Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

Eredivisieのaanvoerdersとtrainersは控え目なVARを望んでいる

毎節毎にvideoscheidsrechterの機能について議論になっている。解決策?Eredivisieclubsのtrainers en aanvoerdersが出した結論ははっきりしている。彼らの大部分はVAR制度を支持しているが、「少なくともscheidsrechterのミスを修正する事にVARはもっと控え目になるべき」とAlgemeen Dagbladのアンケートで彼らの2/3はそう回答した。

 

28!
VARがEredivisieに初登場した2018/2019シーズン、KNVBの公式の統計によるとVARは28回のミスを犯した。13回はVARの助言によってscheidsrechterの判定が間違って修正され、15回はVARが介入しない間違いを犯した。

 

Heracles-aanvoerder Robin Pröpperはこう書いている。「僕はscheidsrechterが試合を感じてくれるのが好き。VARは100%確実な時だけ介入すべき。ただscheidsrechtersの中で解釈の余地が多すぎるし、彼えらは同じように考えるようにしないといけない」

FC Utrecht-trainer John van den Bromもその意見を支持している。「scheidsrechterが常にリード権を持つべきだし、ピッチ上でボスであり続けなければいけない。しかし彼らも人間だし、時に何かを見逃す。そういうのを見たい時にだけ、常に見れるようにすべき」とVan den Brom は得点が決まった時にVARによって毎回あらゆるディテールがチェックされるやり方について言及した。

 

PEC Zwolleのcoach John Stegemanも同意見。「VARはボールがラインを越えたかどうか、scheidsrechterが見逃したdonkerrode kaartやbuitenspeldoelpuntの取り消しなど極端なケースのためのものにすべきだろう」

 

FC Groningen-trainer Danny BuijsはAjax, Feyenoord en PSVのtopclubsと同様にVARについてのアンケートに答える必要は無いと感じている。彼の意見は明らかだから、とBuijsは説明した。「VARはscheidsrechterを迷わせている。論理的に当然のこと。自分がああいうスクリーンの前に行かなければならないとしたら、私も迷うだろう。耳元で騒がしく言われ、いくつもの角度からスローモーション映像を見せられればね」

 

「ピンを差し込む余地の無いシーンにだけ介入するのなら、VAR制度はとても良い。2m以上のbuitenspelで我々が得点したとしよう。取り消されれば確かにガッカリするが、それは正当な修正だし、受け入れる。問題は疑わしいケースだ。そういう状況ではscheidsrechterの判断に任せるべきだろう」

 

しかし実践的にはそれはいつもシンプルでは無いとFC Utrechtのaanvoerder Willem Janssenは見ている。彼に尋ねても、VARはscheidsrechterの判定に対してもっと身を控えるべきとの意見だ。「多分その方が良いだろうけど、実際どうやるか正確なところは分からない。ルールはルールだからね。ある場合にはかなりのランダム性がある。状況をチェックする機会をaanvoerder of trainerに3回与えろという人も時々いるけれど、それでも議論は続くだろう」

 

ADO Den Haagのcaptain Aaron Meijersは別の問題点も見ている。彼もVARはもっと控え目になるべきと考えているが、すぐにこうも付け加えた。「それでも『VARはこの状況でなぜ介入しないんだ?』という疑問はまた起きる。困難さに変わりは無い」。Willem Janssenが語った内容は、図らずもEredivisieの大部分にとって明白なことだ。「我々はVARがあまり重要では無くなるようなやり方を見つけようとしないといけない」

 

KNVB
『VARが介入しすぎでは?』という質問を受けたKNVBのscheidsrechtersbaas Dick van Egmondにとって、ルールははっきりしている。「scheidsrechterが判定し、VARはそれが明確なミスの場合だけ表に出てくる。これが介入の数を抑えるため約束事だ」とVan Egmond. 「しかし『明確なミス』という概念もまだ解釈の問題が残るし、それによって議論も残る。全員が明らかと思う状況以外にも、多くの人々が明らかなミスと思うけれど、そう思わない人もいる状況も多くあるんだ。scheidsrechtersもある状況で常に同じ考えを持つわけでは無い。spelers en trainersが持つ様々な意見もそれを強調している。VARは明らかなミスの大部分を修正しているという結果は出ているが、videoarbitrageの使用を最適化するのは時間が必要だし、そうなっても現状はっきりしているように、議論は残り続けるだろう」

 

https://www.ad.nl/nederlands-voetbal/aanvoerders-en-trainers-eredivisie-willen-terughoudende-var~a3933009/