Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

欧州戦予選第3ラウンド第2試合: 3 clubsとも勝利で勝ち上がり

Champions League: derde voorronde
diensdag 10 augustus 2021
20:00 FC Midtjylland - PSV 0-1
90+3' Armindo Bruma 0-1

 

thuisで3-0勝利のPSVは土曜のJC SchaalからMwene en Van Ginkelに替えてTeze en Pröpperを起用。

 

やや雑で明らかにガスを全力で入れておらずにシャープさを欠くPSVが序盤相手のプレッシャーに苦労し、徐々に優勢に立つもなかなか大チャンスを作れず。守備面でも大きな問題は無いものの、注意していたingooiのヴァリエーションからゴール前に危険なボールを入れられ、その後もゴールに向かったクロスをDrommelがなんとかはじき出すなど数回危険なシーン。前半終盤にPSVがカウンターからGakpoにようやく大チャンスも至近距離からシュートはkeeper正面に。

 

後半開始早々に高い位置でボールを奪ってMaduekeに大チャンスもシュートはバーの上に飛び、その後は前半より果敢に前に出てくるMidtjyllandに度々押し込まれる展開に。55分にGakpoがスペースに飛び出して大チャンスもシュートは枠外。60分過ぎにPröpperが危険な位置でvrije trapを与えるも、Drommelが見事にセーブすると、直後にMadueke en Gakpoに替えてBruma en Vertessenと交代策。その後はコントロールを取り戻し、しかし得点は奪えず引き分けと思われたblessuretijdにBrumaが決めて勝利。

 

PSVはエネルギー消費を抑えつつ大きな問題は無く勝ち上がり、play-offsでBenficaと対戦。

 

Roger Schmidt
「トップレベルでは無かったが、我々は良い試合をして多くのチャンスを作った。残念ながらあまり効率的では無かったし、もっと早く試合を決められただろう。しかし得点できない時にはしっかり守らないといけない。我々はそれをした。最終的には勝つことが常に重要なので、extra tijdに得点できたのはとても嬉しい。そして多分我々はそれに相応しいだろう」
「今日 clean sheetだったのも大きい。topteams相手にすでに3回連続。相手に得点させないなら、それは常に良い兆候だ。我々は常に予め自分たちのシーンを得られると分かっているから、今日はしっかり守るのが鍵だった」
「Benficaはほぼ常にCLでプレーすることになれている。去年はそうでは無かったかもしれないが。その前は10年連続だったはず。非常に経験豊富で個人のクオリティの多いclub」


Conference League: derde voorronde
donderdag 12 augustus 2021
20:00 Feyenoord - FC Luzern 3-0
9' Alireza Jahanbakhsh 1-0 / 34' Alireza Jahanbakhsh 2-0 / 48' Luis Sinisterra 3-0

 

uitで0-3勝利のFeyenoordは入れ替え無し。FC LuzernはJordy Wehrmannをbasis起用。

 

今日も出だしから激しくプレッシャーをかけたFeyenoord. Luzernもあくまでvoetbalで応戦したが、Feyenoordの勢いが多少落ちた10分手前にカウンターからSinisterraのパスを受けたJahanbakhshが決めて初ゴールで先制。早々にトータル 4-0にしたFeyenoordがその後は精神的余裕を見せ、コンビネーションとテクニックと走力による好プレーで度々ゴールに迫ったが、Linssenが悲劇的な方法で2回の大チャンスを逃した他、Malacia, Toornstra, Tilらがチャンスを決められず。度重なるチャンスを逃したFeyenoordだが、30分過ぎにToornstraのボールカットからJahanbakhshが強烈なミドルシュートを決めて2-0. 順調な中で股関節を痛そうにしていたAlirezaがHT前に続けられなくなりBozenikと交代に。

 

後半出だしに右サイドのingooiからToornstraのパスを受けたSinisterraがミドルシュートを決めて3-0, トータル 6-0に。その後Feyenoordは18歳 Lennard Hartjesをデビューさせ、LuzernがWehrmannを交代させるとHet Legioenから大きな拍手と完全に緊張感が無くなり、残り15分で16歳131日 Antoni Milamboがclub最年少デビューを果たして穏やかに終了。

 

Feyenoordはほとんど何の問題も無い内容の2連勝で勝ち上がり、play-offs rondeでIF Elfsborgと対戦。

 

21:00 Dundalk - Vitesse 1-2
28' Mateus Bero 0-1 / 38' Yann Gboho 0-2 / 71' Patrick Hoba 1-2 (str.)

 

thuisで2-2に終わったVitesseはRasmussen en Dasaが依然負傷欠場、HajekとschorsingのOpendaに替えてOroz en Darfalouをbasis起用。

 

開始40秒でボールロストからMichael Duffyにあっさりネットを揺らされたVitesseだが、幸運なbuitenspel判定で命拾い。その後もIerse competitieの9位の全身全霊でのプレーに苦しみ、劣勢の展開になったが、30分手前にFrederiksenのシュートが相手に当たってゴール前に浮き上がり、フリーのBeroが押し込んで幸運な先制。さらにHT前にカウンターからGbohoが初ゴールを決めて0-2と快適リードに。

 

しかし後半もDundalkが諦めずに攻勢に出ると、70分直前にVitesseのゴール前でTronstandと競り合ったDundalkの選手が倒れるとにscheidsrechterが驚くほど簡単にpenaltyの笛を吹いて1-2. 信じる気持ちが強まったDundalkが終盤 Vitesseを押し込み、何度も大チャンスを作ったがSchubertのスーパーセーブの助けもあり、Vitesseが必死に守り抜いて薄氷の勝利。

 

Vitesseは2試合とも苦しみながら1勝1分けで勝ち上がり、play-offs rondeでAnderlechtと対戦。

 

Thomas Letsch
「もちろん満足はしていない。我々にはまだ取り組むべきことが多くある。しかし最も重要なのは次のrondeへ進むことであり、我々はそれをした。幸運でだ。我々は120分間良いvoetbalをしたが、60分間は良くなかった。これは非常に若く経験の無いチームであり、それに気づきもするだろう。Matus Beroはこのレベルで多くの試合をしており、interlandの経験もある。彼は自分のプレーを続け、落ち着きを保っている。しかし他の選手たちは多少ワイルドになってしまい、その時に危険になる。我々は運が必要だったが、それも付きもの」