Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Lutsharel Geertruida: geen woorden maar daden

Lutsharel Geertruida (20)はこれまで広範囲に話をしたことは無かったが、それは今日発行される最新のFeyenoord Magazineで変わる。Geertruidaはvoetballerとして、そしてフィールドの外で‘geen woorden maar daden’を体現した存在だ。(Feyenoord Appの利用者は(mobiele) websiteをチェックすることで全ての画像と共に最適な読書体験を得られる)

 

Ik ben nog lang niet  / 僕はまだまだ遠い
waar ik wil zijn          / 行きたい所には
Maar wel iets verder / でもいくらか進んではいる
dan gister                 / 昨日よりは

 

- Broederliefde – Nog Lang Niet

 

25 oktober 2017
Feyenoord – A.V.V. Swift
De Kuip

 

A.V.V. Swiftのamateursとのbekerwedstrijd 77分目。vierde officialがボードを掲げる。赤で4が、緑で41が点灯。その直前にはGiovanni van Bronckhorstが若きverdediger Lutsharel Geertruidaが呼び寄せていた。scorebordは3-1. hoofdtrainerはこれがこの若者のデビューにとって素晴らしいタイミングだと判断し、フィールドの端で最後にいくつか指示を与える。「自分のプレーをして楽しんでこい」

 

Lutsharel (発音はLutsh-árel, Karelという名前と同様) はJeremiah St. Justeと交代で出場を許される。数年前に彼がcentrale verdedigerとしてhoofdmachtで初出場を果たすと予測した者がいたら、大笑いされただろう。かつてEarl Calorの目に留まったのは彼の守備的なクオリティでは無く、主に彼のメンタリティとゴール前での嗅覚だった。CalorはExcelsior Onder 9のjeugdtrainerであり、clubのscoutだ。coachとして彼がLutshaを初めて見た時、彼はSparta Rotterdam Onder 9のチームでaanvallerだった。

 

Excelsiorはstadsderby を9-1で勝ち、試合後 この対戦相手のtrainerは1人の選手を祝福した。頭を上げて胸を張り、Lutsharelはしっかりと握手をした。2人は短い会話もしている。このjeugdtrainerはその後、息子がとても好きなだけで無く、非常に控え目でもある、この若きaanvallerの両親も知るようになると、CalorはLutsharelがvoetballerになるための全ての条件を備えていることを知った。Calorはその後数年間、Nederland全土のvoetbalveldenで定期的にLutsharelと彼の両親と会っている。彼らは会話を続け、このjeugdtrainerは常にLutsharelがいつかFeyenoordでプレーするだろうと予測し続けた。それはCalorがLutsharelと知り合って1年後にjeugdscoutとして働き始めたclubだ。

 

Earl CalorはFeijenoord地区の若者としてLutsharelを知る。彼はLuthson en Sharmineの息子だ。2人ともCuraçao出身だが、1980年代の終わりからRotterdam-Zuidに住んでいる。集中的なscoutings作業の後にFeyenoordがLutsharelを迎えたいと連絡したその日、このtalentにとって夢が現実になった。Dirk Kuytは彼のidoolであり、Feyenoordはzíjn clubだ。彼の部屋はclubのアイテムでいっぱいで、毎シーズン新しい衣類を購入していた。彼にとってDe Kuipは両親がキッチンから見ることができ、多くの年長者たちと一緒に広場でvoetbalをする時、文字通り地平線上の点だった。5歳からLutsharelは父親と近所の'Nico'と一緒に右足と左足でのtrappenを練習し、彼の目標はde tempel aan de Maasでプレーすることだった。「我々は後々君をHet Kasteelでのeersteで見ることになるだろう」とSpartaのtrainerは毎年恒例の会話で彼に言っていたが、Lutsharelは「いや。僕はDe Kuipに行く」と首を横に振っていた。

 

Lutsharelはaanvallerとしてのブレイクを望んでいたが、jeugdtrainer Jeffrey Oostがeyenoord Academyで彼のキャリアにおいて決定的な役割を果たす1つの決定をする人物となる。チームメイトの不在のためにOostは彼をverdedigingに連れて行った。「あの時僕は嬉しくは無かったよ」とGeertruidaは当時を振り返って語る。彼の両親も、彼がvoetbalの楽しみを多少失っていることに気づいていた。彼は前進したいという衝動をずっと持ち続け、Cor Adriaanseのもとでの数年間 (Onder 17からOnder 19まで) 不利な点差になると彼の目はcoachの方に向かっていた。「前に出てもいい?」 Adriaanseは常に彼を行かせ、結果として多くのゴールが生まれたが、1週間後にはLutsharelはまたachterinからスタート。「僕はまだとても若く、見方が違っていたんだ」とLutsharelはOostとの会話を振り返って語る。「でも今は彼に同意するしか無い」

 

17 oktober 2019
Contractverlenging
Perscentrum De Kuip

 

Luthsonは誇らしい気持ちで微笑む。彼の視線の先では息子が一時的なtechnisch directeur Sjaak Troostの隣に座っている。Feyenoord-tenueを着たLutsharelが背中を見せて写真のポーズを取っている。テーブルの上では彼の家族の最年少メンバーを彼の夢のclubに2022年半ばまで繋ぎ止める契約が置かれている。

 

Luthsonは高校の音楽教師として、息子をSpartaのtrainingに連れて行くためにしばしば早退しなければならなかった数年間を振り返っていた。Sharmineは会計士であり、Luthsonが無理な時には休日にバスと地下鉄でLutsharelをTerbreggeに降ろしていた。その後 Luthson en Sharmineは娘のLuthgarmineと一緒に息子と追いかけていた。Sparta, Feyenoord of interlandsでのuitwedstrijden, またはOranjeでのtoernooienでも彼らは現地にいて、しばした義理の息子や甥も一緒だった。

 

今やLutsharelはブレイクしつつあった。A.V.V. Swift相手のデビュー後はまだ我慢が必要で、2018-2019シーズンに彼はBart Nieuwkoopのstand-inとして3回途中出場するが、彼がgrote publiekに知られるようになるのは1年後。彼はRick Karsdorpに続くtweede rechtsbackにまで成長した。2017年にtechnisch directeur Martin van GeelはGeertruidaにすでに「多くの伸びシロ」を持つ「モダンでフィジカルの強いverdediger」を見いだしており、2020年半ばまでの契約を提示。Lutsharelはその時点でPSVに行くこともでき、彼らは大きな仕事のためにEerste DivisieのJong PSVで彼を育成したいと考えていたが、彼は zijn clubを、自分が進むべき(より)大きなステップを選んだ。Lutsharelは野心的で、高い目標を設定するが、それには理由がある。「高い目標に到達することを自分に強制しないと、より低い目標ですぐ満足してしまうんだ。より少ない目標で十分と判断するべきでは無いと思う」 彼が歩むことを望んだ道はOnder 19を経て直接Feyenoord 1へ進むものであり、それは彼がDe Kuipでの契約にサインした理由だ。Van Geelの公認であるTroostはその契約を2年延長。このtechnisch directeurは家族や友人たちの前で、自分の話を心からのメッセージで締めくくった。「何かったら電話してくれ」 彼はLutsharelとしっかり握手しながら、ほとんど父親のように「その時は助けになるから」と付け加えた。

 

TroostはLutsharelが何年間もFeyenoordから受けてきた支援について知っていた。彼は吃音で、それは家族共通のものだ。Sharmineは多少吃音持ちで、4人の兄弟の内3人も同様。当時Feyenoord Academyのsociaal maatschappelijk begeleider Lex StofkooperがVarkenoordで彼の面倒を見ていた。彼はLutsharelの知覚に住んでおり、吃音治療のために一緒にAmsterdamへ通った。persvoorlichters Samuel Sanches en Judith Vermulstはメディアの代表とのインタビューに向けて、Rotterdamで言語聴覚士/吃音療法士の助けを借りてLutsharelの用意を整えようと努めていた。voetballerとしての彼の爆発的成長は発音の分野よりも勢いがあったが、この契約はLutsharelと彼の家族にとって彼がvoetballerとして少なくとも良い道を進んでいることを確認させるものだった。彼はこの瞬間を父親、母親、姉妹、他の家族や友人たちと共有できて嬉しかった。彼は自分の周りのcirkelを小さいけれど、堅いと言う。彼の3人の親友は彼と同じ通りに住んでおり、父親とは古典的なvader-zoon-relatieを持っている。2人とも落ち着きがあり、友好的でオープンで、すぐにプレッシャーをかけることは無い。母親との絆も非常に強い。

 

母親が息子のことを定期的に冊子にまとめている。Lutsharel:「この数年 彼女はvoetbalにgついてとても詳しいし、凄く熱狂的に。時々妹が僕に映像を送ってくれるけど、母が叫んだり、ジャンプしたり、歓声を上げてるのが映ってるんだ。彼女は本当に天井知らずに夢中になる。僕は家族や友人たちがいつもいてくれるのが嬉しい。いなかったら寂しいよ」 gezin Geertruida-RichardsonがFeyenoord Mediaのカメラの前で‘Geertruida’と38番が背中に入ったFeyenoord-shirtを着てポーズを取っている。シャンパンで新契約を大々的に祝うのはRotterdam-Zuid出身の静かな若者には合わない。「僕はそれは好きじゃ無い」 まず第一に彼は神に感謝している。「彼は僕いこの才能を与えてくれた。だから僕は彼に感謝の気持ちを示すため1日2回祈っているんだ。それは大事なことだと思う」

 

14 juli 2020
Opening Feyenoord Fanshop
Maasstad Ziekenhuis

 

2019-2020シーズンの開始前、fotograaf Tom BodeはFeyenoords mediadagでLutsharelに彼に合うポーズを取るように依頼した。このverdedigerは少し考えたあと、指を口元に当てる。口を開く事への需要は高まっているが、このポーズはそれを選んではいないようだ。Persvoorlichter Samuel Sanchesは2019年5月に最初のインタビュー要請を受けた。Opelによって主宰された100人の子供たち対elf Feyenoordersとの試合で、LutsharelはDe Kuipでの初ゴールを決めた。彼のシュートはとても幼い参加者の1人に当たってゴールの中に。ジャーナリストがそれについて彼に質問したいと思う十分な理由があった。Sanchesは嘘はつきたくなく、Lutsharelがインタビューが好きでは無いので彼は受けないと伝えた。Opel-duelの後の数ヶ月間、Sanchesは多くのジャーナリストにこのメッセージを繰り返し、その結果 この若いverdedigerがカメラの前で話すことも無かった。2020-2021シーズンがスタートする直前にpersvoorlichterがLutsharel自身によって選ばれた‘persmoment’に驚かされるまで。thuisshirtの発売日に、6つ目のFeyenoord Fanshopがオープンした。

 

Earl CalorはFeyenoordのjeugdscoutなだけでは無く、merchandising部門のassistent coördinatorでもあるため、彼はLutsharelにFeyenoord 1のambassadeurとしてMaasstad Ziekenhuisの支部開設に来るように依頼した。彼はLutsharelにappjeを送る。「やってもらえるかい、broertje?」 Lutsharelは一瞬も躊躇しなかった。Calorは彼が幼い頃にいつかFeyenoordでプレーする才能があると予測し、自分が確信していた事が正しかったのを証明しているという以上の存在だ。Feyenoord Academyでの年月で彼らはお互いより親密になった。CalorはLutsharelがwedstrijdenでいて欲しいと思う人物に。彼らは度々appを送り、会話をしている。‘broer’を助けることができるなら、彼は喜んでそれをする。LutsharelはFeyenoord-BMWに乗ってDe KuipからMaasstadwegへ。直線距離で数100m離れたtrainingscomplex 1908のすぐ脇で、彼はかつて生を受けた。彼はSint Clara Ziekenhuisで、R.V.V. Hillesluisのvoetbalveldenを見ながら生まれた。

 

Joris van Dijk (commercieel directeur Feyenoord) en Peter Langenbach (voorzitter Raad van Bestuur van het Maasstad Ziekenhuis) がこの午後にFanshopを正式オープンさせるが、集まった人々はcoronavirusによって中断された 2019-2020シーズにbasisで戦っていた選手を前に口をあんぐりさせていた。Dick Advocaatの指導のもとでEredivisieで長く無敗を続けていたploegの中でLutsharelはrechtsbackだった。Fanshopの前でAlgemeen Dagbladのジャーナリストが非公式の会話を始める。会話の中でLutsharelは常に可能な限り最短のターンを取り、完璧に対応する方法を知っているように見えた。「正直に言うよ」と彼は振り返る。「僕は彼がジャーナリストだとさえ知らなかったんだ。そして意識的に短く答えた訳じゃ無い。僕は自分が言いたいことを言う。だから自然とそうなった。知ってのとおり、僕は4歳の頃から吃音持ち。吃音になるトリガーがいくつかある。カメラ、プレッシャー、知らない人たち。特に自分に注目が集まった時にそうなる。でも友人たちや家族といる時やkleedkamerではあまり出ない。歌う時も全く気にならない」

 

吃音療法中に彼は話しやすくするためのトリックを学んだ。深呼吸が役立つ。彼は横隔膜trainingの恩恵も受けている。Samuel Sanchesと一緒に彼はストーリィを事前準備し、きっかけとなる言葉をベースにしてカメラの前でそれを披露することができるようにしている。それはどんどん良くなっている。「フィールド上だと僕は大抵一言で十分。左。右。前。後ろ」

 

27 september 2020
Feyenoord – ADO Den Haag
De Kuip

 

5歳の時 Lutsharelは両親の運転する車でDe Kuipを通り過ぎた。「僕はいつかFeyenoord-tenueを着てあそこでプレーする」 両親は笑いながら彼がいつかそれを実現するのを期待していたが、Lutsharelの信念は固かった。そしてLutsharelが何か信念を持ったら、彼はそのために全力を尽くすとLuthson en Sharmineは知っている。De Kuipでのデビューから約3年後、Lutsharelは小さな子供の頃から夢見ていた事を実現させる。‘zijn’ stadionでの公式戦で初得点。corona対策によってDe Kuipは残念ながらごく一部しか埋まっていなかったが、アドレナリンはほとんど両耳から噴き出していた。彼は1-1の得点を記録し、0-1での自分のミスを帳消しにしたことで歓びの爆発は余計に大きかった。Lutsharelは叫び声を上げる。この初ゴール後、彼はKuip-goalsはCSKA Moskou, FC Groningen, FC Utrecht en Heracles Almelo相手に2021年1月まで続く (このインタビュー後に3月のVVV-Venlo戦でもDe Kuipで得点)。彼は指でZuidのZを描くことでそれを祝っている。

 

「僕はZuid出身だから、地区のためにそうしている」 彼の両親はcorona対策でstadionに入れないため、全ての試合を家のtvで追っている。「でも彼らはいつも僕の側にいるよ」とLutsharelは言う。「試合の前には毎回メッセージが届くんだ。それ無しでは僕はやっていけない。kleedkamerではいつも携帯電話をチェックしている。母親は全部の話を送ってくる。僕が1分目から集中しないといけないこと、怠惰にならず、男らしくやらないと行けないこと・・・ とにかく長い!」とLutsharelは満面の笑みを見せた。

 

31 januari 2021
Feyenoord – PSV
De Kuip

 

長い月日の後に発表された瞬間はPSV戦後だった。Lutsharelがこのtopperで主役を担った後、ESPN-presentator Jan Joost van Gangelenは生放送でこのverdedigerはインタビュー形式に不慣れなためにインタビューを行わないと明かした。この放送局はtoppermaandの1月を前にすでにこれをFeyenoordのコミュニケーション部門ですでに発表していた。多くの視聴者がこのFeyenoorderのインタビューを見たいと望んだが、ESPNはそれができない理由を説明しようとした。

 

様々なフォーラムでのFeyenoord-supportersだけで無く、他の多くの (ライバル関係の) clubsのsupportersのリアクションも心温まるものだった。LutsharelのInstagram-inboxはあっという間に満杯に。「素晴らしいリアクションばかり貰ったよ」と彼はvideocallで語る。「みんなのsupportに感謝します!」 ダイレクトメッセージが戻ってくる事もあれば、ハードの絵文字が続くこともあった。長いメッセージのこともあった。彼はその全てに感謝することしかできない。あまりに数が多すぎた。しかし彼は感謝している。「全てのリアクションが僕にとって良いものだった」

 

フィールド上ではLutsharelはますます重要な存在になり、彼は自分自身に満足している。PSV戦ではuitblinkersの1人だった。Mark Diemersの最初のゴールをアシストし、2-0の際には良いloopactieでSteven Berghuisのためのスペースを作り、短いパスをインターセプトすることで3-0に至る反撃をスタートさせた。全て事前にstafとしっかり話し合われるが、フィールド上では直感次第にもなる。いまの彼は前に出られる許可を期待してzijlijnへ目を向ける必要は無い。Lutsharelはいつでも行くことができる。「攻撃面で僕は頭に浮かんだことをする事が多い。それが最近上手く行っているんだ」 それは彼にゴールだけではなく、2つめの個人的なEredivisieprijsももたらした。2020年9月と同様に、1月を終えてEredivisie Speler van de Maand O21を受賞。さらに1月のLegioen Speler van de Maandも加わったが、Lutsharelは控え目なまま変わらない、Geen woorden maar dadenが彼のモットーだ。「ああ、上手く行ってる。でももっと良くすることもできる」

 

2 februari 2021
‘Praat en ik zal luisteren’
Erben Wennemars

 

Erben WennemarsがFeyenoord - PSVの翌日にRadio 1の放送に出演し、Lutsharelに関する状況が話題に取り上げられた。WennemarsはLutsharelが話をしないのを残念に思うとコメントし、同じ体験をしている人々を励ますために彼がカメラの前に姿を見せることを望んだ。「話してみよう、私は耳を傾ける」と自身も吃音持ちで知られるoud-schaatserは翌日にツィート。「彼の言いたいことは分かるよ」とLutsharelのリアクション。「こういうリアクションをする人々の中には吃音持ちの人々もいた。でも僕にとってカメラの前に立つのはまだ時期尚早」

 

話題はBroederliefde (兄弟愛)に。Feyenoord – PSVの後、LutsharelはTyrell Malacia en Leroy Ferと一緒にRotterdamse groepのナンバーを録音した動画を撮影した。リート ‘Nog Lang Niet’もBroederliefdeの曲であり、Lutsharelのために作られたように思える。「確かに僕は自分の望む所からまだまだ遠くにいる」と彼は言う。「でも昨日よりは先に進んでいる。僕は自分自身に取り組んでいるし、それを続ける。Geen woorden maar dadenだ」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/lutsharel-geertruida---geen-woorden-maar-daden---050321