Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

自信に満ち、野心的で大成功: どのようにMelvin Boelは若いtrainerとしてFeyenoordでブレイクしているか

Feyenoordの最年長jeugdteamが来シーズンほど若いtrainerを持つのは2001年のAlbert Stuivenberg以来だ。Melvin Boelはわずか33歳であり、大衆には知られていない。選手としての経験は無いが、amateurvoetbalでのtrainerとして、そしてVarkenoordでの経験を積んでいる。来シーズン Feyenoord Onder 18を率いるMelvin Boelとは?

 

現状はMelvin Boelにとってパズルを解くようなもの。彼は週3回Feyenoord Onder 17でtrainingを指導しているが、1,5mルールに従ってだ。数人のmiddenveldersがボックスでpositiespelをする。真ん中の選手はパスラインを切ってボールをインターセプトすることだけでき、プレッシャーをかけることは禁止されている。aanvallersは足で得点する運動だけができ、corona時代にはヘディングは禁止されている。

 

「ああ、passen en trappenのtrainingしかできないが、選手たちはすぐに飽きてしまう」とBoelはtraining後に語った。「いずれにせよ私は同じtrainingを2回行った事はまだ一度も無いんだ。amateurwereld時代の経験からそうしている。見てくれ、ここVarkenoordで同じtrainingを2回続けて行う事はできる。選手たちはみんなtopに到達したいと思っているし、100%で全てを実行したいと思っている。しかし私がamateursに毎週同じ運動をさせたら、選手たちは火曜夜には映画館に座っている方が良いと思うだろう。その経験から私は選手たちを楽しませることと興味を引くことのバランスを上手く取る事ができるんだ。trainingenでの出席率は私のamateur時代では常に95%以上だった」

 

BVCB
2014年1月。BVCBはeerste klasseで7位になり、Bergschenhoekのclubはシーズン後に hoofdtrainer Edwin Vurensに別れを告げることを決めた。John de Wolf en Cor Lemsといった定評のある名前など多くのtrainerが名乗り出たが、BVCBには支払い不可能。voorzitter Roger BovyのメールボックスにMelvin Boelという人物からの手紙が届いた。彼はclubの元jeugdspelerであり、かつてBergschenhoekでE-tjes en C-tjesのtrainerを務めていた。「私は彼を知らなかった」とBovy.「しかし彼は力強いストーリィを持っていた。申請中もね。Melvinは自分がどう話すべきかをよく分かっているんだ」と彼は微笑みながら言った。

 

Bovyは16歳でvoetbalを止めざるを得なかった男に強い印象を受けたという。脛骨の炎症により強制的に。kunstgrasが登場した時代に度々見られるようになった怪我だ。Boelというgroot voetballerが失われた訳では無い。しかし彼は情熱的で、何よりもこのspelletjeに夢中だった。そのため彼は怪我をしてすぐBVCBでtrainingを指導できないか手紙を書いた。最初はE, そして後にC. 最初のtrainerscursusで彼はMark Weelと知り合いになった。この教師は彼はassistentとしてWaddinxveenのBe Fairへ連れて行った。そこからのBoelのキャリアは彼が話すのと同じくらい速かった。DSO A1を経てSpartaan’20 B1へ、その後2012年にはcursus UEFA Aに登録した。

 

Boelは研修をしなければならず、その場所は彼にははっきりしていた。Varkenoordでだ。Feyenoordのhoofd jeugdopleiding Damien Hertogのリアクションも明確だった。「申し訳ないが、ここで研修を受けるのはoud-eerste elftalspelersだけだ」。「それでも話をさせてください」とBoelの返答。「何か食べなければいけないので、一緒にランチをしましょう」。そして次のシーズンに彼はFeyenoord A2でJan Gösgensのもとでassistentを務めた。無給で週6日。

 

Boelはvoetbalsalarisに頼る必要が無いという贅沢な立場にある。Den HaagでのInter College Business Schoolで学んでいる間に彼はビジネスで成功を収めた。18歳の時に彼はオフライン市場からオンライン市場への移行に焦点を当てた経営マネージメントの分野で自分のコンサルタント会社を持った。それでも彼の心はvoetbalveldにあり、彼はそこでこそ成功を収めたいと望んでいる。できるならzijn favoriete clubであるFeyenoordで。

 

trainersvakと彼の野望についてBoelと話すと、彼の話は時々起業家のように聞こえる。「Trainenもmanagenなんだ」と彼は説明する。「プレゼンテーションを行う。繋がりを作る。コミュニケーション能力を育てる。フレームを明確に描く。問題はoud-topvoetballersにそうしたクオリティもあるのかどうかだ。彼らはtrainers en assistent-trainersによって長年教育され、彼らの思考を追いかけている。私は自分で自身でヴィジョンを育ててきた」

 

Wijsneusje
Boelの言葉は自信を持って口から発せられる。彼は自分音意見を言うのを決して怖れ無い。2013年5月のtrainerscursus UEFA Aの最中もだ。BoelはRuud van Nistelrooij, Boudewijn Zenden en André Ooijerという元internationalsと同じクラスに入った。彼らにとってcursusは一定数が義務付けられていたが、Boelはなるべく多く学ぼうとした。彼がそのために10.000ユーロを払ったのは伊達では無い。PSV'ersはその時のことを思い出したくない。André Ooijerは間違いなくそうだ。「cursusperiodeのことは自分の記憶から消しているよ、全く何とも思わなかったからね」と来シーズン PSV Onder 18でVan Nistelrooijのassistentを務める男は言う。Ooijer en Van Nistelrooijは毎週Zeistへ一緒に車で通っていた。

 

Ooijer:「行きは私たちはまだ本当にとても楽しみにしていたんだ。しかしEindhovenへの帰り道はいつもちょっとしたパニックだった。私たちはあらゆる種類の運動をやり直さないといけなかったからね。私はvoetballersとして引退してまだ1年だった。何か義務付けられることは誰にも無かったが、突然宿題を出されたんだ・・・」

 

受講生の間にすぐに区別が産まれた。oud-profsがお互いに集まり、pro経歴の無い人々はお互いを見つけようとした。後者のグループでは強烈な存在感を放つ一人の人物がいたとFrans Hoekも経験した。Nederlands elftalの元keeperstrainerはprofvoetbalで知っていた多くの選手たちが注目する中で何か教えることになると思って疑いもしていなかった。彼が質問攻めにあうまで。「あなたはなぜその方法で行うのですか?なぜこのシステムに対しては4-4-2でプレーできないのですか?」

 

Hoekはウンザリした。Boelが満足のいく答えを貰えないと思ったせいでもある。Ooijer:「Melvinはwijsneusje (物知り)だったよ。面白いwijsneusjeだ。最高だよ!最初の瞬間から彼とは馬が合った。自分の意見を持っていて、さらにそれの根拠を固めることもできる人は面白いと思う。彼は何かを叫ぶだけじゃ無いんだ。彼はとても興味を持ってやって来ていた。もちろん彼は物事をよく知っていたが、それは我々みんなに当て嵌まるだろ?」

 

Harde hand
Frank Stout2014/2015シーズンに先立って、Roger BovyがBVCBのグループに26歳のtrainerを据えようとした時に疑問符を付ける人々は何人かいた。Boelはtrainerscursus UEFA Aを修了したばかりだったが、このspelersgroepには優秀な人物が必要だった。甘すぎるEdwin VurensがBergschenhoekのclubをtweede klasseに降格させた後のharde hand (厳しい手)だ。

 

新シーズンのvoorbereidingはプレゼンテーションで始まる。食堂でBoelは働き方、戦術、振る舞い方について自分のプランを提示した。約10歳年上の選手たちが耳を傾ける。Boelは彼らに対して明確だった。「我々は週3回trainingを行う。3回目のtrainingは義務では無いが、3回trainingに来れば、1回多い分プレーする可能性も大きくなる。そして会費を払っていない者はいずれにせよプレーしない」

 

Boelは3回目のtrainingで試された。dragende spelersの1人 Jounes Hannatiがtrainingに10分遅れて来たのだ。「会えて良かったよ。自分で準備して用意ができたら言ってくれ」とBoel. Hannatiはwarming-upをして準備ができたと伝えた。「よし、木曜の準備ができた。ここまでだ。今度は時間通りだ」。こうしてトーンが定められた。

 

Boelは常に選手たちを区別しない。「重要なのはコミュニケーションを取り、お互いにリスペクトを持つ事。BVCBではNick Mahieuがプレーしていた。彼はNederland全土でaccountmanagerとして働いている。そして彼はEnschedeから16.45に30分遅れるとappを送ってくる。結構なこと。それなら私はそれをグループに伝えることもできる。はっきりしているからね」

 

他のいくつかのclubsとは対照的に、Bergschenhoekではselectieが会費を支払い、その代わりにpremiesを受け取っていた。それはBoelのもとで変わる。引き分けの場合はpremiesは無く、勝利の場合のみ。Boelのもとでの3年間でBVCBは多くの勝利を収めたが、昇格はできなかった。その理由の一つに2シーズン目にoud-Feyenoorder Karim SaïdiがnacompetitieのWestlandiaとのfinaleで相手を殴ってblack-outさせたことがある。Rode kaart. 敗戦。シーズン終了。

 

sportpark De Sporthoekに来る観客は次第に増えていった。「clubは当時本当に繁栄していたよ」とBovyは回想する。「食堂はいつも満杯だった。このcoronacrisisでもBVCBはいまだその恩恵を受けている。Melvinはその点で非常に大きかった。彼は率直でどうかしているほど回りくどくない。私はそれが好きなんだ。選手たちもね。彼は常にbeste spelersを並べるのでは無く、beste teamを選ぶ」

 

Niks flikken
BovyはBoelとhoofd jeugdopleidingである経験豊富なJan Everseとの間の素晴らしい協力関係を期待していたが、それは一瞬も起きなかった。二人は度々対立し、すぐにEversはhoofd jeugdopleidingでは無くなる。Bovy:「彼らはあまりに似すぎていたかもしれない。もちろん二人とももの凄い頑固。Melvinは傲慢だと思う人々はいるだろう。彼にはその傾向があるし、彼もそれを知っている。しかし君が彼をよく知っているなら、彼は君のために火の中も通る。彼はとてもストレート。多少上手く行っても、もうそれで良いということは決して無い」

 

Feyenoord Academyが2017年夏に名乗り出て。Boelはprofclubに行ける契約条項を使用した。彼はkampioenschapを争えるselectieを作ることに協力し、Melvin Boel抜きでNVCBは翌年遂にeerste klasseに昇格する。trainer? Jan Everseだ。

 

Internationale ervaring
2014年1月に歴史上初めてFeyenoordの代表団がCubaを訪問。Ulrich van Gobbel en Robin Nelisseといったoud-spelersがhoofdstad Havanaで若者たちに1週間のクリニックを行った。その時Melvin BoelはFeyenoord A2で研修中であり、hoofd jeugdopleiding Damien Hertogによってtraining内容を監督し、Cubaanse trainersを訓練するために同行させられていた。

 

Havanaでの最初の朝、Rotterdamから来たグループは時差ぼけの解消に取り組んでいたが、Boelはほとんど問題が無かった。hotel Parque Centralからnationale stadion Pedro Marreroまで靴まで20分。Boelは19分間話し続け、Van Gobbelはウンザリした。「おいおい、君は雄鳥か何かか?」とBoel自身も含めてみんなが笑った。

 

その後 彼、Van Gobbel, Nelisse en Dane BrardがEuropese clubで初めてCubaでのvoetbalclinicを行った。5日間で2つのセッション。Boelによる構造化。週が進むにつれてレベルは徐々に上がり、Beolは国外でのtrainerとして最初の経験を楽しんでいた。

 

hotel Parque Centralの屋上にあるプールで、彼はFeyenoordのmanager internationale relaties Gido Vaderと話している。「Voetbalkampjesは楽しいけれど、それはcoaching workshopsに拡張できる。世界のkleine clubとして独創的でなければならない。我々の知識とスキルを売ろう」。そのシーズン後にはFeyenoord Onder 18のJan GösgensのassistentとしてBoelはFeyenoord Academyのinternational development coachとなり、彼は世界中を旅する。Cubaに戻り、Zuid-Afrika en Vietnamへ。Deense, Noorse en Letse voetbalbondでコースを教え、Real Madrid Universityで講義を行った。

 

Boelにとっては理想的な学校だ。「私はここでプレーしたことが無いから、どうやって最高のレベルでコーチができるのかととても多くの人が疑問に思っている。しかし私はそれを弱点とは見ていない。結局選手としてChampions Leagueを経験したtrainersはほとんどいないんだ。私も違う。しかし私は世界中を回って見た。そこで人々がtopvoetbalをどのように見ているかを体験した。Zuid-Afrikaでの生存闘争。USAでのwinnaarsmentaliteit. アジアでの厳しい規律。Feyenoord Academyのinternationale takは週に3日働いていたから、夜にはBVCVでtrainingを指導することもできた。そこで私はkleedkamerの仕組みも学んだんだ。そして自分自身は高いレベルでプレーしたことが無いから、いつも自分の周りにその経験を持つoud-profsを集めて貰っていた。いまUliと一緒にやっているようにね」

 

BeolとVan Gobbelは約4年間一緒に働いている。「凄い自慢屋」とUliはBoelの第一印象を尋ねられると言った。「今なら彼が時々そういう自分の見せ方をしているというのが理解できる。彼はその話し方で一番前に立つが、それを実践に移すこともできるんだ。Én woorden én dadenだよ」

 

Cubaでの週の後の、彼らの絆はどんどん強くなっていった。HavanaのpizzeriaでVan Gobbelが自分の電話を音楽設備に繋げてrestaurant全体にAndré Hazesが流された。Boelは彼の音楽の趣味をすぐに共有はできないが、それを笑うことはできる。「今ではとても仲良くなったよ」とVan Gobbel. 昨年彼はFeyenoord Onder 17でBoelのもとで研修を行い、今シーズンは同じ年齢カテゴリーで彼の固定assistentだった。来年もassistentとして一緒にOnder 18に上がる。

 

「Melvinは私をとても助けてくれた。それが私のcomputerにあるかを聞くだけでいいんだ。彼にとても感銘を受けているよ。彼がどのようにtrainingを調整しているか、それがどのように彼自身のビジョンと組み合わされているか。この年齢では全てをする必要は無いし、選手たちもそれを理解している。私ももう100mを12秒で走らない。純粋に戦術とプレーの構造が重要であり、その点でMelvinは私にとってマスターだ」

 

2017年7月7日にBeolがLitouwenで1週間のtrainersclinicsを行っている時、Martin van Geelから電話がかかってきた。来週Feyenoord Onder 17でhoofdtrainerになる申請をするかどうか。「明日午前10時にだけできる。午後2時にはZuid-Afrikaに飛ぶんだ」。半日後彼はde KuipでEric Gudde, Martin van Geel en Richard Grootscholtenの前に立った。彼のプレゼンテーションは45分間続き、3日後にBoelはVarkenoordで仕事を続けられると聞かされた。こうして彼はFeyenoord Onder 17のhoofdtrainerとなる。

 

Melvin Mourinho
Boelはsupporterとしてかつてよく来ていたstadionに再び一歩近づいた。De Kuipの煙の下、Varkenoordでhoofdtrainerとして契約。1年間自分のfilosofieに従って仕事をし、彼はそのfilosofieをチキンスープの作り方と比較する。Boel:「チキンスープの鍋から蓋を取り、中身を確認する。全てがスープの一部なのはpassen en trappen, techniek, afspraken...全てがvoetbalの一部なのと同じだ。自分のビジョンがあるかどうか?ビジョンがコンテナの理解。それ以外に私が信じているのはプレーの仕方では無く、このゲームの原則。ボールを持った時に何をしたいか?ボールを持っていない時に何をしたいか?特定の原則を適用すれば、あらゆる状況を解決できる。私は段階的に仕事をする。Fase 1は組み立てで常に'plus twee'を構築すること。相手の2人のspitsenがプレッシャーを掛けてきたとすると、我々はfase 1では4人で組み立てをしようとする。3人のverdedigersと1人のkeeperでだ。そして他の選手たちはなるべくピッチの高い場所に置く。そうすればこの2人のspitsenをできるだけ大きなスペースでかわすことができる。つまり相手で3人の選手でプレッシャーを掛けてきたら、我々は4人で組み立てを行う」

 

「私はコンパクトな守備の支持者。それはピッチの高い位置でも低い位置でも構わないが、ボールなしで常に支配的であること。ボールを持っていない時はプレッシャーを掛けたい。常にコンパクトに。例えば、相手のlinksbackが非常に弱い場合、我々は対戦相手にそのbackまでボールを戻させるようにチームを組織しなければならない。我々は週を通してそのtrainingをする。なるべく単純化したい。同じ原則を様々な方法で単純化するのも私の強み」

 

Feyenoord Academyの多くの選手が同じ言語を話し、たまに冗談を言い合える若いtrainerを気に入っている。Middenvelder Robbert de VosはBoelのもとでの最初の週がどのように行われたかを今もよく覚えている。「大まかな枠組みがすぐに説明された。彼はとてもはっきりしていたよ。とても優秀なtrainer. まだとても若いのは僕にとっては何でも無かった。僕にはRoy Makaaもtrainerとしていたからね。重要なのはゲームの見方。Melvinは非常に積極的で、いつでも彼と話ができた。最初の週の後に彼は僕を捕まえて言ったんだ。『Robbert, 私は正直に言わなければいけない。君が傑出しているのはすぐ分かったが、弱点も見えた。それに取り組みたい』とね。それは僕に大きな自信をくれた」

De Vosは現在FC Emmenでプレーし、今シーズンはEredivisieでFeyenoord相手に得点も決めた。Rotterdamで契約できなかったことを彼は時々悔しく思っているが、それでも彼はzijn clubに対して賞讃の言葉しか無い。そしてMelvin Mourinhoとして電話で会話してくれるBoelに対して。「彼は僕のことをいつもBaggioと呼んでいたんだ。だから僕も彼をMourinhoと呼んだ。彼がMourinhoに似てるかどうかは分からないけどね。でも彼は間違いなくまだまだステップを踏むはず。Champions Leagueの夜に彼が突然appを送ってきたのも素晴らしいと思ったよ。『Busquetsのプレーの仕方を見ているか?君もああやってプレーしなければいけない。leiderschapをもっと主張するんだ』。ああ、素晴らしいよ。Melvinは正真正銘僕らの1人だった」

 

BrardがBoelに報いる
Feyenoord Academyでは近年多くの比較的若いjeugdtrainersが自ら去っていた (Mark Otten, Edwin de Graaf, Pieter Schrassert Bert)が、BoelはRichard Grootscholtenと彼の後任であるStanley Brardのもとに留まった。彼はそれについて本当の説明は持っていない。「多分私がechte Feyenoord-supporterだから?結局は年長派と年少派の間にvoetbalについての考え方の違いはそれほど無いと思う。ただアプローチが異なっているだけ」

 

「私は今Feyenoord 1でperformance and innovation managerをしているRick Costと相談して非常に強度の高いtrainingを多く行っている。Feyenoord Onder 16からの全ての背中にGPS-trackersを付けてtrainingし、私は1時間以内にデータを受け取って、それについて選手と直接話ができる。データがここまででベスト3のパフォーマンスで無い場合、彼らは余計に走らなければならない。厳しい要求だが、それによって選手たちは明らかによりフィットしている。バカンス中や今のcoronaperiodeの間、彼らは自分たちのエクササイズ映像をappで送らなければならない。そして私はvideo-analysesと一緒にたくさん働いている。個々のセッションとライン毎の議論。年長派の働き方は違う。しかし意図は同じ。選手たちをより良くしてFeyenoord 1へ送ることだ」

 

Boelは確信に満ちて自分のメソッドを説明する。インタビュー中も。しかしkleedkamerとVarkenoordでも。彼は悪名高きkoffietafelで常に人気な訳では無く、偶然にもそれはnieuwe trainingscomplexnへ一緒に移ることは無かった。「もしも10年間間違ったことをしていたなら、10年間の経験が何になる?」とはBeolの好む寸評の一つだ。しかし彼は自分のやり方に拘ることが常に上手く行くわけでは無いというのも知っている。彼自身最近はかなり穏やかになったと言うが。

 

「かつて私は今よりも傲慢でなければならなかった。当時の私はもういない。今は数年Feyenoordで働いている。Onder 18で仕事もできる。みんな私に対してポジティヴだし、私はより柔らかくなることができるんだ。technisch directeurenが私のような若者を選ぶ勇気があるかは依然問題だがね。私が失敗したらTDの責任になる。betaald voetbalの経験が無い人物をグループに据えたからだとね。grote naamが失敗したら、それは本人の責任になる。この傾向を変えなければいけない。Bundesligaでprofでの経験が無い若いtrainersがどんどん増えているDuitslandでそうなっているようにね」

 

hoofd jeugdopleidingであるStanley BrardはBeolを信じている。33歳の彼にVarkenoordの最年長ploegとなるFeyenoord Onder 18を任せるのは伊達では無い。Feyenoordが近い内にeredivisieやeerste divisieでの経験あるtrainerを据えたいと望んでいるOnder 21 competitieの導入によりOnder 19 elftallenは消滅する。

 

Brardは昨シーズンのvoorbereidingにBoelと共にRuslandでのtoernooiへ移動した。「そこで彼が選手たちをどのように扱っているかを見たんだ。彼はとても情熱的で先を考えている。彼が年老いていても若くても、モダンでも古風でも私は気にしない。重要なのはチームとして何を発揮させるか、どんな方法で、何を成し遂げたいか?だ」と語るBrardは異なった背景を持つ事を理由にBoel en Van Gobbelのtandemに意識的に手を付けずにFeyenoord Onder 18へ上げることにした。

 

このtrainersduoは2年続けて同じspelersgroepと仕事をすることになる。Boelによればこのselectieはまだまだ伸びており、内6人の選手が最近初のprofcontractにサインしている。「彼らは非常に勉強熱心で才能がある。組み合わせも良い。半分はよりtechniekがあり、あと半分はよりハードワークをする。これは素晴らしいこと。昨シーズンはcoronaで突然停止しなければならなかったから、今はみんな余計に貪欲になっているようだ」

 

Advocaatのもとに参加
前回のcompetitieの半ばにFeyenoord Onder 17はwinterkampioenになった。winterstopの後、ajax en PSVに2回の負けと引き分け。しかしBoelは今すぐ勝つよりも怪我から戻って来た直後の才能ある選手たちに出場時間を与えたかったという点を指摘する。「少なくとも5,6人の選手がFeyenoord 1に到達できる可能性がある」と名前は挙げないもののBoelは考えている。「だがFeyenoord Onder 18とeersteの間は大きなステップ。だから考え方が重要になる。そしてclubが数年後をどう見ているか?今この時期にそれを予測するのは困難でもあるが、AdvocaatのもとではKökcü, Bijlow en Malaciaといったtalentenが十分チャンスを与えられている」

 

Dick Advocaatの名前が出た。Beolは来シーズン週に一 度経験を積むためにFeyenoord 1のtrainingに参加できることを約束されている。その翌シーズン、2021/2022には彼はopleiding Coach Betaald Voetbalを始めたいと望んでいる。Beolは自分の野望について明確だ。「5年以内にFeyenoord 1のstafに加わりたい。その時私は38歳。Feyenoord Onder 21を経てもあり得る。technisch directeur Frank Arnesenからとても評価を感じているし、Dick Advocaatから多くを学べることを楽しみにしている。彼が短期間でFeyenoordをベースに戻し、どれだけ置くのインパクトを与えたかを見れば、彼がどのようにマネージメントをしているかを経験できるのはfantastischなことだろう」

 

Frank Stout


https://www.rijnmond.nl/nieuws/195602/Zelfverzekerd-ambitieus-en-succesvol-hoe-Melvin-Boel-doorbreekt-als-jonge-trainer-bij-Feyenoord