Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

uitshirtのデビュー戦で勝利 (oefenwedstrijd: FC Zürich戦)

Feyenoordは今日 voorbereidingで3回目のoefenwedstrijdを行い、FC Zürichに1-0で勝利した。試合開始早々にLuis Sinisterraが唯一のゴールを決めてeindstandに。全体として今週の厳しいtrainingenの後で、Feyenoordはこの試合を良いフィーリングで振り返ることができる。ほとんど選手が出場して少なくとも45分間プレーできた。Guus Tilはプライベートの事情によりこの試合は出場していない。

 

Feyenoordは解き放たれて試合をスタートし、3分でSinisterraの美しいロブによって1-0リードを得た。それから間もなく、Bryan LinssenがJens Toornstraの低いクロスにつま先を伸ばしてあわや2-0も僅かに届かなかった。15分ほどを過ぎてZürichはより試合に入り、高い位置でプレッシャーをかけられた時のFeyenoordの弱点も明らかに。Zwitsersはフィールドに生まれたスペースで何回か危険なシーンを作ったが、得点できず。

 

物議を醸すstrafschopがZürichに同点に追いつくチャンスを与えたが、 doelman Orfi Marcianoがほぼ同名のMarchesanoのシュートに説得力を持って対応した。前半終わりに向けてFeyenoordは最初の15分ほどのプレッシャーを再び相手にかけたが、もう得点には至らず。

 

keeper Marcianoを除いて完全に別のelftalが足を踏み入れた後半、最初の15分間は試合が上下し、Robert Bozenikが危険なシュートで一度姿を見せたが、ボールは相手に当たってゴール枠外に消えた。その後は長時間チャンスを待つ展開に。76分にFeyenoordの良い突破が生まれ、Denzel Hallが最初の最後の駅となったが、クロスはBozenik に届かず、シュートはZürichのkeeperに阻まれた。

 

その直後 Joao Teixeiraのslimなパスで抜け出したRamon Hendriksへのファールで突然 strafschopに。勤勉なBozenikがボールの後ろに立ったが、シュートは非常に弱々しく、keeperにとって簡単な仕事だった。Feyenoordは終盤の大部分でZürichにプレッシャーをかけたが、もうチャンスには至らずに終了。

 

https://www.fr12.nl/nieuws/feyenoord-wint-oefenwedstrijd-tegen-fc-zurich-dankzij-treffer-sinisterra

 

woensdag 7 juli 2021
Feyenoord - FC Zürich 1-0
3' Luis Sinisterra 1-0

 

Gele kaarten: Marciano, Malacia (Feyenoord), Aliti (Zürich)

 

Opstelling eesrte helft:
Feyenoord: Marciano; Pedersen, El Bouchataoui, Senesi, Malacia; Toornstra, Kokcu, Antonucci; Linssen, Bannis, Sinisterra.
FC Zürich: Brecher; Aliti, Kryeziu, Hornschuh; Guerrero, Janjicic, Doumbia, Boranijasevic; Marchesano, Kramer, Rohner.

Opstelling tweedee helft:
Feyenoord: Marciano; Hall, Skogen, Burger, Hendricks; Hartjes, Diemers, Milambo; Conteh (72' Teixeira), Boženík, Naujoks.
FC Zürich: Brecher; Frei, Wallner, Kamberi, Britto (82' Morina); Krasniqi, Seiler; Buschman-Dormond, Reichmuth, Gnonto; Ceesay.

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-zurich-2021-2022-friendly

 

Arne Slot
「Boženíkはspitsとしてstrafschopを蹴るべきだと思った。彼は試合に多くのエネルギーを注いでいたし、得点できたら良かったんだが。それ以上は何も無い。もしもSteven Berghuisがいないなら、とにかく誰がstrafschoppenを蹴る事になるかを検討する事になる。これは冗談では無く、すぐに対処しなければならない事。Leroy Ferがajax戦で蹴って失敗したのも、DiemersがFC Emmen戦で決めたのも知っている」

 

Róbert Boženík
「EKでは周りをしっかり見れた。全てがどう機能するか、どういうプレッシャーがかかるか。そして近くのtopspelersのアクションを見れた。その経験はより良い選手になる助けになる。でもこうしてclubに戻れて嬉しい。いつもどおりみんな良い歓迎をしてくれた。フィットしているし、今シーズン良いものを見せられるという良いフィーリングがある。自分が飢えているのを感じているよ」
「僕らがやりたいプレーの仕方は僕にぴったり。僕の古いclub Zilinaでは多くのプレッシャー、エネルギー、カウンターという方法でプレーしていた。僕はそれが大好き。押すスペースを得られれば、誰も僕を止められない」
https://www.fr12.nl/nieuws/bozenik-ik-ben-hongerig

 

Ofir Marciano
「自分がpenaltykillerという印象を残せて嬉しい。今年もっと止められるのを願っているよ。良いプレーができてとても嬉しい。僕らは今週で改善したいし、今日は良いものを見せた。それが自分にも当てはまって嬉しい」
「みんなに良い歓迎をして貰ったし、1日8目から歓迎されていると感じている。Feyenoordのようなgrote clubでプレーするという挑戦は素晴らしい事。毎日自分を証明したいし、clubが僕を必要とする時にいるようにしたい」
「僕にとってeersteかtweede doelmanかは重要じゃ無い。重要なのは改善すること。そして何が起きるかは誰にも分からない。もしもチャンスが来たら、それを掴む準備ができていないといけない。メンタル面で準備をしていないと。それがvoetbalでは重要。正しいメンタリティとメンタル面の能力を持っていないなら、それを掴むことは無い。より高い目標を達成するには犠牲を払わないといけない」
https://www.rijnmond.nl/nieuws/1286520/Voor-het-eerst-is-Marciano-tweede-doelman-Maar-je-weet-nooit-wat-er-gebeurt-bij-Feyenoord

 

Denzel Hall
「これは僕が再び出場時間を得られるようになった3試合目。それには満足しか無い。特に新trainerのvoetbalは大変な作業で、コンスタントに上下している。僕はそれが好きだし、それは僕を強くするだけ。僕も他の若い選手対tも、ハードワークして多くのエネルギーを注ぐことが期待されている。みんなselectie内に場所を得られることを願っているよ」
「僕らは十分なエネルギーを出したと思うけど、もっと多くのチャンスを作れただろう。ロングボールの後にすぐ追い続けてtweede balをを勝ち取ろうとしないといけない。そこからチャンスを作りたい。achterlijnに到達した僕の個人アクションもtrainerが見たいと望んでいること。毎日できる限りハードワークしようとしている」
https://www.fr12.nl/nieuws/hall-ik-probeer-elke-dag-zo-hard-mogelijk-te-werken

 

フィジカルが強く大きなスペースを与えてくれない相手になかなかハードな試合でした。FerがフィットせずEl Bouchataouiが代役だった事もあって後方でのボール回しは安定感がありますが、前にフリーマンをあまり見つけられず。奥行きを出す裏への動きにもロングボールがそれほど合わず、ちょっと難しい試合に。後方からの組み立てでこのレベルの相手を崩すにはもう少し時間が必要そうです。後半は相手も大きく入れ替えましたが、若手中心でほとんどチャンスを与えずにしっかり主導権を獲れていたのは良い収穫だったでしょう。

 

Pedersenは正直攻撃面のクオリティがまだ見えてこず控え目な印象。後半のHallの方がエネルギッシュでした。KökcüはToornstraと並んで後方にいることが多かったですが、やはりSlotの望む10番より適性がある感じで、Tilと競争するよりはこちらの方がチャンスが多そう。Bozenikはコンディションがまだまだでしょうし、現状ではBannisの方が良さそうですが、これから数週間で果たしてどうなっていくか・・・