Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eredivisie5連勝 (第21節: Emmen-thuis)

FeyenoordはEredivisieで素晴らしいパフォーマンスを継続。土曜夜にFC Emmen相手の3-0でcompetitieでの5連勝となった。Debutant Ozughan Özyakupが開始1分半で先制の主役を務め、Nicolai Jørgensen en Luis Sinisterraも得点者に。Özyakupの他にRóbert BozeníkもFeyenoordでのofficiële debuutを果たした。

 

93秒。Özyakupがほぼ完売のDe Kuipで消えることの無い第1印象を残すのそれ以上長い時間は必要無かった。BesiktasからレンタルされたこのmiddenvelderはJens Toornstraのパスから1-0のシュートを決め、debuterende Feyenoorderとしてclubhistorieで最速の得点者となった。

 

Het legioenは歓びを爆発させた後に良い気分で座ったが、Feyenoordは電光石火の先制点からそのまま押し続けることができず。チームは時たまチャンスを得たが、しっかり組織されたFC Emmenを破壊することはできず。

 

scorebordが1-0のままだったことからbezoekersは自信を掴んだようで、とく似HT明けに牙を剥き出しに。theeの後にすぐFrei KoyunluがJustin Bijlowと1対1になったが、Eric Botteghinの良いスライディングのおかげでこのgooideがボールを防ぐことができた。

 

Feyenoordは警戒を強めて2-0の得点を目指すと、後半半ばにそれが決まる。ピッチ左側のvrij trapからNicolai Jørgensen がechte spitsとしてeerste paalであわせ、このDeenはwinterstop前明け自身3点目。

これによってFC Emmenの抵抗は完全に砕かれ、勝利を手にしたFeyenoordは終了直前 het legioenにさらに得点をもたらした。Doelman Dennis TelgenkampはMarcos Senesiのヘディングにはまだ答えを持っていたが、リバウンドからLuis Sinisterraのヘディングにはノーチャンスだった。

 

そしてある人物にとgってこの夜はさらに特別なものに。Dick Advocaatは残り数分でRóbert Bozeníkを投入し、Özyakupに続いてこのSlowaakse nieuwelingもRotterdamse dienstでの初出場を果たした。

 

こうしてFeyenoordにとって2人のdebutanten, 3 punten, そしてcombinatieで5連勝という結果に。来週AdvocaatのチームはAlkmaarで7 punten差で2位にいるAZと対戦する。

 

https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/feyenoord-boekt-vijfde-eredivisie-zege-op-rij-010220

 

Feyenoord - FC Emmen 3-0
scoreverloop:
2' Oguzhan Özyakup 1-0
64' Nicolai Jørgensen 2-0
80' Luis Sinisterra 3-0

 

Scheidsrechter: Edwin Van de Graaf
Gele kaarten: Geertruida, Özyakup, Kolar

 

Opstellingen: 
Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Botteghin, Senesi, Malacia; Fer, Toornstra, Özyakup (63' Tapia); Berghuis (82' Boženík), Jörgensen, Sinisterra (82' Larsson).
FC Emmen: Telgenkamp; Bijl, Araujo, Heylen, Burnet; Hiariej (46' Ben Moussa), Chacón, Peña (81' Ugrinic); Frei, De Leeuw, Kolar (81' Anco Jansen).

 

https://matchcenter.feyenoord.nl/feyenoord-fc-emmen-2019-2020

 

Dick Advocaat
「2-0で相手は多少諦めたが、我々がそのゴールを決めるまで長くかかった。スペースを見つけるのに苦労していた。何人かの選手にもっと男らしくプレーして良いとHTに行ったんだ。それは後半はかなり良くなった」
「Ozughanは上手く入ってきたね。素晴らしいゴールだった。もちろん彼の自信にとっても素晴らしいこと。彼はもっと上手くやれる。しばらくプレーしてなかった影響は見れば分かる。この試合も決して簡単なもので無かったのも見ていて分かる。とてもたくさん走らなければならなかった。彼はフィジカルに負担を掛けすぎないように気をつけなければいけないんだ、さもなければ怪我をするからね。リスクを冒したく無かったから彼を替えた」
「前半のNicoは良くなかったと思うし、それは彼にも言った。後半の彼はやるべきプレーをしていたし、素晴らしいゴールも決めた。より動きが出てより戦っていた。それが今は必要な事であり、それが前半は欠けていた。そこにもっとパワーを使わなければいけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/53213-advocaat-ik-vond-hem-de-eerste-helft-niet-goed.html
https://www.rijnmond.nl/nieuws/191529/Advocaat-over-debuut-Ozyakup-Een-goede-binnenkomer

 

Steven Berghuis
「僕は3-0で満足。良いゴールも決まったしね。でも完全に満足はしていない。僕らはもっとずっと上手くやれると思う。特にボールを持った時と、ボールを失った時のプレッシャーの掛け方。すぐに前へ出てdoordekkenしないと。そうすればもっと相手のゴールに近づけるし、新しい攻撃に入るのも簡単になる。特にthuisでEmmenのようなチーム相手にはそれが重要。彼らは簡単にサイドからサイドに動いていた。テンポを創らないといけない」
「Ozanはこれ以上無く上手くチームに入っていると思う。trainingでもすでに良い印象を与えていた。Robertもだけど、Ozanを見ればTurkijeで44 interlandsプレーしているのが分かる」
https://www.fr12.nl/nieuws/53211-berghuis-beter-kan-je-niet-binnenkomen.html

 

Róbert Boženík
「信じられない。僕にとってfantastischな瞬間。5分くらいのプレーだったと思うけど、2度の得点チャンスがあった。決まらなかったのが残念だけど、僕らは3-0で勝った」
「Stevenは僕にボールを出そうとしてくれたけど、それが上手く行かなかった。でも問題無いよ。彼は僕にボールを出そうとしてくれたんだし、それが僕にとっては重要なこと」
「雰囲気は素晴らしかった。これだけ多くのfanの前でプレーしたのは人生で初めて。信じられないよ。良い気分だし嬉しい。ナーバスにはならなかった。こんな素晴らしいstadionでvoetbalができたんだからね。友人たちも家族も僕を応援に来てくれていた」
https://www.fr12.nl/nieuws/53212-bozenik-voor-de-eerste-keer-speelde-ik-voor-zoveel-fans.html

 

Ozughan Özyakup
「debutantとしてFeyenoordの最速ゴールというのはさっき聞いたよ。Leuk! 今日は僕の母親の誕生日でもあったんだ。数年ぶりに一緒に過ごせた。楽しいし、良いスタートだ」
「試合も上手く行った。前半はコントロールして、後半はたるんでしまった。あれはいけない。2-0のあとはまた試合を支配できた」
「ここに来て安堵感を感じているよ。両親や友人たちの側に済んで気分も良い。これこそ僕が本当に求めていたもの。またtrainingを楽しんで、楽しくvoetbalをしたい。こういうスタートを切れて本当にとても嬉しい。得点できなかったとしてもね。良いスタートはいつだって楽しいもの」
https://www.fr12.nl/nieuws/53214-ozyakup-ik-ga-weer-met-plezier-naar-de-training.html

 

Nicolai Jørgensen
「Europaへの最速の方法はbekerで変わらないけど、2位になればChampions League-kwalificatie. そこがいま僕らの目指しているところ。僕はかなりpositieverだし、extra energieを感じていんだ。子供が生まれたのが最高のcadeau. より大人になったし、かなりリラックスできた。いつ家に帰るか毎日気にしているし、これは僕にとってとてもspeciaalなこと。息子が母親にしか似てないのがちょっと残念だけどね、ハハ」
https://www.fr12.nl/nieuws/53217-jrgensen-we-gaan-voor-champions-league-kwalificatie.html

 

Justin Bijlow
「僕らがnulに抑えたのはしばらく前のことだったし、今日それができて嬉しいよ。verdedigingが僕の前で数回上手くクリアしてくれたと言わないといけない。後半最初に僕は1回だけEricと一緒にクリアしないといけなかった。それ以外は満足」
「離脱していた期間にハイボールへの対処に取り組んでいたんだ。もちろん離脱していた年より僕は力強くもなっているしね」
「Oğuzhanはシュートを上手く決めたし、彼がチームにクオリティをもたらしたのはみて分かる。もちろnTurkijeで余り多くの試合には出ていなかったけれど、何度もワンワッチのボールでプレーを動かしていた。彼がいてくれて僕らは嬉しいよ」
「AZはもちろんとても言いいploeg. 僕らは落ち着きを失わず、1試合1試合を見ていかないといけない。2週間後に僕らは自分たちの立場が分かるし、どこを目指すかも分かる。ハードワークを続けないといけない」
https://www.fr12.nl/nieuws/53216-bijlow-eindelijk-weer-de-nul-gehouden.html

 

Jens Toornstra
「7ptは大きな差だけど、明日は素晴らしい試合も組まれているし、僕らにとってはどうなっても良い結果だから落ち着いて見れるよ。De Coolsingel? いつだって信じ続けなければいけないけど、現実的でいないといけない。まずは自分たちに目を向け続けないと」
「今日の僕らは良いスタートだったけど、ディテールでもっと良くできる。今日のような試合はもっと上手くやれば5, 6-0で勝つこともできた。でも久しぶりに3点差でかったし、実際一瞬も問題に陥らなかったのはポジティヴなこと」
「Oğuzhanは良いプレーをしたと思う。クオリティのあるせんしゅだし、すでに長く高いレベルでプレーしているのは驚きじゃ無い。簡単に適応しているし、最初のゴールでそれを見せもした」
https://www.fr12.nl/nieuws/53220-toornstra-de-coolsingel-je-moet-altijd-blijven-geloven.html

 

Kökcüが怪我で早速Özyakupの出番となりましたが、あっという間に初得点という驚きのdebuut. その後もチームは良い入りで、ÖzyakupもNicoの背後のスペースでボールを受けて裁いたり、後ろに下がってスペースへボールを出したり、自らスペースに走り込んだりと目立っていました。ただこの良い時間帯が例のごとく長く続かず。Özyakupも次第に目立たなくなって後半は完全に相手に入り負けるなど動けなくなったので、まだbasisは難しいかもしれません。特に強い相手にはFerとJensはちょっと外せないので、当面はwisselsspelerでしょうか。違いを作れるのは証明してくれたので、有り難い補強なのは間違いないです。

 

BozenikはパスミスのBerghuisに拍手して、試合後のこのコメントはとりあえずかなり良い子なの間違いなし。成功して欲しいものです。

 

前半押し切れなかった理由がよく分かりませんが、今日はしっかり組み立てようとするもローテンポになり、まだまだvoetbalが上手く行かない印象。HT明けに劣勢になったのは分かりやすく、相手にどこでプレッシャーを掛けるかが前と後ろで完全に2つに分かれていました。最近ようやく無くなってきたと思いましたが、展開から不安になったか・・・

 

Malaciaは相変わらず元気ですし、Bijlowは非常に安定していて心強いです。Geertruidaも頑張ってはいます。HapsとRcikがフィットしてもそう簡単には戻れなそうで、特にRickは怪我する前も安定はしてなかったので、コンディションをしっかり上げないといけません。むしろしっかり上がった状態で本当に早く戻って来て欲しい選手・・・

 

今日のNicoはちょっと低調でしたが、Ferはだいぶ調子が上がってきて、コンディション的には全体的にまずまずの状態で次節はいよいよAZ-uit. 難しい試合になるでしょうが、ここで勝てば2位も見えてきますし、引き分けでもまだ望みが持てます。