Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第6節: 10年目の悲劇再び。buitenspellijntechnologieによる初の判定修正。Makkelieの議論呼ぶ介入でVitesseがGerledomeでPSVに初勝利。AZ5戦5分け

Speelronde 6


Zaterdag 24 oktober
16:30 VVV-Venlo - ajax 0-13
12' 0-1 / 17' 0-2 / 32' 0-3 / 45' 0-4 / 54' 0-5 / 56' 0-6 / 57' 0-7 / 59' 0-8 / 66' 0-9 / 74' 0-10 (str.) / 76' 0-11 / 78' 0-12 / 87' 0-13
Rood: 51' Christian Kum

 

Hans de Koning
「この試合について全て話すとしとしたら実際多すぎる。ある時点で0-4になり、rode kaartが出た。そこからのajaxはとても良く、大きなrondoの中に置かれ、彼らが押し続けないことを期待したが、そうなってしまった」
「ある種の畏敬の念があった。ajaxにリスペクトを持つのは良いが、5mの距離でどれだけ失点し、どれだけ簡単に走り続けさせたか… まぁとにかく私はグループに背を向けるつもりは無い。我々はみんなで失敗したし、どんなに痛くてもこれを大者のように受け止めなければならない。指を差し合うなんて真似はするつもりはない」
「誰かが私に'sterkte' (元気を出して)と言った。まぁ誰かが死んだ訳ではない… これは我々が負けた1試合。歴史的な瞬間。それを受け止めなければならない、火曜にはまたbekerwedstrijdがある。全力を結集し、頭を上げ、胸を張る」

 

Arjan Swinkels
「感嘆符4つ付きでノーチャンス。悪夢?ああ、そう言っていい。本当に言葉がない。経験したことが無い事」
「苦しむのは赤っていたけど、それでもボールにプレッシャーをかけないといけない。僕らはそれを一瞬もしなかった。僕らはajaxに平日の試合の後でとても多くの時間とスペースを与えるものすごいサービスを提供していた。今日は衝撃的な日だ。この結果は世界中に広まる?ああ、その可能性はかなり大きい」

 

18:45 FC Utrecht - FC Twente 2-1
1' Danilo 0-1 / 43' Bart Ramselaar 1-1 / 47' Sander van de Streek 2-1

 

3試合連続引き分けのFC UtrechtはPaesがcorona感染から戻るもNijhuisがそのままkeeper. 入れ替え無しでSyllaがspits. Utrechtと同じくまだ無敗のFC TwenteもWillem II戦0-3快勝から入れ替えなし。

 

開始直後にBramaのパスでCernyが抜け出すと、tweede paalでフリーのDaniloが決めて20秒もかからずに0-1. 快適にボーるを回すTwenteに対し、Utrechtはボールをすぐ失ってキープできず。次第にUtrechtの攻撃の時間が増えても全くチャンスが作れずに時間が経過。30分過ぎにEbuehiのミスで突然Syllaに大チャンスもDrommelに阻まれて決められず。しかしHT直前にRamselaarの強烈ボレーで1-1.

 

後半開始直後には今度はFC UtrechtがRamselaarのクロスからVan de Streekが決めて早々に逆転。FC Twenteは残り30分でLamprou, Dervisoglu, Smalを投入も、流れは変えられず後半はボーるを持ってもほとんど相手ゴールに迫れず、残り10分でamselaarが抜け出して3-1としたかに思われたが、buitenspellijntechnologieによる初の判定修正でbuitenspel. 結局Utrechtが再三のカウンターのチャンスを決められなかったが、後半は大きな問題に陥る事無くコントロールして勝利。

 

FC Twenteは今シーズン初の敗戦。FC Utrechtは2勝目。

 

John van den Brom
「批判的に見るなら、我々はもちろん非常に悪い試合の入り方をした。我々は度々前半上手く試合に入れないことがあると話しているが、17秒で0-1はまさにそれ。そこからの問題は『ploegがそれにどうリアクションするか?』だ。率直に言って我々がこの数週間で行った最低の試合だった。だがその価値はなにか?今日は勝ったことだ。それが最も重要」
「他の試合では我々はより支配的で、もっと多くのチャンスを作っていた。この試合前に我々はチャンスを決めれていないと言っていたが、幸いにも今日はいい方向に行って勝つことができた。しかしveldspelには熱狂できなかった」
「coronavirusに苦しんでいる選手たちが何人かいる。それは本当に選手たちに影響を与えている。10日間の検疫、肉体の強さの喪失、trainingに戻った時の息切れ。それに本当に注意しなければならない。本当に何かが起きているのはみんな分かっている。しかしそれに直面すれば、実際superfitしているtopsportersなが、非常に大きく後退することになる」

 

20:00 PEC Zwolle - Willem II 0-0
Rood: 85' Mustafa Saymak

 

平日にRKCと引き分けたPECはBajselmani (怪我), Drost, Ghoochannejhadに代わってReijnders, Huiberts, Tedicがbasis入り。


Willem IIはPeterが怪我から戻り、Nelomがbankに。middenveldはRomenyを外してVan der Heijdenをverdedigende middenvelderでbasis起用。

 

お互い果敢にvoetbalをしようとするも、middenveldで優位に立ったPECがWillem IIにロングボールを蹴らせて主導権を取る展開。前半Willem IIはTrésorにPECにPheraiにチャンスがあったが決められず。Van Polenが負傷交代して迎えたHT直前にPetersが16m際でTedićと競り合ってpenaltyを取られたが、VAR Bosの介入で16m外のvrije trapに。

 

後半はWillem IIが優勢になり、Pavlidisにフリーの大チャンスがあったがポスト直撃すると、Ruiterが負傷してBrondeelに交代。さらにWillem IIはSaglam, Yeboah投入し、残り5分でドリブルで切り込んだKöhnがSaymakに16m際で倒されてpenalty獲得も、再びBosが介入して外側のvrije trapに。そのvrije trapからJan-Arie van der Heijdenがネットを揺らしたが、三度Bosが介入して映像を見たPérezがHolménのhinderlijk buitenspelで取り消し。blessuretijdにはRomenyの決定的ヘディングをZettererが好セーブで引き分け。

 

Jan-Arie van der Heijden
keeper (Zetterer)はボールを見れてたよね?僕らの選手 (Holmén)はゴール横にいただけ。それならシュートの軌道上に立つことはできないだろ?でもVARはhinderlijk buitenspelだと思った。そして彼らがbaasだ…」
「自分で得点すると協議は何年間もかかるように思えるよ。scheidsrechterが自分で見に行った時点で大抵penaltyか得点取り消しになる」

 

21:00 sc Heerenveen - FC Emmen 4-0
26' Henk Veerman 1-0 / 29' Benjamin Nygren 2-0 / 71' Rodney Kongolo 3-0 / 74' Henk Veerman 4-0
Rood: 52' Simon Tibbling (2xGeel) / 76' Nikolai Laursen

 

sc HeerenveenはDresevicに代えてNygrenがbasisdebuut. FC EmmenはAnco Jansenに代えてBen Moussaを起用。

 

ガンの子供たちのためにtribunesに15,000のknuffekberenが並んだAbe Lenstrastadion. 今週もFC Emmenが良いvoetbalでチャンスを作ったが、25分過ぎにHenk Veermanが決めて先制すると、数分後にBen MoussaのミスからNygrenが豪快に決めて2-0. その後もHeerenveenがカウンターでEmmenの守備を再三切り裂いて大チャンスを作ったが決められず。

 

後半Tibblingが2枚め退場で試合が終わり、Kongoloの追加点でトドメ。EmmenはLaursenもBochniewiczを後ろから蹴り倒して一発退場となり9人で終了。

 

sc Heerenveenは4勝目で上位をキープ。FC Emmenは未勝利のまま出場停止を抱えて次節 Feyenoord-thuis.

 

 

Johnny Jansen
「我々は全員で非常に規律あるvoetbalをしなければならない。ボーるを持った時ももっと改善すれば、かなり多くのpuntenを得られるだろう。この船がどこに行き着くかは見てみよう」
「今日の我々はほとんどチャンスを与えなかった。これは我々のクオリティの1つであり、カウンターから我々はスーパーに危険。全員でnulに保てればfantastischだ。4-0になったが、もっと取ることもできた。でもとても嬉しいよ」

 

Dick Lukkien
「ノーチャンスで負けたが、完全に自分たちの行いのせい。奇妙に聞こえるかもしれないが、最初の25分間は良いEmmenが見れていた。Heerenveenはたかプレッシャーをかけようとしていたが、我々は常に上手くそれをかわしていた。しかしそれをかわしてからプレッシャーの無くなったところで間違った色にプレーし、Heerenveenのカウンターから上手く守らなけれれば…そうやって1-0ビハインドになるった。そして2-0の際も自分たちの16mでのボールロストから、我々の不器用さが飛び散った。voetbalのアイディアやコンセプトがあり、そのための選手もいるなら、voetbalを始めなければいけないし、そういう不器用なヴォールロストを受けれてはならない。我々はあまりにも多く授業料を払いすぎており、それにウンザリしている」

 

Zondag 25 oktober
12:15 Fortuna Sittard - FC Groningen 1-3
6' Jørgen Strand Larsen 0-1 / 28' Jørgen Strand Larsen 0-2 / 54' Mats Seuntjens 1-2 (str.) / 79' Bart van Hintum 1-3

 

未勝利のFlortunaはNinajが戻り、Rotaに代わってAnghaがrechtsbackに。FC GroningenはRobbenが負傷欠場でDa Cruzがlinksbuitenでbasisdebuut.

 

出だしGroningenが主導権を取ると、Van HintumのクロスをStrand Larsenがワンタッチで決めて初ゴールで先制。その後もGroningenがDa Cruz, El Messaoudiと見事な連携からチャンスを作り、試合に入れないFortunaは突然ボールがフリーのSemedoの足元に落ちて大チャンスもPadtにセーブされ、30分手前に再びVan Hintumのクロスを走り込んだStrand Larsenがワンタッチで決めて0-2.

 

FortunaはHTにCoxと試合に入れていないPolterに代えてRotaとHanssonを投入してSeuntjensをspitsに。後半出だしもItakuraのヘディングなどGroningenがチャンスを作ったが、Joostenの全く不必要なファールでGroningenがpenaltyを与えて1-2とすると、そのままFortunaが攻勢に立ったが、終盤Van Hintumがvrije trapを直接決めて勝負あり。最後はこの試合力強いプレーだったEl Messaoudiが完全に抜け出したがKoselevとの1対1でロブを失敗して決められずに終了。

 

Fortunaは今週も低調な内容で未勝利のまま。FC Groningenは後半低調になるも大きな問題には陥らず快勝で3勝目。

 

Kevin Hofland
「私は自分のploegに多かれ少なかれ見捨てられたと感じている。あんな入り方では負け試合をプレーすることになる。我々はすべきではない守り方をしていたが、ボーるを持ったときも同じ。前半は1つのチャンスも無かった。我々はたくさん走っていたが、主にボーるを追いかけていた。常に遅れ、遅れ、遅れていた。私はそれにウンザリしたし、悲しい。しばらく前からもうたくさんだが、前に進まなければならない」
「私は腹が立っているが、何よりもガッカリしているし、我々が見せたものにちょっと落ち込んでいる。『これは本当にあり得ない』と最初に感じた。受け入れられないし、痛ましい。ミスを犯すのは悪くはないが、ある程度の積極性は期待される。しかし我々の競り合い方、tweede ballenへの行き方…これは精神的なことか?多分そうだろう。チームに特定のキャラクター、こういう時に立ち上がる選手が足りない。Smeetsにはそれがあるが、数が少なすぎる」

 

14:30 Sparta Rotterdam - Heracles Almelo 1-1
47' Abdou Harroui 1-0 / 75' Rai Vloet 1-1
Rood: 52' Adil Auassar

 

先週De Kuipで引き分けたSpartaは入れ替えなしで5-3-2を継続。RKCに敗れたHeraclesはRente, Schoofs en de la Torreをbasis起用。

 

5分過ぎにBakisにチャンスも至近距離からのヘディングを決められず。15分すぎにはThyが抜け出したがBrouwerとの1対1を決められず。前半残りはHeraclesが優勢だったが、Vloet, Van der Water, Renteが脅威になるも得点には至らず折り返すと、後半開始直後にHeraclesのverdedigersの不運な対応からHarrouiの足元にボールが戻ってあっさり先制。Spartaは今シーズン初のリードを奪ったが、数分後にAuassarがVloetと共にひっくり返され、Vloetのnatrappen動きに反応したAuassarが立ち上がってnatrappenの動きをすると、VAR Baxの介入を受けて映像を見たGözübüyükがAuassarにだけrode kaart. こうして数的優位を得たHeraclesが即座にプレッシャーをかけて数回チャンスを作ると、退場を免れたVloetが同点ゴール。残り時間もHeraclesが攻め続けたが、決勝点の最大のチャンスはSpartaに。しかしHarrouiが見事なアクションから狙うも決められず引き分け。

 

Spartaは3連敗スタートから3連続引き分けでrote lantanはFortunaへ。

 

Henk Fraser
「私の選手が罰せられ、もう一方の選手が罰せられないのは驚くべきこと。両方の選手が蹴る動きをしたが、両選手とも相手に当てなかった。VARはAdilの映像しか見せておらず、これは2つの基準だと思う。起こっている?ああ、Adilはこういう字シーンに多く関わっていると自覚しなければいけない。だから私が彼を責めないと言ったらとても奇妙だろう。彼にガッカリ?いや、Adilは常に模範的なaanvoerder. しかし私が彼を賞賛するなら、批判することもあっていい」
「今日は勝利のチャンスを逃した。しかしrode kaartはもちろん試合に大きく影響するし、だからこの1ptに満足している」

 

Adil Auassar
「僕とVloetは一緒に転がった。僕は彼が足で蹴る動きをしたと重い、僕も偶然意図せずにそれをした。でも僕らはお互いにぶつからなかったんだ。voetbalはemotiesportであり、こういう事は起きるもの。rode kaartは正当ではないと思うけれど、VARが決めること」
「scheidsrechterが見に行った時に自分のことだとは分からなかった。僕が彼を蹴るつもりだったなら自分のことだと分かっていた。僕は起こっていない。僕らはVARと付き合っていかないといけない。でも『2人共許すか、2人共罰するか』だと思う」

 

14:30 Vitesse - PSV 2-1
9' Jacob Rasmussen 1-0 / 50' Olivier Boscagli 1-1 / 54' Loïs Openda 2-1

 

VitesseはTannaneがschorsingで18歳 Daan Huismanをサプライズ起用。さらにDalfarouをbankに置いてBrojaを起用。EL明けのPSVはTezeとZahaviがcorona隔離から戻ったが、Dumfries, Gakpo, Rosario, Baumgartl, Delanghe, Piroeがcoronatests陽性, Götzeが負傷欠場。Mauroをrechtsback起用し、middenveldはThomas, Ihattaren, Hendrixを起用してMalenをbankに置いてZahavi Maduekeのvoorin. bankにはveldsperが3人だけ。

 

LetschとSchmidtのRed Bull対決。序盤にhoekschopからRasmussenが頭で1決めて先制。ボーるを持ってもローテンポでgeel-zwartの壁を越えられないPSVに対し、Vitesseはvoorinのスピードを活かして脅威を作る狙い通りの展開。30分直前にはVitesseの綺麗なコンビネーションがPSVの中央を切り裂いてTronstad に大チャンスもMvogoがセーブ。

 

後半出だしにPSVがプレッシャーをかけると、Maxのvrije trapはPasveerが好セーブ。しかし直後にhoekschopでBoscagliがドフリーになって1-1. Vitesseも即座にWittekのクロスをbuitenspellijnぎりぎりのOpendaが流し込んで後半最初のチャンスでネットを揺らして2-1. その後もPSVが主導権を取って攻勢をかけようとしたが、残り30分でMalen投入も効果は無く、そのままVitesseが逃げ切りと思われたラストプレーでDasaが空中でのHendrixとの競り合いでファールを取られてpenalty. しかしVAR Makkelieが介入し、ノーファールに判定修正でVitesseが勝利。試合後はPSVのの選手たちとSchmidtが感情的にNijhuisに詰め寄るシーン。

 

Vitesseは23年ぶりに(Gelredomeでは初の)PSV-thuisで勝利。

 

Thomas Letsch
「私はscheidsrechterでは無くcoach. 彼らがこの判定をした。このために我々にはVARがある。彼らが見に行く必要があると判断し、彼が映像を見て違う判定に決めた。我々はそれを受け入れるべきだし、この場合は私は喜んで受け入れる」

 

Remko Pasveer
「Fantastische VAR. 私はあれが非常に明確なpenaltyだとは思わなかった。幸いにも彼が僕らのために見に行ってくれたし、僕の目から見て正当な判定だった」
「Opendaの2-1のゴールはVARがbuitenspelでは無いと判断したのだから、buitenspelでは無い。buitenspelに見えないなら、それは私には明らか。その場合はaanvallerに有利に、古いルールは常にそう。そしてそれがこの得点が有効だった理由だ」
「試合全体を見れば、これはたった2つのシーン。特に前半、彼らは1回しか枠内シュートをしなかった。だから我々は最終的に相応しいwinnerだと思う。HT明け最初の15分間でPSVはかなりプレッシャーをかけていたし、そこからああやって戻るのは簡単ではない。だからそれを誇りに思う」

 

Roger Schmidt
「彼 (Nijhuis)は5mの距離にいたのに、なぜpenaltymomentをチェックに言ったのかと彼にいった。ルールは明らかだ。本当に間違った判定のときだけ、彼はチェックに行けるし、VARはその状況に関与できる。これは100%明確な誤審では無い。多分彼はルールを知らない、だから私はそれを彼に尋ねた。しかし彼は私にgeelが欲しいかrode kaartが欲しいか聞くだけだった」
「今日は引き分けが正当な結果だった。難しい試合で、我々はベストを尽くした。この数日は私のチームにとってvoetbalに集中するのは簡単ではなく、その点では我々はもちろんパーフェクトではないが上手くやっていた。しかしoké. 我々は1ptに相応しかったと思うが、残念ながらscheidsrechterの決定がこの試合を決めた」

 

Jorrit Hendrix
「van Bas Nijhuisはコンタクトを厭わないscheidsrechterであるのも知られている。彼はstrafschopを与えても良かっただろう。いずれにせよ僕は首が痛かったし、schwalbesをするような人間でも無い。でも彼が映像で判断してpenalyを与えなかったならしょうがない」

 

Bas Nijhuis
「私は近くいにて、verdediger (Desa)がHendrixを手で押したと思った。それからDanny (Makkelie)とコンタクトを取り、私が見たこと、verdedigerがHendrixを両手で押し、これはpenaltyだと伝えた。Dannyはそれを見て、コンタクトはあたったが、Dannyにはその手がそう見えないから私が見たとおりかどうかもう一度状況を見直してscheidsrechterとして選択する権利を与えた。私はそのシーンを見返し、penaltyでは無いと思った。今見返してもそう。お互いにぶつかっているが、これは競り合い。これは試合の中での決定的なシーンであり、scheidsrechterとしてVRとしっかりコンタクトを取らなければならない。我々はしっかり話し合い、それによって良い判定を下すことができる」
「Schmidtは試合後2つの事に腹を立てていた。まず私がVitesseのdoelmanにボールを返したが、それがルール。彼はあまりよく知らないかもしれないが。それも悪いことではない。一方で彼はpenaltymomentが100%のミスとは思ってはおらず、私が見に行くべきではないと考えた。しかし私は起きていたのとは違う何かを見たので、それなら私はとにかく見たい。私はDuitsでもこのtrainerに説明したが、その瞬間彼の感情が非常に高くなり、実際もう話を続けられなかった。こういう決定的なシーンではそれはとてもよく理解できるが、これがprotocol. 私は見に行って良かったと思っている。これは重要なpenaltyだった。もし私がpenaltyを与えて、後でこのシーンを見返していたら、喜べなかっただろう。これはpenaltyでは無いと思う」

 

16:45 RKC Waalwijk - Feyenoord 2-2
50' Cyril Ngonge 1-0 / 62' Nicolai Jørgensen 1-1 / 80' Ola John 2-1 / 84' Ridgeciano Haps 2-2

 

水曜にPECと引き分けたRKCはBakariがrechtsbackに戻ってGaariがbankに。EL明けのFeyenoordは中2日で入れ替え無し。

 

出だしから高いプレッシャーをかけたFeyenoordが流れるようなvoetbalを見せ、Diemers, Berghuisのシュートの後に裏に抜けたLinssenがバー直撃。その後はRKCも試合に入ってFeyenoordがチャンスを作れなくなったが、30分前後にBerghuis, Teixeira, Diemersと続けてチャンス。その直後にTeixeiraが傷んでJørgensenと交代のアクシデントに襲われると、RKCにもMeulensteen, Damascan, Sowに大チャンスがあったがBijlowが安定した対応。前半終盤にはHapsの強烈なシュートもLamprouにセーブされて折り返し。

 

FeyenoordはHTにNieuwkoop en Linssenに代えてGeertruida en Narsinghを投入。しかしスペースでボールを持たれたNgongeにSenesiが甘い対応でミドルシュートを叩き込まれて1-0. 雑なプレーでRKCにさらに自信を与えたFeyenoordはさらにJørgensenが股関節を痛めてContehと交代しようとする直前にKökçüのパスからJørgensenが決めて同点。その後もFeyenoordが試合をコントロールできずに一進一退の展開。RKCはinvaller Johnのシュートが2回Bijlowにセーブされたが、3回目が左隅に決まって2-1. 追い詰めらたFeyenoordだが好調 Hapsが美しいミドルシュートで同点として引き分け。

 

RKCは試合が進む毎に力強さを増して3試合連続負け無し。逆にFeyenoordは力強いスタートから徐々に落ち、EL遠征明けの疲労を強く感じさせる内容で2試合連続引き分け。

 

Fred Grim
「非常に正直になるなら、引き分けにちょっとガッカリしていると言わなければならない。82分にリードしていたらそれを守りきりたいともの。だが私のチームのプレーにとても満足しているという事実を消すものではない。我々は自分たちで失敗したような感じだ。攻撃の最後の段階でもう少しお互いに目を向けていたら、我々はもう1点取れただろう。しかし私のチームに活気、アグレッシブさ、闘争心が見えたし、それが我々の望むもの。私が自分のチームでやりたいvoetbalが戻って来た」


20:00 ADO Den Haag - AZ 2-2
33' Albert Gudmundsson 0-1 / 64' Milan van Ewijk 1-1 / 66' Jesper Karlsson 1-2 / 87' Michiel Kramer 2-2

 

ADOはBesuijenに代えてDavid Philippがrechtsbuitenでbasisdebuut. corona感染が15選手に増えたAZはSvenssonがschorsingでSugawaraが代役。Gudmundssonがspitsに。

 

Napoliで驚きの勝利を収めたAZが甲斐市分でStengsがネットを揺らすもbuitenspel. そのままAZが支配的なvoetbalで次々にチャンスを作ったがなかなか特典できず、30分過ぎにADOのクリアボールからやや後方でフリーになっていたGudmundssonが蹴り込んで先制。しかし後半はADOが大きく盛り返してチャスを作ると、hoekschopからBijenのヘディングはBizotがセーブ。しかし2回目のhoekschopでVan Ewijkが決めて同点に。だが直後にBijenの致命的ミスでKarlssonがあっさり勝ち越し、さらにGudmundssonに試合を決める大チャンスがあったが、至近距離から決められず。終盤不安になったAZが下がってしまうと、ADOはKarelis en Kramerをextra spitsenとして投入。AZもLeeuwinをextra verdedigerとして守り切ろうとしたが、Van EwijkのクロスをBizotの棒立ちの対応からtweede paalにいたKramerが決めて引き分け。

 

AZはDen Haagでもリードを守れず5試合5分けで20102011シーズン以来の5試合勝利無しスタート。

 

Arne Slot
「ほとんど馬鹿馬鹿しいとさえ思ってしまう。もしかしたら私はバラ色になりすぎているのかもしれないが、あれだけのチャンスを見れば… 笑ってしまうが、これはノーマルではない。言葉にするのがとても難しい。『選手たちはボールを出してからシュートすべき』と思う状況を見てきたが、『一度もうシュートしないか?』とも思ってしまった。時々間違った選択をしている。これがずっと続く事は無いと確信しているが、こういう挫折があっても、こういうvoetbalを続けられるかどうかにかかっている。こういうプレーを続ければチャンスは生まれ続ける」

 

Calvin Stengs
「5分けの理由が分かっていたら僕はそれを言っていただろう。でももう一度自分たちをとてもしっかり見ないといけない。前半はとてもいいプレーだったけれどチャンスを逃した… sorry, それは本当に説明できない。今日も僕らは点差を広げなければいけなかったのに、それをしなかった。どうしてこうなるか… 僕らはたるんだ束のようなもの。フィニッシュで冷酷さがない。こういう経験は無いよ。木曜に勝ったのは良かったし、これで終わったと思った。最後の失点は何が起きたのか分からない…ボールにプレッシャーをかけず、全員が立って見ていた。そしてボールが入った」

 

Teun Koopmeiners
「僕に説明できるか?僕らは自分たちのチャンスにスキャンダラスに対応している、本当にスキャンダラス。だからこうなる。自分たちがどう対応しているか本当に鏡を見なければいけない。成熟度野店から見れば僕らのしている選択は… 意図的にしているわけではないが、ボーるを蹴り方のプロフェッショナルな意識を成熟度の問題。オープンゴールを逃し、全く必要のない奇妙なアクションを起こす。これはあり得ない。決り文句だkれd,自分たちが決めなければ反対側に決まる。ずっと同じ曲の繰り返しだ」

 

Stand (voorlopig)
1 Ajax 6 (5 0 1) 24-3 +21 15pt
2 Vitesse 6 (5 0 1) 11-3 +8 15pt
3 PSV 6 (4 1 1) 12-5 +7 13pt
4 SC Heerenveen 6 (4 1 1) 12-7 +5 13pt
5 Feyenoord 6 (3 3 0) 14-7 +7 12pt
6 FC Twente 6 (3 2 1) 11-5 +6 11pt
7 FC Groningen 6 (3 1 2) 7-7 0 10pt
8 FC Utrecht 5 (2 3 0) 7-4 +3 9pt
9 PEC Zwolle 6 (1 3 2) 6-7 -1 6pt
10 AZ 5 (0 5 0) 12-12 0 5pt
11 Willem II 6 (1 2 3) 6-10 -4 5pt
12 RKC Waalwijk 6 (1 2 3) 5-10 -5 5pt
13 Heracles Almelo 6 (1 2 3) 4-10 -6 5pt
14 VVV-Venlo 6 (1 2 3) 9-22 -13 5pt
15 ADO Den Haag 6 (1 1 4) 6-12 -6 4pt
16 FC Emmen 6 (0 3 3) 8-15 -7 3pt
17 Sparta Rotterdam 6 (0 3 3) 6-13 -7 3pt
18 Fortuna Sittard 6 (0 2 4) 7-15 -8 2pt


Topscorers
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 6 (3)
2. Danilo (FC Twente) 5 (1)
Georgios Giakoumakis (VVV-Venlo) 5 (2)
Lassina Traoré (Ajax) 5 (0)
Henk Veerman (sc Heerenveen) 5 (0)
6. Antony (Ajax) 4 (0)
Dušan Tadić (Ajax) 4 (1)


Assists
1. Steven Berghuis (Feyenoord) 3
Vaclav Černý (FC Twente) 3
Danilo (FC Twente) 3
Dani de Wit (AZ) 3
Mohammed Kudus (Ajax) 3
Philipp Max (PSV) 3
Lassina Traoré (Ajax) 3
Bart van Hintum (FC Groningen) 3