Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Column Sjoerd Mossou「voetbalのロマンスはまだ完全には死んでいない」

私がvoetbalvriendからapp’jeを受け取った時、Nederland-Gibraltarは約20分過ぎだった。彼はFeyenoordを応援しており、それをまず言っておかなければならないだろうが、それにも関わらず彼は人類の正しい考えの人々の一部に入ると私は思う。(『それにも関わらず』ということばはちょっとセンスが無いが、私のキーボードから滑り落ちた)

 

私のvoetbalvriendが月曜夜に書いたものを、私は一字一句そのまま引用する:「Oranje-publiekの一部によるBerghuisへのブーイングは希望を与えてくれると私は思う。voetbalのロマンスはまだ完全には死んでいない」

 

私はそれは独創的な考えだと思った。『ブーイング』現象は多くの場合、ほとんが悲しい、暗いものとして押し込められ、そしてたいていの場合まさにその通りだ。Ruud Gullit, Clarence Seedorf, Hakim Ziyech: 彼らは皆、自分たちのsupportersにとってかなり悲惨な状況で嘲笑された。

 

しかしBerghuisのケースではより多くの事が起きている。平均的なvoetbalhaterはこれを全く理解しておらず、素面のvoetballiefhebberもおそらく理解していないだろうが、それを理解するには、この特殊なケース - Berghuis en ajax/Feyenoord - をまず離れなければならない。

 

感傷の起源がより根本的だ。なぜこれだけ非常に多くの人々がvoetbalを愛しているのか?なぜvoetbalはspel以上のものであり、sport以上のものであるのか?

 

それは主に繋がりの感情から生じている。identiteit en identificatieから、連帯感の観念からだ。あなたがsupportersであるvoetbalclubは、あなたが好きなジーンズのブランドでは無い。

 

それはあなたが'fan'であるロックバンドでも、あなたが忠誠心を感じる雇用者でも無い。clubとは自分の社会生活の一部であり、あなたが自身の一部であり、あなたの青春の一部であり、あなたのルーツの一部であり、あなたのパーソナリティの一部であり、あなたの家族の一部であり、またはそれら全てのものの一部だ。

 

それが何一つ理解できないなら、ここで読むのを辞めるのがベストだが、要点は、人々がvoetbalclubに感じる事ができる深い繋がりがこの30年間ほど非常に試されているということ。 

 

超商業主義化、怪しげな所有者、合併、移転、新しいパンツを履くようにclubを変えるvoetballers. 

 

supporterは些細な事に必死にしがみつく。なぜなら彼らに他に何ができる?supporterが大事に思うのは、1ビットの誠実さ、一片の忠誠心、『ああ、これは僕らの中の1人だ』と思う希少な選手だ。

 

Voetbalsupportersは馬鹿では無い。彼らも世界が変わってしまったことは理解している。かつてのJantje Vreman of Sjakie Swartのように、その辺にいつjeugdspelerが一生clubに忠誠を誓うとは本当に期待していない。

 

しかし限度はある。supporterは不毛の片言にある美しい花のように献身を愛し、それに毎日水をやり、井戸から最後の一滴を絞るが、しかし突然、誰から自分で電車に乗るために故意にその花を蹴って殺してしまう。

 

個人的に私はブーイングはあまり好きでは無いが、それに軽々しく肩をすくめるのはもっとクレイジーだ。

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/column-sjoerd-mossou-de-romantiek-van-het-voetbal-is-nog-niet-helemaal-dood~a22fbcf6/