Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

第15節: Vitesse 5連敗でSlutskiy辞任。FC Utrechtは3連敗でRKCが2勝目。PSVのcrisisは終わらず

Speelronde 15

 

Vrijdag 29 november
20:00 sc Heerenveen - Vitesse 3-2
9' Tim Matavz 0-1 / 21' Bryan Linssen 0-2 / 42' Hicham Faik 1-2 / 63' Mitchell van Bergen 2-2 / 69' Jens Odgaard 3-2


HeerenveenはVeermanがフィットしてbasisに復帰もKongoloがbankに。Ejukeが病欠でHalilovicが代役。4連敗中のVitesseはBuitinkを外してFoorを起用。

 

序盤Heerenveenが積極的に試合に入ってVan Bergenが惜しいシュートを放つも、FoorのパスをMatavzが絶妙な動きで受けてVitesseが先制。さらに組み立てでのDresevicのミスからMatavzに2度目のチャンスは逃したが、数分後にPasveerのロングボールにLinssenが飛び出して0-2. 4-5-1で手堅く守るVitesse相手にHeerenveenがボールを回すも全くゴールに近づけなかったが、40分にDoekhiがBruijnを倒してのpenaltyで1-2.

 

後半はお互いにミスが多く、小さなチャンスもありがなら五分五分の展開だったが、60分過ぎにVan BergenがLelieveldをかわしてフィニッシュも決めて同点に。一気にHeerenveenに勢いが付くと、ここまで存在感の無かったOdgaardがゴール前見事なトラップとターンから決めて3-2. 残り時間もHeerenveenが攻勢に立ち、トドメのチャンスが逃したがそのまま問題無く勝利。

 

Heerenveenは暫定4位。Vitesseはclub記録タイの5連敗。Slutskiyは試合直後に辞任を明言した。

 

Leonid Slutsky
「fantastischeな時間だったが、fantastischeな時間にも終わりは来るもの。Vitesseの全ての人々に感謝したい。5連敗したらtrainerは辞めるもの。clubとチームのことを考えなければいけない。シーズンはまだ長く、物事を変える時間はある。私にこの状況を変えられなくても、別の誰かがもっと上手くできるかもしれない。私はオランダ、サポーター、ここのみんなと会えなくなって寂しく思うだろう」


Zaterdag 30 november
18:30 Willem II - Sparta Rotterdam 4-0
5' Ché Nunnely 1-0 / 24' Mike Tresor Ndayishimiye 2-0 / 36' Freek Heerkens 3-0 / 59' Mats Köhlert 4-0


Willem IIはNelomが欠場でHeerkensが左に回りNieuwkoopが代わりに出場。SpartaはAuassarがschorsingから戻ってL. Duarteがbankに。

 

HarrouiのボールロストからWillem IIのカウンターをNdayishimiyeからからボールを受けた好調 Nunnelyが決めて先制。直後にもNunnelyに大チャンスはHarushが防いだが、Willem IIが問題無く優勢に立つと、20分過ぎに前線で今度はNunnelyからボールを受けたNdayishimiyeが楽々とMattheijをかわして初ゴールで2-0. さらにhoekschopのこぼれ球を後方Heerkensが豪快に蹴り込んで3-0とし、Willem IIがSpartaに1つのチャンスも与えずに早々に勝負あり。

 

Willem IIは再びHeerenveenを抜いて暫定4位。

 

Adrie Koster
「前半はほとんどチャンスを与えず多くのチャンスを作った。チームのプレーを楽しんだ?ああ、そう言って構わない。先週は2-0から勝ちを逃したが、今回はそうならないようにと予め約束していた。その通り我々はこの試合を手放さなかったし、さらに見ていて楽しいプレーをした」

 

Henk Fraser
「Rayhiに上手くボールが届いていれば実際先制できたはず。しかしアンラッキーなバウンドから反対側に行ってしまった」
「試合を感じなければいけないし、どんな試合かを読まなければいけない。彼らはアグレッシヴに入ってきた。それなら序盤は人を飛ばしてロングボールを使わなければいけない。今日の我々は全員で失敗した。例外はAcheだ。彼はWillem IIのレベルに達していた唯一の選手だった。非常にlogischにvoetbalをしていた」
「私はこの試合にもっともしっかり準備をさせるべきだっただろう。Willem IIのADO戦を見れば4-0になっていてもおかしくなかったし、私はもっと激しく指示を出さなければいけなかっただろう。その点も含めて私も入れて我々はAcheを除いて全員でしっかりやらなかった」

 

19:45 Fortuna Sittard - FC Groningen 1-0
78' Rasmus Karjalainen 1-0

 

前半はGroningse サポーターの大量の発煙筒で煙が立ちこめて10分程中断した以外はほとんど何も起きず。後半もお互いにゴールが非常に遠く0-0に思われたが、invaller Karjalainenがリバウンドから決めて決勝点。

 

Fortunaは20年ぶりのthuis4連勝で17位ADOとの差を4ptに。

 

20:45 Heracles Almelo - ADO Den Haag 4-0
22' Cyriel Dessers 1-0 / 40' Mauro Júnior 2-0 / 57' Cyriel Dessers 3-0 / 65' Alexander Merkel 4-0


HeraclesはOsmanとMauro Júniorがbasisに復帰。ADOはMaloneとHayeがbasisに戻り、Hooiを外してFalkenburgを起用。

 

ADOは悲劇的だった先週の前半とは対照的に良い出足で試合に入ったが、Heracles応戦して五分五分の展開。20分過ぎにDessersが華麗なaannameでBeugelsdijkをかわして3試合連続、今シーズン10得点目で先制。HeraclesはCzyborraが競り合いで左足を痛めてHardeveldと交代のアクシデントも、完全に崩した攻撃をBreukersのクロスからMauro Júniorが締めて2-0.

 

後半出だしもADOが前にプレッシャーをかけてHeraclesを慌てさせようとしたが、カウンターからOsmanのクロスをDessersが決めてトドメ。

 

Heraclesはthuis5連勝でVitesseを1pt上回って暫定5位。

 

Cyriel Dessers
「僕がtopscorerなのはHeraclesも僕自身も上手くやっていると言うこと。これを続けないといけない。今は自信を持ってやれている。strafschopgebied内で考えずに自ずとやれているんだ。今日も最初のチャンスを決められたし、調子は良いと感じているよ。これをもう数週間キープしたい。最終目標?いや、数字は頭に無いよ。まだ得点を重ねられることを願っている。spitsなら誰でもそうしたいだろ?」

 

Alfons Groenendijk
「私はまだ自分が選手たちの中にいると思ってるが、選手たちの中にいることとピッチ上での実践は違う。最終的にはまだ展望があるのかどうかを自分に問わなければならない。もしもそれがないのなら、今後について冷静に考えなければならないだろう。数年間上手く行っていたが、今年は間違いなく悪いし私は鏡を見なければいけない」

 

Zondag 1 december
12:15 FC Twente - ajax 2-6
15' Keito Nakamura 1-0 / 19' Aitor Cantalapiedra 2-0 / 32' 2-1 / 51' 2-2 / 61' 2-3 / 70' 2-4 / 90+6' 2-6


FC TwenteはLatibeaudiereに代えてVerhaeghを起用。middenveldもEspinosaに代えてBramaがbasisに戻って3controleursに。


ZiyechのパスミスからNakamuraが見事なミドルシュートで先制。さらにMazurauiのボールロストから完全フリーのAitorが決めて早々に2-0. しかし3-0にするチャンスを逃すと、後半は逆に組み立てでのミスが増えて失点を繰り返して敗戦。

 

Gonzalo Garcia
「相手はこのcompetitieのbeste teamであり、難しくなるのは分かっていたこと。我々は良いスタートで上手くプレッシャーをかけて相手を苦しめていた。その時間帯に2得点し、それは我々は準備していたとおりの状況。しかし我々がもっとシャープだったら、まだ前半に何度もチャンスを作れていただろう。我々は前半1回しかシュートを許さなかったが、それで失点した」
「後半のスタートも良く、3-1にすることもできただろうが、数秒後に2-2になった。さらに30分経ってフィジカル面でも相手のリズムに付いていくのが難しいと分かってきた。これも彼らのクオリティの一部。ある時点でもうピッチを狭く保つことができなくなってしまった」

 

14:30 FC Utrecht - RKC Waalwijk 0-1
70' Melle Meulensteen 0-1


FC Utrechtが非常に低調でコントロールできず、度々RKCにボールを持たれて自陣深くに侵入されるも、RKCも小さなチャンス止まりでゴールが遠く、ピッチ上で草をついばむ鳩に注目が集まる前半。後半も両チームのプレーレベルが上がらず時間が経過。70分にLeemansのvrije trapからMeulensteenが頭で先制。UtrechtはMakienokを投入し、ようやく完全に押し込んでチャンスを作るもVaessenが好セーブに阻まれ、残り時間の攻勢も実を結ばずそのまま敗戦。

 

Utrechtは悲劇的な内容で3連敗で7位に。RKCはuit初勝利、2勝目で17位ADOと3pt差に。

 

John van den Brom
「fanが不満を表すのは構わない。彼らは攻撃的なチームを、少なくともファイトするチームを見たいんだ。それを我々はほとんど見せなかった。あのリアクションはノーマルなものとしか言いようが無い」
「opstellingを変えるか?選手たちにも連敗の後ならtrainerとして多くの物を変えるかもしれないと言った。この数日でよく考えなければいけないだろう」

 

Fred Grim
「我々は良いプレーをし、多くの努力を見せてようやく3ptを取った。supertofだ」

 

16:45 AZ - VVV-Venlo 1-0
39' Yukinari Sugawara 1-0


AZはHatzidiakosが負傷離脱で大胆にもClasieをcentrale verdediger起用。さらにMidtsjöもwarming-upで痛んでSugawaraがbasis入り。

 

予想通りAZが一方的に押し続け、前半終盤にSugawaraのミドルシュートをKirschbaumが止められず1-0. 後半もAZが優勢だったがKirschbaumに阻まれ、70分にSorianoに同点チャンスが来たがこちらもBizotがセーブ。終盤もWijndal, Sorianoにお互いチャンスがあったがどちらも決められずそのまま終了。

 

Arne Slot
「Clasieのcentrale verdediger起用?攻撃することで守ることもできる。VVVがかなり引くのは分かっていたし、それなら上手くvoetbalできるcentrale verdedigerが必要。来週はPEC-uitで、彼らはachteruitからvoetbalをしようとする。だから同じやり方で穴を埋めるかどうかは疑問。しかし今日のJordyはとても上手く穴を埋めてくれたと思う」

 

Jordy Clasie
「自分が出ると土曜に知った。最初はMidtsjøがachterinで僕がmiddenveldに入るはずだったんだ。でも彼の具合が良くなく、試合1時間前に変えて僕がachterinに入った。経験?いや、まったく。これが初めて。新しい体験で、慣れが必要だった。ある部分ではmiddenveldでプレーする野と同じで、良いポジションを取らないといけない。ボールを持った時もノーマル。僕はmiddenvelderとしても度々下がるからね。でも守備面ではちょっと慣れが必要だった。あまり前にはいかずに、留まらないといけない」
「あまりプレーしていなかったからプレーできるのは嬉しいよ。centraal achterinでやらないといけないなら、centraal achterinでやるだけ。その役目をなるべく上手く埋めたい。僕らはかなり多くボールを持つおかげでかなり上手くも行った。特にフィジカル面、あまり前に行かないのが僕のマイナスポイントだし、ボールをヘディングでクリアするのは僕の一番のストロングポイントでは無いからね」


16:45 Feyenoord - PEC Zwolle 1-0
23' Steven Berghuis 1-0


FeyenoordはJørgensenがbasicsに戻り、Larssonがbankに。PECはSaymakが怪我、Ghoochannejhadがschorsing, Van Polenも欠場でHamerがrechtsback, Bel HassaniとThyが代役。

 

出だしからFeyenoordがボールを持って圧倒。GeertruidaのクロスからJørgensenに早速大チャンスは枠を外れ、Sinisterraが見事なシュートでネットを揺らすもbuitenspel. さらにKökcüのパスでJørgensenにゴール前フリーの200%チャンスが訪れたが豪快にバーの上に。大チャンスを逃し続けたFeyenoordだが、20分過ぎにMalaciaのパスからBerghuisが決めてようやく先制。その後もKökcüのミドルシュートなどFeyenoordが優勢のマままチャンスを作ったが点差を広げられず。

 

後半に入るとまたしてもFeyenoordが雑になってPECに押し込まれる展開。Fer, Botteghinの致命的ミスで与えたチャンスをMarsmanの好セーブに助けられ、終盤 Van CrooijのシュートもMarsmanがなんとか弾き出してセーブしてFeyenoordがそのまま逃げ切り。

 

Feyenoordは苦しみながらの勝利VitesseとFC Utrechtを1pt上回って7位に。

 

John Stegeman
「後半をベースにすれば我々は1得点で自分たちに報いなかった。それをするだけの可能性もチャンスも十分あったと思う。Feyenoord相手に結果を得る機会だったのに、それができなかったのがとても残念」
「私は割と昔からBerghuisのことを知っている。好青年で良いvoetballer. 私はEpe, 彼はApeldoornの出身。私は彼の父親も、彼の弟もよく知っている。彼は昨年は私のoude club Go Ahead Eaglesでjeugdtrainerをしていた。子供の頃から彼を知っているし、彼をいつも追っている。彼の今のステータスはとても見事だと思う。StevenはNederlands voetbaにとってとても素晴らしいvoetballerであり、我々はこうう選手がこのcompetitieでプレーしていることを喜ぶべき。extra kwaliteitenを持った良い選手。今日はそれが我々にとってはとても悔しいものになったが、Stevenにとっては素晴らしいこと」

 

20:00 FC Emmen - PSV 1-1
15' Daniël Schwaab 0-1 / 52' Marko Kolar 1-1
Rood: 90+3' Glenn Bijl (2xGeel)


FC Emmenは新加入 Aroujoが遂にbasisdebuut. PSVはELからBaumgartl, Hendrix, Brumaが外れてSchwaab, Thomas en Doanがbasisに復帰。

 

開始5分でKolarに大チャンスもUnnerstallがセーブされ、PSVが試合に入るとhoekschopにTelgenkampが中途半端に飛び出し、大外のSchwaabが決めて先制。数分後にBijlがセンターライン付近でBergwijnからボールを奪い、そこからUnnerstallの上を抜く50mロングシュートを決めるも、Bergwijnのshirtを引っ張ったことでVAR Makkelieの介入を受けて取り消しに。その後EmmenがPSVのミスからカウンターのチャンスを得るも決められず、優勢なPSVもHTにDoan, Ihattaren, Bergwijnに大チャンスが来たが決められず。

 

後半に入るとBijlが裏へのパスに出遅れたSadílekをかわし、ラストパスをKolarが決めて同点。PSVが雑なプレーでほとんどボールを持てなくなってEmmenの攻撃が続き、70分直前にBijlのMalenへの明らかなnatrappenで両チームが揉み合いになり、gele kaartで済ませたHiglerの判定にVAR Makkelieが介入するも映像を見たHiglerはなぜかそのままgeelで済ませる謎判定。PSVは終盤 Gakpo投入でようやく1つチャンスを作り、blessuretijdにMitroglouがネットを揺らしたがbuitenspelでそのまま終了。

 

FC Emmenは後半明らかに優勢に立つ相応しい引き分けで17位ADOとの差を4ptに。PSVは前半のvoetbalを維持できず2位AZとの差が7ptに広がる。

 

Dick Lukkien
「我々は本当に支配していたしPSVより優っていた。割れ我リア徐々に良いvoetbalをし、奔放で、素晴らしい夜だった。とても満足だが、これをuitwedstrijdenでも出すことが我々の仕事」
「ああいうゴールは取り消されるべきでは無い。私ならああいう美しいゴールは100%確実に取り消さないが、我々にはNederlandでベストのVARがいたし、それならもうその事は考えるべきでは無いだろう」

 

Glenn Bijl
「Bergwijnはとても力強い選手で、そう簡単には倒れない。あれは100%ファールでは決して無いし、VARは介入すべきでは無かった。Higlerはファールでは無いとすでに判断していたからね。あれは全く不必要で、僕にとってはとても辛い」
「Malenへのファールは、もしかしたらscheidsが『彼の得点を取り消したし、さらに退場にはさせないでおこう』と思ったかもしれないね。僕はカウンターを止めたかっただけで、あれはnatrappenでは無い。意図していたよりはちょっと激しく当たってしまったけどね」

 

Dennis Higler
「Bijlの得点取り消しはピッチ上で本当のvasthoudenかどうか迷ったが、映像では両手で掴んで倒しているのがはっきり見えた。だから残念だが美しいゴールも取り消されなければならない」
「Bijlのファールについては映像を見返してもgele kaart相当だと思った。間違いなく荒いタックルだが、natrappenでは無い」

 

Mark van Bommel
「我々はHeerenveen戦と今回のEmmen戦で2回1 helftにした良いvoetbalを維持しないといけない。fantastischだったし、前半で5-0にしなければいけなかった。我々は本当に上手くvoetbalができるのを見せたが、重要なのは結果。良いvoetbalはその助けになるが。明らかに保証はしない。我々は前半のレベルを維持するために働き続けなければいけない。解決が近いの確信しているし、選手たちもそのオーラを出している」
「去就?その質問を待っていたよ。それが最後に来るからね。logischだ。私の答えはいつも同じ」

 

Stand
1 Ajax 15 (13 2 0) 52-12 +40 41pt
2 AZ 15 (11 2 2) 35-8 +27 35pt
3 PSV 15 (8 4 3) 32-19 +13 28pt
4 Willem II 15 (8 2 5) 23-21 +2 26pt
5 Heracles Almelo 15 (7 3 5) 29-22 +7 24pt
6 SC Heerenveen 15 (6 6 3) 24-18 +6 24pt
7 Feyenoord 15 (6 6 3) 27-25 +2 24pt
8 FC Utrecht 15 (7 2 6) 28-22 +6 23pt
9 Vitesse 15 (7 2 6) 26-24 +2 23pt
10 FC Groningen 15 (6 3 6) 18-16 +2 21pt
11 Sparta Rotterdam 15 (5 4 6) 24-28 -4 19pt
12 FC Twente 15 (5 3 7) 26-31 -5 18pt
13 FC Emmen 15 (4 3 8) 18-30 -12 15pt
14 Fortuna Sittard 15 (4 3 8) 20-35 -15 15pt
15 PEC Zwolle 15 (4 1 10) 22-34 -12 13pt
16 VVV-Venlo 15 (4 0 11) 14-39 -25 12pt
17 ADO Den Haag 15 (3 2 10) 17-30 -13 11pt
18 RKC Waalwijk 15 (2 2 11) 16-37 -21 8pt


Topscorers
1. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 11 (0)
2. Donyell Malen (PSV) 10 (2)
Quincy Promes (Ajax) 10 (0)
4. Myron Boadu (AZ) 9 (0)
5. Steven Berghuis (Feyenoord) 8 (3)
Klaas Jan Huntelaar (Ajax) 8 (0)
Bryan Linssen (Vitesse) 8 (0)
Evangelos Pavlidis (Willem II) 8 (1)
Haris Vučkić (FC Twente) 8 (0)
10. Aitor (FC Twente) 7 (4)
Oussama Idrissi (AZ) 7 (0)
Teun Koopmeiners (AZ) 7 (6)
Dušan Tadić (Ajax) 7 (2)


Assists
1. Hakim Ziyech (Ajax) 12
2. Dušan Tadić (Ajax) 11
3. Steven Bergwijn (PSV) 7
Calvin Stengs (AZ) 7
5. Abdou Harroui (Sparta Rotterdam) 6
Bryan Smeets (Sparta Rotterdam) 6
7. Cyriel Dessers (Heracles Almelo) 5
Cody Gakpo (PSV) 5