Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Pedersen「チームのほぼ全員を入れ替えるのは簡単じゃ無い」

Marcus Pedersenは2021年にMolde FKから加入した。Hand in Handとの会話でこのrechterverdedigerはRotterdamへの到着を振り返っている。

 

Feyenoordが2021年に関心を示した時、Pedersenは長く考える必要は無かった。「このclubが僕にとって正しい選択だと確信していた。もしもNoorwegenを去るなら、Nederlandは良いステップになるだろうと分かっていた。多くの方面から聞いていたし、自分自身にとって簡単な選択だった。Feyenoordがgrote clubなのは知っていたし、話も聞いていた。FeyenoordがNederlandのtopに属しているのは知っていた」

 

このrechtervleugelverdedigerはスピードと攻撃的に駆け上がるクオリティですぐに活躍した。「スピードは僕の最大のクオリティだけど、何度も上がり続けてチャンスを作ろうとするためのコンディションもそう。1試合の中で攻撃面と守備面の仕事をこなす能力が自分にはしっかりあると思う」とPedersenは自分の強い点について語った。だがこのNoosは自分自身に批判的でもある。「攻撃的なプレーをもっと良くするために、僕はクロスとその際にする選択の改善に必死に取り組んでいる。守備面では空中でのヘディングの競り合いに必死に取り組んでいる。それももっと良くできる」

 

彼のプレーの進歩はbondscoachによって見逃されることも無かった。最初のシーズンでPedersenはNoorse nationale elftalにデビュー。それはこの選手を誇らしい気持ちにさせている。「あの瞬間の事は良く覚えている。祈念にtatooも入れたんだ!Moldeにいた時はnationale teamにデビューする事は考えもしなかった。Feyenoordに来て短期間でとても多くの事を学び、急速に成長することができた。』その結果思っていたより早くデビューすることができた。Feyenoordはその事に本当に大きく貢献してくれたよ」

 

Conference League finale以来、Pedersenは多くの選手が出入りするのを見てきた。「チームのほぼ全員を入れ替えるのは簡単じゃ無い。昨年と今年には大きな違いがある。全く新しいチームだ。フィールドの内外でお互いをよく知らないといけない。シーズン前に多くの選手が去り、competitieの直前と開始中にようやく新しい選手やって来た」 このverdedigerによるとelftalの現時点での立ち位置がどこかを言うのは難しい。「僕らのlandelijke en Europese competitieでの立ち位置がどこにあるか、それについて言えるようになるのはシーズン前半が終わってからだと思う。明らかに昨シーズンはすでに長く一緒にプレーしていた選手たちが多くいた。でも今の僕らはとても多くのポテンシャルを持つ新しい、若いグループ。雰囲気は少なくとも昨シーズンと似ているし、フィールドでもkleedkamerでも良い。自分たちを疑わず、ストレスを感じずにチームに集中すれば、長期的にはとても良いFeyenoordになれると思う」

 

PedersenにはGeertruidaという手強い競争相手がいるが、彼はそれを不利益とは考えていない。「競争は常い良いこと。僕らは異なるポジションで一緒にプレーすることもできる。もちろん全試合プレーしたいけど、それが常に可能な訳じゃないのも分かっていること。お互いをシャープに保ち、trainingと試合に集中し続ける事が重要。チーム内で競争があっても、僕は今までここで素晴らしい時間を過ごしている。自分が正しい選択をしたと今も感じている。ここで成長できるし、まだまだとても多くの事を学べると思う。そしてシーズンは長く、多くの事が起こり得る」

 

Molde FKからの移籍はプレーテクニック面で大きな変化だっただけでは無く、Pedersenは突然 volle Kuipに立つことにも鳴った。「ここに来る時に50.000 supportersで満杯のstadionのことも考えた。ここでプレーできたら、それは怖いことでもある。例えばミスをすれば、supportersは怒ってリアクションするんじゃないかとも考える。でも全くそうじゃ無かった。Feyenoordsupportersはclubとチームにとても忠実。彼らは僕に温かいフィーリングを与えてくれたし、それが僕が昨シーズンに飛ぶようなスタートを切れた理由だと思う。自分がとても歓迎されていると感じている。FeyenoordはNederlandで最高のsupportersを持っていると本当に思う」

 

https://1908.nl/artikelen/pedersen-het-is-niet-gemakkelijk-om-bijna-je-gehele-team-te-vervangen