Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Bart NieuwkoopがRoyale Union Saint-Gilloiseへ去る

Bart Nieuwkoopは今シーズン後にBelgiëでの冒険を選んだ。Feyenoordとの契約が夏に切れる25歳のverdedigerはBrusselのpromovendus Royale Union Saint-Gilloiseでプレーする。

 

「ここで多くの事を経験してきたから、Feyenoordに別れを告げるのは辛い」とNieuwkoopは語った。「僕はこのclubでprofvoetballerにまで成長し、いまの自分になった。landstitel獲得など、ここで素晴らしい瞬間をいくつも経験した。僅か21歳でkampioenswedstrijdでbasisに入り、渦巻くDe Kuipにいて、最後の笛の後のもの凄い開放感、それは決して忘れられないもの。このclubとsupportersを信じられないほど恋しく思うだろうけど、僕はこの新しいステップをとても楽しみにしている」

 

Nieuwkoopは過去10年間 Feyenoordのshirtを着てプレーし、2015年からはeerste selectieの一員に。彼はjeugdelftallenではほとんどmiddenvelderとして起用されていたが、hoofdmachtでは主にrechtervleugelverdedigerとしてプレーしていた。

 

NieuwkoopはFeyenoord 1で81 officiële wedstrijdenに出場。このclubで2017年のlandskampioenschapと2度のKNVB beker (2016, 2018), そして2度のJohan Cruijff Schaal (2017, 2018)と5つのprijzenを獲得した。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/bart-nieuwkoop-vertrekt-naar-royale-union-saint-gilloise-300421

 

ダイナミックなrechtsbackとして期待され、Geertruidaより評価できる部分も多かったですが、いかんせん怪我が多く最後までbasisplaatsを確保できませんでした。残念ですが契約切れのこのタイミングで次のステップを踏むのは順当なキャリア選択でしょう。