafがPérezを呼び出してrood判定。数的優位を得たNECがその後は延々とボールを持つも、守備を固める相手にテンポを上げることができず大チャンスを作れない展開が続いたが、前半終盤にスライディングに行ったAnitaの手にボールが当たって再びVan de Graafに呼び出されたPérezがpenalty判定で1-1. さらにドリブルで自らチャンスを得たTannaneのシュートは僅かに枠外。

 

前半低調なvoetbalだったNECだが、後半出だしにEl Karouaniがミドルシュートを決めて2-1. RKCも快足カウンターでLelieveldがネットを揺らすもbuitenspel. 60分過ぎにもカウンターでClementに100% チャンスもCillessenが至近距離 5mからのシュートを見事にセーブ。RKCは残り25分を切ってBakkali en Bakariを投入を掛けたが、NECのhoekschopで飛び出したPereiraがボールをこぼし、Mattssonが楽々と3-1にして決着。その後も完全に意気消沈したRKC相手NECが追加点を重ねて大勝。

 

NECは今シーズンthuis7試合目で初勝利。2011年のRoda相手の5-0以来の大勝でdoelsaldoでRKCを上回って9位で取り越し。

 

Jasper Cillessen
「WK selectie漏れは予想していなかったから余計に辛い打撃だった。電話がかかってきて問題があるのはすぐに分かった。9時に電話がくれば内容もすぐ分かる。良いニュースでは無いと分かる」
「僕はこのclubにいれて幸運だった。家族や友人に電話してこのシュースを伝え、その後 チームメイトとtechnische stafからとても多くのサポートを貰った。この夏 なぜここに戻ってきたかは自分で分かっている。みんなが僕をこのように支えてくれたことは、僕が夏にもった良いフィーリングを裏付けてくれる」

 

Iliass Bel Hassani
「とても愚か。僕はハードなファールに感情でリアクションしてしまった。立ち上がって射当てに近づき、相手の頭に頭を合わせようとした。絶対に頭突きでは無いけれど、したことはslimでは無かった。最終的に相手が倒れたからね。彼はとても上手くリアクションし、僕はroodで室内に入った」
「いや、roodだとは全く思わなかった。Anitaにも『100%無いよ。slimでは無かったけれど、rode kaartでは無いから大丈夫』と言っていたんだ。でもscheids en VARがroodだと思ったなら僕はそれを受け入れるしか無い。チームを失望させてしまったので愚かなこと。でもこれもvoetbal. すぐに忘れてまた先に進まないと」

 

14:30 sc Heerenveen - SC Cambuur 2-1
12' Jamie Jacobs 0-1 / 35' Amin Sarr 1-1 / 21' Anas Tahiri 2-1

 

Excelsiorに0-1勝利の8位 sc HeerenveenはHayeがschorsingから戻り、Halilovicがbankに。5試合無得点、3試合連続1-0負けの17位 SC CambuurはBalkに代わってBoereを起用しVan der Waterとのvoorin.

 

素晴らしい雰囲気で始まったFriese derbyだったが、開始10分でuitvakからの花火投げ込みで5分近く中断。再開直後にCambuurの速攻でBanguraのパスでJacobsが抜け出し、Noppertをかわしてチーム6試合ぶりのゴールで先制。その後も危険なカウンターを見せたCambuur相手にHeerenveenも主導権を取って数回ゴールに迫るも大チャンスには至らず。30分にCambuurのカウンターからゴール前に走り込んだJacobsに最大のチャンスもMac-Intoschのラストパスが微妙にずれてシュートできず。Heerenveenのhoekschopの流れからTahiriのクロスに飛び出したVirginiaがボールに触れない痛恨のミスでSarrに決められて1-1. 

 

後半はお互い非常に雑でほとんどゴールに迫れず時間が経過。60分過ぎからHeerenveenが多少脅威を増すもチャンスは生まれず迎えた残り10分、Van EwijkがBanguraをかわして決定的パスもKaibの前でMac-Intoschが辛うじてクリア。


しかし続くhoekschopからこぼれ球を16m外で拾ったTahiriが切り返しから見事に決めて2-1. CambuurはロングボールでUldrikisが抜け出し、飛び出したNoppertを避けて遠目からシュートを狙うも大きく枠外に。HeerenveenもblessuretijdにSarrが抜け出して試合を決める大チャンスをVirginiaに阻まれたがCambuurがウンターチャンスを拙攻で潰し、最後にPaulissenのシュートにNoppertが好セーブを見せてそのまま終了。

 

sc Heerenveenは低調なプレーながら重要な勝利で7位 FC Utrechtとの1pt差を保って8位で年越し。


14:30 FC Groningen - Fortuna Sittard 2-3
45' Ricardo Pepi 1-0 / 78' Paul Gladon 1-1 / 84' Paul Gladon 1-2 / 90+1' Florian Krüger 2-2 / 90+5' Tijjani Noslin 2-3

 

12pt同士の13位対14位。待ち構えるFortunaに対してGroningenがボールを持ち、お互い雑然としてチャンスの無い前半の最後にOratmangoenのクロスからPepiが決めて何も無い所から先制して折り返し。後半もほとんど何も無く進んでいたが、お互いの交代策の後にFortunaが主導権を握った終盤、YılmazのヘディングがTe Wierikにライン上で掻き出された所から続いた攻撃でPintoのクロスをinvaller Gladonが頭で決めて1-1. 残り10分にも再びGladonが決めてFortunaが逆転。blessuretijdにNgongeのパスからKrügerが2-2として引き分けと思われたが、95分目にhoekschopで完全フリーのNoslinが2-3として劇的に決着。

 

FC Groningenは16位 FC Emmenと1pt差の15位で年越し。Fortunaは4試合勝利無しから重要な3ptを得てFC Emmenとの差を5ptに広げる。

 

Frank Wormuth.
「相手が力強さを増した時にコミュニケーションを取らないといけない。物事を変えるように配慮する選手たちが必要。trainerとして私はサイドラインから叫ぶことはできるが、フィールド上で変化が起きないといけない。それがleiderschap. 我々はすでにかなり長くそれに取り組んできたが、我々を支えられるleiderがいるかどうか市場を見るべきかもしれない。現時点でそういう状況でploegを率いることができる選手がいないからだ」

 

16:45 Feyenoord - Excelsior 5-1
4' Kenzo Goudmijn 0-1 / 11' Sebastian Szymański 1-1 /  20' Orkun Kökcü 2-1 / 50' Sebastian Szymański 3-1 / 66' Orkun Kökcü 4-1 / 78' Patrik Wålemark 5-1 

 

引き分け以上でwinterkampioenのFeyenoordはDaniloに替えてGiménezをspitsに選択。ExcelsiorはEijgenraam, Kharchouch en Lamprouに替えてAyoub, Van Duinen en Driouechをbasis起用。

 

開始数分でAzarkanのパスでGoudmijnに抜け出されて早々に失点したFeyenoordだが、DilrosunがTjoe-A-Onをかわしてのミドルシュートがバー直撃と脅威を作ると、Szymańskiのミドルシュートで早々に同点に。いつもどおり前に激しくプレッシャーをかけようとするFeyenoordに対してExcelsiorも果敢に前に出て上手くスペースを突き、お互いやや雑な事もあって高いテンポで行き来するオープンな展開に。Eredivisie 100試合目のKökcüが倒されて得た絶好の位置を自ら決めて2-1. その後もKökcüを中心に良いテンポでチャンスを作っていたFeyenoordだが、Giménezがhakで狙ったシュートはVan Gasselの好セーブにあい、カウンターに出ようとするAzarkanをPaixãoが無理矢理止めた際に痛んでWålemarkと交代に。再びKökcüが狙ったvrije trapもVan Gasselにセーブされ、前半最後は雑然としたFeyenoord相手にExcelsiorが多くボールを持つ時間帯もチャンスには至らず折り返し。

 

後半出だしに左に回ったDilrosunのパスで16m内に走り込んだSzymańskiが決めて3-1としたFeyenoordが落ち着いてボールを持てるようになり、gripを増して試合をコントロール。Szymański en Wålemarkにチャンスがあった後、Excelsiorの組み立てでのEl YaakoubiのミスからDaniloのシュートのリバウンドをKökcüが蹴り込んで4-1. Kökcüが再び絶好の位置からvrije trapを狙うもVan Gasselに好セーブされ、残り15分で交代するAzarkanにhel Legioenから大きな拍手。終盤にもWålemarkが良いアクションで相手を抜き去り、Tjoe-A-Onに当たって入るラッキーなシュートで5-1. 後半全く攻撃に出れなかったExcelsiorは90分直前にDriouechの強烈なミドルシュートを放つもBijlowが見事にセーブ。

 

Feyenoordは後半良い内容でdoelsaldoを稼ぎ、ajax en PSVに3pt差を付けてkampioensjaarの2016年以来、史上12回目のwinterkampioen.

 

Marinus Dijkhuizen
「我々には補強が必要。特にmiddenveldで競り合いのパワーを欠いている。チームとして守備面で大きく改善しなければならない。さもなければ残留できないだろう」

 

Marouan Azarkan
「ここに戻って来れたのは素晴らしい事。僕はFeyenoord-logoを胸に付けてDe Kuipで数回プレーした。家に帰ってきた感じ。昨年はKeuken Kampioen Divisieで力を見せ、今年はExcelsiorでこのレベルでもやることを見せていると思う。Feyenoordのようなclubでプレーすればもっと良くなる一方だろう」

 

20:00 Go Ahead Eagles - Vitesse 2-2
8' Philippe Rommens 1-0 / 20' Philippe Rommens 2-0 / 49' Matúš Bero 1-2 / 90+3' Simon van Duivenbooden 2-2

 

序盤にRommensが見事なvrije trapを決め、シーズン初得点で先制。VitesseもWittekのシュートで少ないチャンスを作ったが、20分にGo Aheadの攻撃でFlamingoが滑ったところからRommensが決めて2-0とGo Aheadが圧倒的に優勢な前半に相応しいリード。

 

しかし後半は出だしからVitesseが盛り返して優勢に立ち、WittekのパスにBeroが1タッチで美しいフィニッシュを決めて2-1。数分後には16m内でBeroと競り合ったLinthorstの高く上げた手にボールに当たるもVAR Gansnerが数分間の長いチェック後に驚きの介入無し。その後も全く前に出れないGo Aheadに対してVitesseの攻勢が続き、blessuretijdにinvaller Van Duivenboodenが同点にして引き分け。

 

Go Ahead Eaglesは15ptでFortunaと並び、doelsaldoで上回って苦しんだ前半戦を9試合負け無しで11位で終了。16位 FC Emmenとは4pt差。VitesseはFC Emmenと僅か2pt差。

 

Stand
1    Feyenoord    14    (10    3    1)    35-13    +22    33pt
2    Ajax    14    (9    3    2)    44-17    +27    30pt
3    PSV    14    (10    0    4)    42-20    +22    30pt
4    AZ    14    (9    2    3)    25-16    +9    29pt
5    FC Twente    14    (8    3    3)    24-9    +15    27pt
6    Sparta Rotterdam    14    (7    3    4)    25-16    +9    24pt
7    FC Utrecht    14    (7    3    4)    23-21    +2    24pt
8    SC Heerenveen    14    (6    5    3)    16-13    +3    23pt
9    NEC    14    (3    8    3)    19-16    +3    17pt
10    RKC Waalwijk    14    (4    5    5)    25-28    -3    17pt
11    Go Ahead Eagles    14    (3    6    5)    21-24    -3    15pt
12    Fortuna Sittard    14    (4    3    7)    18-25    -7    15pt
13    Vitesse    14    (3    4    7)    17-30    -13    13pt
14    Excelsior    14    (4    1    9)    16-37    -21    13pt
15    FC Groningen    14    (3    3    8)    17-29    -12    12pt
16    FC Emmen    14    (2    5    7)    13-27    -14    11pt
17    SC Cambuur    14    (2    2    10)    9-22    -13    8pt
18    FC Volendam    14    (1    3    10)    13-39    -26    6pt

 

Topscorers
1.    Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
2.    Steven Bergwijn    (Ajax)    8 (0)
Brian Brobbey    (Ajax)    8 (0)
Danilo    Brazilië    (Feyenoord)    8 (1)
Xavi Simons    (PSV)    8 (0)
6.    Bas Dost    (FC Utrecht)    6 (0)
Anastasios Douvikas    (FC Utrecht)    6 (1)
Orkun Kökçü    (Feyenoord)    6 (1)
Jens Odgaard    (AZ)    6 (0)
Ricardo Pepi    (FC Groningen)    6 (1)
Sebastian Szymański    (Feyenoord)    6 (0)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    6 (2)
Sydney van Hooijdonk    (sc Heerenveen)    6 (0)
Arno Verschueren    (Sparta Rotterdam)    6 (0)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    12
2.    Dušan Tadić    (Ajax)    9
3.    Oussama Tannane    (NEC)    6
4.    Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    5
Maximilian Wittek    (Vitesse)    5
6.    Marouan Azarkan    (Excelsior)    4
Steven Berghuis    (Ajax)    4
Javairô Dilrosun    (Feyenoord)    4
Pantelis Hatzidiakos    (AZ)    4
Amin Sarr    (sc Heerenveen)    4
Gijs Smal    (FC Twente)    4
Ricky van Wolfswinkel    (FC Twente)    4