Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Van Persie「批判的な目で見るのが私の役目では無い」

Robin van Persieは多くの伝説的試合をし、多くのprijzenを勝ち獲った後、この半年間をvoetbal年金で過ごしているが、このoud-Feyenoorderは再びあるprijzenを受賞した。「ずっと待っていたけど、ようやくDe Gouden Mosselだ。それも本当に素晴らしい場所になるよ」。De Gouden Mosselは際だった活躍をしたRotterdammersのためのprijsであり、街がその名前を地図に載せるというもの。

 

気晴らし
引退以来、Van Persieにとってvoetbalをするのはある一つの目的だけだ。「楽しむこと。実際今の暮らしが本当にハッピーなんだ。月に2,3回解説者としてEngelandに行って、それはとても気に入っている。毎月5,6日がそれで、残りはRotterdamで自由に過ごしているよ」

 

Supporter
FeyenoordについてVan Persieは批判的な目で見ようとはしない。「知ってのとおり、Feyenoordはmijn club. ここでは多くの人がそうであるようにね。幸いにも僕の役目は彼らを判断することではないし、私もそれをするつもりはない。それをすることもできない。それよりはまず4回生で彼らのプレーを見たいんだ。EuropeesではDe Kuipにも行っている。trainingぶに2回言ったし、私が行ったtrainingはとても良かった。Feyenoordはmijn clubだし、彼らを批判的な目で見るのは私の役割は無い。DickやCorが私の意見を求めるなら言うけどね。それは室内に留めるのが粋だろう」

 

「私はただファンとして見たいし、自分がいる試合で彼らに全部勝って欲しい。Young Boys戦は引き分けだったけどね。子供のようにvak Sに座っているし、彼らが勝つことを願っているし、楽しいvoetbalをして欲しい、それが実際の気持ちだ。trainerの椅子に座るつもりもジャーナリストの椅子に座るつもりも無い。私はただfanなんだ」

 

Racisme
FC Den Bosch - Excelsiorで起きたracismeについてもVan Persieは多くを語った。「世界中で起きていることはとにかくスキャンダラスだと思うし、全く理解できない。私はTurkse, Surinaamse en Marokkaanse jongensが周りにいる状況で育った。Oostで、Kralingenで育ったんだ。教育のされ方が全く違った。私はどこでも歓迎されたし、誰でもみんな歓迎した。それが私の少年時代だった。だからこういう事をするクズは厳しく、厳しく罰しないといけない」

 

「Engelandのようなvoetbal法を採り入れる時だろう。過去に悪いことをした人間は試合前に街の別の場所に出頭しないといけないんだ。そうしないと彼らは中に入れないんだよ。そんなに難しいことではないし、人々がそれに同意できないのが理解できない。特にvoetbalでは全員が平等だけど、maatschappijでもそうでなければいけない。全員がいま同じ立場に立って、同じ意見を言ったらとても良いこと」


https://www.fr12.nl/nieuws/52495-van-persie-het-is-niet-mijn-rol-om-ze-kritisch-te-benaderen.html