Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Frank de Boer, EK Tsjechië戦前日会見

チームの成長について
「いずれにせよ我々は試合中に様々なシーンが見れただろう。Oekraïne戦ではボールを持った時にかなり守備はあまり良くなかった。Oostenrijk戦はその逆、Macedonië戦では両方の面が見られた。しかしこのグループ自体が密接に関わり合っているのが見えている」

 

Dumfriesへの外国からの関心について
「Denzelが示しているものはfantastischだと思うし、この舞台で見せれば関心が集まるのは誰でも分かる。このtoernooiではみんな自分のベストを見せたいし、それは素晴らしいことでしかない。Dumfriesはそれに上手く対応できると思う。もちろん彼は関心を集めるだろうが、彼が平常心を失う心配はしていない。そうなるには彼はあまりに素面だからね」

 

Donyell Malenの国際的ブレイクについて
「Macedonië戦がMalenの国際的ブレイクだというRuud van Nistelrooyは正しい。しかし彼はプレーする時には毎回それを見せないといけない。だが私の目から見て、彼は国際的に偉大な選手になるためのものを持っている。voetbalを知っていて、voetbalが好きなら、彼にあるクオリティは分かるだろう。私が彼に魅了されているのは明らか」

 

ajaxのBerghuisへの関心について
「私はEKのことだけに答える」

 

Noord-Macedonië戦後の緩みの可能性について
「我々はしばらくプラグを抜いて1日休んだ。その後我々は糸を拾い上げて、自分たちの頭がそれを認識できているか継続的に確認した。その中でたるみがある場合には巻き上げないといけないと選手たちに認識もさせた。次の試合にすぐフォーカスを当てないといけないし、集中力が無いと行けない。そしてそうなっていると思う」

 

最大の脅威は?
「Tsjechiëには一体感があり、彼らは自分たちが何をしたいかをとてもよく分かっている。彼らは相手を早く妨害しようとし、競り合いの力がある。彼らはBelgië相手に1-1で力を見せたし、vice-wereldkampioen Kroatiëに1-1で引き分けた。彼らはスペースがあるとグラウンドでプレーし、無ければ奥へ動いてtweede balを争う走力のある選手が多い。難しい相手であり、我々は伝統的に常に苦しんでいる。彼らを倒すにはtopでなければいけない」

 

halve finaleへの道はオープン?
「だrもが自分の意見を言う権利があるが、我々はまずTsjechiëに勝たなければならない。この側からのルートが最も有利だとは思う。5日間休みがあるし、Bakuまではまた5日間休み。どの相手が用紙に乗るかは副次的なもの。我々はそれぞれの試合をそれとして受け止めなければいけないし、まずはTsjechiëに目を向けている。そこでやるべき事はたくさんある。振り分けという点でこのルートは有利だが、まずはTsjechiëにフォーカスを当てなければいけない」

 

stadionが満員になることに
「結局そのためにやっている。それが再び可能になるのはスーパーに嬉しいし、再び満員のstadionでプレーできるのを我々は楽しみにしている。試合前に跪くことはしない。我々は自分たちが何のためにいるのかを知っている。我々のaanvoerderはOne Loveのbandを巻くし、それがすでにとても良い声明」

 

Tsjechië戦でどのタイプのaanvallerが必要か
「彼らは素早くプレッシャーをかけようとする。そうなるとスペースがあり、スピードのある選手が必要ということが言える。しかしそのプレッシャーをかわすプレーができなければ、ロングボールを受けるポイントが必要。だから我々が誰でプレーするから明日見て貰おう。Donyell MalenかWout Weghorstか」

 

目標について
「laatste vierに残れば我々はとても良くやったと思う。しかし目標はfinaleで勝つこと。そうすれば完全に成功だ。しかし同じように考え、多くのクオリティを持つチームは多くある。kampioenになるのは簡単にはいかないが、我々にはそのためのクオリティはある。そして全てが上手く嵌まらなければいけない」

 

Macedonië戦後半の4-3-3について
「Macedonië戦は前半も時々良かった。時にあまり良くなかったというのは、systeemとはほとんど関係が無い。我々は主にボールを持った時に雑だった」