Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第21節延期分: 低調なdegradatieduelでSpartaが大きな勝利

Speelronde 21
Diensdag 9 maart
18:45 VVV-Venlo - Sparta Rotterdam 0-1
70' Kristopher Da Graca 0-1 (e.d.)

 

Feyenoordに6-0で敗れて5連敗のVVVはGiakoumakisが今回も欠場でAriasがspits. Vito van Crooijはフィットするもbankから。Gelmi, Schäfer en Hunteをbankに置いてSwinkels, Roemer en Kumがbasis入り。FC Emmenと引き分けて8試合勝利無しのSpartaは入れ替え無くLaros Duarte, Burgerを起用。

 

2pt差の15位対13位直接対決。どちらも長く勝っておらず、下位3 clubsが迫ってきた中で3ptが欲しい両チーム。共に非常に慎重なスターとでほとんど相手ゴール前に近づけず。15分過ぎにDuarteのロングボールがゴール前フリーで走り込んだBurgerに届いたがaannameに失敗、VVVもRoemerのクロスにAriasがヘディングで狙うも枠外に。30分過ぎにRoemerのアクションからChristos Donisにようやく大チャンスもAbelsのブロックで枠外に。SpartaはAuassarが負傷しDeroy Duarteと交代のアクシデントも、この交代策で逆にSpartaがリズムに乗って16m内でHarrouiにシュートチャンスもKirschbaumが好セーブ。

 

HTにSpartaは入ったばかりのDeroy Duarteをすぐに下げてMijnansと驚きの交代策。VVVはShabaniに替えてVito van Crooijが復帰出場。後半は徐々にVVVが優勢に立つと、Van Crooij en Josua Johnがミドルシュートで狙うも共にOkoyeがセーブ。さらにDonisが足首を酷くひねってSimon Janssenと交代した直後にJohnのパスからVan Crooijがフリーでシュートも外で治療中Donisに命中。その後もSpartaは全くゴールに近づけていなかったが、ThyのクロスをDe Gracaがeigen doelpuntで突然0-1. 終盤 VVVが同点ゴールを目指して攻勢に出ようとしたが、Spartaがカウンターでスペースを突いて盛り返し、Thyの強烈なミドルシュートはKirschbaumがセーブ、Fortesのシュートはポスト直撃。blessuretijdにようやくVVVの攻撃からRoemerのクロスがHunteに当たって枠内に飛んだボールをOkoyeがぎりぎりぎりぎりでセーブ。

 

VVVは後半優勢に立ったものの6連敗で16位 Willem IIと4pt差のまま週末からFortuna-thuis, PEC-uitと重要な連戦。Spartaは1月13日Fortuna戦0-1以来の非常に大きな勝利で27ptに到達し、直接残留に事実上リーチ。

 

Henk Fraser
「Auassarはbeest. ほとんどの人は知らないが、この男は昨夜本当に酷い病気だったんだ。吐き気と腸の痛みで十分い眠れなかったが、どんな犠牲を払っても彼は最初から出ようとする。信じて欲しいが彼は本当にploegとclubのために全力を出した。しかし上手く行かなかった。そういう夜にも関わらず彼がプレーしようとすることに我々は非常に多くのリスペクトを払っている」
「Deroy Duarteについいてartsenから聞いたのは肩を打ったということ、それは最初のベストの試合で起きた」
「最後のああいうシーンで違いを作れるkeeperがいてくれるのは素晴らしいこと。彼は素晴らしい仕事をした」