Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Achtste finaleで終了 (EK: Tsjechië戦)

OranjeにとってのEURO 2020はachtste finaleで終わりを迎えた。Boedapestでのvoetbaldagはお祭りのように始まり、フィールド上での戦いはガッカリな形で終わった。55分のMatthijs de Ligtへのrode kaartの後 Nederlandはもう試合に入ることができず、Tsjechiëが優っているのを認めざるを得ずに0-2.

 

Nederlands elftalに温かいハートを抱いている全ての人にとって酷い失望。特にOranjemannenがそのベストの面を見せていたpoulefaseの後では。3試合に勝ち、多くのエネルギーと明るさでOranjeはvolkの支持を得ていた。美しいEK-sprookjeを信じる気持ちは日毎に高まっていた。このEKはどこに行き着いて終わるか?

 

Angstgegner
その答えは多くの人々が予想していたよりも早くやって来た。Puskás Arénaで、まさにAngstgegnerであるTsjechiëが、Oranjeにとって12回目の対戦で6回目の障害となった。結果は全く異なっていてもおかしくなかったが、voetbalで'als'は意味が無い。そしてHongaarse hoofdstadでの数千人のOranjefansもそれを良く理解していた。

 

彼らは再びそこに大人数でいた。陽気さに満ちたoranje golfが日曜日は丸一日夏のBoedapestを襲った。Donau沿いの美しく古い街を舞台に、夜にはスペクタクルなlichtshowが繰り広げられ、KNVBとOranjeのパートナーによる、過去のeindtoernooienでfanparadesによって界中の人々を魅了した雰囲気に満ちたlegioenへのode.

 

OneLove
我々はEKとWKの期間でそのお祭りのようなパレードを長い間恋しく思っていた。近年ではOranjeLeeuwinnenのファンももちろんそれに貢献しているため、少なくともOranjemannenのtoernooienでは。前回?それは7年前のBrasiliaであり、その後 Nederlands elftalは銅メダルでフィールドでの仕事を終えた。Georginio Wijnaldumがそこにおり、thuisland Brazilië相手に3点目を決めた。2021年、彼はaanvoerderとして左腕に包括制と繋がりのシンボルであるOneLove-bandを巻いて現れた。

 

ボタンオン
stadionには無数のregenboogvlaggenも見え、それによりOranjeとファンは一体であり、彼らが表現しているもの、つまり全ての人々の平等を示していた。物議を醸している、いわゆる反同性愛者法が先週 Hongarijeの議会で可決され、Europaで多くの不承認を引き起こしている、この数日沸騰している社会問題。

 

OranjeがHongaarse hoofdstad Boedapestでachtste finaleを行うため、ploegは自ずと抗議行動に巻き込まれた。internationalsは明確な声明で、2019年の終わりに始まったOneLove-campagneをとおして彼らの支持を表明し、貢献したいと考えた。こうした全てを念頭に、選手たちとsupportersのためのスイッチは18.00にオンに。Oranjeleeuwenが約30度の温度の中で狩りを始め、その瞬間から11人のTsjechenが獲物に。

 

力強いオープニング
そしてどうやって!そのスピードと脅威によってWout Weghorstより優先されたDonyell MalenがDenzel Dumfriesへのクロスともう少し正確に届けていれば、Puskás Arénaのoranje色の部部はすぐに屋根を突き破っていただろう。この大チャンスをきっかけに、Oranjeは多くのコントロールし、ボール保持、そして素早いパスと時には脅威で良いオープニングを迎える。特にNederlandが得た多くのconersという形で。

 

groep DをEngeland en Kroatiëに続く3位で終えたフィジカルの強いTsjechenは簡単にはいかず、試合イメージは前半半ばに反転した。Oranjeは頻繁に戻らなければならず、captain Tomas Soucek (横に) en Antonin Bárak (上にの大チャンスに震えなければならなかった。groepsfaseで全3 Tsjechische treffersを決めたPatrik Schick,のシュートはkeeper Maarten Stekelenburgによってシンプルにキャッチされる。

 

Kans Malen, rood De Ligt
それらはエキサイティングな後半の導入シーンに過ぎなかった。それは52分のOranjeの巨大なチャンスでスタートしたが、Depayの絶妙のhakjeによって送り出されたMalenはkeeper Tomas Vaclikとの1対一でボールを相手の足にひっかけてしまう。

 

分かれ目
カウンターでMatthijs de Ligtが躓き、後方で追いかけていたSchickとの接触により自分の体の下のボールを絵で触れざるを得ない形になった時、Oranjeにとって自体は悪化。彼はgeelで免れたかに思われたが、VARの介入後にRussische arbiter Sergey KarasevもDe LigtがそのアクションでSchickがフリーで抜け出すのを妨げたのを見た。それによりこのcentrale verdedigerにrode kaartという結果に。

 

それはbondscoach Frank de Boerにすぐさま戦術的交代を強制させ、MalenはQuincy Promesに場所を譲らなければならなかった。よりバランスを取り、守備面の確実さを構築する目的だったが、それはOranjeがますます押し込まれるのを妨げることはできず。ploegは交代を余儀なくされ、苦しむ。DumfriesがPavel Kaderábekのシュートに英雄的に身を投げ出したが、その後 68分にはTsjechenの見事なvrije trapからKalasが頭でパーフェクトにTomas Holesへ折り返した際にはOranjeは降伏せざるを得ず0-1.

 

首元への一撃
事前に取り決められていたdrinkpauzeはDe Boerに物事を整理する機会を与え、一人少ないものの同点にする時間は十分にあった。Weghorstがbreekijzerとして投入されるが、それも役には立たず。Oranjeは何とかしようとしたが、シンプルにもうできなかった。象徴は81分のTsjechenの2点目であり、それはOranjeにとってEURO 2020での決定的な最後の打撃に。その歳にはWijnaldumが遙かに激しさのあるHolesに圧倒され、そこからSchickが隅に鋭いシュートを決めて2-0.

 

Steven Berghuis en Jurriën Timberがまだラインの中に投入されたが、彼らももう流れを変えることはできず。このEKでもっと多くの事を望んでいたvoetbalを愛するNederlandにとって巨大なdomper. 逃した2つのeindtoernooien (2016 en 2018)の後、Oranjeはようやく再び戻ってきた。coronapandemieのために予定より1年遅れたが、feestが減少することも無かった。残念ながらEURO 2020の継続は短く、EK-podiumからの離脱はあまりに突然過ぎた。

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/79216/ek-eindigt-voor-oranje-achtste-finale-na-nederlaag-tegen-tsjechi%C3%AB

 

EK achtste finale
Nederland - Tsjechië 0-2
68' Tomáš Holeš 0-1
80' Patrik Schick 0-2

 

Scheidsrechter: Sergej Karasev (Rusland)
Rode kaart: 55' De Ligt
Gele kaarten: Dumfries, F. de Jong (Nederland), Coufal (Tsjechië)

 

Opstellingen:
Nederland: Stekelenburg; Dumfries, De Vrij, De Ligt, Blind (81' Timber), Van Aanholt (81' Berghuis); De Roon (73' Weghorst), Wijnaldum, De Jong; Malen (57' Promes), Depay.
Tsjechië: Vaclik; Coufal, Celustka, Kalás, Kaderabek; Holes (85' Král), Soucek; Masopust (79' Jankto), Barák (90+2' Sadilek), Sevcík (85' Hložek); Schick (90+2' Krmenčik).

 

https://www.onsoranje.nl/teams/185184/uitslagen/wedstrijd/333784

 

Frank de Boer
「私の去就について今はまだ答える必要は無い。それについては落ち着いて考える」
「信じられないほどの二日酔い。ファンがいるのを見れたのは良かったし、彼らのためにもっと多くを与えたかったが、それは起きなかった。我々は支配的だったと思う。前半DumfriesとVan Aanholtで何度かachterlijnに到達したが、ラストパスが良くなかった。もっとチャンスが欲しかったのは明らかだが、彼らは一度の良いヘディングチャンスだけだった」
「我々は試合をコントロールしていたと思うが、こういう試合では1つ2つのシーンで決まる。Malenはそれを得た。そしてその直後に10人になり、難しくなった。相手がフラストレーションを溜め、リスクを冒すことで自分たちはよりチャンスを得られるのを期待するもの。だからビハインドを背負ってはいけない。そうなると彼らは自分たちのプレーができる」

 

Georginio Wijnaldum
「与えたゴール、決められなかったチャンス。それが全て。無力?rode kaartの後はそうだ・プレッシャーをかけるのが難しくなり、ボールを持っても抜け出せなくなった。非常に苦しかった。僕らは彼らのプレッシャーのかけ方や得たチャンスに上手く対応できなかった。前半は良かったし、後半は決められなかった良いチャンスがあった。たった1回の不注意でroodを受け、それで難しくなった」
「これはとてもクレイジー。僕らはtoernooiの中で成長していると感じていた。EKが始まる前はプレースタイルなどに多くの批判があったけれど、groepsfaseで僕らはそれを好転させた。でも今日はoffdayだった。とても辛く苦しい。でもこれが現実」

 

Matthijs de Ligt
「とても酷い気分。僕の1アクションのせいで試合に負けた。とてもウンザリした気分」
「僕らは試合をコントロールし、そこから1つボールが来て、僕はそれをバウンドさせた。振り返って見ればそれが良くなかった。僕は軽くduwtjeを受けてhandsをした。それが試合を替えた・・・ とてもシンプルで、これは起こしてはいけなかった。責任を感じている」
「fifty-fifty-wedstrijd'で対等に進んでいたけれど、僕のrode kaartが違いを生んだ。こういうEKが黄金のチャンスなのは誰もが知っている。だからこれはとても痛く、とても酸っぱい」

 

Denzel Dumfries
「これは顔を平手打ちされたようなもので、僕らにとって非常に痛い瞬間。最初から僕らは自分たちのプレーをしていなかった。rode kaartの後は難しくなった。僕はまだ痛いところを指摘できない。感情がまだ新鮮。僕らは鏡を見て、標準以下だったと結論付けなければいけない。難しいけれど、今の現実。僕らは良いgroepsfaseを過ごしたと思うけれど、今日はただoff-dayだった。これで家に帰られなければいけないのは残念」
「Matthijsは守るためなら何でもする良いverdediger. あれら不幸なシーンだけれど、僕らは自分たちでリードを奪えなかった。Matthijsのシーンを指摘するのは簡単だけど。僕は決してそれはしない。自分自身を見るべきであり、これは起きてはいけなかった」

Frenkie de Jong
「僕らは疲れているかのようだった。理由は分からない。タフな試合だった。淡泊?ああ、そのとおり。これは数人の選手にとってキャリアで最大の試合だったかもしれないけれど、僕らのプレーは軌道に乗らなかった。rode kaartの後はもちろんより難しくなった」
「準備の問題?時に日にちによることもあるけど。。。 僕らは多くのチャンスは与えなかったけれど、自分たちもあまり作れなかった。過小評価?いや、いや。難しくなるのは分かっていた」
「De Ligtが責任を感じるのはちょっと言い過ぎ。彼はパーソナリティがあり、すぐカメラの前に来たのは見事だけど、前半も僕らは自分たちのレベルを下回っていた。10人でももっと良くないといけない。特にTsjechië相手なら」
「僕らは自分たちを解き放てず、自分もあまりフリーになれなかった。重さも感じた。どうしてかは分からない。僕らのベストの試合では無かった。最終的にはachtste finaleで終われば悪いtoernooi」

 

今のクオリティではtoplandenには戦えないということで5-3-2を選んだ訳ですが、結局 toplandenに出会う前に敗退という面白い結果に。今日は完全にoff-dayでしたが、まぁgroepsfaseでもとても良かったというほどの試合はせずに5-3-2を磨く機会に使っていた訳ですが、結局全て無意味。

 

例のごとくほぼ全員の出来が悪かった試合で、その中でも最悪なのはMalenを外して容疑者 Promesを投入したDe Boerでしょう。自分で辞めることは無さそうなので、解任があるかどうですが、まぁしないでしょう。