Mijn Feyenoord

Feyenoordを中心にNederlands voetbalを追いかける

AdvocaatのdebuutでBerghuisがポジティヴな主役を張る (第12節: VVV-uit)

Dick AdvocaatがFeyenoordのhoofdcoachとして最初の試合で即勝利を収めた。Venloで彼のチームは日曜午後にVVV-Venlo相手に0-3勝利。Nieuwe eerste aanvoerder Steven Berghuisが2得点をでチームを牽引した。

 

Berghuisのaanvoerder任命はAdvocaatが最初の1週間で行った変更の一つ。achterinには彼はEric Botteghinの負傷欠場もありJan-Arie van der Heijdenを選択。middenveldにはJens Toornstra, Leroy Fer en Orkun Kökcüを起き、aanvalにはBerghuisの他にLuis Sinisterra en Nicolai Jørgensenを配置した。

 

そのJørgensenがVenloで18分目に先制点。彼はKenneth Vermeerからの蹴られたボールを胸でコントロールすると空中からToornstraにボールを出し、それを受けた彼が再び低いパスでJørgensenに戻す。このDeenはそれをechte spitsとしてフィニッシュ、ボールはVVV-doelman Thorsten Kirschbaumを抜いて決まった。

 

30分過ぎにはBerghuisが2点差に。幸運な形でボールを受けると、バウンドしたボールをスリッパに乗せることができた。それにとって彼が放った非常に見事なシュートはゴールの左上隅に突き刺さり、Kirschbaumは全く動けずに見送って0-2.

 

Feyenoordはコントロールし続け、ほとんど怖さが無かったVVV-Venloは実際HTを明けてからより攻撃に出るように。それはFeyenoordのパスが雑になったせいでもあった。68分にChristian Kumが2枚目のgele kaartを貰った後もthuisploegが攻撃に出ようとしたが、VVVが面目を保つ得点を決めるには至らず。

 

逆に、Feyenoordが最後の1分でさらに点差を広げる、Invaller Luciano Narsinghが蹴ったボールがverdedigerの手に当たり、Arbiter Kevin Blomがstipを指さす。Berghuisが非の打ち所の無いシュートを決めてeindstandの0-3とし、AdvocaatはFeyenoordのhoofdcoachとして良いdebuutを飾った。

 

Feyenoordは木曜日にYoung BoysをDe Kuipに迎える。

 

VVV-Venlo - Feyenoord 0-3
scoreverloop:
18' Nicolai Jørgensen 0-1
34' Steven Berghuis 0-2
90+2' Steven Berghuis 0-3 (str.)

 

Scheidsrechter: Kevin Blom
Rode kaart: 68' Christiaan Kum (2xGeel)
Gele kaarten: Kum, Jørgensen

 

Opstellingen:
VVV-Venlo: Kirschbaum; Pachonik, Röseler, Schäfer, Kum; Post, Cattermole (73' Yeboah), Linthorst; Neudecker, Wright, Van Ooijen (73' Opoku).
Feyenoord: Vermeer; Karsdorp (77' Geertruida), Ié, Van der Heijden, Haps; Fer, Toornstra, Kökcü; Berghuis, Jørgensen (83' Narsingh), Sinisterra (81' Larsson).

https://matchcenter.feyenoord.nl/vvv-venlo-feyenoord-2019-2020

 

Dick Advocaat
「もっと良くできるが、最初の試合で0-3で勝てば良い結果。我々はオーバーワークしていたし、そのせいでミスもあったが、それでも多くのチャンスは与えなかった。後半は10人相手にもっとチャンスを作らなければいけなかったが、攻撃の締めくくり方が良くなかった」
「姿勢は素晴らしかったし、全員が骨の髄までモチベーションが高かった。まだミスはあるが、コントロールするという意図は良かった。時々自分たちで下がりすぎてしまっていたがね。何もかももっと良くできる。ボールを持った時に雑な時間帯もあった。しかしとても良い時間帯もあった。しかし全てが上手く行くのはすぐには期待はできないもの」
「Jørgensenにはプレーしろと言った。kunstgrasを議論にしてはいけない。君が出れば相手は嫌がる、とね。彼も完全に同意して出たがったし、trainingではオーバーワークしていた。今日は彼がこのelftalにとってとても有用なのは見えたし、素晴らしいゴールも決めた。とても嬉しいよ。彼は得点を決められ、それなりのスピードもあり、常にボールを受けられる、2年前の彼はtopspitsだったし、今もとても良いspitsだと私は思っている」

「Van der Heijdenはしっかりやっていたと思う。長いことプレーしていなかったが、彼には満足している。achterinは彼と共にほとんどチャンスを与えなかった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52353-advocaat-je-kunt-niet-gelijk-verwachten-dat-ze-alles-goed-doen.html

 

Steven Berghuis
「こうやってマイクの前に立てて嬉しいよ。ああ、苦しい週だった。ajax戦で痛ましい敗戦、その後あらゆる事が起きた。全く楽しい事ではなかったけど、voetbalは厳しい仕事。一日で切り替えなければいけないし、Venloで勝たなければいけなかった」
「Advocaatは話し合いの中で自分のビジョンを明確にした。それはJaapのもとでもそうだったけどね。Nicolaiの1-0が重要なゴールで、あれが自信になった。そして必要だった時間に僕のシュートも入った。あれで0-2になってやりやすくなった」
「後半はかなり雑だったし、あまりに早くロングボールを選んでしまっていた。middenveldで上手くフリーになれれば、ボールを受けられるんだ。それを改善しないといけない。でも勝てて嬉しいよ」
https://www.fr12.nl/nieuws/52352-berghuis-we-moesten-over-op-de-orde-van-de-dag.html

 

Jan-Arie van der Heijden
「いつも楽しかった訳じゃ無い。選手はみんないつだってプレーしたい。それができなかったからね。僕はそれほど違う事をしていた訳では無く、週末がちょっといつもと違った家エド自分自身のためにしっかりtrainingをし続けた。実際とてもしっかりやっていたよ。またチャンスが来るのを待っていたし、それが今日来た」
「Stamが去った経緯の実情は多少違うと思う。彼は全てを自分で決めたわけでは無かったと感じている。どう見えていたか分からないけれど。僕はJaapとは良い絆を持てていた。たくさん話をしたし、彼は僕に熱心に対応してくれた。彼が去って悲しくないとうのは事実では無い。良いtrainerだったし、僕は彼とは良い関係だった」
https://www.fr12.nl/nieuws/52354-van-der-heijden-gevoel-dat-stam-niet-alles-zelf-besloot.html

 

Nicolai Jørgensen
「Stevenは簡単にやっていたけど、僕のアシストはかなり難しかったね。正直に言って僕がhandsをしたか分からない。あれは一瞬の反応だった。僕の手にあたっていたとしても、体にの側についていた。VARが見ていたし、それでhandsbalでは無いと決まったんだからそれで十分」
「今年はあまりプレーできなかったけど、今こうして戻って来たし、得点を決めてアシストをするという自分の仕事をしないといけない。それが今日はできた。kunstgrasで全て上手く行ったのも嬉しいよ。僕は人工芝を嫌っている訳では全く無い。ただ慣れていなかっただけ。でも今日は得点をきめたし、Stevenのゴールのアシストもした。もちろんそれは大きいよ。チームに貢献できてとても嬉しい。stafがみんな入れ替わる苦しい時期だった」
「coachは‘oldskool’. ちょっと膝に痛みがあっだけれど彼は僕がプレーすることを望んだ。彼は非常にはっきりしていて議論もさせなかったよ、僕が彼に話すよりも彼が僕に話していたから、あれは本当の会話でも無かった」
「僕らはこれまでの期間を抜けて前を向かないと行けない。僕は毎週プレーしたいし、チームにとっても毎週力を見せられるspitsがいることが重要。今はこれからの期間で僕らがどれだけ良いかを見せる時」
https://www.fr12.nl/nieuws/52355-jorgensen-moest-spelen-advocaat-was-erg-duidelijk.html
https://www.fr-fans.nl/nieuws/42556/jorgensen-hij-sprak-meer-tegen-mij-dan-ik-tegen-hem

 

いろいろあって難しい状況ながら何とか勝ちが欲しいところでVVV-uitとという難しい試合でした。ボールは持つもののチャンスが作れる気がしない序盤に最初のチャンスをNicoが決めたのが大きかったです。その後雑なボールロストであからさまに劣勢になったもののチャンスは与えず、逆にBerghuisがfantastischなミドルシュートで効率良く2点差に。

気分的に楽になったか前半残り時間は余裕でコントロールできていましたが、後半はまた雑になって防戦一方の展開。それでもチャンスは与えていなかったものの、相手が馬鹿な退場をしなければかなり苦しい終盤になっていたような。

voetbalはまだまだ低調ながら新aanvoerderのBerghuisとNicoがしっかり価値を示しての勝利は弾みになるはず。守備は多少コンパクトに保てるようになってきましたが、ロングボールの対応などまだまだ怪しい面が多々あります。Botteghinがフィットすればbasisに戻すとして、果たしてSenesiにどのタイミングで出番が来るのか・・・

今は1試合1試合勝ち点を取っていくしかありませんが、winterstopまでまだ上位との対決が残っているので少しでも調子を上げていきたいところ。