Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Treijtel「Happelは父親像だった」

FeyenoordがNederlandse clubとして初めてEuropacup Iを勝ち獲って今年でちょうど半世紀。clubは年間を通してclubgeschiedenisにおけるmijlpaalを振り返り、Feyenoord Magazineのarchief からストーリィを公開している。今回は2019年にEddy Treijtelが‘vaderfiguur’ Ernst Happelについて語った回。

 

Eddy Treijtelのキャリアで最も決定的な人物の一人は間違いなくErnst Happelだった。Treijtelは1968年にXerxes/DHCから加入した後、Happelのもとでde Europacup I en de Wereldbekerなどを勝ち獲ったが、Happelが最後の最後でEddy Pieters Graaflandを選んだためにTreijtelはEuropacupのfinaleを逃すことになった。

 

タバコ
「あの試合の後はとても苦しかった」とTreijtel. 「私はチームとclubのためだけを考えていた。振り返って見ればHappelが巧くやったと言う他無い。我々はEuropacupsを勝ち獲ったんだからね。それが最も重要なこと。我々がNederlandに戻る時に彼は飛行機で私の隣に座り、彼からsigaretjeを貰った」

 

「彼は何も言わなかったが、その背後にある思いが感じられた」とTreijtelは話を続ける。「その後Happelは私と一緒にDe Kuipへ向かったんだ。Van Brienenoordbrugで彼は私に『来年は君がまたeerste man』と言った。それ以上は私たちは何も話さなかったよ。私自身そんなpraterでは無かったし、Happelのような人から言われたことは受け入れる」

 

後悔
978年、当時OranjeのbondscoachだったHeppelはTreijtelをWKに連れて行こうと考えたが、このdoelmanはそれを断った。「今は後悔しているよ。あのtoernooiで私は試合に出れたと確信しているからね」とTreijtel. 「だが当時の私は新シーズンに向けて準備する方が重要だと思っていたんだ」

 

「それに'74のWKのことも頭にあった。当時6週間家から離れ、試合に出れなかったから幸せでは無かった。もしも私が'78に参加していたら、多分最初はeerste keeperでは無かっただろうが、toernooi中に間違いなくチャンスが回ってきた。直感に基づいてそう言えるし、Happelは私をよく知っていたからね。彼はある種のvaderfiguurだった」

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/treijtel---happel-was-een-vaderfiguur---070420