Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Frank de Boer, interlandperiode前会見。Qatarの人権問題について

Qatarの事件問題とボイコット議論について
Frank de Boer
「WKへ向けてのkwalificatieが始まろうとしているのは誰もが知っている。我々が出場資格を得た場合にそこへ行くべきかどうかに、現在ほとんどの注目が集まっている。その疑問がされるのは正当なこと。何が起きたのか、そして多分まだ何が起きているのかを我々は皆知っているし、誰もがそれについて意見を持っているし、そこで起きているのが良くないことなのも誰もが知っている」
「Human Rights Watch en Amnesty Internationalは我々がそこに行くことで注目を集めることができると行っている。我々は選手グループとスタッフとしてKNVBの声明を支持している。これはデリケートな問題だと我々は皆理解している。他のbondenと共に、一緒に注目を集められることを願っている」
「正直なところ、選手時代の私はQatarについてあまり調べていなかった。Guardiola en Batistutaがそこでプレーしているのは知っていたし、彼らはbetaalde voetbalvakantieについて話題にしていた。そうやって私もRonaldと一緒にそこにいった。疑問に思うようなことを自分で見ることもあった。いま起きていることは誰もがショックを受けている。ボイコット?全てについて何かしら言うことはできるし、我々はこれを選ぶ。Amnestyもそれを支持し『そこへ行って状況に注意を払ってくれ』と言っている」
「いま我々にプレッシャーをかけるのはとても簡単だが、それは不当だと思う。これは政治的な出来事。誰もがその話にショックを受けていると思うが、そこに変化を望むなら、注意を払わなければならないだろう。我々がそこにいけば、間違いなくそうする。これは微妙な問題。FIFAが何を許可するかにも拠る」
「将来的に人権が侵害されている国で開催される場合にボイコットが起きるか?UEFA en FIFAが大会を組織・開催する国の人権に目を向けるべきだと今回 KNVBは伝えもした。その予備段階が最も重要。我々の基準と価値観に従えるかどうか。それができるなら我々も選手たちと議論になることは無い。我々が疑いを持つ国でeindtoernooiが開催されることがもう二度と起きないのを願おう」

 

Georginio Wijnaldum
「これは大きなトピック。選手グループがKNVBと話し合い、行った方が良いという結論に達した。出場権を得たら行くべきだと僕らはみな考えている。そうすれば変化により大きなインパクトを与えることができる。そこで僕らに何ができるかを見てみよう。他の国々と一緒に注目を集めるプランを立てられたらもっと良い。でもWKまでまだまだ長い道のり。僕らはまず出場権を得ることを考えるべき。いまどのようにそれを行うべきかを話すのは難しい事。僕らはまだ出場資格を得ていない。WKが近づけばより明確になる」
racisme問題との対応の違いに
「あなたは自分がしていることを本当に理解している?racismeの話をQatarのと比較すること。あなたは実際、誰かが褐色人に対してracistischなら自分のために立ち上がって戦うことは許されないと言っているんだ。なぜならQatarでvoetbalをしに行くから・・・ それは全く間違ってる。あなたは実際、racistischに扱われるなら、自分のために立ち上がって戦うことは許されないと言っている」

 「これはracismeとは比較できない別の問題。その比較の質問について考え、奇妙だと思った。それが起きていてそれをするなら、ここでやるべきだとあなたが言っていると実際思う。racismeの話はとても難しいけど、それと同じように僕らは全員でそれに対して何かをしなければいけない。僕らはQatarでWKを開催することを選んでもいない。僕らにできるのは注意を払うこと」

 

Wout Weghorstを招集しなかったことについて
Frank de Boer
「今回はLuukを選ぶ。Woutはもちろんfantastischな活躍をしているから、非常にデリケートな選択だと理解している。しかしLuukもとても良くやっている。だから物事を考え、今回はLuukを選ぶ」
「私もWoutに電話し、これが非常に難しいことを伝えた。Woutも間違いなく満足していなかった。彼はとにかくこれを続けて、私を難しくさせ続けなければならない。私にとってはこれまでで最も難しい決断だった」
「Luuk en Woutは私の意見では多少同じタイプ。そうなると『2人とも選ぶ』と言うこともできる。だが今回はLuukを選んだ。」
「私はWoutをとても評価しているし、我々は彼を追い続けている。彼は間違いなくEKに向けて視界の中にいる。それは明確にしておこう」

 

Virgil van Dijkについて
「彼がEKに間に合う可能性はごく僅かにあるが、私は彼を計算に入れていない。別の選手たちでやらなければならないというPlan Bで考えている。とにかく様子を見よう。私は彼には全くプレッシャーをかけていない」

 

Turkijeについて
「Turkijeはいまtopcompetitiesの選手が多く非常に良いselectieを持っている。3 centrale verdedigersはgrote competitiesのtopclubsでプレーしている。ÇalhanogluはAC Milanでプレーしている。これはTurkse voetbalが良い方向に進んでいることを意味している」