Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Cost「これが混沌の端」

topsportはますます革新的になっており、それはFeyenoordでも同様だ。‘laptoptrainer’という用語はより一般的になり、あらゆるディテールがデータの助けによって考えられている。Feyenoordもこれらの発展に合わせて今年初めにHoofd Performance-coach Rick Costをeerste elftalに加えた。このHageneesはtrainingenを新しく、データを翻訳し、限界を押し広げる。

 

「何かをtrainingしたい時に、それは簡単過ぎても難し過ぎてもいけない」とCostはRTV Rijnmondとの会話で説明する。「山々の風景の中で考えれば、簡単過ぎればいつも自分の山でジャンプしている。難し過ぎれば、次の山を越えて谷に落ち、再び山頂に到達するまで長い時間がかかってしまう。山から山へ移動するには、そのジャンプを行うために正確なポイントにいなければならない。それが'de rand van de chaos'(『混沌の端』). この用語は数年前にジャーナリストによって作られ、ここではパーフェクトに適合している」

 

「私が今日trainingを見て、そのtrainingが私に『これは十分では無い』と言ったとしたら、それは我々が自分の山にとどまっているということ。我々は何も新しいことを学ばず、挑戦もしておらず、単純過ぎて我々のモチベーションも低かったということ」とCostは続ける。「混沌の端に我々は数字をリンクさせ、それは翌日十分な労働を提供するために何が十分かを我々に正確に教えてくれる。これはsupercompensatie (超補償)に基づいて行われる。これは非常に古い用語だが、間違いなく機能する。この全てを監視すれば、成長し続け、さらに多くの労働を提供することができる」

 

「oefeningの中でそれをどう具体化できるか?我々は木曜に8対8のpartijspelを行う。その試合は8分x2で16分。そこから回復が必要だとすると、金曜には同じことはできないということ。そうなると私は金曜に4分x2で補わなければならない。翌週は木曜に8分x2をでは無く、9分x2で行う。それを積み上げていけば、時間の経過と共に次第に多くの労働を提供できるようになる。我々が得たフィードバックは、我々が限界値を数%超えたであろうことを示している。これが混沌の端だ」とCostは締めくくった。

 

https://www.fr12.nl/nieuws/55374-cost-dat-is-de-rand-van-de-chaos.html