Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第9節: Bierethの途中出場から2得点でRKCが勝利。NECが7試合連続引き分け!PSVが11年振りにHeerenveen-uitで勝利

Speelronde 9


Vrijdag 7 oktober
20:00 FC Groningen - RKC Waalwijk 2-3
14' Ricardo Pepi 1-0 (str.) / 38' Dario van den Buijs 1-1 (str.) / 61' Miika Biereth 1-2 / 76' Ricardo Pepi 2-2 / 80' Miika Biereth 2-3 
Rood: 37' Radinio Balker

 

AZに完敗し、今週 Wormuthへのプレッシャー報道とそれに対するzaakwaarnemerのコメントで騒動になったFC GroningenはVan Gelderen en Kasanwirjoを外してDankerlui en Te Wierikがbasisに復帰。Spartaと引き分けたRKCはMichiel Kramerが欠場でRoy Kuijpersが代役。

 

開始1分もせずにRKCのカウンターでLutondaが抜け出していきなりの大チャンスも枠外に。その後もRKCがカウンターで脅威を作ったが、10分にLutondaが全く不用意にSuslovを倒して、VAR Bosが介入してのpenaltyで1-0. RKCも数分後にClementのゴール前へのボールにLelieveldが走り込んだが僅かに届かず、GroningenもhoekschopからPelupessyのミドルシュートをVaessenが何とか弾いてOratmangoenがリバウンドを狙ったヘディングは枠を外し、さらに数分後にDankerluiの右足外側でのクロスからPepiがヘディングで狙うも枠外に。その後もGroningenが優勢な展開だったが、前半終盤にRKCが盛り返すと、抜け出したKuijpersをBalkerが16m内で倒してpenalty en rood. Van den Buijsが決めて1-1.

 

後半は出だしからRKCが主導権を取り、Bel HassaniのsteekpassからKuijpersがネットを揺らすもbuitenspel. RLCはLutondaを下げてBiereth投入でLobete en Kuijpersと共に3 spitsenを並べると、60分にこぼれ球がゴール前のinvaller Bierethの足下に落ちて初ゴールで1-2. しかしGroningenも10人で果敢に反撃に出てチャンスを作り、70分にPelupessyが強烈なミドルシュートはVaessenの好セーブにあったが、PepiがKrügerとのコンビネーションから見事なゴールを決めて2-2. しかし数分でBel HassaniのfantastischなロングボールでBierethが抜け出して2-3. さらに残り数分でBierethのパスでOukiliが抜け出すも100%チャンスで豪快にバーの上に外して最後まで緊張感を残したが、blessuretijdのGroningenの反撃を凌ぎ切ってRKCが勝利。

 

FC Groningenは後半10人で見事な戦いを見せ、Pepiが3試合連続得点の活躍も3連敗で5敗目。RKCは今シーズンビハインドからEredivisie最多の10pt獲得と勝負強さを見せ、Bel Hassaniとtalent Bierethの活躍で3勝目。得点がすでに20得点とtop vier以外では抜きん出た数字に。

 

Ilias Bel Hassani
「(左足でのアシストに) もうchololade-beenじゃないね。ボールがちょうど良いところに落ちた。Bierethがとても上手くそれを受けて重要なゴールを決めた」
「10人相手に2-2にされたのは悪いこと。僕らは先週もSparta相手にそのミスを犯し、そのtrainingをして話し合った。今度もまた2-2にされる。残っていた力で2-3にできて幸いだった。僕らにはfantastischなwisselsがある。Mikaが途中出場した様を見れば、交代選手はみんな僕らをより強くする」

 

Zaterdag 8 oktober
16:30 FC Volendam - ajax 2-4
17' 0-1 (str.) / 39' 0-2 / 64' 0-3 / 74' Lequincio Zeefuik 1-3 / 86' Carel Eiting 2-3 / 90+7' 2-4

 

FC Volendamが雑な相手に良いスタートでチャンスも作っていたが、不用意なスライディングでのhandsでpenaltyを与えるとその後失点を重ねて0-3に。終盤 Pasveerの後逸で1点返し、直後にinvaller Veermanに2回の大チャンスがあったが、どちらも決められず。終戦ムードの中で残り5分で16m内で完全フリーになったEitingが2-3として突然試合が生き返ると、さらに90分直前にロングボールでVeermanが抜け出してようやくネットを揺らすもbuitenspel. 結局 5分間のblessuretijd最後にカウンターで失点して終了。

 

FC Volendamは6敗目。リーグ最多27失点で依然としてhekkensluiter.

 

18:45 Sparta Rotterdam - FC Emmen 3-1
13' 1-0 Vito van Crooij / 51' Ole Romeny 1-1 / 82' Bart Vriends 2-1 / 90+6' Mario Engels 3-1
Rood: 70' Miguel Araujo (2xGeel)

 

好調SpartaはRKCとの2-2からOlijがフィットしてバーの下に復帰。sc Heerenveenと何も起きない0-0で終わってまだ1勝のFC Emmenは入れ替え無し。

 

お互いゴールに近づけない静かな序盤。10分にDiemersのvrije trapがAbelsの頭上を越えて枠に飛ぶもOlijがセーブすると、数分後にPintoの正確なクロスとVan Crooijが立ったままのヘディングで決めてSpartaが先制。その後も大きなチャンスは無いがSpartaが優勢に進めたが、後半出だしに左サイドライン際でボールを持ったAuassarがinvaller Bouchouariに奪われると、Emmenの良いカウンターを同じくinvaller Romenyが決めて1-1. 

 

後半もその後はSpartaが優勢に進め、70分にボールを競り合ったAraujoのタックルが飛び込んできたVerschuerenの足に入って2枚目退場に。しかし数的優位を得たSpartaが圧倒できず、75分にはMendesがbuitenspelpositieからバー直撃でヒヤリとしたが、直後にKitolano en Saitoを投入し、即座にSaitoが左サイドからのアクションでチャンスを作ってtribunesを湧かせると、再びPintoのクロスをVan Crooijが頭で決めて2-1と思われたが、その前のSaitoがbuitenspelで認められず。しかしSpartaの勢いは変わらず、直後にVan CrooijのhoekschopからVriendsの頭で2-1. blessuretijdにEmmenがSpartaゴール前の混戦からRomenyのシュートでネットを揺らしたがbuitenspelで認められず、直後にHeylenの致命的空振りをinvaller Engelsが罰して決着。

 

Spartaはrechterrijtje相手に4戦全勝で土曜時点で暫定6位とlinkerrijtjeの位置をさらに固める。FC Emmenは6敗目。

 

Maurice Steijn
「6位になったのはもちろんみんな気づく。それはとても素晴らしい事だし、あらゆる種類の統計を集められるが、私の本当の関心はこの勝利で下位からさらに離れる事ができたという点にある。これでFC Volendam en FC Emmenを9pt上回った。つまり彼らが我々に追いつくにはあと3回勝たなければならないということ。それは恐怖でも何でも無く、ただ現実的な見方。昨年はEredivisieに残るためにかなり長く戦わなければならなかったが、今年はもっと早く上を見れることを期待している。だがそれにはまずはベースがしっかりしないといけない。昨年のことが我々を多少控え目にしているかもしれがいが、それは悪いことでは無い。謙虚さは人間にとって良い事だろ?」

 

21:00 NEC - Excelsior 1-1
59' Landry Dimata 1-0 / 88' Lazaros Lamprou 1-1 

 

Feyenoord-thuisでも引き分けて6試合連続引き分け中のNECは入れ替え無し。Fortuna en FC Utrechtに共に1-0で2連敗のExcelsiorも入れ替え無く怪我明けのAzarkanが2試合続けてbasis入り。

 

出だし攻勢をかけたNECがhoekschopからMárquezのヘディングで最初のチャンスもバーの上に。10分にもEl Yaakoubiがスライディングで触れたボールがゴール前フリーのDimataへの絶好のパスになるも決められず。Azarkanを中心に数回攻撃に出るもチャンスの無かったExcelsiorは15分にGoudmijnのロブがフリーのDriouechの頭に届いて100%チャンスも至近距離からのヘディングをCillessenが好セーブ。優勢なNECも再びhoekschopからMárquezが頭で狙うもVan Gasselのセーブ。30分手前にAyoubがハムストリングを痛めてEijgenraamと交代すると、数分後にTavşanのアクションからMattssonで先制と思われたが、VAR Teubenが介入して攻撃局面でのProperのhandsで取り消しに。HT直前にはEl YaakoubiのミドルシュートでExcelsiorもチャンスを作ったが再びCillessenがセーブ。

 

Excelsiorは今週もHTにAzarkanを下げてLazaros Lamprouを投入。後半もNECが多くボールを持つもチャンスが作れずに進み、フラストレーションを溜めたsupportersがDimataの交代を求めてブーイングを起こしたが、その直後にTannaneのクロスをDimataが頭で決めてようやく初ゴールで先制。Excelsiorも数分後にGoudmijn en Van Rooijの衝突からこぼれたボールを拾ってDriouechが抜け出し再び100%チャンスも、シュートはCillessenの足に当たって枠外に。NECはさらにTannaneがvrije trapとミドルシュートでゴールを脅かしたが、その後は主導権を手放すと90分直前にLamprouが見事なミドルシュートを決めて1-1で終了。

 

NECはEredivisie歴代4club目の7試合連続引き分けで次節は8試合連続引き分けのEredivisie記録を持つSpartaと対戦。

 

Lasse Schöne
「1-0でリードしていたら倒れるまで走り、失点を防ぐために全力を尽くすもの。それでもまだ失点してしまう。終盤の失点の多さはメンタルが理由?ああ、ほとんどそう言える。終盤の失点が多かった昨シーズンに比べて今シーズンは最後の数分での失点はほとんど無かったから、僕らも話題にしていなかった。でもこれはとても酸っぱい。僕らは多く御ミスを犯した訳では無いし、Excelsiorは前半の1つのチャンスしか無く、それ以外僕らはほとんどチャンスを与えていなかった。ちょっとウンザリ始めている」

 

Zondag 9 oktober
12:15 Go Ahead Eagles - SC Cambuur 0-0

 

ajaxと1-1で引き分けたGo Ahead EaglesPSVに3-0勝利のSC Cambuurも入れ替え無し。

 

出だしGo Aheadが良いスタートを見せて主導権を取ったが、CambuurもすぐにBalkの強烈なミドルシュートがバー直撃とチャンスを作って試合に入ると、20分過ぎにはJacobsのミドルシュートをDe Langeが前に弾いてリバウンドをBoereが狙う大チャンスもDe Langeの足に当てて決められず。序盤以降ほとんどゴールに迫れなかったGo Aheadも前半終盤に2つの大チャンスを作ったが、Adekanyeが奥行きを作ってゴール前へのパスにEdvardsenが僅かに届かず、さらにWillumssonのクロスにLidbergのヘディングもVirginiaがセーブ。

 

後半出だしにGo Aheadの完璧なカウンターでEdvardsenが抜け出すもVirginiaが足に当てて枠外に。その後も数回Go Aheadが小さいチャンスを作るものの決められず、残り30分を切ってLidbergを下げてStokkersを投入。後半ほとんど脅威を作れないCambuurも残り20分を切ってBoere en Balkに替えてUldrikis en Mambimbiを投入したが、終盤もGo Aheadが優勢に進める展開。しかしEdvardsenのシュートをライン上でBergsmaがクリア、BerdenのシュートがSchmidtの足に当たって枠内に向かうもVirginiaがなんとかセーブしてそのまま引き分け。

 

SC Cambuurはclub史上2回目のEredivisieでの2試合連続無失点。

 

14:30 FC Utrecht - AZ 1-2
30' Myron van Brederode 0-1 / 68' Yuki Sugawara 0-2 / 90'+3 Moussa Sylla 1-2

 

FC UtrechtはViergeven en Van der Hoornが怪我から戻るもbankから。Toornstraは負傷欠場。Conference League明けのAZはKarlssonが体調不良で今日もbankからのため入れ替え無し。

 

前半はFC UtrechtがVAR Oostromの介入でPedersenを取り消され、Bozdoganらにも先制のチャンスがあったが、Van Brederodeが後方からのボールをコントロールすると反転からのミドルシュートでBarkasを破ってAZが先制。その後はAZが優勢に進め、UtrechtはHTの交代策でgripを得ようとするも効果が出ず、残り20分手前にSugawaraが16m際から強烈なシュートを決めて0-2. FC UtrechtはblessuretijdにようやくSyllaが決めて1点差にしたが遅すぎてそのまま終了。

 

Jordy Clasie
「ここでとても難しいuitwedstrijdに勝てば、良い仕事をしたということ。titelkansen? 君らは言いたいことを言い、書きたいことを書くべき。僕らは自分たちのことをやり続け、ハードワークを続ける。まだ9試合終わっただけで、始まったばかり。10試合後には僕らが本当に争えるかどうか言えるだろう。でも順調にいっている」

 

14:30 Feyenoord - FC Twente 2-0
43' Orkun Kökcü 1-0 / 64' David Hancko 2-0 
Rood: 46+1' Vaclav Cerny

 

1pt差の4位対5位。EL明けのFeyenoordはLopez, Jahanbakhsh, Idrissi (負傷離脱), Daniloを外してPedersen, Rasmussen, Szymański en Gimenezを起用。FC TwenteはUnnerstallがフィットしてバーの下に戻る。

 

FeyenoordはGiménez en DilrosunのvoorinでGeertruidaがextra centrale verdedigerの3-5-2. 5分にPedersenのクロスから最初の大チャンスもHanckoのシュートはライン上のPröpperの足に命中。反対側ではTraunerがVan Wolfswinkelに裏を取られるも体勢を崩しながらのシュートはBijlow正面。10分過ぎにはKökcüのsteekpassでTimberが完全に抜け出すもUnnerstallのセーブ。雑なプレーが多く優勢に立てないFeyenoordに対し、Twenteは20分過ぎにカウンターでCernyに大チャンスもBijlowがセーブ。Szymańskiがlinksbuitenに移して4-3-3に移行し、ようやく優勢に立ったFeyenoordもhoekschopからフリーのTraunerのヘディングで大チャンスも僅かに枠外。さらに難しい角度からGiménezが狙うもゴール前を通過とチャンスを作ったが決められず。しかし前半残り数分でFeyenoordのカウンターの際にボールに関係無いところでBrenetがSzymanskiを引き倒すと、Kökcüがfantastischなvrije trapでUnnerstallを破って先制。KökcüはEredivisieでは初の直接vrije trapでの得点。さらにKökcüのパスでGiménezが完全に抜け出す100%チャンスをUnnerstallの足に阻まれたが、直後にDilrosunの足を踏みつけたCernyにHiglerが妥当なrood判定でTwenteが10人に。

 

後半は数的優位を得たFeyenoordが出だしからチャンスを作って圧倒するもなかなか追加点を奪えず、反対側で突然 Van Wolfswinkelに大チャンスを与えるもHanckoが素晴らしいタックルで対応。HanckoのクロスとKökcüのsteekpassでGiménezに立て続けに2回の大チャンスもバーの上とUnnerstallの壁。チャンスを逃したFeyenoordだがそのまま圧倒し続けると、hoekschopの流れからTimberのゴール前のパスをUnnerstallが前に弾き、こぼれ球をHanckoが頭で決めてようやく2-0. その後はもう試合にならず、Feyenoordが無理せずコントロールしながら終了。

 

Feyenoordは前半苦しむも相手の退場にも助けられて大きな問題無く勝利し、FC Twenteとの差を4ptに広げて次節 3pt差でAZ-uit. FC Twenteはrode kaartが致命傷になって3敗目で上位争いから後退。

 

Ron Jans
「本当にとても楽しい試合だと思っていた。43分までは。2-2になっていたかもしれない。両ploegenにいくつもチャンスがあた。我々がボールを失うとFeyenoordは奥行きでスーパーに危険だった。Unnerstallが何度も我々を救ってくれた。しかしRicky van Wolfswinkelにもとても大きなチャンスがあた。あそこで私には疑問符がある。あれはstrafschopでは無かったか?左手を肩に置いている。さらに足でも。Rickyはスポーティに続けた。判定次第だが、我々に有利なものでは無かった。わたしゃstrafschopだと思う。Heerenveen-uitでも我々にはZerroukiで同じ状況があった。我々の選手はやり続ける。もしかしたら我々は倒れるべきか、叫ぶべきかもしれない。だがFeyenoordの誰かだったらstrafschopだったとは思わない」
「Cernyのrode kaartについての問題は、Giménezがその直前にbuitenspelだったということ。Unnerstallがボールを掴んだが、buitenspelの笛は無かった。プレーが続けられ、数秒後にrode kaartが出された。scheidsrechterは決して不公平だった訳では無いが、ルールは正確にはどうなんだ?疑わしいならそのまま続けよう。しかしbuitenspelで、Feyenoordがボールを保持しているなら、笛を吹くべきだと思う」

 

Robin Pröpper
「もちろんCernyのとても愚かな行為。彼はkleedkamerでsorryも言っていた。もちろんあの時点で僕らの役には立たない。でもその直前には彼らのspitsがkeeperと1対1になり、それはbuitenspelだったけれど、ルールではscheidsrechterには何の問題も無い。彼が得点していれば笛が吹かれていただろう。それは変だと思う。僕らはLarsがそこでセーブしたことでアドバンテージを得られないからだ。そこから僕らはプレッシャーをかけられ、小競り合いになり、Vaclavが愚かなファールを犯した。Giménezが得点したら完全に撤回されていただろうし、僕らはvrije trapを得て、rode kaartも出なかっただろう。それが少し気になった」

 

16:45 sc Heerenveen - PSV 0-1
76' Cody Gakpo 0-1 

 

FC Emmenと0-0に終わってまだ7失点のsc Heerenveenは入れ替え無し。10年間Abe Lenstra Stadionで勝っていないPSVはELから入れ替え無くVertessenをspits起用。

 

低調なスタートのPSV相手にSarrが5人の相手の壁を突破して最初の大チャンスもRamalhoは何とか足を出してブロック。その後もHeerenveenが60%以上ボールを持つ展開も、ローテンポでチャンスにならずに進み、脅威を作ろうとしたPSVもSimonsがNoppertにセーブされ、Sangaréのシュートはバーを直撃。前半終盤にはVertessenがNoppertと1対1になる最大のチャンスも衝突。さらにSaibariが負傷してフィールドを出ると、代わりにGutierrezが入る準備をしている内にVertessenも負傷し、急遽準備したEl Ghaziを同時に投入とPSVにアクシデント。

 

後半に入るとテンポを上げようとしたPSVがより主導権を掴み、El Ghaziのvrije trapがNoppertのものの見事にセーブされ、0-0に向かっている雰囲気の終盤、左サイドでボールを持ったGakpoがJoey Veermanとのコンビネーションから個人アクションでHeerenveenの壁を突破し、自らシュートでNoppertも破って決勝点。

 

sc Heerenveenは2敗目。PSVはuitでの2連敗の後に苦しみながらも2011年12月以来11年ぶりのHeerenveen-uitでの勝利。

 

Andries Noppert
「今夜は本当に気分が悪くなる。1-0で負け、さらにその決められ方。本当に気分が悪くなってもおかしくない。僕は反応しようとした。ああ、もう見返したよ。シュートのリバウンドが難しかった。とにかく止めようとした、とてもシンプル。僕は100%あのボールを止められたはず」

 

Ruud van Nistelrooij
「これがBasのやり方。彼が我々の中にいるのは特別な事。Simonsにはたくさんの打撲傷があるが、ファールはほとんど貰えなかった。興味深いと思ったよ。KNVBやscheidsrechterskorpsの評価も楽しみ。気になる」
「Gakpoがどんなプレーをしているかを見れば、あらゆる点でtopだった。彼があのゴールで見せたクオリティは、彼がどれだけ上手くやっているかを全て物語っている。いや、私はずっとまだ決まると思っていたよ。我々はやり続けた。0に抑えていれば、試合を決められる選手たちが我々には常にいる」

 

20:00 Vitesse - Fortuna Sittard 1-2
31' Bartosz Białek 1-0 / 40' Arianit Ferati 1-1 / 81' Remy Vita 1-2

 

Cocuがtrainer就任2試合目のVitesseはMeulensteen, Cornelisse, Kozlowski en Manhoefらを外してFerro, Hájek en Baden Frederiksenをbasis起用と大きく入れ替えて10国籍で4-4-2に。Velázquezがtrainer就任3試合目、先週FC Volendamに勝利したFortunaは怪我のDuarteに替えてErdoganがbasis入りし、再びSeuntjensをbankに置いてNederlander無しの7国籍。

 

10分もせずにPintoがBeroに後ろから足を踏まれ、一旦プレーを続けるも立ち続けられず15分でSeuntjensと交代に。Vitesseが主導権を取り、Fortunaも徐々に試合に入ったがお互いチャンスは無く進行。30分過ぎてロングボールを受けたBialekが前を向くと、Beroから戻ってきたボールをゴール前フリーで決めてVitesseが先制。しかし10分もせずに左サイドでHajekに競り勝ったFeratiが突然ゴール前へ抜けてチャンスを得ると追いついたFerroを簡単にかわして何も無い所から1-1に。

 

後半も出だしは人数を掛けたVitesseがBeroのミドルシュートで最初のチャンスも枠を外すと、やはり前に出るFortunaを押しとどめられず、Manschotから10分間でHájek, Wittek, Flamingo en Beroに立て続けにgeelが配られる展開。gripを失ったVitesseは残り25分で3枚替えでMeulensteen, Kozlowski en Manhoefを投入。すると直後にVidovicとの連携からManhoefにチャンスが生まれたが、試合をコントロールすることはできず、終盤にYilmazのomhaalからこぼれ球を投入直後のVitaが決めて1-2. VitesseはblessuretijdにBeroのヘディングがGuthに当たってゴールに入りかけるもポスト直撃で終了。

 

Vitesseは6敗目で15位と3pt差を付けられる。FortunaはVelázquezの就任後初勝利からそのまま3連勝で16位以下にとの差を5ptに広げる大きな勝利。


Stand
1    AZ    9    (7    2    0)    19-7    +12    23pt
2    Ajax    9    (7    1    1)    27-8    +19    22pt
3    PSV    9    (7    0    2)    29-13    +16    21pt
4    Feyenoord    9    (6    2    1)    23-10    +13    20pt
5    FC Twente    9    (5    1    3)    15-7    +8    16pt
6    Sparta Rotterdam    9    (4    2    3)    14-11    +3    14pt
7    RKC Waalwijk    9    (3    4    2)    20-14    +6    13pt
8    SC Heerenveen    9    (3    4    2)    8-8    0    13pt
9    FC Utrecht    9    (3    3    3)    11-12    -1    12pt
10    NEC    9    (1    7    1)    9-7    +2    10pt
11    Fortuna Sittard    9    (3    1    5)    13-18    -5    10pt
12    Excelsior    9    (3    1    5)    11-20    -9    10pt
13    Go Ahead Eagles    9    (2    2    5)    11-16    -5    8pt
14    SC Cambuur    9    (2    2    5)    8-14    -6    8pt
15    FC Groningen    9    (2    2    5)    10-19    -9    8pt
16    Vitesse    9    (1    2    6)    8-21    -13    5pt
17    FC Emmen    9    (1    2    6)    7-21    -14    5pt
18    FC Volendam    9    (1    2    6)    10-27    -17    5pt

 

Topscorers
1.    Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
2.    Steven Bergwijn    (Ajax)    6 (0)
Danilo    (Feyenoord)    6 (1)
Xavi Simons    (PSV)    6 (0)
5.    Bas Dost    (FC Utrecht)    5 (0)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    5 (1)

 

Assists
1.    Cody Gakpo    (PSV)    9 (2)
2.    Steven Bergwijn    (Ajax)    6 (0)
Danilo    (Feyenoord)    6 (1)
Xavi Simons    (PSV)    6 (0)
5.    Bas Dost    (FC Utrecht)    5 (0)
Vito van Crooij    (Sparta Rotterdam)    5 (1)