Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

低調なOanje, De Boerのデビュー戦で敗れる (練習試合: Mexico-thuis)

Frank de Boerは負けるのが大嫌いだ。その点で彼はNederlands elftalのbondscoachとしてもっと良いスタートを想像していた。このデビュー戦のkeuzeheerの指揮のもとでOanjeはAmsterdamでMexico相手に魂のない練習をして0-1で敗れた。

 

Nederlandse interlandvoetbalの115年の歴史の中で44人目のbondscoachとなったDe Boerは、デビューとなる試合前に「健全な緊張」を感じていると告白し、「私はもっと熱い炎の前にいたからそうそうプレッシャーは感じない」と付け加えていた。さらにOranjeのbankは彼にとって未知の領域ではない。2008年から2010年の終わりまで彼はそこでBert van Marwijkを支えてWK-finaleにも経験した。

 

この夜に新しい役割でデビューをしたのはDe Boerだけでは無かった。ラインの中では左利きのAZ'ers Teun Koopmeiners en Owen Wijndalがleeuwを胸に刻んだoranje shirtを着て初めて登場。彼らはaftrapから試合に加わり、basiselftalは前回のinterlandsとは大幅に異なる構成となった。Bosnië-Herzegovina (日曜日) en Italië (水曜日)との重要なNations Leagueduelsを念頭に置いて、De Boerは主にinternationalsの負担を考慮。それによってこのvriendschappelijkeは様々な選手の仕事ぶりを見る理想の機会となった。

 

Vol gas
だがもちろん、この112-voudig internationaは多くの情報を集めるだけではなく、Mexicanenに是非とも勝ちたいとも思っていた。同じメンタリティでEl TriもJohan Cruijff ArenAのフィールドに足を踏み入れていた。屋根は閉められ観客はいないが、そうした厄介なcorona-ambianceは両チームのモチベーションに全く影響を与えず、Nederland en MexicoはAmsterdamで全力を出した。

 

序盤はEdson Alvarez, Andres Guardado en Jesus Coronaといった知られた(元)Eredivisiespelersを抱えるMexicanenたちのものに。Raul Jiminez en Coronaから最初の15分間でTim Krulのゴールに向かって発泡するチャンスを得た。どちらの場合もOranjeの雑さがその前にあったが、thuisploegは失点を免れ、その後はMemphis Depay, Steven Berghuis en Ryan Babelに可能性があるより力強い時間帯が続いた。

 

Krulがpenaltyでノーチャンス
全体としてOranjeは最初の45分間で不慣れに見えた。長いbalbezitはほとんど無く、スムーズな攻撃も同様。Mexicanenもこの夜は洗練されたvoetbalでは無かったため、Amsterdamではそれほど高品質では無い対戦となった。だが互角ではあり、その結果このoefeninterlandは後半も興味深いschouwspelに。

 

invallers Nathan Aké en Joël Veltmanのcentraal achterinによってOranjeは良い気分で後半をスタート。しかし守備面でploegに秩序が無かった。Coronaが55分目にKrulとの1対1で失敗した後、Akéがそのaanvallerを掴み、Jiminezがpenaltystipからけることを許される。JiminezがKrulにチャンスを与えず0-1.

 

バー直撃
結果面ではDe Boerにとってbondscoachとしてスタート失敗となりつつあった。Nederlandはビハインドを背負った後も試合にグリップを得られず、攻撃面で危険なシーンを生むこともほとんどできず。oranjehemdenのプレーにはコントロールとクリエイティビティが欠けていた。Luuk de Jong, Calvin Stengs, Marten de Roon en Quincy Promesとさらに4つの戦力がラインの中に入ったが、ほとんど慰めにもならず。

 

それは終盤、88分目まで待たなければならなかった。Depayが同点の絶好のチャンスを得た瞬間、Oranje全体がすでに飛び跳ねていた。Stengsの良いクロスからLuuk de Jongが至近距離からヘディング、そのリバウンドがDepayの足元に落ちた。このreserve-aanvoerderは強烈なシュートを放ち、バーを直撃。こうしてFrank de Boerは期待していたスタートを切ることはできなかった。だが彼は長くそれに拘ることは無いだろう。日曜にOranjeは再び立たなければならない。

 

woensdag 7 oktober 2020
Nederland - Mexico 0-1
60' Jiménez 0-1 (str.)

 

Opstellingen:
Nederland: Krul; Hateboer, De Vrij (46' Veltman), Van Dijk (46' Aké), Wijndal (84' Promes); Wijnaldum (63' De Roon), Van de Beek, Koopmeiners; Berghuis (63' L. de Jong), Depay, Babel (63' Stengs).
Mexico: Talavera; Rodríguez, Montes, Moreno (87' Araujo), Gallardo; Álvarez (77' Romo), Herrera (81' Govea), Guardado (62' Dos Santos); Corona, Jiménez (77' Martin), Pizarro (63' Pineda).

 

https://www.onsoranje.nl/nieuws/nederlands-elftal/78413/matig-oranje-verliest-bij-debuut-de-boer-van-mexico

 

Frank de Boer
「この結果はうんざりだが、これはあくまでoefenwedstrijd. 最強のチームでプレーしないと私は事前に言っていた。言い訳にはできないが、全ては日曜のため。もちろん私は勝ちたいが、この試合で全てを矢を放つべきでは無かったのは私もわかっている。それが論理的」
「不慣れなスタートから17分以降我々は良くなって多少チャンスもあった。この試合はmiddenveldで行われ、両ploegenとも高いプレッシャーをかけようとしていた。ミスが少ないほうが優位に立つ。前半はそれがMexicoだった。我々はあまりに多くのミスを犯し、不必要に物事を手放した。それが残念」
「私は最初の試合で負けた唯一のcoachでは無いはず。ほとんどtraditieだね」

「(Wijndalについて) デビュー戦は伊達ではない。Wijndalは多少ぎこちないスタートだったが、それはあり得ること。私は自分のinterlanddebuutも覚えている。彼はうまく戦いに戻ったが、もちろんもっと上手くやれる」
「(Koopmeinersについて) Frenkie de Jongが非常に重要な存在なのは我々はみんなわかっているが、Teun Koopmeinersは一流の試合をした。彼は90分間とてもいいプレーだった。もちろんFrenkieはすでにずっと長くこのレベルでやっているし、我々は彼に何ができるかは分かっている」

 

Virgil van Dijk
「Mexicoは多くのintensiteit en passieでプレーする。多くのプレッシャーをかけてハードワークする。僕らはあまり一緒にプレーしていない選手たちでのフォーメーションでプレーしていた。良いわけではないけど、それだと難しくなる。負けたのは残念。でも一方で怪我人も出ずにみんな良い状態でこの試合を終えられた。日曜にはしっかりやらないといけないし、これからの数日間でそのためにハードワークする」

 

Steven Berghuis
「analistenが僕のプレーに満足していた?ありがとう、それが聞けて嬉しいよ。basisでチャンスを得られ、clubではそこでハードワークしているし、違いを作りたい。Feyenoordでのように決定的仕事をしたいけど、今夜は上手く行かなかった」
「僕はこのelftalでまだ自分の場所を掴んでいないし、それがもちろん目標の1つ。僕は重要な存在になしたいし、何かを加えて攻撃の中でその瞬間を探っている。枠内シュートは1本だけ。ハードワークしたけど、もっと探ってゆく」

 

De Boer就任でメディアでフルボッコされる光景が今から目に浮かぶな~と思ってましたが、初戦から予想を上回る酷い出来でした。あからさまに不慣れな試合をしてましたが、デビューの2人も久々basisのBerghuisもチームの中では良いプレーをした方で、それ以外が酷すぎました。フォーメーションもKoemanのもとでの2 comtrorollerからKoopmeinersの6番システムに変わり、当然middenveldのスペースを相手に使われまくる展開に。

 

Van Dijkのコメントもだいぶ甘えており、「Van Gaalを選ばなかった選手たち」のイメージがしばらく残りそうです。