Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Jansen en Israël, 「全てが揃った」‘AC Milan戦’を振り返る

1969年11月26日、Feyenoordはその歴史の中で最も伝説的試合を行った。熱気で揺らめくDe KuipでEuropees - en wereldkampioen AC Milanを2-0で破り、これはFeyenoordにとってEuropaでのブレイクとなった。かつてAanvoerder Rinus Israël en doelpuntenmaker Wim JansenがFeyenoord Magazineの招待でこの試合を共に振り返ったが、ちょうど50年目の日付にそのストーリィがclubsiteで公開された。

 

かつてErnst Happelの行きつけだったCafé ’t HaantjeはRotterdamのFeyenoord-supportersに人気のcaféだ。いまも全ての試合フがライブで流されている。2017年のHeraclesとのkampioenswedstrijdでは満員だった。Eigenaar Willem Bollaartはその1週間前のExcelsior戦での衝撃的敗戦が利点にもなったと言う。「その結果2週続けて日曜日は満杯になり、35樽のビールがひっくり返された。普段の日曜なら3つだ」

 

この月曜の午前にlivevoetbalは無いが、ほぼ50年前に行われた試合が大画面で流される。1969年11月26日 Europacupを争うtoernooiのachtste finalesでのFeyenoord – AC Milan. 観客は当時主役だった2人 Rinus Israël en Wim Jansenだ。

 

KWALITEIT
Jansen (72 jaar)はバーに入ったあと紅茶を飲んで落ち着いている。しばらくしてRinus Israëlが入ってきた。長年親友の2人は独特の仕方で挨拶を交わす。RinusがWimに言う、「この試合をもう一度見れるのは楽しいね。君のゴールが狙っていたものか、クロスがたまたま入ったのかようやく一緒に見れる」

 

彼が言っているのはJansenがMilan相手に決めた先制点だ。その混乱したシーンをラジオでTheo Koomenが熱狂的にこう描写している。「おお!決まった、決まった、おお、外れたと思ったが、決まった!」。このラジオの断片はCelticとのfinaleに勝利した後にはシングルにさえなった。

 

このゴールのおかげでFeyenoordはAC Milanに2-0で勝利し、Milaanでの1-0の敗戦後の伝説的な勝利となった。JansenはDe Kuipでのこの試合を、自身がこのclubで経験した数多くの中でもde besteと言う。「我々がこれほど高いクオリティを発揮したことは二度と無い」と2008年には創設100周年を迎えたFeyenoordの歴史について言及する。「Milan戦では全てが揃っていた。我々は自分たちが持っているクオリティを知っていたし、本当に必要な時にそれが出たんだ」

 

有名なMilanに対するこのRotterdamの勝利は大きな驚きだった。半年前にはItalianenはfinaleでajaxを4-1で圧倒していて、Johan Cruijff, Piet Keizer en Sjaak Swartのチームは全くノーチャンスだった。

 

いま起きる疑問はこうだ。あの夜のFeyenoordは本当にどれくらい良かったのか?FeyenoordはAC Milan相手に実際にwereldklasseの試合をしたのか?それともほぼ50年経って現実よりromantiekが勝っているのか?そしてあのピッチで行われたvoetbalは今と比較できるものなのか?それとも今日のプレーのテンポは遙かに高いというイメージが正しいのか?

 

DIEPTE
dvdがスタートする。Jansen en Israëlはテーブルに並んで座り、49年前の白黒映像を少し不安げに見ている。彼らはこの試合をまだ見返したことが無かった。記録はspelerstunnelの出入り口を開ける老年の係員で始まる。
Jansen:「ああ、Barend Hengelだ。彼はいつも試合前に我々のschoenenを準備してくれる人だった」

 

それから両チームがピッチに出てくる。groenwit tenueを来たFeyenoord-spelersが観客に自己紹介するためにmiddencirkelに並ぶ。先頭はaanvoerder Israël, 最後尾にCoen Moulijn.
Israëlが驚く:「私は膝に包帯をしている。この時から膝に悩んでいたかな?」

 

11人のItaliaanse spelersの名前がほとんど読めない文字で画面に表示される。
Jansen:「あれ、私の友達がいない!」
Israël:「誰?」
Jansen:「Gianni Riveraだ。uitwedstrijdでは私が彼をマークしないといけなかったんだ。Happelが私の所に来て‘Rivera’と言って歩いて追った。指示は明確だったよ。当時はまだ個人をマークしていたんだ」
Israël:「Milanで彼は完全に試合から消えていた。多分それでRotterdamには連れて来なかったんだろう」

 

Feyenoordは力強く試合に張ってAC Milanにプレッシャーをかける。catenaccioで有名なItalianenは苦戦。7分にはネットが揺れる。Wim Jansenが右サイドライン際でItaliaan1人を抜き、かなり遠目から左クロスに消えるボールでkeeper Cudiciniを驚かせる。1-0.

Israël:「ああ。これは狙ってたね」
Jansen:「なんて美しいゴールだと言ってくれ!もう1回見ようか?」
Israël:「それはいいよ。このゴールは十分見た」
Jansen:「Cudiciniは良いkeeperだったよ。Spinwerdとか呼ばれていた。決してボールを通過させなかった!クロス以外はね。私がこの時やったひょうきんな動きはCoenから引き継いだもの。彼は私の先生だった。2人ともOude Noordenで育ったんだよ」

 

最初の15分かは明らかにFeyenoordが有利。AC Milanは自分たちのhelftに閉じ込められている。Jansen en Israëlは流れる試合に対してよりお喋りに、より夢中になる。

Jansen:「そうだ!ここでどうプレッシャーが掛かってるかmテルか、Rinus? 待っていては駄目だ、すぐ上がらないと!」
Israël:「ここまでは100%問題無いね、Jansen」
Jansen:「ああ、チーム全体が流動的だ。前へ、後ろへ。ここだ、ここを見ないと。いまPietje Romeijnがまた左にいる」
Israël:「ああ、何をしてるのかな?Coentjeが守備に参加している。なんて頑張り屋だ!」
Jansen:「我々はほぼ全ての競り合いに勝っている」
Israël:「そして時に有益なファールをしている」
Jansen:「間違いなく我々の方が優っていて、ボールを持った時に落ち着きがあり、試合をコントロールしている」
Israël:「彼らは我々より古風なプレーをしているね。我々は彼らをなんとか16mから出そうとしているが、彼らはすぐ自分たちの16mに下がってしまう。彼らは色々な事をちょっと過小評価していたと思う」
Jansen:「uitでも我々はかなり強かったんだ。1-0で負けたが、実際は引き分けが相応しかった」
Israël:「何が私の目を引いているか分かるか?middenveldからverdedigingに戻るボールがほとんど無いことだ。全てが前へ進んでいる」
Jansen:「本当にそう。横へのボールをほとんど見ない。それが起きるのはItaliaanを誘い出そうとする時と、2人で相手をかわそうとする時」

 

Franz Hasilの見事な攻撃的アクションでJansenがジャンプし、Israëlと衝突する。
Jansen:「見たか、Rinus?彼は右足でボールを掃き、左で蹴った。彼のverkeerde beenでだ。素晴らしい!これは繰り返さなくて良い。今日彼らはこれを25回は見せてくれるだろう」

 

Feyenoordに渡ったボールはほぼ全てそのまま前へプレーされる。最初の30分間でIsraëlは守備で主権を握って目立つだけでは無く、絶えず前に出て、ロングボールで素早く奥を狙っている。そうやって彼はすでに何度もOve Kindvallにボールを送っている。

 

Israëlも当時の自分自身のプレーに驚いているようだ。
Israël:「ああ、本当に驚いた。これほど頻繁に前に出ているとは知らなかった。私は自分が常にやや後方にじっとしているliberoだと思っていたからね。自分自身に全く違うイメージを貰ったよ。自分の事をspelbederverだと思っていたが、これはそれほど悪くない」

 

そしてHT Feyenoordが1-0でリード。Israël en Jansenはここまでを判断する。プレーレベルもテンポも悪くない。1969年の誉れ高き試合を振り返って失望するという不安は根拠が無かったようだ。

 

HTにkleedkamerの雰囲気がどうだったかはもう分からない。
Israël:「HappelはHTに何を言ったかな?まだ覚えてるかい、Jansen?」
Jansen:「ほとんど話してなかったと思う。私がtrainerてもあまり話さないだろう。この映像が物語っている。この11人はみんな勝ちたいと思っている。それが見える。この夜は全員がtopで、自分たち以上のものが出ていた。Italianenはそれについて行けていない。我々はかなりコンパクトにもプレーしていると思う、各ラインが接近している」

Israël:「ああ、それにbacksが常に動き続けている。彼らは左サイドから右サイドにスイッチさえしている。ああ、Romeijn en Van Duivenbodeのプレーに私は感銘を受けているよ」

 

WERELDKLASSE
dvdが再開される。Feyenoordは主導権を取り続け、合計スコア2-1にしてkwartfinaleを視野に入れるための2点目を狙う。驚くべき事は全てのFeyenoord-spelersがvrije trappen, corners, doeltrappenのspelhervattingenでとても迅速なことだ。
Jansen:「あれを見たかい、Rinus?」
Israël:「え~と、いや、コーヒーを飲んでいた」
Jansen:「vrije trapがすぐに蹴られた、君は見逃したよ」
Israël:「ああ、昔はああいうvrije trapを蹴る時は落ち着いてコーヒーを飲めるものだと思っていたよ」
Jansen:「全てのspelhervattingがスピーディだ。素晴らしい。Treijtelも常にボールをすぐプレーに戻している。」
Israël, 頭を振りながら:「今日のkeeperを見ろ。数分かかる。centrale verdedigersの間で果てしなく行ったり来たりのプレーをするのも同じ。だから今日では全てがとても退屈になっているんだ」
Jansen:「我々はこの試合でどれくらい走っただろう?今日ではCLでは正確に計測されている。我々もこの夜はかなり走った。spelhervattingenはスピーディで、タックル後にのたうち回り続ける者は誰もいない」
Israël:「今日のコメディアンのような振る舞いには私はとても腹が立つよ」

 

Israël en Jansenは試合の雰囲気、満員のDe Kuip. 歌を楽しんでいる。Israëlはkeeperから1mも離れずにachterlijnに座る写真家の列を指さす。Jansenはゴール裏のtribuneにいる友人を思い出した。「ほら、Rinus! 私が8歳の少年の時に座っていた場所だ!私はBloklandstraatから歩いてstadionに試合を見に行っていたんだよ」

 

Feyenoord - AC Milanは終局に近づいている。
Jansen:「残り10分、まだ1-0のまま。エキサイティングになったな、Rinus」
Israël:「確かにね。2点目を決めたのは誰だったかな。君があの夜2点決めたとは言わせないよ」
Jansen, 笑いながら:「いや、Willemが決めたよ。ほら、ここだ。Coentjeがそとへ動き、彼の有名な抜き去る動きとtweede paalへの測ったようなクロス・・・そしてWillemがヘディングで決める」

 

2-0. De Kuipが爆発する。大音量の歌。Hand in hand, De Zilvervloot...

 

直後にItaliaanse coach Roccoは彼のspitsであり、sterspeler Combinを交代させる。
Israël:「このArgentijnは見たことが無かった。Theo Laseromsが彼についたんだ。Treijtelのセーブはまだだったかな?見逃した?」

 

すぐに最後の笛。Feyenoord-spelersが抱き合う。ピッチ、スタンド、そして数百万のNederlandse woonkamersの極上の光景。翌日には新聞に歓喜の物語が掲載される。Algemeen Handelsbladは『Nederlandでこれほど上手くvoetbalがされたことはかつてなかった』と太字の見出し、そして「1879年にPim MulierがNederlandにvoetbalspelを紹介して以来最大のvoetbalhappening」とFeyenoordのパフォーマンスを讃えた。

 

De Telegraafは‘FEYENOORD WERELDKLASSE’と記述。Feyenoordの名前はEuropa中に煌めき、Italianenもlyrischだ。Milaanではfanclub "Club Amici del Feyenoord"が設立された。Voorzitter Danilo Fullinは募集の手紙を書いたが、まだ基本的な知識が無く、その手紙をSC Feyenoord, AMSTERDAMに送っている。

 

TEMPO
これは1969年のこと。Israël en Jansenは‘t Haantjeでこの試合をどう感じたか?
Israël:「1005思ったより良かった。今のvoetbalのよう。これは予想していなかった。多分今の選手たちの方がフィジカルやコンディションでは多少強いだろう。もちろん専門的なtrainingがされているしね。でも、それでも十分比較できる。我々の時代の他の試合、例えばAbe Lenstraなどを見るのとはこれは違う。彼らも良いvoetballersだったが、試合の中でテンポを欠いている」

 

Jansen:「それはフィルムの撮影方法のせいもあるかもしれないが、私もこのAC Milan戦には非常にポジティヴだ。これは我々のallerbesteの試合の一つ。今見返してもね。人々は私にしばしばMilaanでの試合について話す。それはCelticとのfinaleのことだ。だがあの試合はそれほどのレベルでは無かった。finaleでは良くあることだがね。そこでは他のものが影響する。実際我々はAC Milan-thuisでcupを勝ち獲ったんだ。これは本当にsleutelwedstrijdだった。チームがとても見事にバランスが取れているのを見えるのが素晴らしい事。全てが嵌まっていた」


Israël:「そのとおりだ。スピードとフィジカルパワー、そして我々には個々のアクションとHenk Weryのように素晴らしいシュートを持つ選手がいた。彼は両足にkanonskogelを備えていた」


Jansen:「Hasilもね。彼はHappelによってスペシャルに獲得されたんだ。奥行きと脅威を持つ選手がmiddenveldでの足りない鎖だった。このシーズンはHasil en Van Duivenbodeの2人しか買っていない。彼らはすぐbasisに入り、もう決して外れなかった。Happelはelftalを形にし、しかし自分たちで責任を負う余白も与えてくれた。全員が何をすべきか分かっていた。そして誰も引かなかった。この時期我々は1-0リードした試合では苦労せずその流れを伸ばし続けた。そして多くの勝ち点を得た。ほとんど失点をしなかったよ。competitieでは22くらいだったはず」
Israël, 大笑いしながら:「私は後ろにいたけどね」

 

Jansenは微笑み、1969-1970のFeyenoordがなぜそれほど強かったのかを思慮深くさらに言語化する。「WillemとRinusの加入はチームにとってもの凄く重要だった。Happelは彼らのwedstrijdmentaliteitを利用したんだ。partijtjesでも彼らは容赦無かった。Happelはその後彼らが一緒にプレーしないように配慮したんだそれでとても激しくなった。みんなそれが面白くは無かったが、それがプロフェッショナルだった。Happelは素晴らしい練習素材を持っていたし、partijtjesの背景には常にアイディアがあった。得点は全員がmiddenlijnを超えていた時だけカウントされるんだ。チーム全体が動かなければいけなかった。そして強いhiërarchieがあった。それはrondo’sで見えたよ。そこには3つのレベルがあった。echt rondo één, rondo twee en rondo drieとあったんだ。最初のグループにはWillem, Rinus, Hasil, Coentje, そして私がいた。誰かが私たちのグループに参加すると、みんなまず中央に立たされるんだ。とても素晴らしい時期だった。この全てを経験できたことをとても幸せに思う。私は子供の頃からFeyenoord狂だった。10歳の時にメンバーになり、全てのjeugdelftallenを通過してプロフェッショナルな教育を受けた。しかしeerste elftalに行くと全てが代わる。そこからは学ぶために自分を開かないといけないし、それができなければどうしようもない」

 

Israël:「私はWimとは全く違う道を歩んできた。私はステップを1つ上がるためにいつも多くのことが必要だったんだ。20歳の時にまだDWVのamateursでプレーしていたからね。その時eerste divisieでプレーしていたDWSに買われた。我々はkampioenになり、昇格し、すぐにlandskampioenになった。そしてFeyenoordが来たんだ。彼らは私を450.000 guldenで買った。1りの選手にこれほどの金額が支払われたことは当時無かったよ。良い加入者だったということ。私はAmsterdam出身だったがすぐに受け入れられた。当時それは全く影響なかった」

 

Jansen:「この試合を見れてとても嬉しいよ。Rinus, もしかしたら我々はまたtrainingすべきかな?」
Israël:「ああ、Jansen, これは自信になるよ。とても酷かったら、今のvoetbalへの批判を止めないといけなかっただろう。幸いにもそうしなくて済む・・・」

 

Rinusはコートを着て松葉杖を取り、出発の準備をする。彼はAalsmeerの絵へ2時間車を運転しなければならない。
Israël:「じゃ、良い気分で帰るとするよ」
Jansen:「ああ、良かったよ、じゃあね」

 

Feyenoord – AC Milan 2-0
26 november 1969
Toeschouwers: 63.564

Doelpunten:
7’ 1-0 Jansen
82’ 2-0 Van Hanegem

Opstellingen:
Feyenoord: Treijtel; Romeijn, Israël, Laseroms, Van Duivenbode; Hasil, Jansen, Van Hanegem; Wery, Kindvall, Moulijn.
AC Milan: Cudicini; Rosato, Anquilletti, Schnellinger, Maldera; Santin, Lodetti, Fogli (46’ Rognoni); Sormani, Combin (71’ Golin), Prati.


https://www.feyenoord.nl/nieuws/nieuwsoverzicht/jansen-en-israel-over-ac-milan---261119

 


European Cup 1969: Feyenoord x Milan - 1º HALF

 


European Cup 1969: Feyenoord x Milan - 2º HALF