Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Arjen Robben, clubliefdeによって選手としてGroningenに戻る

土曜夜にFC Groningenから驚きの発表された。Arjen Robbenが現役復帰を試みるというニュースは即座にNederland中を駆け巡りセンセーショナルな騒ぎに。clubのsizoenskaartenのオンライン販売は回線が耐えきれないトラブルも半日で1600枚が売れ、coronacrisisで関係を終えていたsponsorsも戻ろうとしている。そして日曜午後にEuroborgで行われた会見はRobbenのclubliefdeに溢れるものだった。

 

「引退は最も難しい決断だった。それは多少フィジカル面の問題が根本にあって、多かれ少なかれやむを得ないものだった。でももう痛みは消えた。僕は凄くフィットしていると感じている。marathon van Rotterdamのためにtrainingをしてきた。coronaで残念ながら開催されなかったけど、trainingでフィジカルはかなり良い状態だったんだ。僕らはまずcomebackを試みるという観点だけど、僕はかなり良い状態だし、良い方向に進んでいる。まだステップを踏む必要があるけどい、今後に向けてかなり良い感触を持っている。Bayern Münchenでかなり良いtrainingをしたし、フィジカルテストでも青信号だった」

 

「強調したいのはまだカムバックでは無く、それを試みるということ。僕はポジティヴだし、僕のfitnesstrainerも同じ。ミッションははっきりしている。フィールドに立って試合をする。でもsupportersとsponsorsの失望を避けるために予約しておくのは良いことだろう。34とは言わないよ、僕はキャリアでそれを達成したことがまだ無いからね、ハハ」

 

「なぜこれをするか?それは一言で言える。clubliefde. 僕はこのclubのために何かできるなら、自分が最も価値を持てる分野でしたいと言ってきた。そしてそれはフィールド上でだと思う。もちろんBayern Münchenとのレベルの違いは大きいけれど、僕はclubのためにこれをするし、自分自身もまだ楽しみ続けられることを願っている。でも上手く行くと思うよ。僕はBayernで11年プレーし、Groningenでは2年間とずっと短い。ではclubliefdeとは何か?それは僕がここで育ったということ。これは家に帰ったということであり、FC Groningenはその一部」

 

「もちろん僕はこのspelletjeのliefhebberだけど、正直言ってこの6カ月間はそれを恋しく思わなかった。もしもGroningen以外のclubが話を持って来ていたら、素晴らしいオファーでもより高いレベルでも、例えばBayern Münchenでも、僕はこれをしなかっただろう。『もう一度voetbalをしたい』という気持ちによる選択では無いんだ。Groningenとの組み合わせが僕がこれをする理由であり、これは僕にとって唯一の選択肢だった」

 

「もちろん失敗する可能性はある。それで?それならこれをすべきで無いのか?僕はしたいし、成功するかどうかは後にならないと分からない。もしかしたらvoetbal面、フィジカル面で上手く行かないかもしれない。そうしたら『彼は絶対にこれをすべきで無かった』と言う?でもだからこれをすべきでは無いのか?僕は失うものは何も無い。僕のキャリアは既に終わっているんだ。僕がここで始めるのを誰が止められる?僕はポジティヴに見ているし、特定のことだけに集中してベストを尽くす。その上で船がどこに着くかを見てみよう。契約は1年で、もしかしたら2年目もあるかもしれないけど、最初の数ヶ月でどうなるか見てみよう」

 

「FC Groningen には成長するポテンシャルが多くあると思う。僕らには構造的にtopdrieのすぐ背後を争うだけの支持者層とポテンシャルがあると思う。それは素晴らしい目標だし、可能だと思う」

 

「僕の役割やポジションは今後数週間でもっとはっきり巣つと思う。まだそれについてはあまり言いたく無い。すでに話し合いはしたけど、実際まだあまり具体的じゃないんだ。でも上手くまとまると確信しているし、このploegのために良い重要な役割を果たしたい」

 

「また自転車で通う?Bernadienと僕がGroningenを去って18年でここに家を建てた。近くにあるし、建物はほぼできている。また自転車でclubに通うかもね」

 

「FledderusとGuddeがMünchenを訪れてBernadienと会っていたのは知らなくてちょっと驚いたけど、同時に感謝もしているよ。Groningenは僕の妻にもっと感謝すべきかもね。20年間過ごしたvoetbalwereldを去り、僕らは一緒に多くのものを見て経験した。でもBernadienは僕がもう一度Groningenでプレーするのをとても素晴らしい事だと思ってくれて、このプランを支持してくれた。だからこうして僕らは家族として家に戻ってきた」

 

「coronacrisisが無かったら戻ってなかったか?もしも僕の妹にペニスがあったら彼女は僕の弟だった。もしも、もしも、もしも。それは誰にも分からないよ。まぁそれで考え始めたのは確か。それ以外の場合にどうなっていたかは分からないし、推測になるけど、僕にとってFC Groningenが常に第一だった。このclubのために何をしたいか?自分自身で何が楽しいと思うか?それはvoetbalをすることで変わらなかった」