Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

入れ替えられたOranjeがWalesにも勝利 (NL: Wales-uit)

Nederlands elftalはNations Leagueの2試合目にも勝利した。水曜夜にBelgië戦とは全く違うelftalでOranjeはWalesを負かした。終盤にまだ失敗するかに思われたが、Wout Weghorstの襲い時間帯の得点でNederlands elftalが2-1で勝利した。

 

Van GaalはWalesとのinterlandに向けた会見ですでに、België戦とは違う選手たちの仕事ぶりを見たいと語っていた。その言葉は間違いでは無いことが明らかに。Cardiffでのopstellingsformulierには数日前のBrusselでの試合を比べてOranjeのbasisopstellingには11の違う名前が並んだ。

 

Debuut Teze en Schouten
こうしてJordan Teze en Jerdy SchoutenがNederlands elftalでの初登場を許され、Mark Flekken, Hans Hateboer, Noa Lang en Wout Weghorstといった他の面々もaftrapに姿を現した。Walesも最強のformatieではスタートせず。Oekraïne相手の決着を決めるWK-playoffと比べて、bondscoach Robert Pageは他の七選手を起用。それによってGareth Bale en Aaron RamseyらがBrittenの中で不在だった。

 

Van Gaalは試合前にNOSに対して自分がフィールドに送り出す一一選手がどうなるか興味があると語っていた。「私は様々な面を見てみたい。debutantenだけでなく、voorhoedeの三角形も。今夜はよりHollandse schoolに見えるだろう。我々がこのsysteemでWales相手に抑えられるかどうかも興味がある」 bondscoachはいずれにせよ自分のチームに完全な自信を持っていると語った。「この男たちはtrainingで金曜にBelgiëを破ったチームに2回勝った。今日も我々は勝ちたい。België戦前と同様に、私は良いフィーリングを持っている」

 

鳥肌
しかし最初の感動的なシーンはOranjeからでは無く、Walesから生まれた。それもaftrapの前に。thuisploegのsupporters en spelersがWalesのvolkslied "Hen Wlad Fy Nhadau" を歌った様は、多くの人々に鳥肌を立たせるものだった。そのWelshmenは15分過ぎにHarry WilsonのヘディングがFlekkenのゴールを外れて再び飛び上がった。しばらく後にもこのFulhamのmiddenvelderが再び危険になるも、Flekkenが彼のvrije trapをhoekschopに変えた。

 

Oranjeはこの時点まで、Teun Koopmeinersのpuntertjeを除いてまだほとんど何も見せていなかった。ライン内のあらゆる新顔たちで、時々探り探りに見えた。Nederlandが多くボールを持つも、スムーズな攻撃に出れず。対してWalesは激しさを見せ、定期的にOranjeを自分たちのhelftに押し戻した。

 

前半が進むにつれてNederlands elftalはより試合に入ったが、本当の脅威にはならず。Oranjeはなんとかしようとするも、攻撃の終盤でフリーマンもシュートする穴も見つけられなかった。Cody GakpoがHT直前に最も得点に近づく。Flekkenの後方からのロングボールでこのPSV-aanvallerが奥へ送られる。Gakpoはやや幸運な形でボールを受け、シュートまで行くも、それはWalesのverdedigerの背中を経て枠を外れた。

 

Koopmeinersの得点
Nederlandは後半の序盤はより意欲的に見えた。より素早く奥へのボールが選ばれ、それがすぐに得点をもたらす。Koopmeinersはまずvrije trapが枠外に飛んだものの、1分後に歓声をあげることができた。このmiddenvelderは16m際でSchoutenからボールを受けると、右足でボールを逆隅にシュート。KoopmeinersにとってOranjeでの初得点だった。

 

Schouten en Gakpoに代わってFrenkie de Jong en Steven Bergwijnがploegに入ったことで、Oranjeは2点目を狙いに行く。Walesは自分たちのhelftに押し戻され、良い判断のシュートでNoa LangがNederlands elftalでの初得点に近づいたが、途中出場のdoelman Adam Daviesが走り込んだFrenkie de Jongの目前でボールを掻き出すことができた。

 

クレイジーな終盤
Oranjeが優勢な時間帯、残り15分でthuispubliekはnationale held Gareth Baleの登場に沸き立った。しかし今シーズンを最後にReal Madridを去ったこのaanvallerは自身のスタンプを押すことはできず。クレイジーな終盤にReece Norrington-Daviesがヘディングで同点ゴールを決めてOranjeは勝利を手放したかに思われた。しかし数回の瞬きの後に、Wout WeghorstがTyrell Malaciaのクロスをヘディングで決め、Nederlands elftalに再びリードをもたらした。

 

このWeghorstの襲い時間帯の得点によってNederlands elftalはNations Leagueでのpunten喪失を免れた。Van GaalのploegはLeague Aのgroep 4において2試合を終えて6ptで首位に立っている。BelgiëがPolenに6-1勝利して2位に。次の土曜日にOranjeは再び活動を起こし、Stadion FeijenoordでPolenと対戦する。

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/80243/sterk-gewijzigd-oranje-wint-ook-van-wales

 

UEFA Nations League - Kwalificatie, groep 4
Woensdag 8 juni 2022 / Cardiff City Stadium
Wales - Nederland 1-2
50' Teun Koopmeiners 0-1 
90+2' Rhys Norrington-Davies 1-1
90+4' Wout Weghorst 1-2

 

Scheidsrechter: Glenn Nyberg (Zweden)
gele kaart: Teze (Nederland)

 

Opstellingen:
Wales: Ward (46' Davies); Roberts, Mepham, Davies, Rodon; Norrington-Davies, Wilson, Morrell (60' Colwill
), Levitt (68' Smith); James (77' Matondo), Johnson (77' Bale).
Nederland: Flekken; Teze, De Vrij, De Ligt (84' Martins Indi); Hateboer, Koopmeiners, Schouten (67' De Jong), Malacia; Weghorst, Lang (90+1' Til), Gakpo (67' Bergwijn).

 

Wissels:
Wales: Davies, Gunter, Smith, Burns, Bale, Colwill, Ampadu, Williams, Harris, Thomas, Matondo.
Nederland: Dumfries, Blind, Til, Depay, Martins Indi, Klaassen, Berghuis, Cillessen, Ake, De Jong, Bergwijn, Scherpen.

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/programma/wedstrijd/333960

 

Louis van Gaal
「これが決して諦めないチームであることを私はすでに100回言った。これは常に最後までやり続けるとても良いグループだ」
「前半は不必要なボールロストが多すぎた。それでは攻撃できない。我々はほとんどゴールに近づけなかった。守備面では良く見えたし、後半はKoopmeinersの素晴らしいゴールでリードした。その後また雑になった。Walesはopportunistischなプレーをし始め、Baleが入った。そうなるとプレッシャーをかけられ、同点にされる。幸いにもFrenkie de Jongからのfantastischなカウンターでまだ勝つことができた」
「私はとにかく選手たちがNederlands elftalで本番でプレーしなければならない時にどんな振る舞いを見せるかを見る事ができた。それが狙いでもあった」

 

Teun Koopmeiners
「Nederlandのための初ゴールを決められたのはとても素晴らしい。僕らが失点して僕のゴールの価値も落ちると思ったけれど、幸いにもまだWoutがヘディングを決めてくれた」
「僕らの守備は良かったと思うけれど、ボールを持った時に雑だった。スペースをもっと上手く使わないといけなかった。マットの上には良いelftalがいたし、この選手たちは理由無く招集された訳では無い。たとえ他のチームになっていても、僕らはレベルいに到達することが要求されている。時に上手く行き、時に上手く行かなかった。毎試合責任がある、僕のポジションも含めて」

 

Wout Weghorst
「頭部の負傷で彼らは僕を替えたいと思っていただろう。でも幸い続ける事ができた。最後に違いを作れたのはsuper」
「でも左サイドを上手く上がって来たTyのsuperなクロスでもあった。パーフェクトな半分の高さで出してくれた。最終的に綺麗に決まった」

 

総入れ替えは分からなくは無いですが、前半はなかなか酷かったです。特にTeze, Hateboer, Lang en Gakpoが酷い出来。Koopmeinersも良くなかったです。前半はSchoutenが底で組み立て、Koopmeinersは役目を見失っていた感があります。後半出だしはよりSchoutenの横に並び、Koopmeinersの方が組み立てで主導権を取る形になり、そこから先制。まぁタイプが違うので相手のやり方にも拠りますが、前半はちょっと縦の関係になりすぎて距離が空きすぎた印象。タイプ的にはDe Jongに近い、ターンで相手をかわして自分で前に進めるSchoutenの方が評価が高くなるのはしょうがないでしょう。Koopmeinersはop tienにライン間でボールを受けてくれる選手がいないと難しいかな、と。まぁ総入れ替えで試した結果、使い物にならない選手がTezeなど何人か見つかったという試合でした。Van Gaalとしては幅の薄さに頭が痛いところでしょうが、果たしてWKまでまだ2度目のチャンスを与える機会があるのかどうか。

 

Malaciaはsysteemの関係上、直接の相手がいなくてちょっとやりにくそうでしたが、特に後半は頻繁にフリーでボールを受けるシーンがあってなかなか良かったんじゃないでしょうか。最後の綺麗なクロスでの重要なアシストは良いご褒美でした。